下の子の慶事に上の子の部活を休ませるのってあり?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/08 09:54:20

    高校生はもうないわ。
    中学生だって部活優先だから。

    • 2
    • 18/11/08 09:53:00

    >>97

    そうやってイジメにつながるのか~
    怖いね

    • 1
    • 18/11/08 09:44:41

    >>92
    うち、七五三は兄弟といとこも呼ぶよ?

    • 0
    • 18/11/08 09:44:20

    ないですね~。
    上の子12歳下は5歳で上の子スポ少入ってるから運動会とか発表会とかきた事ないですよ。
    本人は行きたいと言ってるけど休んで行くわけにもいかないしね~

    • 0
    • 97
    • はくちょう
    • 18/11/08 09:39:36

    >>93
    例え顧問がOKだしたとしても、部員同士でも
    いろいろあるだろうし。

    • 0
    • 18/11/08 09:32:01

    >>62
    若ママってやっぱり常識ないのね

    • 0
    • 95
    • アンドロメダ
    • 18/11/08 09:29:00

    うちは上が中学生で末っ子が5歳。
    今月七五三だけど、上の子は部活に行かせる。
    全然強豪校じゃないけどわざわざ部活は休ませないよ。
    別に親族が集まるとかない地域だし。

    • 0
    • 18/11/08 08:06:09

    中学生で七五三ではないけど下の子の都合で休ませたよ。強豪校でもないけど周りも休んだらしてる。本人に聞いたら「行きたい!」って言うから

    • 0
    • 18/11/08 08:05:48

    休むって言ってもどうせ1、2日でしょ?
    その程度も休めないの?
    顧問の頭大丈夫?古臭い指導してない?

    • 0
    • 92
    • りょうけん
    • 18/11/08 08:01:57

    田舎の人だと親戚集めて会食したり、親戚まわりしてご祝儀するとかあるよね。

    • 0
    • 18/11/08 07:58:04

    茨城だっけ?七五三は披露宴並みにホテル借りて派手にやるのは。お色直しもやるとか。

    • 1
    • 18/11/08 07:55:42

    上の子はなんて言ってた?

    • 0
    • 89
    • みなみのかんむり
    • 18/11/07 11:17:28

    >>84
    親戚なんか集めないよ(笑)
    せいぜい両家の親ぐらい。
    親も呼ばずに自分たち家族だけって家庭も多いと思うけど。

    • 1
    • 88
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/07 11:04:15

    >>84
    親戚まで呼ぶの?ビックリ

    • 1
    • 18/11/07 11:02:01

    >>82
    先月は112万稼いだんだよね。今月はいくらになるかな?

    • 0
    • 18/11/07 11:01:14

    >>84
    両親、子供、祖父母

    • 0
    • 18/11/07 10:41:33

    >>84

    親戚というか祖父母までじゃない?

    • 1
    • 18/11/07 10:40:01

    >>79
    え?七五三で親戚って集まらないの?
    両親と子供だけでするの?

    • 1
    • 83
    • みなみのかんむり
    • 18/11/07 10:27:55

    >>79
    どこの地域だったか忘れたけど、地域によっては、親戚なども呼んでホテルで豪華にやる風習残ってたりするよ。
    結婚式の披露宴みたいな感じで。
    テレビみてビックリしたわ。

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 18/11/07 09:40:14

    >>30
    きっと仲のいい家族なんだろうね!
    上の子に、簡単なお祝いの手紙を書いてもら
    ったらどうかな?

    おめでとう、元気に大きくなれよ!
    これからもよろしく!

    なんてメッセージも将来いい思い出と、記念になるかもしれないよ(笑)

    • 1
    • 18/11/07 09:39:05

    七五三て書いて笑
    みんな慶事って見たら結婚式想像するから、一瞬へ?ってなるよ。

    • 7
    • 18/11/07 09:38:48

    七五三でなぜ親戚があつまるの?

    • 2
    • 78
    • いっかくじゅう
    • 18/11/07 09:37:34

    子供に聞いて判断したら?
    食事会は夜にして、上の子も参加できればいいけどどう?
    部活休みの日は無いの?
    無いのであれば仕方ないよね。

    • 0
    • 18/11/07 09:32:17

    なし。お祝いなら別の日にでも出来るじゃん。離れて暮らしてるわけじゃないんだし

    • 1
    • 18/11/07 09:25:59

    弟?妹?の七五三パーティーがあるんで休みますって言うのも恥ずかしくない?その年頃じゃ。

    強豪校なら皆それぞれ色んな事後回しにして頑張ってるだろうし、そこにもってきて七五三はちょっと・・

    • 10
    • 75
    • みなみのかんむり
    • 18/11/07 09:24:13

    >>66
    そりゃ学校に言えば休ませてくれるよ。
    ただ、休んだ後、自分のポジションが残ってるかどうかは分からないよ。
    上の子が今まで努力してやってきたことが、崩れちゃう可能性あるから、主さんも迷ってるんだよ。

    ま、火曜日の放課後が部活休みなら、そこで家族写真とればいいんじゃない?
    七五三なんて、わざわざ部活休ませる行事ではないと思うけど。

    • 5
    • 18/11/07 09:23:31

    部活優先だわ。

    • 4
    • 18/11/07 09:22:48

    何時から着付けするのかな?
    朝イチとりあえず写真だけ一緒に撮るとか。
    部活に少し遅刻してしまうかもしれないけど

    • 0
    • 18/11/07 09:20:34

    >>70
    それは主に言えよ。あたま使え。

    • 0
    • 18/11/07 09:19:23

    強豪校なら、まず子供が休みたがらないでしょ。昼間の食事会は諦めて、夜か別の日に家族だけでお祝いする事を考えてあげては?

    • 2
    • 18/11/07 09:18:05

    >>63
    そんなのいったら、七五三も調整できるだろ!
    アホなの?

    • 0
    • 18/11/07 09:15:40

    >>62
    七五三と結婚式を同列に考えるって頭大丈夫??

    • 7
    • 18/11/07 09:12:43

    うちは子供に任せる。
    無理矢理休ませる事もしないし、無理矢理部活優先にもさせない。
    多分うちは部活を選ぶだろうけど

    • 4
    • 18/11/07 09:11:24

    >>62
    七五三は結婚式や葬式とは全然違うからね。

    • 8
    • 18/11/07 09:11:03

    慶事なら、事情を話せば休ませてくれると思うよ。
    学校話せば理解してくれる。

    • 2
    • 65
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/07 09:10:09

    上の子どもはなんて言ってるの?
    私なら冠婚葬祭以外なら、強豪であれば休ませないかな。

    • 6
    • 18/11/07 09:09:38

    >>62結婚式と七五三は違う。

    • 7
    • 18/11/07 09:08:21

    >>62
    結婚式ならある程度調整できるだろ
    あたま使え

    • 0
    • 18/11/07 09:06:34

    オバママって、七五三より部活の方が大事なの?
    毎日部活なんだから、たった1日家族の行事で休んだくらいなんなの?
    高校生の年上の兄弟が結婚式をしても、部活のために欠席するの?
    七五三はどいでもいいけど、結婚式は違う!とか言い出すつもり?

    • 1
    • 18/11/07 09:02:28

    七五三て二回あるじゃん。
    一生に一回じゃないから、次は予定合わせたら?

    もしかして、2回目?
    前回もタイミング合わせられなかった?

    • 0
    • 18/11/07 09:01:05

    ナシに決まってる。
    七五三ごときで休ませる?
    馬鹿みたい。

    • 4
    • 18/11/07 09:00:14

    別の日に兄弟の写真撮ったらいいじゃん。自宅で撮ったりさ…

    • 2
    • 58
    • らしんばん
    • 18/11/07 08:57:59

    だから団体競技って嫌いなんだよね。
    個人競技なら、俺に文句があるなら俺を倒して優勝してから言えよ。の一言で終わるんだけど。

    • 0
    • 18/11/07 08:51:42

    >>54普通の事言ったまで
    ならなんでクラブチームや強豪校入れたの?
    ずっと続けていたなら
    簡単な事で休めないのわかっているはずだから。

    • 1
    • 18/11/07 08:50:29

    本人が休みたがらないでしょ。

    親が無理矢理休ませてお祝いしてそれ楽しい?
    カタチだけ揃ってればそれでいいの?

    • 1
    • 18/11/07 08:48:57

    七五三ごときで部活休ませるか?

    • 10
    • 18/11/07 08:48:20

    >>52
    さすがに咎めすぎでしょ

    • 1
    • 18/11/07 08:46:38

    >>41
    高校で強豪と呼ばれる部活に入るとなると単純に高校を受験して部活に入部したからで入れるものじゃないよ。
    そこに至るまでに努力して結果を残さなきゃいけない。
    入部したいですってだけじゃ入れないことも多いのに子供の努力の結果が実を結び入れた部活なのに、それを無にすることになるかも知れない私用で部活を休むなんて簡単にはできない。そこまでの苦労を知っているからこそだよ。

    • 1
    • 18/11/07 08:44:53

    主も、クラブチーム入れていたら
    わかっているはずだけどね・・・
    ならなんでそんな歳の差にしたの?

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ