BCGワクチン ヒ素で出荷停止

  • ニュース全般
  • カシオペヤ
  • 18/11/03 00:02:16

BCGワクチン、ヒ素で出荷停止 安全性問題なし、厚労省公表せず
2018年11月2日 23:52共同通信
 子どもの結核予防のため乳児を対象に接種しているBCGワクチンを溶かすための生理食塩液から、基準を超えるヒ素が検出され、製造業者の日本ビーシージー製造(東京)が8月からワクチンと共に出荷を停止していることが2日、厚生労働省への取材で分かった。厚労省は発覚から約3カ月間、事実を公表していなかった。

 ごく微量で、この量以下ならば一生の間、毎日注射しても健康に悪影響が出ないとされる国際的な許容量の数十分の1だったため、ワクチンの安全性に問題はないという。食塩液を入れるガラス製の容器からヒ素が溶け出したのが原因で、11月中に別の容器に取り換えて出荷再開の見込み。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ヘルクレス
    • 18/11/10 20:09:16

    >>28
    打たない選択もいいけど結核のリスクも調べといた方がいいよ。

    • 1
    • 18/11/10 20:02:56

    続報ないね

    • 2
    • 18/11/07 10:37:47

    ほんとに大丈夫なのかな?

    • 2
    • 18/11/06 20:46:37

    大丈夫大丈夫

    • 0
    • 18/11/06 20:44:41

    >>27
    うちも打ったばかり

    • 0
    • 33
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/06 20:38:56

    BCGの欄見たらロットナンバー書かれてなかった。。
    日付の入った済ってハンコだけ。。

    • 1
    • 18/11/06 01:37:14

    >>31

    ありがとう!!

    もうね、突っ込みたい場所が多すぎてね。

    とりあえず、
    「ガラス容器をすべて回収してくれ!
    ワクチンは代替なくてもガラス容器はあるだろ!!」
    って叫びたい。

    • 2
    • 31
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/06 01:18:30

    >>17
    日経の記事だけど

    「安全性に問題はなく、他に代替品がないことから回収はせず、すぐには公表しなかった」と説明している。 厚労省によると、8月9日に食塩液の基準の0.1PPMを超える0.26PPMのヒ素が検出されたとの報告がビーシージー製造からあり、ワクチンの出荷を停止した。 このワクチンは、国内では同社だけが供給。1歳未満の乳児が定期接種の対象となっており、毎年100万人近くが接種している。停止後も出荷済みのものが流通しており、基準値超えのワクチンが接種されている可能性がある。新しい製品での出荷が再開すれば、ワクチンは不足しない見込み。〔共同〕

    • 0
    • 30
    • ふうちょう
    • 18/11/06 01:04:00

    ワクチンじゃなく容器に使われていたし、体に影響のない量ではあるらしいね。
    そもそも人間の血液の中にもヒ素は含まれている。
    それでも心配、尚且
    ロット番号KH273,KH274,NID36(母子手帳に書いてあるよ)
    の方は念のため問い合わせしてみるといいよ。

    • 1
    • 18/11/06 00:58:40

    不安で調べたら……

    ネット情報だからデマかもしれないけど……


    ヒ素が溶け出すガラス容器を使ってたのは2008年~
    生理食塩水の回収予定はない。
    ガラス容器の変更はまだ先(12月)
    とか出てきた。

    ちょっと本当にどう言うことかね?

    まぁ、ヒ素の含有量はひじきとか食べるより少ないとかって安心するような情報も出てたけど……。


    きちんと文書で公的に出してくれるまでは安心できないな。

    • 0
    • 18/11/06 00:54:49

    有り得ない。 確か次BCGだったはず。 とりあえずキャンセルしよ。 打たなくても良いよね。 こんなの大丈夫って言われても打ちたく無い。 

    • 2
    • 18/11/06 00:48:13

    先月打ったんだけど…本当に大丈夫なの??

    • 0
    • 18/11/06 00:45:55

    ガラスってヒ素混じってんの?

    • 0
    • 18/11/06 00:35:14

    三 (lll´Д`)やばっ!

    • 0
    • 18/11/06 00:32:09

    こんなんだからうちの子はワクチン打たない

    • 3
    • 18/11/05 16:52:55

    よくよく読んだらワクチン自体じゃなくて、
    生理食塩水を入れるガラス容器が悪いんだよね。

    生理食塩水ってBCG専用とかあるのならBCGのことだけ心配したのでいいけど
    体内に薬剤入れるときの溶液や手術の時とかなんにでも使うなら……怖くない?

    そして
    1番問題のガラス容器製造した工場は
    一般のガラス製品は作ってないのかな?
    ヒ素が溶け出すガラスポットとか、ガラスタッパーとか出回ってたとしたら笑えないんだけど……。

    ガラス容器の製造会社は公表してもらいたい。

    • 5
    • 18/11/05 16:18:56

    これ毎回検査してるの?
    それとも時々してる検査で検出とかならいつからとかわからないんじゃないの?
    うちの子7月にしてるけどそのワクチンが絶対安全って言い切ってくれなきゃ不安だよ。
    基準値越えてるけど健康に影響ないってよく聞くけど不安にはなるよ。

    • 2
    • 18/11/05 16:13:45

    ワクチンって殆どヤバイでしょ効果あるの?
    ワクチンビジネスは儲かるねw

    • 4
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/11/03 09:09:45

    >>14
    跡残らないよ
    アラフォーのばばあだけど跡ない
    ケロイド体質の人は残るのかな

    • 0
    • 18/11/03 01:58:00

    いつからのがダメなの…

    • 5
    • 18
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/03 01:48:18

    最低だわ。
    2週間前に打った

    • 6
    • 18/11/03 00:57:57

    これ、ワクチンって回収はしたのかな?
    というか
    ワクチンって使用期限どのぐらいなの?
    8月に出荷停止して、市場から消えるのはいつーー??

    いつからヒ素まじってたかによっては、被害件数すごいことになるよね。

    本当に嫌なニュースだ。

    • 7
    • 18/11/03 00:51:10

    うわー。BCG先月打ったわ。最悪

    • 0
    • 15
    • りゅうこつ
    • 18/11/03 00:50:56

    うちも8月に打ってるよ。
    大丈夫かな

    • 0
    • 18/11/03 00:43:39

    都合の悪いことはいつも隠すよね。
    子供のためと思って打ってるのにね。今時、あんな一生痕が残るように打つのも日本だけらしいし、もっと考えて欲しいよ。

    • 4
    • 18/11/03 00:39:20

    良かった。次だ

    • 2
    • 12
    • ケフェウス
    • 18/11/03 00:37:02

    どの都道府県でここのBCGが使われていたのか発表してほしい。

    • 13
    • 18/11/03 00:36:30

    いつも問題ないって言うよねー

    • 8
    • 18/11/03 00:30:04

    予防接種って受けた方がいいって信じたいんだけど、色々不安になってきた…

    • 9
    • 18/11/03 00:24:41

    基本ワクチンなんて劇薬だから。
    みーんな実験台さ

    • 11
    • 18/11/03 00:12:10

    ああ(*_*)ぁーー!!

    • 0
    • 7
    • みずがめ
    • 18/11/03 00:12:07

    いつの接種から?

    • 4
    • 6
    • カシオペヤ
    • 18/11/03 00:11:15

    うちの子も打ったよ…
    基準値越えてるのに安全性に問題はないの?
    心配だよ…

    • 6
    • 5
    • かんむり
    • 18/11/03 00:10:01

    え。こわっ!

    ヤダー自然派ママが騒ぎ出すじゃないか。

    こういうの本当にやめてほしい。

    何を信じて何を疑えばいいのかわからなくなる。

    • 9
    • 4
    • さいだん
    • 18/11/03 00:07:58

    うちの子8月7日に打ってる。
    大丈夫とか言われても心配だよね。

    • 0
    • 18/11/03 00:07:27

    こういうのはすぐ公表しなきゃ
    3か月も隠していたなんて、、

    • 6
    • 2
    • おおかみ
    • 18/11/03 00:05:11

    ふざけんな!

    • 4
    • 1
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/03 00:03:45

    いやいや、ダメだろ。許容量とかそういう問題じゃないだろ。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ