物を持たない暮らしをしています

  • なんでも
  • いっかくじゅう
  • 18/11/06 11:41:18

子供がふたりと旦那との四人暮らしで2LDKの賃貸マンションに住んでます。
住宅は購入しない主義でいます。無駄に広い住宅は維持費も掛かり大変です。
広いと無駄に物を持ってしまいます。
そこに収納があれば何かを入れたくなりますよね?
我が家は物を持たない暮らしをしていて、狭いですが快適です。
服はワンシーズン私と旦那はTシャツ3枚、シャツ1枚、デニム3枚を着回しています。
下着と靴下は、各3枚ずつ。
子供ふたりは、各自Tシャツ5枚、ズボン3枚、靴下や下着は3枚ずつ。
ワンシーズンこれで着回し、シーズン終わりにすべて処分します。
そしてまた同じ量を買い足します。
靴は、私と旦那はスニーカー1、サンダル1、ブーツ1です。
子供はスニーカー2、サンダル1です。
こちらもシーズン終わりにすべて処分します。
毎年少しずつ買い使いつくしまた次を買う。
これで少ない服でもお買い物の楽しみは味わえます。
ジャンパーやパーカー類は各1枚ずつです。
服以外も食器や玩具類も必要最低限です。
部屋はいつもスッキリしてて快適です。
無駄なく無理なく生きてます。
保険もすべて無駄なので解約しました。
車両保険は、走る分だけの保険に入ってますよ。

皆さんも、住宅購入もやめて小さな住まいで小さく暮らしませんか?
少ないお金で行きていけるから気楽ですよ。
どうでしょう?
うらやましいでしょう?
知恵を持たなきゃ。
子供がいても子供部屋は使う年数なんて10年程でしょ?
小さなうちは、子供部屋はいらないからね。
長い人生考えたら無駄に広い住まいは無駄になりませんか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ケフェウス
    • 18/11/06 11:43:14

    もー真似すんな!
    飽きたわ

    • 3
    • 18/11/06 11:43:48

    義母と気が合うと思うわ。
    私は無駄にこそ人生の楽しみが詰まってると思うので遠慮しておきます。

    • 13
    • 3
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 11:44:13

    >>1誰の真似でしょうか?

    • 0
    • 4
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 11:45:36

    >>2
    無駄はもったいないですよ?
    もっとよく考えませんか

    • 0
    • 5
    • おおかみ
    • 18/11/06 11:48:48

    皆さんも、住宅購入もやめて小さな住まいで小さく暮らしませんか?
    少ないお金で行きていけるから気楽ですよ。
    どうでしょう?

    ↑確かに有りかも、、

    うらやましいでしょう

    ↑いや、やっぱり無いな。自然派と似た臭いがする

    • 12
    • 6
    • くじゃく
    • 18/11/06 11:50:57

    オーガニックママに似て宗教的なものを感じるわw

    • 17
    • 7
    • ペガスス
    • 18/11/06 11:52:25

    うるせえ貧乏!

    • 16
    • 8
    • オリオン
    • 18/11/06 11:52:33

    災害が起きたらどうするの?
    とりあえずパンツはたくさん買っときな

    • 7
    • 9
    • エリダヌス
    • 18/11/06 11:54:54

    あっちゃ~このトピのぞいて無駄な時間使ってしまったわ

    • 13
    • 18/11/06 11:56:15

    うるせー貧乏人
    余計なお世話じゃ

    • 4
    • 18/11/06 11:56:16

    旦那、働いてないの?

    • 7
    • 18/11/06 11:58:07

    物を持たないかわりにごちゃごちゃめっちゃ喋るね(笑)
    いっぱい不満たまってそー

    • 32
    • 18/11/06 11:59:14

    無駄をなくすとか知恵だっていう言葉がトピ文にあるけど、それは、主家族にとっては快適だからやってるの?それとも、お金がかからないようになるべく負担をなくして仕方なく実行してるの?

    • 5
    • 18/11/06 12:00:19

    家、生活感ないのがすきで物置かないようにはしてるけど狭いのは嫌だな

    • 9
    • 15
    • ヘルクレス
    • 18/11/06 12:00:34

    物を持たない暮らしだから
    文章もさぞかしシンプル簡潔かと思いきや
    やたら物が多そうなごちゃごちゃしたイメージ...

    • 19
    • 18/11/06 12:00:51

    あーミニマリスト?
    私もミニマリストだけど主人が買ったら捨てられない&片付けられないタイプだから最低限の物しか置かない家→いつも片付いて綺麗な家って感じになってるわ。
    主のご主人も協力してくれるんだね。
    羨ましいよ。

    • 1
    • 17
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/06 12:01:28

    >>12本当だよね!『無駄』にごちゃごちゃ喋ってる(笑)

    • 11
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:02:57

    >>8その時はお店に買いに行けばいいのでは?

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:03:43

    >>11働いてますよ。会社は制服がありますから私服あまりいりませんよ。

    • 0
    • 21
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:04:25

    >>17
    ごめんなさい。おしゃべりなんですよ。

    • 1
    • 22
    • ヘルクレス
    • 18/11/06 12:04:53

    そんな必要最小限で我慢するみみっちい生活する為に生きたくない。

    生活することじたいを楽しみたいからね。

    お金をつかいたくないなら
    生きない選択が一番お金かからないんだよ?

    • 5
    • 23
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:04:54

    >>19
    極端ですね!

    • 0
    • 24
    • ヘルクレス
    • 18/11/06 12:06:25

    >>21
    脳内のお片付けを必要最小限にされて
    おしゃべりを必要最小限に留めてみては?

    • 10
    • 25
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:06:32

    >>13小ぶりな賃貸マンションでも快適に暮らせるように物は持たないんです。仕方ないとかお金がないとかではないです。

    • 0
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:07:14

    >>24
    あなたのお宅はごちゃごちゃ散らかってそう。

    • 0
    • 18/11/06 12:07:46

    主の家つまらさなそう

    • 14
    • 28
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:08:17

    >>22必要最低限とはまた違いますよ?物が買えないわけではないのでね。みみっちくもないです。

    • 0
    • 29
    • ヘルクレス
    • 18/11/06 12:09:06

    >>26
    悔しいのぅ、悔しいのぅ!笑

    • 3
    • 18/11/06 12:09:38

    なんでまたトピたてたの?

    • 2
    • 18/11/06 12:10:04

    子供が大きくなったら子供部屋を与えるために引っ越すの?

    • 0
    • 18/11/06 12:10:21

    >>28
    貧乏な主は
    みじめな身なりで
    貧乏にふさわしく
    つつましく
    最低限で生きればいいよ。
    お似合い。

    • 2
    • 18/11/06 12:10:31

    >>28
    貧乏な主は
    みじめな身なりで
    貧乏にふさわしく
    つつましく
    最低限で生きればいいよ。
    お似合い。

    • 1
    • 18/11/06 12:12:47

    物が少ないと片付けも楽で、いかに少なくして住むかってのも面白そうではある。

    • 1
    • 35
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:13:59

    うちもそうだよ
    必要最低限だけにしてる

    物があると掃除も大変だしね

    賃貸で収納少ないから尚更だよね

    • 0
    • 36
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:15:07

    >>31今のところ息子ふたりは大の仲良しなので子供部屋は相部屋を考えてます。
    2段ベッドにおしゃれカーテンつけてプライベート空間作ることも考えてます。
    基本的に家族の変化に合わせて住まいを変えた方が合理的では?
    若い頃に大きな持ち家をローン組んで手に入れても子育て期間なんて20年程度だから、老後広すぎる家は負の遺産だよね?
    そこら辺どう考えてる?

    • 0
    • 37
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:15:41

    >>34でしょう?楽しいですよ。

    • 0
    • 18/11/06 12:16:44

    家を狭くする必要はないなー、でも物を減らしていってるよ、実家が今とんでもない事になってるからさ。
    歳いったら片付けられなくなるものね

    • 2
    • 18/11/06 12:17:25

    保険は入っておいた方がいいんじゃない?

    • 9
    • 18/11/06 12:17:42

    家族みんなが納得して幸せに暮らしてるならそれはそれでいいと思うよ
    物の量で豊かさをはかる時代は確かに終わったと思う
    でもそれを他人に強要したり、自分の価値観から外れた人を見下す発言はよくないと思う
    みんなに自分の暮らしの素晴らしさを語りたいなら、こういうところじゃなくて自分でブログかSNSのアカウントでも作ればいいと思うよ
    今そういう人いっぱいいるじゃん

    • 8
    • 18/11/06 12:18:07

    釣り?釣りでしょ?

    • 2
    • 42
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 12:18:57

    >>41違いますよ。

    • 0
    • 18/11/06 12:19:10

    そんなこと主だけでやってくれ。

    • 3
    • 18/11/06 12:20:31

    持たない暮らし憧れる。
    家は小さくても持ち家がいいけど、中身は少なくていいや。

    • 2
    • 18/11/06 12:20:37

    どう暮らそうが、個人の勝手だけど、人に勧めるのはアホかなと思う。
    私もシンプルライフとかミニマリストとか好きだけど、主みたいに、素敵でしょ?真似すればみたいな人は嫌いだわ。

    • 14
    • 46
    • カシオペヤ
    • 18/11/06 12:23:04

    ミニマリストジャンルで書いてるけどこういうとこなりきれない、ぐらいの人のブログが好き~。

    • 2
    • 18/11/06 12:27:59

    わかる。
    私も主と同じ考え。

    • 1
    • 18/11/06 12:32:00

    私も断捨離はまめにやって死蔵品を作らないようにはしてるけど、やっぱり趣味やイベントや思い出の数ほど物は増えるものだしそれでいいんだよ。少ない方がいいとは限らない。

    持たない暮らしなんて子供が巣立って歳をとってからでも出来るんだから、小さくシンプルに済ませなきゃって観念に捕らわれて目の前の事を全力で楽しめなくなったら人生も味気なくなっちゃうよ。

    • 7
    • 18/11/06 12:32:09

    あまり物が無さ過ぎるのも病みそう。
    必要なものを必要な分だけとかでよくない?
    防災対策にもよくないし。

    • 1
    • 18/11/06 12:33:16

    そもそも日本には、四季があって、いろんなイベント(節句やクリスマス)も目白押しだから、荷物を少なくするのは至難の技。布団だって、夏用、冬用にしなくちゃいけないし。人を呼んだりするのが好きな人は、それだけものも増える。生活の楽しみ方は人それぞれ。荷物が多いから劣ってるとか、少ないからすごいとか、マスコミに踊らされた極端なミニマリストやシンプルライフ崇拝者が、正直気持ち悪い。

    • 10
1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ