韓国最高裁「日本は徴用工に賠償しろ!」→ 日本「ICJに提訴しようかな」→ 韓国「自重しろ!」

  • ニュース全般
  • アンドロメダ
  • 18/11/01 12:57:02

《記事まとめ》
→韓国人元徴用工4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟で、控訴審判決を支持する判決
→韓国紙の社説で韓国政府が日韓関係悪化を最小限に食い止めるように求める声が相次いだ
→日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に入れており反発を強める社の方が多い

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

徴用工判決で「日本政府は自重を」 韓国主要紙、国際裁判に軒並み反発

2018年10月31日 16時32分 J-CASTニュース

韓国人の元徴用工4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟で、新日鉄住金に対して1人あたり1億ウォン(約1000万円)を支払うように命じた控訴審判決を韓国の最高裁にあたる大法院が支持する判決を出した。

それから1夜明けた2018年10月31日の韓国紙の社説では、韓国政府の「賢明な対処」や「外交力」を通じて日韓間関係の悪化を最小限に食い止めるように求める声が相次いだ。日本政府は、判決が日韓関係の「法的基盤を根本から覆すもの」だとして強く批判し、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に入れている。この点については「理解できる面もある」とする社もあるが、「自重すべき」だとして逆に反発を強める社の方が多い。

朝鮮日報「国際的な訴訟の嵐が吹き荒れる可能性」

朝鮮日報は、判決をきっかけに、同様の訴訟を起こしている原告が、日本企業が韓国に持っている資産の差し押さえを試みる可能性を指摘。韓国側が「適切な措置」を行わない場合は日本政府が

「日本企業の正当な経済活動の保護の観点からも、国際裁判も含め、あらゆる選択肢を視野に入れ、毅然とした対応を講ずる考え」(河野太郎外相)

を表明していることを念頭に、

「実際に差し押さえ可能な資産はほぼないようだが、国際的な訴訟の嵐が吹き荒れる可能性も排除できない」

などと予測。問題解決の難しさをにじませた。

「韓国政府は司法の判断を尊重する一方で、韓日間の信頼を改めて確認する手立てを考えねばならない。両国の首脳が今後の関係について虚心坦懐(たんかい)に話をする場を設けることも一つの方法だろう」

「賢明な対処」「外交力が重要」とは言うが...

東亜日報は

「葛藤を管理して日本と過去の和解を引き出す韓国政府の外交力が重要な時だ」

だとしながらも、日本政府の反発については

「このような対応は過去の過ちに対する反省と謝罪はなく右傾化に進む『危険な普通の国』に対する周辺国の憂慮だけを生むことを自覚しなければならない」

とけん制。左派のハンギョレ新聞は「政府の賢明な対処が必要な局面」だとしながらも、判決そのものについては

「日本植民地支配と強制動員自体を違法だとする韓国憲法の価値体系に照らして当然の判決だ」

だとして高く評価し、日本政府が国際裁判に言及したことを非難した。

「当事国である韓国の同意がなければ法廷自体が成立しない。三権分立の民主国家で司法の独立した判断が尊重されなければならないのは常識だ。日本も民主政府であれば、自重すべきだ」

国民日報も、

「韓国の司法判断を外交紛争に追い込む行動に断固として対処しなければならない」

と、同様だ。例外が左派の京郷新聞だ。韓国が「過去の歴史のゴールを移した」と解釈される余地を与えたとして、「日本政府の反発は理解できる面がある」と説明。日本がICJに提訴した場合、韓国側に対して不利な展開になる可能性を指摘した。

「国際世論戦を繰り広げる場合、決して有利ではない。日本国内で再び『嫌韓』の雰囲気が高まる可能性も懸念される。韓国政府の対応が重要になったわけだが、これといった解決策が見えない状況である」

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-115500/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ケフェウス
    • 18/11/01 13:01:10

    一応「韓国の主張は国際的に間違ってる」ってことは理解してるんだね

    • 18
    • 18/11/01 13:01:27

    「当事国である韓国の同意がなければ法廷自体が成立しない。三権分立の民主国家で司法の独立した判断が尊重されなければならないのは常識だ。日本も民主政府であれば、自重すべきだ」

    ギャグ??

    • 7
    • 18/11/01 13:03:01

    竹島の件もそうだったけど、どうして韓国さんは「じゃあ国際裁判で白黒ハッキリさせよう」ってなると逃げ出すのぉ~?

    • 29
    • 4
    • テーブルさん
    • 18/11/01 13:04:19

    >>3
    自分たちが負けるって解ってるから。

    • 14
    • 5
    • みなみのうお
    • 18/11/01 13:06:24

    自重するべきはテメエんとこの裁判所だろボケ

    • 29
    • 18/11/01 13:16:10

    これで慌てるって事は、自分たちが間違ってるって知っててやってるんだね。悪質。

    • 32
    • 7
    • おおかみ
    • 18/11/01 13:31:50

    喧嘩を売っておいて自重すべきってバカじゃないの?
    嫌韓どころか永久に韓国は敵国としてみなす。

    • 33
    • 18/11/01 14:31:56

    国際裁判に持っていかれると、韓国はとっても困るみたいですね。
    国際裁判でこの件が明るみに出たら、国としての信用問題になるよね。

    • 20
    • 9
    • ふうちょう
    • 18/11/01 14:51:26

    1人あたり1億ウォンって言ってるけどさそのお金の大半は国に持ってかれるよね?
    爺さんたちが受け取れる金なんて無いようなもんじゃん。

    • 2
    • 18/11/01 14:58:45

    >>9
    そもそも、元徴用工や元慰安婦に対する賠償金って、日本はもう払ってるんだよ。
    韓国政府がそれをネコババして元徴用工に渡さなかっただけで。
    だから最初の日韓政府の取り決め通りに、韓国政府が払えばいいだけの話なんだけどね。

    • 23
    • 18/11/01 17:09:41

    韓国は敗訴するのわかってるからでしょ
    本当バカな国だよ。自ら世界に嫌われに行ってるようなもん

    • 21
    • 12
    • いっかくじゅう
    • 18/11/01 17:23:41

    自分の事を棚に上げるという日本のことわざを教えてやりたい!

    • 8
    • 18/11/01 18:12:37

    国際司法裁判所への提訴を自重すべきと言われる意味が分からない。

    自国は文句を言うくせに、相手には反論するなというのは、どういう感覚で物を考えているのだろう?

    • 13
    • 18/11/01 18:22:22

    あの国にも国民にも、通名使ってる在日韓国人にもウンザリだよ。
    中国も虎視眈々と日本を狙ってるし
    日本列島ごと引っ越ししたいわ。

    • 13
    • 15
    • はくちょう
    • 18/11/01 19:20:52

    過去の過ちに対する反省と謝罪かー。。。
    鎌倉時代に日本って金いっぱい採れるらしい!って一回負けても、金が目当てで懲りずに二回も攻めてきましたよねー?二回とも日本が勝ってるけど、そもそもは島国である日本に先に攻めてきたのはそちらの国からなんですけど。その過ちに対する反省と謝罪を韓国政府から聞いた覚えが無いんだけど、聞いたことある人いますか?

    • 7
    • 18/11/01 19:25:10

    >>11
    この際、派手にやって派手に転べばいいね。世界から嫌われてるのに気付かないお花畑w

    • 8
    • 18/11/01 21:31:03

    賠償を政府にしたんだから、韓国政府が支払え。

    • 14
    • 18/11/01 22:21:52

    同意しないってことは自分の非を認めて逃走したってことだね

    • 4
    • 18/11/02 09:16:40

    国際条約守れない国とは断交で構わない。韓国にとって徴用工は慰安婦に続く新たなタカリのネタ。もうウンザリだわ。在日韓国人も帰化した韓国人も強制送還で竹島に送って欲しい。

    • 3
    • 18/11/02 10:55:09

    >>19
    ????

    • 0
    • 18/11/02 10:55:57

    >>19
    なんで竹島?

    • 1
    • 22
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/02 11:49:33

    ちょっとよく分からなかったんだけど、右傾化に進む『危険な普通の国』ってどこのこと??

    • 0
    • 23
    • はちぶんぎ
    • 18/11/02 11:53:21

    なんていうか本当
    滑稽だな

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/11/02 12:42:54

    >>15
    ???
    それ元寇じゃないの?(笑)

    • 0
    • 18/11/02 14:34:17

    >>19 なんで竹島?竹島は日本領や

    • 3
    • 18/11/02 15:02:25

    これは日本政府と韓国の自作自演じゃないの
    単独提訴速やかに何故しないの?
    竹島は不法に侵略虐殺占領されている日本領土

    • 0
    • 18/11/28 23:04:03

    韓国って、国際裁判所に連れて行こうとすると激しく抗うよね
    やましいことだらけなんだなー

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ