育てやすい子だね!って言われるのがストレスに感じる人だけ来て

  • 乳児・幼児
  • ぎょしゃ
  • 18/11/02 17:49:27

我が子が育てやすい子なのを自慢に思ってる人はごめんだけどUターンしてほしい
自分の育て方次第でいい子に育つと思ってる人も悪いけどUターンで

育てやすい子だね!って義母にも実母にも助産師さん保健師さんにすらたくさん言われてちょっと疲れてきたんだけど誰か気持ち分かる…?
第一子だから私はこの子しか知らない
それなりに育児に迷いも悩みもある
でもまるで「あなたはまだまだ楽な方!甘えるな!」と遠回しに言われてるようで疲れる…

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/09 04:15:55

    2人目が今八ヶ月

    上の子がもうじき4歳だから上の子がどうだったかなんて覚えてない

    上の子は一人目だから必死必死で覚えてないのもあるかもしれないけど、二人とも育てやすい子といわれる

    ただね、、育てやすいかにくいかは24時間見てるのは自分の子だけで他人見てないからわかんないよ
    上に比べて下の子寝ないような気もするけどだからといって育てにくいと思わない

    育てやすいにくいって基準が人によって多分違うから


    でも周りが言うものじゃないよなと思う
    ほんの数分だけで育てやすいかにくいか言うなよって思う

    うちは上がめちゃくちゃ内弁慶で外ではモジモジしてるから決まって育てやすいといわれる
    内弁慶で猫かぶりな分、家だと凄い
    それ見てから言えよとは思う

    • 0
    • 18/11/08 20:57:43

    わかる!!上も下も言われる。今は、いやいやーってスルーするけど…上の時はムカってきてたなー。
    確かに育てやすい子なのかもしれない。だけど、その裏には根気よく躾たり、教えたり、私なりの努力があっての…今、なのよね。
    育てやすい子で良かったねーはそれを否定されてる気持ちになるからムカつくんだよね。

    • 1
    • 18/11/07 10:30:15

    言い方だよね
    うちも新生児の頃、助産師さんとかによく寝て良い子だねーお母さんがおおらかだからだよ、て言われたよ
    悪い気しなかった
    まぁその後は全然寝なくなりましたが

    • 0
    • 18/11/07 04:24:48

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3193298&commentNo=7
    育てやすいって言われても納得出来ない人はこの人のレスを見て
    自分の子供は丁度いいんだって思えば安心できるよ

    • 5
    • 18/11/06 22:12:58

    >>129新生児なんてギャン泣きwするもんだよ。
    逆に夜泣きもギャン泣きもない新生児なんてほぼいないわ。だから、それくらいのことはみんな普通に経験してきてる上での育てやすいなんだよ。

    • 0
    • 18/11/06 21:35:06

    イヤになってくるよねほんとに
    お宅はイイわね~ウチなんか大変だわ~
    って感じで言われると余計に

    でも褒め言葉と思うしかないよ~

    • 2
    • 131
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/06 21:34:13

    わかる
    一人目の時まさにそれだったわ
    自分では初めてな子だったし、それなりに悩みもあるのに周りから育て易いばっかり言われて相談も愚痴も言えずストレス溜まったな
    気にしないのが一番よ
    本当に育てやすいかどうかなんて一番近くにいる母親にしかわからないんだし

    • 1
    • 18/11/06 21:31:02

    >>125
    あなたみたいなのが母親を追い詰めてるんだよ

    • 2
    • 18/11/06 21:30:18

    >>125
    見てわかってないよ
    ギャン泣きしたから連れ出して外で必死にあやしてたのにそこはスルーで「育てやすい子だね」って言われた
    毎晩夜泣き
    ぶちギレて怒鳴ってるよ

    • 0
    • 18/11/06 21:26:24

    >>119
    それ男の子だから女の子だからっていうのは関係ないよ。
    うち1人目男育てやすい、2人目女育てにくい。全然寝ない。性別の問題じゃない

    • 1
    • 18/11/06 21:24:08

    ひねくれてるなー
    褒められてるだけじゃん
    素直に我が子を誇れば良いのに

    • 4
    • 18/11/06 18:53:31

    新生児だったら母親がどうこうってまだ少ないと思うから、単純に赤ちゃんを誉めているのと、慣れないお母さんを応援してるんじゃないのかな?
    でも実際に言われた主さんが感じているなら、保健師さん以外はちょっと先輩風を吹かせたりもしてるのかな~。

    逆に大変な子だねって言われたらもっと悩んじゃうだろうし、これが普通でむしろ良い子なんだって思えた方がみんなが通る道なんだって思えるんじゃない?
    初めてのことで不安に思ってないかな?って気持ちもあるのかもね。
    大丈夫だよ、この赤ちゃんは良い子だよって伝えたいのかも。

    • 1
    • 18/11/06 17:23:30

    >>122
    新生児だからこそ見たまんま育てやすいのがよく分かるんでしょ
    外では静か、よく寝る、あまり泣かないなら育てやすい子なんだから。
    新生児から寝ない子、抱いてもずっと泣いてる子なんてざらにいるからこそ楽な赤ちゃんは見て解るもんだからね

    • 1
    • 18/11/06 14:17:32

    >>123
    あんた決まって主のあとに出てくるよね、んで決まって庇う。(笑)
    新たにIDつきトピックたてたらいいんだよ。
    たててごらん

    • 4
    • 18/11/06 13:00:12

    >>122

    たてた後にIDつけられるかどうかはたてたことないからわからない。
    そんで同一だ、自演だと騒ぐ人は後にID付きトピを立てても騒ぐから相手しなくていいとも思う。
    (別トピたててまで必死wとか端末変えて必死wとか)
    まったくの別件でトピを立てる時の参考にでもしてくださいな。

    私は主さんの気持ちが少しでも楽になればいいと思ってレスしただけだから気にしないで。




    • 0
    • 18/11/06 12:42:40

    ここのカテゴリは乳児幼児ですから新生児はお門違いでしたね、すみません…
    新生児に対して育てやすいを連呼されて「え?まだまだどうなるか分からないのに??」という苛立ちもあったのだと思います

    擁護してくれた方を馬鹿にされているようで腹が立つのでIDつけましょうか?ここのレスにはもうIDってつけられないのでしょうか?
    新しくトピ立てる時にはIDつければいいんでしょうか?

    自演ではありません。そうはっきりと否定しておきます
    信じる信じないは各々でよろしくお願い致します

    • 2
    • 121

    ぴよぴよ

    • 18/11/06 12:12:39

    うちの子も寝る子は育つって言うけど、ぐーすかよく寝る楽な子だったなぁ。
    小3の今も21時になるとベッドに入ってすぐ寝落ち・6時起床ってリズム
    で生活してる。

    • 0
    • 119
    • いっかくじゅう
    • 18/11/06 11:52:30

    一人目女の子のときよく言われてた。
    親友の子もそんな感じで、よく「家では大変よねー」って愚痴ってたわ。

    でも今ならよくわかる。ほんとに育てやすくて楽だった。二人目三人目男児やばい(笑)

    • 1
    • 18/11/06 11:50:16

    10年くらい前にそんな気持ちだったな。外面がすごくよくて、外ではいつもニコニコしてる。家に入った瞬間号泣が続き、寝ない。げっそりやつれていく毎日だったな。今も迷うことはあるんだけど、最近になって育てやすかったのか?とプラスに思えるようになった。

    • 0
    • 18/11/06 11:08:31

    てか、むしろ新生児育児してる主に「育てやすい子だね」なんていう人が頭おかしいでしょ(笑)

    • 1
    • 18/11/06 11:05:15

    >>96今からでも遅くないので是非IDつき立ててよ主さん。

    • 1
    • 18/11/06 11:04:19

    >>104これほとんどの人が今思ってるよね爆笑
    主出てこなくなったし。
    自演してたみたいだし擁護レスも消えた(笑)

    • 2
    • 114

    ぴよぴよ

    • 18/11/05 21:28:23

    まだ新生児なら、違った意味で色々大変だよね。
    まぁ、休めるときはゆっくり休んで。
    1人目で新生児っていつこの子の心臓止まるかとか心配で仕方なかったわ。
    ずっと見てないと死んじゃうんじゃないかとか思ってた。
    私はいつも息してるか確認してたよ。
    でも、赤ちゃんの手の届く範囲に何もおいてなければそうそうなにか起きたりしないからね。
    適度にリフレッシュできるといいね。

    • 1
    • 18/11/05 21:23:57

    ガルガル期ですね

    • 2
    • 18/11/05 21:20:09

    SHI☆N☆SE☆I☆JI

    まぁ、とりあえず寝とけ

    • 2
    • 18/11/05 21:08:42

    もしかしたら 2人目産んだ時分かるかも、あ~1人目楽な子だったんだなぁって 今は1人目で色々必死だから 何してもいっぱいいっぱいだよね。

    • 2
    • 18/11/05 21:07:51

    これ、分かるよーってコメントした人たちも『新生児かーい』って思ってるんだろうな(笑)

    • 6
    • 18/11/05 21:07:46

    わかるわ!ストレスだった。
    もう10年以上前の話だけど、笑。
    楽な子だねー言われる度に、殺意覚えたもんだわ。

    • 3
    • 18/11/05 21:06:26

    >>89
    新生児なのにそんな事で悩んでるの?産後鬱かなにかになってる?
    未就学児くらいを想像してた。
    大丈夫よ、子どもは大なり小なり手が掛かるから、今に『育てやすい子だね』と言われなくなるよ。

    • 4
    • 18/11/05 21:05:02

    実際自分でも楽だし甘えてると思ってるからそう感じるんじゃない?
    あれ?周りから聞いて想像してたよりは楽かも、って。

    • 3
    • 18/11/05 21:01:17

    まだ新生児なのかよ…これからどうなるか分からないけどラッキーだね羨ましいよ

    • 1
    • 18/11/05 20:59:37

    まさかの新生児(爆笑)
    泣かない子?よく寝る子?
    おめでとう。あなたはラッキーです。笑

    • 7
    • 18/11/05 20:51:52

    新生児…
    新生児ごときで育てやすいねって言われて大変だから!って腹立ててるんだ。
    どんだけキャパ狭いんだ。
    1才~3才の子の話かと思った。

    • 9
    • 18/11/05 19:48:06

    まだ新生児なの?!せいぜい1~2歳かと思ってた!!
    義母も実母もせいぜい数人育てた程度でしょ、プロの人は知識はあるかもしれないけど、助産師さんは産まれたてくらいまでしか関わらないだろうし、保健師さんは一人の子をずっと見るっていう経験はやはり我が子以外はそうないと思う
    きっとみんな大して考えずに言ってるんだよ!
    とりあえず、主はまだガルガル期ってやつでもあると思う、主自身が産後でまだ不安定な時期
    とにかく今は休める時に休んで!
    寝れないだろうけど寝ないと人間頭おかしくなるなって産後思ったよ
    あと、うちは真逆で「大変だね…」って同情されるタイプの子だったけど笑、あとから思えば風邪引かない、人見知りも物怖じもしない、何でもよく食べる、よく寝る、体格もいい…あれ、人によってはもしかして楽な子?って後々思ったりした
    子育てってこれからも何かと外野がいろいろ言ってくるけど、適度に聞き流したらいいよ

    • 1
    • 18/11/05 19:29:31

    育てやすい子、いい子って親にとって都合のいい子だもんね。楽でいいねみたいな感じで言われてる気はする。
    そうなの~いいでしょ~と返しておきなよ

    • 3
    • 18/11/05 18:52:37

    100育てやすい子だね!

    • 1
    • 99
    • らしんばん
    • 18/11/05 17:49:14

    育てやすい→おとなしい→しっかりしてるって長女は言われ、これは間違いと最近きずいた。長男は活発でやんちゃでも来年から一年生で、育てるの大変だったけど、好奇心旺盛で観察力があり、集中力もある。おとなしい育てやすいは誉め言葉でないことに最近気がついた。

    • 1
    • 18/11/05 17:42:36

    子育ての電話相談の方がここより合ってると思うよ

    • 2
    • 97

    ぴよぴよ

    • 18/11/05 17:41:16

    >>93

    ごめんね。
    どうやら逆効果になっちゃったみたい。


    新生児抱えての温かいものは難しいと思うから
    お嫌いじゃなければチョコレートでも食べて息抜きしてねー。

    もし今後トピ立てするならID付きにするとこういう問題起きにくいからご参考までに。

    • 1
    • 18/11/05 17:35:52

    >>90
    このタイミングで出てくるなんて不自然過ぎ。
    主だよね。

    • 1
    • 94
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/05 17:07:57

    >>84
    ええそうです、今はそういう人とだけ話したい心境です
    本来なら夫や周囲の人からお疲れ様ー!って軽く言ってもらえるだけで解決するような、悩みにもならないようなしょうもない悩みです
    でもそれが望めないからこうして吐き出しに来ました

    • 0
    • 93
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/05 17:04:09

    >>90
    牽制のお言葉のレス、どうも、ありがとうございました
    今も出てきてくださって感謝です

    • 0
    • 18/11/05 17:03:36

    自分では決して育てやすい子だとは思わない。でもまず女の子ってだけで「育てやすい」って言われて、さらに続けて「でも思春期は大変だよね」っていわれる。
    今は育てやすくていいわね、でもあとが大変よみたいな。
    今も別に育てやすくないし、思春期ナメてるわけでもないのに、勝手に印象だけでストーリー作り上げられてるのがムカつく。

    • 3
    • 91
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/05 17:02:57

    このトピは育てやすい子だと言われたストレスを吐き出すために立てたトピです
    ・我が子が育てやすい子なのを自慢に思ってる人
    ・自分の育て方次第でいい子に育つと思ってる人
    ・うちの子はこんなに育てにくいんだよあなたはまだ楽な方だよ、ってつい言いたくなる人
    これらに当てはまる人はどうかトピを閉じてこのトピの存在など忘れてください

    自分が一番大変だなんてもちろん思ってないけど、しんどいって言ったそばから私のがしんどくて大変!!!ってかぶせられるのは今耐えられません…どうかご容赦ください

    • 5
    • 18/11/05 16:59:00

    >>83

    それ私ー!
    トピ文にあったからそのまま引用したよ。

    とはいえ、
    私がトピ主さんと別人である証明はできないけどね。

    • 1
    • 89
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/05 16:57:53

    >>86
    それがまだ新生児なんですよ…もうすぐ一ヶ月
    まだ外にも連れ出してないし人見知りする時期でもない…なのに育てやすいってバンバン言われるからちょっと待って状態です…

    • 0
    • 88
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/05 16:56:29

    >>83
    私ではなく、どなたかが言ってくださった言葉です
    匿名掲示板にて自分を擁護するレスをしだしたら、終わりだと思いますしそこまで暇ではないですよ

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ