パート先での人間関係

• 働くママ
  • 18/11/05 15:32:38

先月から、週4、時短でパートしてるけど、どうやら重鎮らしきおばさんにひどく嫌われたらしい。原因は全く心当たりなく、先週ぐらいから急に冷たくされるようになった。
こういう場合、どうするべき?分からないことを質問するたびに嫌な顔されるし、正直もう関わりたくないけど、あえてその人に何でも聞くべき?条件いいから辞めることは考えてません。ちなみに他の先輩方にはとても良くしていただいてます。どこの職場にもこういう人いると思うけど、こんな人とうまくやるためのアドバイスお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/05 02:06:08

主の独壇場トピというのはここですか

• 0
    • 18/12/31 13:24:19

>>137しつこ!笑

• 0
    • 18/12/31 12:33:00

>>136
    >>私はそうであったとしても、そういう風には考えません。

意味不明…笑

• 1
    • 18/12/31 07:07:45

>>135これから長く働きたい職場なので私はそうであったとしても、そういう風には考えません。そのおばさんがボスだったので誰も逆らえない雰囲気はありました。だからコソッと言ってくれたと思います。もうその人いないし、楽しく仕事出来るので、ポジティブに考えて頑張ります!ご忠告ありがとうございました、良いお年を!

• 1
    • 18/12/31 02:35:05

>>134
    だからそれが勘違いなんだって
    相手は面倒なことされたくないだけだし、とばっちりや尻拭いが嫌なの
    いちゃもんだよねとか言うのも、回りの目があるから言うのよ
    本気であなたを心配していたら、いちゃもんの最中に庇うはずでしょ

• 1
    • 18/12/30 21:23:17

>>132 その考えはかなりネガティブかと…
    普通にいつもフォローしてくれましたよ。注意された後に、コソッと気にしなくていいよ、今のはいちゃもんだよね。みたいに。
    だから、表向き結束固いというか、古くから一緒にいるから仲良さげだけど、裏では色々あるんだと思います。とても優しい先輩達です。

• 0
    • 18/12/29 12:57:51

>>72
    例えば抜けていても、気遣いが疎か
    丁寧にしたところで、機敏ではない
    迅速さにつとめれば、落ち着きがと
    結局ボスのお気に入りに入れてもらえない人は、何かとそれらしい理由つけられて出来ないレッテルを貼られ続ける
    真面目にはげもうと、何かを変えようとしても、ボスの思考回路が正常にならない限り無意味なのよ

• 2
    • 18/12/29 12:40:07

>>96
    それお局から庇ったんじゃなくて、お局も間違ったやり方を教えてて、そのやり方やらないでって意味で、面倒なことやらなくていいって言われたんじゃ?
    あとはただ単に、主を混乱させようとして、本当はやってもいいのにそう言ったとか。

主のいう結束固い人が、そうそう余所ものに優しくなるわけないと思うよ?

• 0
    • 18/12/27 00:05:57

>>130 でも仕事納めが30なんだけど、その日までいますよ。今日も絶好調に嫌な奴だった。最後ぐらい良い人だと思われたくないのかな。あーもう1日でも一緒のシフト入りたくないわ

• 0
    • 18/12/26 21:35:54

>>119いいなぁ

• 1
    • 18/12/15 01:03:53

あの山ちゃんですよね⁈

• 0
    • 128

ぴよぴよ

• 18/12/12 18:58:43

>>126山ちゃんて…まさか、あの山ちゃんですか⁇

• 0
    • 18/12/12 17:25:50

山ちゃんは、辞めへんでー

• 2
    • 125
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 20:45:33

いてさん、お久しぶりです。その後就活はいかがでしょうか?
    私は随分と楽になりました。ただやっぱりまだまだわからないことも多くて、早く仕事を覚えないと…と焦りも出てきてます。
    年齢もあるのか、とにかく物覚えが悪くて自分でもげんなりします…あと、咄嗟のことに弱くて。予想外のことが起きると、まだうまく対応しきれませんし、時間もかかってしまいます。そういうのも、慣れですかね…

• 0
    • 124
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 20:42:20

>>123 コメントありがとうございます。わかります。こっちはちゃんとタイミング見て、明らかに今なら大丈夫って時に、質問なりしてるのに、それで迷惑そうな態度取られると、つらいですよね。じゃあどうしろと?と思う。結局人の上に立つ器量のある人材ではないってことでしょうかね。

• 2
    • 18/12/11 08:58:47

>>122わからないところを質問する、とかその程度なのですが。古株が新人の指導をするのは当然でしょ。

• 1
    • 18/12/11 08:38:02

>>121
    手を煩わせなければいいのではないでしょーか

• 2
    • 18/12/11 08:31:01

気分屋の先輩パートって本当に面倒くさいですね。
    普通に話すこともあるのに、少しでも手を煩わせるようなことになるととたんに、あきらかに冷たくなる。いい大人がよくそんな風に態度に出せるなって心底思う。
    年下だから舐めてるっていうのは確実にある。機嫌がいいとまた姉御肌出してきて、そのくせ頼るとまた…振り回されてしんどい。

• 2
    • 18/12/05 21:34:05

>>119
    やったじゃないですか主さん!我慢した甲斐がありましたね!
    これで心おきなく仕事に集中できますね!
    なんだか私まで晴れやかな気分になれました。ほんとよかったです!
    でもその先輩おばさんに何があったのでしょう?
    急に辞めるだなんてなかなかないですもんね。

私は来週面接が決まりました。販売職です。
    面接へ行く会社自体に不満はないのですが、大型スーパー内のインショップだけに、他の店舗に顔見知りもいるのでいままで求人があっても外してきました。
    でもこの2ヶ月近くいろんな求人を見てきて、時給と仕事内容が見合うところがなくて。
    シフトは夜中心となるのでそこだけがネックですが贅沢言ってられないので…。
    採用されたら嬉しいですけど、入ってまた人間関係で悩まされたらと思うと気持ちが前に進まないです。
    履歴にもこれ以上傷をつけたくないので、慎重過ぎてるのかも。

• 1
    • 18/12/05 16:06:28

>>118 いてさん、こんにちは!聞いてください!ミラクルが起こりました!
    例のおばさん…今月末で退職するそうです 笑
    神様に感謝してもしきれないぐらい嬉しくて…
    これで来月からは穏やかに仕事ができそうです。今日も相変わらず怒られたりしましたが
    、少しだけ心に余裕ができたのか、おばさんにあれやって、これやってって言われた事を、先回りして言われる前に終えてたので、何となくのびのび仕事出来るようになったかな、と思います。終わってます!と言えることが気持ちよかったです。今までは萎縮しまくりで、全然頭もはたらかず、出来る事も出来ない状況でしたから…

いてさんも、あまり気乗りしないとはいえ、新しい所応募してみたんですね。
    どんな所でも入ってみないとわからないですよね…ちなみに、今度はどんな職種ですか?長くなってごめんなさい。

• 4
    • 18/12/05 10:15:02

>>117
    主さん、こんにちは。
    夢にまで出てくるって、もう潮時なのかもしれません…。
    私も辞める前も後も夢に出てきたり、先輩と同じシフトのときで2人きりのときは息が詰まるどころか、1日中先輩の顔色見ながらで動悸やら…針のむしろ状態でした。
    いまの主さんと同じで、あの女さえいなければ希望の仕事で他の人達とも仲良くやれてたのにと、悔しくて悔しくてなりません。
    いまの生活だって、あの女さえいなかったらこんな思いもしなくてよかったのにって…。
    いくら落ち着いてきたと言っても、こうやって思い出すと心がゾワゾワして許せない憎悪でいっぱいになったり、先の見えない就活に気が滅入って夕方からは特に落ち込みが襲ってきたりで、なにも手につかない日もあります。
    求人を選んでいても、年齢で落とされたらとか考えすぎて応募できなかったり。
    気ばかり焦って毎日が過ぎていって、また同じ日の繰り返しで辛いです…。
    ダメ元で今日、あまり気乗りしてない求人に応募してみようと思ってます…。

• 0
    • 18/12/04 07:06:56

>>116 いてさん、心の落ち着き取り戻せていらっしゃるようで安心しました。
    私は夢でまで、あのおばさんにいじめられてました。
    昨日からずっと求人見てます。思った以上に精神的にきてますね。
    ほんと、悔しいです。あの女さえいなければ。楽しく仕事できたのに。
    無視すればいいと頭ではわかっていても、今日もいる…と思うと心臓がばくばくします。

今日も仕事ですが、今日はいないようなので、どうにか頑張ってきます。

• 0
    • 18/12/03 16:07:44

>>115
    やっぱり思った通りだめでした。
    でもこれでスッキリしました。これまで募集を見る度にどうしよどうしよって悩んでましたから。
    主さんしんどそうですね…。このままだと取り返しつかなくなるぐらい精神的にまいってしまいそうで心配です。
    取り合えず仕事しながらでも次を探してみてはどうでしょうか?
    私も毎日コツコツ探しつつ、精神的に落ち着きを取り戻せてきています。

• 0
    • 18/12/02 21:32:00

>>113 いてさん、こんばんは。以前の職場書類選考ダメだったのですね…
    残念でしたね…でも、またいちから頑張りましょう!良い職場が見つかると良いですね。

私は明日からまた仕事…と思うと、最近日曜の夕方ぐらいからは、すごく気分が落ち込み、子供にも冷たい態度を取ってしまったりします。もう無理かもです。
    私も一から探すつもりです。1人でできるような仕事ってないですかね。やっぱりコールセンターとか、工場系かな。

• 0
    • 114
    • みなみのさんかく
    • 18/11/30 16:16:44

このトピ文通みたいになってる(笑)
    「主」と「いてさん」2人の日記みたい(笑)

• 5
    • 18/11/30 16:14:41

>>111
    続けてのコメントすみません。
    出戻りへの書類選考落ちました…。
    また一から就活です…。頑張ります。

• 0
    • 18/11/30 10:58:20

>>111
    主さん、こんにちは。
    その先輩が主さんの部署では主軸になってるんですね…。
    シフトもわざと主さんと先輩自身が一緒になるように組んでるとか?
    主さんの部署には社員はいないのですか?

パートだけの部署ってこれまでの職場もそうでしたが、どこも人間関係がギスギスしてました。
    同じパートでも仕事のできる人や他での経験者、入った時の待遇が既存の人達より上の人への先輩方の態度は特に冷ややかでした。
    本来だと即戦力になる主さんのような経験者は、周りからしてもとても頼りになる存在であるはずなのに、そこを妬む先輩のような人が一人でもいると、周りもどんどん感化されてギスギスするんですよね…。

毎回こういう先輩のような人が職場の雰囲気をボロボロにしているのを、なぜ周りも会社も放置してるんだろう?って不思議でなりません。
    先輩とは会社がその人材を認め採用した人を育成する立場にあるのに、個人的感情の好き嫌いで辞めさせるように仕向ける先輩のような人材は会社としてもリスキーな存在でしかないと思うんですけど…。

私の前職の先輩は、その部署で先輩しか古い人がいないので、社員でも知らない業務を一人で抱えていたのもあり、それで上司や社員も先輩に辞められると困るので意見すらできなくて、先輩のやりたい放題な無法地帯になってました。
    古いといっても先輩自体3年程度のキャリアなので、これまで人が定着しなかったのも窺えます。

働く所はいまだとたくさんあると思うので、精神的に辛い所で我慢して働くよりずっと他にも良い職場があると思います。
    主さんが心穏やかに仕事できる場所が見つかること、願ってます。

• 0
    • 18/11/28 18:17:17

>>110 いてさん、ありがとうございます。シフトですが、そのおばさんが中心になり、全員で考えるって感じでやってるみたいです。私のような下っ端は、だめな日を伝えて、あとは上の人達で決めてもらう感じです。
    最初の時点では、他の方と組む形になっていたのに、最新のものではほぼ全てそのおばさんとかぶったシフトで。しかも他の先輩が、来月はお子さん冬休みに入るだろうから、と、気遣ってくれて、最後の週などはかなりシフトを減らしてくれたり、クリスマスも休みにしておいてくれていたのですが、それもそのおばさんに変更されてました。しっかり出勤になってました。結局どうあがいても、あのおばさんに敵う人は、この部署にはいないということですね。その優しい先輩から、シフトの件ごめんねと謝られ、こっちが申し訳なくなりました。あのおばさんさえいなければ、週5だって頑張れるのに。いるせいで、たとえ週1でもキツイ。ほんと、うつになる前に辞める方向で考えないと。とりあえず他探して見ます。

• 0
    • 18/11/28 14:14:25

>>109
    主さん、こんにちは。
    先輩とシフト被らないようにシフトを組んでる方にお願いはできないのですか?
    安定剤飲んでるなんて、うつ病みたいになる前に他の会社で働いた方がよいのではないでしょうか?
    職場環境や先輩の人間性があまりに私の前職と重なっていて他人事に思えません…。
    私は辞めてから今も、夢に先輩や社員が出てきてしっかり眠ることができてません…。
    おまけに日中ふと思い出してしまって、なんとも言えない感情を抑えることができないときもあります…。
    主さんにはまだ理解してくれる人がいるので、その人に全て打ち明けてもいいのではと思います。
    きっと主さんが誰と言わなくても察してくれてると思うので。
    負けないでください。でも無理しないで。

• 0
    • 18/11/27 20:56:08

>>108 いてさん、こんばんは。お給料もらえなかったんですね。ひどいですね。きちんと約束通りやってほしいですね。来月の締め日まで…長いですね。振り込んでくれと言いたい…。

私の方は、やっぱりかなり精神的に辛くて、理由は伏せて、他の先輩に、辞めようか考えてる旨相談しました。そしたら、何でもフォローするし、職場で言いにくいことでもあれば、何でも相談してねと言って、連絡先を教えてくださいました…。本当に優しい先輩で涙が出てしまいました。でも、そうは言っても例のおばさんのことは口が裂けても相談できませんけどね…なので、体調を理由に、来月からシフトをかなり減らしてもらいました。週2、3です。それでも何故か、そのおばさんとかぶってます。ほぼ常に一緒です。内科で安定剤ももらって来ました。夜も眠れなくなって来たので…
    とりあえずこんな状態です。私の部署は、女性のみ5人しかいません。少人数ですね。

• 0
    • 18/11/27 11:29:46

>>106
    主さん、こんにちは。
    あれから制服を返しに行ったのですが、「制服を返しにきた時に4日分の給料渡します」と聞いていたのにいただけず…。
    オーナーに確認を取ると、「来月の給料締め日以降に取りに来て。うちの給料締めてからじゃないと払えないから」と、ここでも言ってる事が二転三転…。
    もう呆れてしまって、僅か4日しか勤めてない職場でしたけど人間関係はよかったので、辞めたこと少し後悔してたのに、面接から以降ここまで言ってることが二転三転するとさすがに信じられなくて。
    面接した翌日に採用の連絡してきたり、6ヶ月後は店長として正社員で迎えるとか、上手い話ばかり並び立てて、結局それも人手不足を解消したかっただけの嘘だったんだと思います。
    入ってみるとお店のインスタに載っていたスタッフ一人もいないわ、ほとんど新人ばかりだわで、そのおかしさに1日目に気付くべきでした。
    前に勤めていたところからの返事はまだ頂けてません。
    連休前日に送付したのが東京なので、地方のこちらに連絡があるのは今週末ぐらいになるんじゃないかと思ってます。

主さんはどうですか?
    この4日間、お局さんと一緒とのことですが、今日で2日目ですね。
    私は嫌がらせされていた古株さんとシフトが同じ日は、仕事の終わるラストまで一言も喋らない日もありました。
    主さんの職場は少人数の所ですか?

• 0
    • 18/11/25 07:49:51

>>102違います 笑

• 0
    • 18/11/25 07:39:05

>>105いてさんおはようごさいます。楽しかった連休もあっという間で、明日からまた四日連続仕事だと思うと、まだ朝なのにもうすでに憂鬱です。四日間みっちりおばさんとシフト一緒です。木曜に仕事中ものすごい頭痛に襲われて、まだ痛みます。薬でごまかしてますが…精神的なものかなぁ。隣の席におばさんがいると、脇汗とかもひどいし 笑
    頭痛の種もおばさんかと。
    いてさん、お給料もらえましたか?ちゃんと用意しておいてほしいですね。
    前の職場に履歴書送られたんですね!希望を捨てずに頑張ってください!

• 1
    • 18/11/22 08:00:42

>>104
    主さん、おはようございます。
    来月のシフト、病みそうですね…。
    待遇面で逆恨みって、主さんにはなんの非がないのに嫌な態度取られても困りますね…。
    会社が契約上決めたことに対して、主さんに不満を爆発させるぐらいなら、先輩が辞めて他の待遇良い職場に行けばいいだけなのに。
    自分らしく気持ち穏やかに仕事したいですよね。
    職場に先輩の悩みを打ち明けられる人はいませんか?
    あんまりにも態度が酷いようなら、一度上司の耳にも入れておいた方がいいかもです。
    いまの状態だと仕事にならないし、主さん自身も心が壊れてしまうから。

私は昨日職場に制服を返しに行ったのですが、4日間のお給料はオーナー不在で頂けず…
    職安の担当へは一先ず今回の流れを伝えて、元の会社への紹介状を頂いて履歴書共に送付してきました。
    元会社は多分不採用になると思います。
    ここはここで人間関係色々あったので…。

今日も先輩と一緒でしょうか?無理しないで頑張ってくださいね。

• 0
    • 18/11/21 22:30:56

>>99いてさん、ありがとうございます。何とか今日も切り抜けました…。私は他の人より勤務時間も短く、仕事内容も少ないのに、それすら完璧にはまだこなせず、自分の出来なさに、今日もうんざりしてしまいました。本当に仕事の面では出来てないので、そっちの嫉妬はなさそうです。どちらかというと、待遇とか、そっちで逆恨みされてるようですね…
    来月からシフト、少し減らしてもらいました…でも見事におばさんと被ってて、本当に憂鬱です。全然のびのび仕事できないです。というか、今まで出来てた事も、おばさんが見てると思うと萎縮して、全然出来なくなって来ました。辞めるべきなのかなぁと。家では仕事のこと考えたくないのに、ずーっと考えちゃってます。
    いてさん、元職場に応募するのですね!良い結果であるよう祈ってます。年内に決まると良いですね!

• 1
    • 18/11/21 22:25:02

>>101違います 笑

• 0
    • 18/11/21 07:57:01

暇な人達ね。
    煽ることしかできないの?
    煽ってる人はここに出てくる先輩重鎮と同じ立ち位置の人かしら?笑

• 3
    • 101
    • みなみのさんかく
    • 18/11/21 07:53:51

てかこのトピみんな長文(笑)
    自作自演?(笑)

• 3
    • 18/11/21 07:51:54

>>99
    すっげー長文www今まで見た中で一番長いかも!しかも有能な自分アピールwww

• 4
    • 18/11/21 07:30:21

>>98
    おはようございます主さん。
    ほんと何から何まで前職の先輩そっくり。
    私も主さんと同じく接客業が長かったのもあって前職へついたのですが、特殊な業務も加わったり、また電話応対にも力を入れている職場だったので先輩の応対力には見習うばかりだったのですが、仕事を覚え慣れてきた3ヶ月目辺りから徐々に私への態度が露になってきました。

思えばうちの先輩も、私への嫉妬だったのかもしれません。
    「私のお客様をとらないで!」と、私がお客様を誘導していた際に言われたのですが、私からしたら先輩が他の仕事も抱えて忙しそうだったので気を使ったつもりが逆上させてしまって。
    この時初めて、先輩は私を脅威な存在と思っているのではないかと思いました。
    先輩からすれば私は先輩のポジションを脅かす存在で、もう敵でしかないんだと。
    だから仕事に必要な情報も与えないでわざとミスを誘発させたり、ミスを捏造する等の嫌がらせで私を陥れてまで先輩は自分を誇示したかったんだと思います。

きっと主さんの先輩も、主さんの能力に怯ええてるのではないでしょうか?
    本来なら仕事のできる有能な人ってどの職場も欲しているからこそ、その能力を買われて雇用されているわけですから、会社が認めて雇った方を無下に扱えないと思うんですけどね…。
    そこの観点が職場を私物化している常識のない先輩からしたら、主さんや私のような存在はもう自分のテリトリーを荒らす有害な人材でしかないわけです。
    だから嫌な態度を取って、まるで自分が大きな被害を被ってるかのように悲劇のヒロイン演じて同情得て、最終的に自滅して辞めるように追い込むんでしょうね…。
    主さんの先輩が私の先輩のやり方と何もかもそっくりなので、主さんのこれからが心配でなりません。でも負けないで頑張ってほしいです。

今日はハローワークで担当の方に色々と相談してこようと思ってます。
    ダメ元で前に勤めていた会社にも応募してこようとも思ってます。

主さん今日も負けずに頑張って!私は主さんの味方ですから!

• 1
    • 18/11/21 05:28:30

>>97 いてさん、おはようございます。お仕事の方、あれからどうですか?進展ありましたか?
    本当にいてさんの先輩と私の先輩そっくりですね。私の先輩も社員さんとか上の人にはものすごく低姿勢で、自分より後から入った人間にはひどい態度です。昨日も研修中の他部署スタッフへの態度がやばかったです。見ていられない…

私はどうして重鎮に嫌われたのか少しずつわかって来ました。完全に勘違いの嫉妬だと思います。私は勤務時間が短く、裏方の仕事までを覚えるのは大変という事と、長く接客業に携わっていた経験から、上司から、私は接客専門で、常に窓口に座らせておくよう指示されたらしいです。これまでずっと接客専門でやってきた人なので、面白くなかったみたいですね。
    でも、その仕事だけで良いと言われても、まだまだ全然完璧にできないし、おばさんに嫌われても仕方ない部分もありますね…いい加減覚えないと…文句言われずに過ごして見たいです。あと来月のシフト、見事におばさんと組む形になっててとても憂鬱です。

自分のことばかり書いてごめんなさい!

• 0
    • 18/11/19 21:39:27

>>96
    なんて言うかもう、なにからなにまで同じ状況で、もしかして主さんは私が辞めた職場で働いてるんじゃ?!と思ってしまうぐらいそっくりです。。
    たった3年程度の先輩パートに、仕事らしい仕事のやり方も教わってないのに、こんなにも小バカにされ虐められないといけなかったのかと心底腹が立ちます。

きっと主さんの先輩も、ターゲットは誰だってよかったんだと思います。
    主さんの人柄の良さにつけ込んで、反論しないのをいいことに下に見てるだけで、本当は先輩こそ誰にも嫌われたくない小心者なんだと思います。

うちの先輩も古株社員さん方と仲が良くて、「私は社員さん方みんな大好きだから辞めたくない」と豪語してましたが、ひとたび問題があると「社員なんかパートに仕事丸投げで楽してばかり。全然パート部署を見てない。責任逃れてばかりで結局私がこの部署の責任全て担ってる」なんて愚痴ってます。

その一方で、古株社員も仲良さそうに先輩に、「あなたが居ないとこの部署回らない。さすが仕事のできる人は違う」なんて持ち上げてるくせに、社員の部署では他部署の社員も巻き込んで先輩をネタに悪口陰口叩いて盛り上ってます。

こういうのを目の当たりに見てると、職場の誰も信用できなくて恐ろしくなってしまい、それも私が辞める原因だったのと、先輩は上司にもウケがよいので新人の誰もが逆らえない状況で、そんな新人の中でも先輩に憧れて崇拝する同僚まで出てきて、この同僚の裏切りも私が辞める大きな原因となりました。

なので主さん、絶対に職場の誰にも愚痴を言ったり、相談もちかけないでくださいね。
    私みたいに同僚を庇って裏切りに合うなんてこともありますから。

主さんもお疲れだと思うので、ゆっくり休んでください。いつも長々長文すみません…。

• 0
    • 96
    • へびつかい
    • 18/11/19 20:40:59

>>95 いてさん、お疲れ様です。
    ほんと、その先輩似てますね…私ももう聞きたく無いのですが、すぐ側でききみみ立てられてて、聞かなきゃ聞かないで文句言うくせに、聞いたらひどい態度…もうわけがわかりません。他の人を、味方につけて…怖いですね。既に古くからいる、そのおばさんと他の先輩方は結束が固いようですし、基本私は先輩方の世間話には入りません。元々一人で黙々とやってます。ただ、今日もおばさんに指示されたことをやっていたら、他の先輩に、『そんな面倒なことやらなくて大丈夫だよー!』と言われて、あの人は本当に私が心底嫌いなんだなぁと。自分のことながら引きました。
    いてさんお身体大丈夫ですか?筋肉痛に頭痛、辛いですね。ゆったりとお風呂に浸かって、温かくして、早めにお休みになってくださいね。

• 1
    • 18/11/19 19:05:26

>>93
    主さんも個人事業所での経験があるんですね…。
    私も今回のところは時給に引かれて、仕事も募集を見る限りはシフト制で組んでくれるものと思っていたのに、なぜか夜シフトで一人体制…。
    もう二度と個人の会社には勤めないと強く思いました。

主さんのいまのお勤め先は、その先輩以外は良い方ばかりのようですし、そこが私のときとは違うので負けないでほしいです。
    私も主さん見習って、次こそそんな先輩のようながいても頑張らないと。
    もうすぐ12月ですし、このままだと年内に仕事は決まらない気がして焦ってます。焦っても仕方ないのに…。
    焦って今回みたいなハズレを引かないように、じっくり考えないと…。

• 0
    • 18/11/19 18:58:59

>>91
    主さん、今日もお疲れ様でした。
    その先輩、私が辞める原因となった前職の先輩そっくりです。
    機嫌のアップダウンが激しいところもそうですけど、仕事のことで聞き直すと小バカにした態度を取られたり、時には無視も。
    そのうち仕事の情報も共有しなくなって、周りに嘘話をでっち上げて味方につけて辞めるまで攻撃して。
    主さんの先輩と共通点があまりに多いので、これから主さんが私のようにならないことを願います…。

今日ハローワークへ行ったのですが、担当の方が休みで水曜にならないと相談できないそうで、他の担当に相談するか聞かれたのですが、これまでの流れを知ってくれてる担当じゃないと不安なので、それまでに前に勤めていた会社に応募するか別に探すかをじっくり考えようと思ってます。

今回の仕事で足が酷い筋肉痛で、太ももがパンパンになってて歩くのもままならなくなってます。
    おまけに肩こりから頭痛も。取りあえずいまはゆっくり体を休めたいです…。

• 0
    • 93
    • へびつかい
    • 18/11/19 18:12:42

>>90 確かに個人事業所は、私もそんなイメージあります。私も過去に一社だけ、そのような職場で長年働きました。かなりワンマンな経営者でしたね…お給料と、仕事内容が良かったので続けられましたが。
    本当に、どうして職場でそんな低レベルなイジメなんてするんだろう。ほかに楽しいことが無いんでしょうね…可哀想な人達ですね。

• 0
    • 92
    • へびつかい
    • 18/11/19 18:10:25

いてさん、続きです。
    いてさん、10年前に勤めたらしたところに戻られるのですね。いいじゃないですか!ウマが合わなかった方は異動になったみたいだし、以前勤めてたなら、仕事内容も1からではないでしょうから、少し気持ち的にも余裕を持てそうじゃないですか?私は良いと思いますよ!

• 1
    • 91
    • へびつかい
    • 18/11/19 18:08:17

>>88いてさん、お疲れ様です。いえいえ、私もおばさんの顔色常に伺ってますよ。びくびくしてます。けど、前よりはヘコヘコするの、やめました。ああいう人には逆効果なんだなーと実感したので。
    でも、今日もまた機嫌が悪くて。それも今までとはまた違って、質問に対して、嫌な顔は勿論しますが、その後の受け答えが、完全にバカにした言い方してくるようになりました。前に注意されたから、念の為確認しただけなのに、そんなのは自分で考えたら?みたいな。
    疲れます…毎日苦痛です。

• 2
    • 18/11/19 08:51:17

今回辞めた所を見ていて思ったのですが、やっぱり個人事業所はダメですね…。
    過去に別の個人事業所で働いていたことがあるんですけど、そこも社長が横暴でした。

今回の事業所含めて家族経営で、社長の奥様や子供、親族が一従業員として働いてる環境では人材が育ちませんから。
    仕事に私情を持ち出して身内に偏りがちになったりと、とても通常に働ける環境ではなく、まるで軍隊のような上下関係の中で働く条件を酷使し、それに従うのが普通であるかのような物言いでは、従業員同士もストレスから捌け口が従業員同士となり、結果的に人が続かない要因になっていると思います。

仕事ではオンオフきちんとつけられる、それ以外で気持ちを抜かす所は抜かして楽しく関わる、そんな大人の精神を持つ人が昔と比べて少なくなっているのも要因なのかもしれませんね…。

• 2
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています