一人っ子より子供が3人以上いる人の方が絶対に大変

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/06 15:31:23

    >>117
    全く頼れる人いないけど3人産んだよ
    旦那のタイプにもよるかなあ
    うちは両実家の口出しがすごくて遠方にわざわざ引っ越したよ 頼れる人いないけど快適

    • 0
    • 18/11/06 15:27:53

    う~ん親の性格にもよるかな
    うちは1人より3人になった方が楽だな
    子どもの遊び相手をずっとするのしんどかったけど今は3人で遊ぶし
    自分の時間も増えたよ

    • 2
    • 18/11/06 15:25:02

    子供なんて勝手にできるもんじゃないのに、兄弟多くてしんどい辛いアピールはウザイ。一人っ子でも兄弟居ない分親が兄弟と親の役割しないといけないし、子沢山でもそれなりの大変さはあるから絶対どっちがしんどいとかはないと思う。ただ好きで沢山産んどいて大変アピールされると「そんな事知るか。」とは思う。

    • 0
    • 18/11/06 15:06:39

    最近思うんだけど、もちろん3人以上は大変だと思うんだけど、1人っ子も大変そう。兄弟がいない分、相手してあげなくてはいけないことが多そうだなぁって。なんとなく。

    • 5
    • 18/11/06 15:04:40

    三人男の子
    三人女の子

    こういう場合は、精神的サポート必要。

    • 1
    • 18/11/06 14:21:55

    >>28
    そうかなぁ?三人いて親に頼れると
    精神的にも違う気がするけど
    早産しそうで入院や出産時に頼れないとなると
    二人三人と希望がもてないのも現実だけど

    • 0
    • 18/11/06 14:11:42

    うちは計画的に子供は二人

    • 0
    • 18/11/06 14:03:02

    大変でも自分の意思で産んだんだからグダグタ言うなと思う

    • 8
    • 18/11/06 13:46:10

    慣れた様子でひょうひょうと子育てしてる子沢山ママもいれば
    キャパオーバーで常にテンパってる子沢山ママもいるけど
    後者とはなるべく関わりたくない…。
    私の方が大変!アピールと、承認欲求と、妬みのコンボで…。

    私だって3人もいなければそれくらいのこと出来る!とか
    うちは子供3人いるからそんな丁寧なことしてられない!とか
    負け惜しみ半端ない。

    • 1
    • 18/11/06 13:42:12

    モンペでわーわーうるさいからトラブル防止のために仕方ないのかもね。

    • 1
    • 18/11/06 13:39:43

    避妊具つければ良かったのに

    • 1
    • 18/11/06 13:29:42

    子供1人ママが2人目妊娠した時
    そのママのお母さんから
    私さんは3人子供育てていても、いつもラクそうって言われたよ
    他のママ友からも同じような事言われたので
    子供の性格や人によると思う
    ちなみに、親は近くにも住んでいないし保育園にも預けてもいないです

    • 0
    • 18/11/06 13:26:57

    そんな、絶対とかこの世にはありません。
    一人っ子を見下さないと保てないくらいなら次から次へと作るのやめたら良いのに。くだらな

    • 6
    • 18/11/06 13:24:45

    >>107
    いや本当それ思う。
    妊婦ももちろん経験して思う事は妊婦よりも産まれた後の方が近くだとありがたいよね。
    でもそんな事言い出したらキリないからしょうがない事も承知してるけど。

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 18/11/06 13:19:45

    なにかあった時、手伝ってくれる人がいるから何人も産めるんでしょ?
    誰も頼れる人いないのに、3人も4人も産もうと思わない

    • 5
    • 18/11/06 13:11:18

    >>110
    それは人によるよ。
    私は4人って別にそこまで大変じゃないと思ってる。子供が何人でも大変アピールがウザい人っているよね。

    • 3
    • 18/11/06 13:10:57

    >>92
    まともに育ててから言って

    • 2
    • 18/11/06 13:10:10

    一人っ子の方が大変と思うけどな。。

    • 5
    • 18/11/06 13:08:31

    わかるけど、それを踏まえて育てるのが夫婦なのではなかろうか。
    最初っから人に頼ろうとか考えてる人には手助けしたくないのが心情。

    • 3
    • 18/11/06 13:01:37

    何人でも大変な時があるんじゃない?

    • 3
    • 18/11/06 13:00:05

    そりゃそうだろ

    • 0
    • 18/11/06 12:47:33

    4人子どもがいるお母さんってとにかく忙しい忙しい言ってるけど、3人いる時点であと一人増えたらどうなるかぐらいわかるよね。
    好きで作ったのに忙しいアピールウザイ。

    • 11
    • 18/11/06 12:39:09

    サポートっていうか、とにかく税制とかはもっと優遇していい。

    • 1
    • 18/11/06 12:38:03

    田舎なら増産してもいいけど
    都会ではやっぱり一人か二人。

    • 2
    • 18/11/06 12:37:25

    それなら、スーパーとかの駐車場とか近い場所とかって妊婦優遇の場所あるけど子連れのが荷物と子供抱えて大変だから体制変えて欲しい。

    • 3
    • 18/11/06 12:36:56

    >>97
    公平な感じで、子ども達にとっては悪くないかも。
    うちは、1人目が奇跡的だったんで、1人だけにしといた・・。

    • 4
    • 18/11/06 12:35:45

    >>101
    ごめん、むしろ整った顔だわ…

    • 0
    • 18/11/06 12:34:33

    >>98
    他の兄妹と差付けて育てて大抵恨まれてるよね、本人バカだから気づいてないけど

    • 0
    • 18/11/06 12:34:32

    >>97
    旦那がブサイクなら子供も似るだろうな~って思わなかったの?
    たまにいるよね、親に激似のブサイクな子供

    • 0
    • 18/11/06 12:33:54

    >>97 子どもが可哀想。子どもは親の飾り物じゃないんだよ。

    • 0
    • 101
    • あんたらに分かるか!
    • 18/11/06 12:33:30

    >>100 ブサカワ?

    • 0
    • 18/11/06 12:32:54

    サポートをあてにして産むの?
    馬鹿じゃないの?
    うちは子供4人だけど、サポートして欲しいなんて考えた事無かったわ。
    好きで産んだんだからさー自分の子供は自分で見なよ
    見れないなら産むな

    • 5
    • 99
    • みなみのさんかく
    • 18/11/06 12:30:50

    別に生まなくていいよ

    • 5
    • 18/11/06 12:30:43

    3人いる人って大体面倒見切れてない人多い。誰かしら放置してる

    • 9
    • 97
    • あんたらに分かるか!
    • 18/11/06 12:30:06

    四人産んだけどぶっちゃけ全員ブサカワだよ。
    ブサって分かってたら産まなかった。
    一人ぐらいマシなの生まれて来るかなと思ったけど四人目もまさかの旦那似。
    四人目の顔見るたび、サポートして欲しいって泣けてくる。

    • 2
    • 18/11/06 12:30:01

    自分たちの子どもは自分たちで育ててよ。他人あてにする時点でそんなに子ども産むべきじゃない。

    • 4
    • 18/11/06 12:29:42

    妊婦様脳

    • 1
    • 18/11/06 12:28:47

    >>91
    貧乏だから無理ーwだから無料で祖父母使うんでしょあんたの孫でしょみたいな態度して脅してw

    • 1
    • 18/11/06 12:27:00

    >>92 それはない

    • 3
    • 18/11/06 12:26:05

    何当たり前のこと言ってんの?
    ひとりっ子なんて楽勝過ぎて子育てしたうちにはいらないよ。

    • 2
    • 18/11/06 12:25:57

    子沢山貧乏ってこれだから…
    金出してシッターやとえば?

    • 4
    • 18/11/06 12:19:03

    主みたいな奴って子育てに限らず何もかも国がサポートしろよ!みたいなスタンスなんだろうな

    • 3
    • 18/11/06 12:16:52

    うちも3人、サポートとは何なのか知らんけど医療費だけは全国共通で18まで無料になってくれないかなーとは思ってる

    • 3
    • 18/11/06 12:13:02

    >>68
    ありがとう泣
    そうだよ、ちゃんとしてたらサポートしてって言わなくてもスーパーや公園、サポートしてくれる人はたくさんいるよ。どんな小さなことでも本当にありがたいなーって思う。
    毎日子供にも周りにも感謝感謝、反省して成長して、ぐちぐち言ってる暇なんてないよね。
    出来る事がある限り小さなサポートだけど私も人の助けになりたいと思う。

    • 2
    • 18/11/06 12:12:49

    馬鹿娘が居なければ周りの親戚もその馬鹿娘の子供も辛い気持ちにならなくて済んだのにね

    • 0
    • 18/11/06 12:11:28

    ひとりっ子よりは大変だけど、自分で選んで産むことにしたんだから自分たちでしなきゃいけないよね。

    • 9
    • 18/11/06 12:11:16

    >>82
    勝手に産んどいて大変な子と周りに言われた子もかわいそうだわな

    • 2
    • 18/11/06 12:10:47

    うちは1人っ子確定ですが、1人と2人の大変さは×2ではないと思っています。
    特に年齢差が近いと本当に大変だと思います。
    3人以上はもちろんですが、2人以上いる方もしっかりサポートしてあげて欲しいです。

    結局、政府も霞ヶ関も少子化対策なんて、本気じゃないんですよ。
    移民受け入れしやすくなりますし、年金が破綻した時の言い訳にもなりますから。
    まあ、天下り先確保に繋がることには使うでしょうが。

    • 1
    • 18/11/06 12:10:25

    >>76
    安倍さんは本当は子持ち嫌いだと思う()
    出来なかったからね

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ