娘が小6だけど靴紐を結べない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • インディアン
    • 18/11/02 00:56:03

    息子は五年あたりまで下手くそだったよ
    娘は一年で最近覚えたらしく上手に結べる

    • 3
    • 2
    • じょうぎ
    • 18/11/02 01:11:37

    私も結べない

    • 0
    • 18/11/02 01:22:15

    ウチ、息子が、結べ無い事を知らず
    結べなくて…特訓しました。
    今は、何とか結べてます!

    • 0
    • 18/11/02 01:37:34

    >>2
    どうしてる?

    • 0
    • 5
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/02 01:38:56

    YouTubeとか見せながら一緒にやってみる

    • 0
    • 18/11/02 06:48:28

    家の子も最近まで結べなくて、特訓したよ。
    マジックテープのないかっこいい靴を用意したら後はこの靴を履くって意気込みで頑張れる!

    • 0
    • 18/11/02 06:50:52

    教えなければ何歳でも結べないよ。

    • 2
    • 8
    • インディアン
    • 18/11/02 06:51:59

    >>7私教わってないけど自分で特訓したわ~
    今は紐履が少なすぎるんだよね

    • 1
    • 9
    • おおいぬ
    • 18/11/02 06:52:13

    昔大学生の頃、友達の男の子でネクタイが結べない子いた



    • 0
    • 18/11/02 06:52:43

    幼稚園児でも結べるけど…。
    主は教えなかったの?

    • 5
    • 18/11/02 06:55:21

    蝶々結びを年長の時に習って、それから普通に結べるよ
    今まで紐を結ぶ機会が一切無かったの?

    • 3
    • 18/11/02 07:58:54

    今は高校生でも結べない子いるよ。

    • 0
    • 18/11/02 08:00:57

    結べない子多いよ。学校が通学用も学校用ひも靴禁止だから。

    • 0
    • 18/11/02 08:02:06

    >>9
    ネクタイ結べない学生は多いと思うけど…。

    • 3
    • 18/11/02 08:03:32

    練習したさせた事ないの?

    とか言う私も中学まで自分で爪切った事なかったけど。

    • 0
    • 18/11/02 08:37:22

    家の息子も教えてるのにいつまでも上手にできない。正直、教えこむほどの事でもないのに…できない事が理解できない。

    • 1
    • 18/11/02 08:38:40

    結んではいるけど、正しいかって言われると微妙。
    ついでに私もいまだに自信ない(笑)

    まちかど「結べるか」チェーック!とかあったらたぶんバツ札出されそう。

    • 1
    • 18
    • カメレオン
    • 18/11/02 08:38:58

    うち小1の息子だけどできよ。
    サッカーの靴紐、自分でできるようになりたくて旦那が教えて毎日練習した。

    • 0
    • 18/11/02 08:40:31

    サッカーやってるから入学前から結べてたよ。

    • 0
    • 18/11/02 13:39:04

    うちの小6も教えてないから結べない。この前、紐靴買ってくれと言われ買ったのに、紐結べないからと言ってはかないまま。中学行くまでに結べるようにならないとヤバイ。

    • 0
    • 18/11/02 13:40:27

    >>17
    親がこれだと、ダメだよね(笑)

    • 0
    • 22
    • ヘルクレス
    • 18/11/02 13:43:49

    一応できるけど、簡単なやり方がいいからって紐を両方折り曲げて玉結びしちゃう。

    • 0
    • 23
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/02 14:31:23

    小3息子は最近やっと結べるようになった。
    サッカーシューズを紐履に変えたから、一生懸命練習してその日のうちに結べるようになった。

    • 0
    • 18/11/02 14:33:25

    うちは年長には結べてた。
    スニーカー、22センチぐらいからは紐が主流だよね。困らないの?

    • 1
    • 18/11/02 15:45:02

    年長から結べていたけど、実際に紐靴を履いたのは5年生からで、力が弱いのかしょっちゅうほどけていたよ。

    • 0
    • 18/11/02 15:59:24

    結べない子は多いんだね。
    幼稚園の年長で紐を結ぶ練習があったから、年長からみんな結べてたよ。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 28
    • みなみのうお
    • 18/11/02 22:56:44

    私の小学4年生の息子も、靴のヒモを結ぶことはまだ出来ませんし、靴を履くことも、まだ一人で履くことは出来ません。

    • 0
    • 18/11/03 15:33:56

    >>28オム母さんの息子、靴も履けないの?学校の時どうしてるの?

    • 2
    • 30
    • りょうけん
    • 18/11/03 15:38:41

    5年だけど多分結べない。靴紐ない、靴履いてるし

    • 1
    • 31
    • りょうけん
    • 18/11/03 15:39:31

    >>28
    4年で靴履けないってやばいよ。小さい子でも履けるよ

    • 0
    • 18/11/03 23:15:20

    >>30
    ダイナモ?

    • 0
    • 18/11/03 23:17:03

    練習したらすぐにできるよ。

    • 0
    • 18/11/03 23:19:21

    うちの小6も結べるけどすごく汚いし、靴を履くたびに何度も結ぶのは大変だから、靴紐をゴム靴紐にしてる(100均で売ってる)

    • 0
    • 35
    • きょしちょう
    • 18/11/04 00:15:48

    >>29
    学校に行く時には、私がちゃんと履かせてあげていますし、学校では、他の子供にちゃんと履かせてもらっていますので、まだ靴が一人で履くことが出来なくても、困っていますん。

    • 0
    • 36
    • りょうけん
    • 18/11/04 01:27:23

    普段履きは、瞬足が多い
    あとはバネのチカラとかasics、VANS、NIKE

    • 1
    • 18/11/04 01:56:07

    中学入るまでには結べる様にさせておかないとね。恥をかくのは子供だし

    • 1
    • 18/11/04 19:00:36

    靴屋の店員してたけど、6年生で結べない子には今の所出会った事無い。
    ただ昔に比べて結べない子の年齢上がってるよね~。

    • 2
    • 18/11/04 20:34:15

    >>35靴くらい1人で履けるように練習しなよ。どんな靴はかせてるの?

    • 0
    • 18/11/04 20:41:57

    靴紐だけでなく、体操着の短パンとか、水着(セパレートタイプ)の紐も、蝶結びするよね…
    「結べない」じゃなくて、結べる様に練習させないの?
    年長の娘でも蝶結び出来るよ…

    • 3
    • 18/11/04 20:43:03

    中学入学までには結べる様になった方が良いよ。

    学校指定のスニーカーが紐靴だったり、部活で使うスニーカー(スパイクやバッシュ)も紐靴タイプだったりするし。

    • 0
    • 18/11/04 20:43:17

    中学入学までには結べる様になった方が良いよ。

    学校指定のスニーカーが紐靴だったり、部活で使うスニーカー(スパイクやバッシュ)も紐靴タイプだったりするし。

    • 0
    • 43
    • きょしちょう
    • 18/11/04 23:26:13

    >>39
    息子はまだ一人で靴を履くことが出来ませんので、紐やマジックテープも付いていない、そのまま履かせることが出来る靴を履かせています。
    息子はまだ少し幼いところがありまして、靴を一人で履かせようとしましても、一人で履くことが出来ません。

    • 0
    • 44
    • りょうけん
    • 18/11/04 23:31:22

    例の件、ノータッチ&スルーで
    特に >>39

    • 0
    • 45
    • りょうけん
    • 18/11/04 23:32:06

    エプロンはボタン

    • 0
    • 18/11/04 23:42:23

    職場の25歳の男でさえ、蝶々結び苦手なのでお願いしますとか頼んでくるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ