3歳半でおむつが取れない

  • なんでも
  • みぃ
  • 18/11/03 23:22:41

トイレで出来てた時もあったのに、普通にリビングで漏らしたり、大きい方は絶対おむつでなきゃしない。
で、今はトイレに行くのを拒否。
お手上げだ~
義母にも遅い遅い言われるし、どうすればいいんだろ・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/06 03:21:29

    幼稚園行ってとれる子も結構いるよ。
    あ、みんなと違う、やべーって。大人になってもオムツの人いないからいつかとれるよ。
    義母うるせー!むしむし!

    • 2
    • 18/11/06 03:09:37

    同じ同じ。義母に遅い言われるのも同じ
    いつか取れるって思って気長に待ってるよ

    • 0
    • 18/11/06 02:26:59

    >>111
    昼間はパンツ生活に…って、昼間うんちする時どうしてたの?
    あなたは楽だっただろうけど、幼稚園行くならそうは行かないよ。

    • 0
    • 18/11/06 02:23:17

    >>87
    もらした二回目ってどういう意味?
    もらしたビショビショのを履かせるの???

    • 0
    • 18/11/06 02:22:13

    気にしなくていいんじゃない?トイトレとか、なんか煽り過ぎな気がする。自然に取れるよ。
    うちは3歳になってすぐ保育園に入園、トイトレも何もしてないのにいきなり昼間はパンツ生活に。最初は念のためとれっぴーとかしてたけど、先生方のトイレ誘導がよかったのか一度も失敗することがなかった。
    家に帰ったら自分でオムツにはき替えて、リビングの隅でうんちして、終わったら替えのオムツとおしりふきを持って私のところに来るように。
    それが可愛すぎて4歳ごろまでうんちはオムツだったな。
    夜もずっとオムツしてたけど全然濡らすことなかったから4歳くらいでパンツに変更。
    何にもトイトレらしいことはしなかったので悩むこともイライラすることもなかった。お漏らしで床や布団を汚すことも一度もなかった。頑張らなくていいよ。



    • 2
    • 18/11/06 02:18:57

    入園までに取れれば良いとは思うけど、色々やってみた方がいいよ。
    うちは「成功しなくても叱るのだけはダメ。とにかく成功した時にベタ褒めする」っていうのを信じてずーっとやって来たけど、1歳半からトイレで出来てたくせにそのうちトイレを面倒がりオムツに戻った。
    成功したらシール貼って、それが溜まったらお菓子買うとかもしたけどダメ。

    で2歳半で今更ながらおまる買ってパンツにしたけど、おしっこは普通に漏らすし、うんちは「便秘になっても困るしな…」とか思ってわざわざオムツに履き替えてさせたりしてた。
    そしたら「おまるでしなくても怒られないし漏らしても怒られない」って学習したらしく…。

    漏らした時に「何で漏らしたの!いい加減にしなさい!おまる以外でしちゃダメ!!おまるで出来るんだからおまるでしなさい!」ってすごく叱ったら2日で完璧になったよ。
    何でもっと早く叱らなかったんだろうって思った。

    • 1
    • 18/11/06 02:12:21

    >>103
    少しじゃないでしょ。
    小学四年生でオムツの子なんて見聞きした事すらないわ。
    間違いではなく、正しい事言われたんだから、
    発達障害や色々な検査し、ちゃんと療育しないと子供が可哀想ですよ。
    間違いなく、貴女の息子は何らかの障害はある。
    健常児ではない。

    • 1
    • 18/11/06 02:05:35

    >>107
    普通幼稚園行く迄にはしなきゃと思うんだけどね。
    保育園は何歳からかで違うけど、
    確かに保育園や幼稚園の先生に求めすぎの親かなりいる

    • 1
    • 18/11/06 01:54:39

    今の子はオムツが取れるの遅いよね
    それは親の怠慢
    オムツが良くなろうが、親の気持ちの中に保育園や幼稚園で取って貰おうという考えがあるんだと思う
    オムツが取れるのが早い遅いの問題ではなく、親の考えが甘い

    • 3
    • 18/11/06 01:30:57

    幼稚園にでも行ってオムツ取れてる子からばかにされるのが一番きくわ。
    親の苦労なんだったんだろうってくらいにね。

    • 2
    • 18/11/06 01:24:54

    うち来月3歳半、またオムツになったわ。
    赤ちゃん返り、風邪で甘え…なのかな。
    下の子もいるし、外出時は念のためオムツにしてるのー(汗)とか言いながら、本当はものすごく焦ってるし、情けないし、息子にも腹立つし。
    主さんのトピに安心した。
    来年4月の幼稚園入園までにとれればいいやーと思うようにしてる。オムツがバレる健診も終わったし。

    • 1
    • 18/11/06 01:17:43

    初産妊娠中女の「友人の子がオムツ取れないのでアドバイスした」とかって言うトピあったね。

    • 1
    • 18/11/06 01:10:38

    >>102
    息子はまだ少し幼いところがありますけど、小学4年生ですので、2歳くらいの子供は、赤ちゃんだと思いますので、小学4年生の息子が、まだ赤ちゃんと同じくらいしか成長していないということは、先生に間違ったことを言われたましたと思っています。

    • 0
    • 18/11/06 01:02:09

    >>99
    2歳くらいまでしか成長してないって言われてるじゃん!!

    • 3
    • 18/11/06 01:01:09

    大丈夫。絶対に取れるよ。
    小学生になってもオムツしてる子なんていないでしょ?

    • 2
    • 18/11/06 00:58:52

    3歳半になってもオムツ取れないの私の子だけじゃないんだって思ったら安心した。

    • 4
    • 18/11/06 00:54:43

    >>95
    息子がまだトイレに行くことが出来るようになりませんので、恥ずかしい思いを我慢しまして、トイレにちゃんと行くことが出来るようになるためのトイレトレーニングのやり方を教えてもらうために、病院に行ったことはあります。
    先生からは「まだおしっこやウンチが何かということもわかっていない」「おしっこやウンチが出るということや、出たということもわかっていない」と、言われまして、「2歳くらいまでしか成長していない」と、間違ったことを言われました。

    • 0
    • 98
    • エリダヌス
    • 18/11/05 00:40:28

    うちも取れなそうだな。
    もう4歳までに取れればいいとトイレトレする前から諦めてる…

    • 0
    • 18/11/05 00:34:36

    幼稚園でオムツの子いたからもう時期取れるよ

    • 0
    • 18/11/05 00:34:31

    うちは4歳だけどまだ。
    発達障害でゆっくりやっていくつもり。

    • 0
    • 18/11/05 00:27:55

    >>94
    また、出てきたね。
    息子も、親のあなたも本当に頭おかしいからね。
    何が、障害はありません。だよ。
    病院に行って、検査して貰った上で言ってるわけ?

    あなたが来ると、気分害するわ。

    • 4
    • 94
    • らしんばん
    • 18/11/05 00:03:51

    >>33
    息子はまだ少し幼いところがありまして、トイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ事後報告もしてくれませんけど、息子は障害はありません。

    • 0
    • 18/11/04 08:37:36

    うちもおまるを置いたりしたよ
    でも幼稚園か保育園に行ってる年齢よね?
    周りに刺激されてトイレに行かない?

    • 0
    • 18/11/04 06:31:57

    >>88あなたなんなのよ!!バカなの!?うちのひいじいさんのことよ!!

    • 0
    • 18/11/04 06:30:29

    >>86
    ?なんか違うと思う

    • 0
    • 18/11/04 06:29:03

    失敗しても怒ったらダメだよ~

    • 0
    • 89
    • きょしちょう
    • 18/11/04 06:27:38

    居間におまる置いたりしたけど

    • 2
    • 18/11/04 06:26:04

    >>86介護要員?

    • 0
    • 18/11/04 06:10:43

    うち3才半だけど、おむつだよ
    トイレ行かないの。カーテンのかげでうんちする。トレーニングパンツ強制的にはかせると必ずおしっこ漏らす。もらした二回目は絶対履かない。うちもお手上げだ

    • 0
    • 18/11/04 06:02:40

    うちのじいさんなんて85歳でおむつしているのよ!!まだ3才ならいいじゃないあなた気にしすぎよ!!

    • 3
    • 85
    • みなみのかんむり
    • 18/11/04 06:01:29

    うんちはオムツじゃなきゃ絶対嫌な子わりといるよね

    • 3
    • 18/11/04 05:58:46

    うちトイレにオマル置いてたよ。
    大人用の洋式トイレでするようになったのは幼稚園入ってからだし。
    大人用の便器が怖いって事ない?

    • 0
    • 83
    • らしんばん
    • 18/11/04 05:50:44

    別にいーじゃん。まだ3歳半でしょ。
    5歳になったら焦りましょ

    • 4
    • 18/11/04 05:45:47

    >>13
    20歳までに外れりゃ、OK。

    それは 大変 大変

    • 2
    • 18/11/04 05:22:05

    大丈夫、ペースってあるし。
    いつかは取れる。

    • 0
    • 18/11/04 05:05:44

    冬に入るから、今は効率的じゃないから来年の夏にまた頑張っては?

    時期が来れば子どもっていっぺんにおむつ卒業しますよ。

    まだお子さんの脳がその段階じゃないんだと思いますよ。

    • 0
    • 18/11/04 02:45:05

    うちも3歳半でトイレ恐がって遅かったけど、最近ようやく完璧になって来た。
    幼稚園行きたがってるから、幼稚園行く為に頑張ろうって言って、そしたら出来るようになったよ。

    • 0
    • 78
    • らしんばん
    • 18/11/04 02:42:15

    私立幼稚園の年少の担任をしていましたが入園当時は3割くらいの子はまだオムツでした。幼稚園でオムツを卒業する子も結構いますよ。
    でもお母さんとしては気になりますね。大丈夫、いつかとれます。

    • 0
    • 18/11/04 02:30:20

    >>76
    insta?

    • 0
    • 18/11/04 02:19:47

    >>72
    海老蔵が脱ぎっぱなしのオムツ載せてた

    • 0
    • 18/11/04 02:15:18

    >>74
    横だけど、気にしなくていいと思うよ。
    別にコメント変じゃなかったよ。
    ちょっと面白かったよ。

    • 5
    • 18/11/04 02:11:16

    >>70
    ありがとう、イライラしてるつもりはないんだけど…もうこんな時間なんだね。
    今日はなかなか寝付けなくて。

    • 0
    • 18/11/04 02:09:45

    >>69
    幼稚園だと、オムツ外れが必須のとこもあるんだよね…。
    うちは保育園だったから保育士さんも協力してくれる感じだったけど…。
    うちも年中のころは外れてなかったから幼稚園だったら悩んでたわ…。

    • 0
    • 18/11/04 02:09:01

    >>68
    本当?

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/04 02:07:32

    >>67
    りんごさんの方がイライラしてるね。笑
    オムツの話しようと言う前に寝たら?

    • 1
    • 18/11/04 02:06:24

    >>50
    『幼稚園』という理由でトイトレに悩むママは多いよね >>56

    • 2
    • 18/11/04 02:04:30

    >>18
    海老蔵の子供、来年小学生でまだオムツだよ

    • 0
    • 18/11/04 02:03:48

    >>66
    そんなこと、言ってないよ…!
    何かしらあなたの神経に触る発言があったか、
    もしくはイライラしてコメントせずには居られないほど文章力がないと感じたなら本当に申し訳ないね。
    でもオムツのトピだから文章よりオムツの話しよ!

    • 2
    • 66
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/04 02:02:07

    >>65
    あっそうですか。
    ちなみに>>45のかじきさんではないので悪しからず。

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ