トイトレが進まない

  • 乳児・幼児
  • パン
  • 18/11/06 22:15:53

2歳9ヶ月娘です。
トイトレ中ですがなかなか進みません

おしっこ おしっこと報告してくれるのでトイレに行くんですが


出ない...(今日は結構長時間粘りましたがダメでした)

トイレを出てオムツにするとそんな時間経たないうちにオムツが濡れている


を繰り返してます。
ここから抜け出せずにいます💦アドバイスください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/12 13:15:38

    >>34ですが、これから寒くなるのでいきなりパンツで濡れたら気持ち悪い作戦は可哀想なので、オムツのままトイレに誘導すればいいと思います。

    • 0
    • 18/11/12 13:12:55

    うちの娘もその年だとなかなか上手くいかなかったな。3歳の誕生日過ぎてもうん○はオムツ。上手くいかない。
    ママスタで、起床後 毎食前後 外出前 外出先 帰宅後 お風呂前にトイレに座るをさせて、ごほうびシール(我が家はプリンセス)でやるき出たよ。入園一ヶ月前の3歳5ヶ月で昼間のオムツは外れたよ。
    のんびりがんばろう。

    • 0
    • 18/11/12 13:06:50

    なるようにしかならない。
    うちは2歳半で始めて上手くいきかけた3歳近くで私の妊娠が分かって赤ちゃん返りなのかオムツに逆戻り。二人目が産まれた後もしばらくオムツに執着してたけど、二人目が生後2ヶ月になった時に急にパッと外れた。
    気長に、気長に。

    • 0
    • 32
    • らしんばん
    • 18/11/12 13:04:12

    オムツはかせたままトイレ座らせておしっこさせる
    出たら褒める
    オムツ片方だけ破ってトイレ座らせておしっこさせる
    出たら褒める
    片方だけ破ってもう片方に寄せておしっこが便座に落ちる音を聞かせる
    褒める
    慣れたらオムツ全部外してみる

    • 0
    • 18/11/12 13:01:16

    寒い時期に始めたらしんどくない?

    • 1
    • 18/11/12 12:59:25

    始められてもいないしどう始めていいかも分からない
    2歳3ヶ月

    • 0
    • 29
    • りょうけん
    • 18/11/09 00:49:24

    >>26焦らなくていいじゃん。
    いつかは出来るようになるんだから。
    親が焦ってたらそれが伝わって子供はプレッシャーになるよ。

    • 0
    • 18/11/09 00:36:39

    出るはずなのに緊張からか出ない時、
    下腹部の下の方押すようにきゅっとしてみて。
    (大人でも漏れそうな時触られるとちびりそうになる下腹部といえば場所わかるかな?)
    それで出ると思うから、出すきっかけはつかめると思う。
    焦らず叱らず頑張って!

    • 0
    • 18/11/09 00:27:38

    おまる派かも。
    うちの下の子は補助便座で全然だめで、おまる派かもよ?と知り合いに言われてダメ元でおまるかったらその日からおまるにできるようになったよ!
    おまるで慣れて今では普通に補助便座でできるようになりました。

    • 0
    • 18/11/07 23:43:13

    主です。
    皆さんたくさんコメントありがとうございました。コメントをみてとりあえずオムツのまま補助便座にまたがることからスタートすることにしました(´;ω;`)正直焦ってますが...頑張ってみます

    • 0
    • 18/11/07 11:17:24

    うちもいきなりパンツにしました。子どもに「今日から 可愛いお姉ちゃんパンツだよ♪」って見せて、1時間ごとにトイレに連れてってました。
    うまく行く時もあったけど ほぼ失敗で、わたしもイライラしちゃってきたから 子どもにも 伝わって…。 トイレトレ辞めました。

    保育園に入園したら オムツ取れてない子 結構居て 先生も「じゃあ 任せて下さい」って言ってくれたので お願いしたら 1ヶ月もしない内に外れました。

    そんな感じでも良いんじゃないですか?保育園と幼稚園では 違うかもしれませんが…。

    • 0
    • 18/11/07 08:51:10

    うちもそんな感じだったよー。

    でも 一回 おしっこを出す感覚っていうのかな!?
    ここに力をいれたらおしっこが出るんだ!!みたいな感覚。
    それをつかむと 1週間も経たずに昼も夜もパンツ生活で大丈夫になったよ。

    • 0
    • 23
    • 匿名ヒーロー
    • 18/11/07 08:22:05

    うちも今年の春から本格的にトイトレはじめた。最初はパンツに漏らさないように床が汚れないようにとか、成功することばっかり考えてたけど、なかなか進まなかった。でも失敗してもいいやと心構えを変えると、5日くらいはパンツにもらしてばかりだったけど、パンツに漏らす不快感を覚えたのか1週間も経たずにおしっこは完璧に!!

    思い切ってパンツにして失敗した方が、本人も成長できるのでは?

    • 0
    • 22
    • アンドロメダ
    • 18/11/07 05:53:59

    >>18 でた、オムツおばさん

    • 0
    • 21
    • エリダヌス
    • 18/11/07 03:24:24

    室内を暖かくして、下半身パンツだけにしてトイレのドア開けっ放しでいつでも行けるようにするとかは?
    トレパンより普通のパンツの方がだーーっと漏れるから本人も焦るかも。

    • 0
    • 18/11/07 01:18:15

    >>18
    オムツ関連のトピ必死に探して、無理やり話題に食らいついてる感じ。本当ならこんなに息子のかわいそうな姿を世に広めたくないでしょうよ。

    • 0
    • 18/11/07 01:03:29

    >>18
    全く似てない
    いつもだけど似てない

    • 1
    • 18/11/07 01:02:07

    >>15
    私の小学4年生の息子は、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ事後報告もしてくれませんので、まだおむつが外れてくれません。
    毎日一生懸命トイレトレーニングをが頑張っていますけど、まだ全く進みません。

    • 0
    • 17
    • らしんばん
    • 18/11/07 00:36:57

    うちも絶賛練習中です。2歳2ヶ月です。
    夏場にオムツじゃ暑いと思って始めましたが、本人はやる気なくトイレに座らせてもダメで秋になりました(笑)
    うちは話の内容を理解できているので、トイレでしーしーできたらおねえさんパンツのアンパンマン買おうねて言いながら練習させてます。2回に1回は成功するようになりました。

    根気がいりますよね。お互い気長に頑張りましょう

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • りゅうこつ
    • 18/11/07 00:23:18

    根気のみ。小学生でオムツしてる子なんていないんだから大丈夫。

    • 0
    • 18/11/07 00:21:22

    焦らなくて全然大丈夫!(^^)

    うちは幼稚園に入園決まって、それまでもトイトレなんとなくやってたけど成果出なくて、あぁーオムツ持っていくようだなぁ~と思いつつ
    休みの日によし!おしっこまみれ覚悟やー!って気持ちで一日中パンツで過ごさせてみた笑

    初日は1時間おきにだだ漏れ笑
    替えのパンツなくなってオムツにする。
    2日目またまただだ漏れ笑
    けど漏れるまでの時間があいたりちょっと変化があって、3日目でおしっこー!と行けるように!!
    あっという間に取れました!
    とれるときはそんなもんだよきっと♫
    お母さんが笑顔で見守ってあげるのが一番だと思う(^^)がんばってください♪

    • 0
    • 18/11/07 00:04:22

    周りにオムツ外れの子どもが増えてくると
    どうしても焦ってしまう気持ちになりますよね
    小さい間はどうしても成長に個人差はつきものだと
    思ってお母さんも少しゆったりした気持ちで

    うちの子どもの場合は(ずいぶん前になります)
    オムツにおしっこ、うんちをしたらすぐに交換する
    ようにしていました。すでにされているかと思いますが、気長に続けていれば段々と気持ち悪いと思うようになりますので心配せずにトイトレに付き合ってあげてみてくださいね

    そしてトイレの中にし○じ○うの付録を取り付けて
    いました。確か自分でおしっこができたらボタンを
    押すと褒めてくれるものだったと思います
    うちの場合はそれが楽しくてトイレに興味を持ったのも方法のひとつでした

    ありきたりなことで長文になりましたが
    子どもが大きくなるとそんなこともあったなくらいの思い出となりますので安心してください



    • 0
    • 18/11/06 23:43:06

    お風呂とかで出ちゃう時ない?
    その時に叱らずに
    「わー!しーしーでたね!次はトイレ♪」
    とか、
    トイトレの絵本読んでみたり、
    親がしてるのを見せたり、
    オムツはきっぱりやめてパンツのみにしたり、(自宅ではトレパンではなく、普通のパンツ。乾きやすいからお勧め。夜はおむつが濡れなくなるまで外さない。夜の排泄はまた仕組みが違うから)

    してみてるけどどうかな?

    • 0
    • 11
    • アンドロメダ
    • 18/11/06 23:37:39

    >>8
    シーっ!存在自体に触れちゃダメ!笑

    • 1
    • 18/11/06 23:34:50

    うちはいきなりパンツにした。2回漏らしたらわかったらしく、それからはトイレでできるようになった。それ以来失敗は一度も無し。2歳3ヶ月の頃の話だから、大きくなればなるほど色々難しくなるのかもね。

    • 0
    • 9
    • さいだん
    • 18/11/06 23:34:02

    うちは二人ともうんちから始めたよ。
    踏ん張り始めたらガサッとオムツ脱がして便座に座らせる。最初は引っ込んじゃうからまたオムツ履かせて様子見。
    第2波が来た時には我慢できなくてそのまま成功するってパターンを何回かしてるうちにうんちと一緒におしっこも出てそれでコツを掴んだみたい。
    トイレには100円ショップで買った踏み台を置いていてあるから今2歳10ヶ月で一人で壁やペーパーホルダーを支えにして座ってできるようになった。

    • 0
    • 8
    • とびうお
    • 18/11/06 23:25:02

    >>7
    来たw

    • 5
    • 7
    • おひつじ
    • 18/11/06 23:19:28

    私の小学4年生の息子も、まだトイレに行くこともしてくれませんので、まだトイレトレーニング中です。
    息子は、したくなったら、そのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ事後報告もしてくれません。
    トイレトレーニングは難しいことですし、主さんの子供さんは、まだ2歳なのに、ちゃんとおしっこ!と、報告してくれているのでしたら、すごく賢い子供さんだと思いますし、ちゃんとトイレに行くことが出来るようになると思います。

    • 1
    • 18/11/06 23:12:16

    うちも2歳7ヶ月でおむつとれたと思ったら連敗続いたりしてます。なかなか難しいですよね
    うまくいかないのは寒くなってきたっていうのもあるだろうし(夏よりおしっこの回数が増えるので)仕方ない要素もあるのかもですね。。
    他の方が言うようにおむつ卒業するならきっぱりやめてしまったほうがいい場合もあるかもしれないですね。
    もちろんお子さんが納得していればですが。。
    2歳後半にもなれば言葉も理解できると思うので、説得?してみてはどうでしょう!
    最初のうちは失敗だらけでもいいや!という気持ちで。。
    まぁ、おむつのままでもそのうちはずれるとは思いますけどねw

    • 0
    • 18/11/06 22:35:17

    >>2
    たぶんこれ。
    オムツ外した状態で、出してよい場所とダメな場所の区別を覚えてる最中なんだろうね。

    • 1
    • 18/11/06 22:19:55

    トイレの後のオムツやめてみたら?濡れると汚れるし冷たいから気持ち悪くなってトイレでするようにならないかな?

    • 1
    • 3
    • はくちょう
    • 18/11/06 22:18:51

    うちはパンツで過ごした。

    • 2
    • 18/11/06 22:18:07

    今まで長いことオムツにおしっこするのが当たり前だったから、なにも履いてない状態でおしっこするのが怖いのかも。うちがそうだったよ。だからうちはしばらくはオムツ履いたままトイレに座らせてたよ。その状態でおしっこできるようになったらオムツ脱がせてチャレンジしたよ。

    • 2
    • 1
    • さいだん
    • 18/11/06 22:17:32

    来るぞw

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ