実姉について真剣に悩んでます、何て断ればいいだろう

  • なんでも
  • やまねこ
  • 18/11/03 10:31:46

私がこの前出産したばかりで子供は新生児です

私はマンションに住んでいて夫が仕事で居ない時にほぼ毎日朝から夕方17:00ぐらいまで赤ちゃんを見に来ます。
初めは可愛いから見に来るのもわかるし、手伝ってくれるから有り難いなと思ったのですが、これが何日も続くとさすがにちょっと寝たいなという時に寝れず、1人の時間もなくて困っています。

姉は本当に良かれと思って来ているだけなので、何て言えば嫌な感じにならずに言えるかな…?

専業主婦で時間も許す限り居ます。まだ姉に子供もいないので赤ちゃんが可愛いのもすごくわかります。

ハッキリ言うのも傷付きますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/03 11:17:43

    はっきり言ったほうがいいよね

    • 1
    • 18/11/03 11:11:54

    >>19
    ありがとうございます
    私がかなり気にする性格?気にしすぎなんで(笑)
    大事にしてもらえてるんだと思ってもう少し甘えて頼ってみます!!

    • 0
    • 18/11/03 11:01:33

    妹なのに気を使うなんて珍しいね!
    うちの妹に見習ってほしいわ笑

    お姉さんは赤ちゃん生まれてすごく嬉しいんだね、主さんの力にもなってあげたくて一生懸命なのかもね。

    なんでも頼ればいいと思うよ、昼寝もしちゃったらいいんだよ~空回りかもしれないけど、姉は主がゆっくりできるように主のところに通ってると思うし、今のうちにたくさんわがまま言っていいと思うよ。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 18/11/03 10:53:31

    >>15
    本当に優しい意見ありがとうございます
    かなり気持ちが楽になりました


    皆さんも本当にコメントありがとうございました!!
    解決しました!!

    • 0
    • 18/11/03 10:51:17

    >>14
    私の気にしすぎですよね、本当に。任せて爆睡してみます!!

    • 0
    • 18/11/03 10:50:54

    >>12
    神経質になるのわかりますよ!!
    でも是非オススメです!
    まぁ、負担になって来たら、言えばいいし。
    もう少しして、赤ちゃんを連れてお外に出られるようになれば、近所のママさんとの付き合いが出てきたりしますし。
    ずーっとお姉さんが押しかけてくるわけじゃないと思います!

    • 1
    • 14
    • いっかくじゅう
    • 18/11/03 10:49:26

    寝たらいいのに。
    私は妹によく頼まれるから行くけど、私が行ったら子守りも家事も私に任せて爆睡してるよ。
    ついでに録画したらドラマ見たりもしてる(笑)
    まー、私が子育て経験あるから安心してる部分もあるよね。
    でも、もう一人の妹は子供いないけど、やっぱり任せて寝てる(笑)
    姉妹なんだから甘える部分は甘えたら?

    • 1
    • 18/11/03 10:48:39

    >>11
    ですよね
    改めて有り難い環境に居るんだと思いました
    断るのをやっぱりやめます!!ありがとうございます

    • 0
    • 18/11/03 10:46:29

    >>10
    ありがとうございます
    仲はすごくいいんです
    ちょっと出産後で私が神経質になってるかもしれない。今気付きました…
    だからやっぱり言うのをやめて手伝って貰おうかな
    そう言ってもらってすごく参考になりました
    本当にありがとうございます

    • 0
    • 11
    • へびつかい
    • 18/11/03 10:46:01

    逆にさ、産後って赤ちゃんと2人っきりになって孤立しちゃうママ居るから、ある意味赤ちゃん以外の話し相手だったりして話して、ストレス発散とかはないの?

    • 1
    • 18/11/03 10:43:48

    >>7
    本当気軽に頼まれると嬉しいと思います。
    私はまだ子どもいなかったので、オムツ交換とかしてあげたくて、姉から聞く育児の話とかすごく参考になって。
    逆の立場ですけど、姉妹の良さな気がします。

    お姉さん、赤ちゃんが本当可愛くて、嬉しいんだと思いますよ!

    • 2
    • 18/11/03 10:43:26

    お姉さん子供いないなら産後の大変さ分からないよね
    この日は友達が赤ちゃん見に来てくれてるからとか断ってみたら?
    昨日病院から退院後の様子みる電話あってなるべく寝てるように言われてお姉さん来てて寝てるの悪いみたいに言ったら?
    義姉なら来てくれてるのに寝るとか気を遣うけど、実姉なら昼寝くらいはしてても大丈夫じゃない?

    • 0
    • 8
    • やまねこ
    • 18/11/03 10:40:58

    >>3
    その断り方なら嫌な感じにならずに言えるかな

    • 0
    • 7
    • やまねこ
    • 18/11/03 10:39:56

    >>2
    なるほど
    それもいい考えですね!!
    気軽に考えればいいのかな

    • 0
    • 6
    • てんびん
    • 18/11/03 10:39:48

    この前も同じようなトピ見たような気がする。

    • 0
    • 18/11/03 10:38:17

    はっきり言ったほうがいいよ!後々姉を恨むようになるよ!

    • 0
    • 4
    • やまねこ
    • 18/11/03 10:37:50

    >>1
    遠慮というか傷付くかな?と思ってなかなかハッキリ言うのも迷ってました

    柔らかい感じで言ってみようかな

    • 0
    • 3
    • 匿名  
    • 18/11/03 10:35:53

    私なら寝たりしますよ。姉がいるときに家事もして見てもらえたら嬉しい

    もし気がちるなら午前中だけにしたら?
    昼から友達がくるとか、姑くるとかうそついたら?

    • 1
    • 2
    • くじゃく
    • 18/11/03 10:35:41

    逆にお姉さんに、赤ちゃん見てもらうのはできませんか?
    リビングでお姉さんに赤ちゃん見てもらって、部屋で横になって休むとか。見てもらってる数時間気晴らしに買い物に行くかと。
    お姉さんなら、言いやすい気がしますけど。
    私は逆の立場で、姉が出産した時、また子どもいなかったので、新生児の時見てあげて、買い物に行ってもらってました。

    • 4
    • 18/11/03 10:35:18

    実姉でしょ?はっきり言えばいい。きつくじゃなく柔らかい言葉で。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ