【徴用工訴訟】日本の弁護士100人「強制徴用賠償、国際司法裁判所でも日本が負ける」

  • ニュース全般
  • おおいぬ
  • 18/11/07 22:00:19

日本の弁護士約100人が韓国大法院(最高裁に相当)の徴用賠償判決に対する自国政府の対応を批判して問題解決を促した。

川上詩朗弁護士と山本晴太弁護士は今月5日、東京千代田区にある参議院議員会館会議室で「元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明」を発表した。

2人は「日本が国際司法裁判所(ICJ)に提訴する場合、日本が敗れる可能性が高い」としながら「被害者が納得して社会的にも容認された解決内容が必要だ」と主張した。

日本の弁護士は強制徴用賠償問題の本質は「人権問題」と指摘して「被害者の個人請求権は消滅していない」と強調した。

弁護士は2007年に中国被害者が起こした損害賠償請求訴訟を事例として挙げた。

当時、日本の最高裁判所は中国被害者に「裁判上、権利が喪失した」として原告敗訴判決を下したが「請求権は消滅していない」と明らかにした点を根拠に挙げた。つまり、日本政府側も1991年中国側に韓国大法院と類似の立場を明らかにしたと説明した。

あわせて「被害者個人の請求権が消滅していないうえに国際法上でも被害者は裁判を受ける権利がある」とし「このために日本が国際司法裁判所に提訴しても日本が敗れる可能性が大きい」と明らかにした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 関連トピック
    • 18/11/08 14:20:35

    【徴用工問題】日本政府、国際司法裁に単独提訴へ 裁判手続きに必要なため大使召還は行わず
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3193694&sort=1

    • 1
    • 18/11/08 14:20:08

    日本の弁護士

    (注)日本人とは言っていない

    • 8
    • 18/11/08 14:19:30

    韓国側は相当あせってるんだろうね

    • 0
    • 18/11/08 14:16:40

    南極海捕鯨事件の時、日本は絶対に勝てると豪をICJに提訴したけど、完敗だったね。今度もだめでしょ、多分。

    • 0
    • 18/11/08 12:54:30

    弁護士=在日朝鮮人

    実際団体あるらしい。注意

    • 2
    • 18/11/08 12:52:00

    日本の弁護士100=在日では無いよね
    通名反対だわ安部政権は改正しない不思議

    • 1
    • 18/11/08 12:49:30

    また在日の悪質印象操作ね負ける(笑)
    頭弱すぎ流石は在日利権で弁護士してるだけあるわ
    全ての賠償と全ての請求を最終的に完全に解決するw
    理解できない御馬鹿ちゃんw
    母国にお帰り

    • 0
    • 9
    • おひつじ
    • 18/11/08 08:33:18

    ホントウニ ニホンジンデスカ?

    • 6
    • 8
    • さんかく
    • 18/11/08 00:40:47

    おかわりはもうないよ!!ハウス

    • 5
    • 18/11/08 00:38:45

    おっと!願望は法律には当てはまりませんよ~無能弁護士さん。 ICJで恥かくのはどちらでしょうね~?今回ばかりは左寄りのメディアですら批判的なので逆にびっくり(笑)

    • 5
    • 6
    • やまねこ
    • 18/11/08 00:33:53
    • 0
    • 5
    • やまねこ
    • 18/11/08 00:33:37

    こんな弁護士

    • 0
    • 4
    • おおぐま
    • 18/11/08 00:27:50

    この弁護士達は本物?まがいなりにも一応法律勉強してきてのコレ?可哀想な位オツムがアレ…
    まぁ四の五の言わんとやってみたらいいよ。日本が負ける可能性はゼロに等しいやろ

    • 10
    • 3
    • うみへび
    • 18/11/07 23:03:44

    何度も補償金を請求できるなら、何の為の日韓請求権協定なの?
    お金を貰った韓国政府が払うべきなのに、それは問題にならないんだ。
    なんか胡散臭い弁護士達だね…。

    • 17
    • 2
    • ふうちょう
    • 18/11/07 22:49:33

    この弁護士は日本人なの?
    DNAの話をしなきゃならないのかね。

    • 16
    • 18/11/07 22:19:18

    ふーん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ