言葉がでない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ケフェウス
    • 18/10/31 22:25:00

    >>15
    私んちも3歳まで遅かった。3歳過ぎてから一気に話すようになったよ。もちろん健常。

    • 0
    • 19
    • ケンタウルス
    • 18/10/31 22:12:20

    >>11積み木も積んでて、指差しもしてたけどね。少し言葉が少ないかなーで要観察だったよ。でも二歳で爆発的に言葉が出たから心配してなかったんだけど、4歳のとき保育園の先生に少し切り替えが難しいとこがあると指摘され5歳で自閉症スペクトラムの診断だよ。
    現在は小学校高学年。 発達検査の凹凸はないから普通に生きていける力はあると言われてる。

    • 1
    • 18/10/31 22:03:17

    なんか本読んでもどっか行くしまともに教えれてない。どうしよう

    • 1
    • 18/10/31 21:51:27

    うちのゆる体操で体幹を完全に使えるようになった80のじいちゃん
    「わしの苦しい60年間はなんやったんや。こんなに人生って楽しいものなんか
    早く教えてほしかったなあ、はっはっはっは」
    「最近まで知らなかったもん」

    • 0
    • 18/10/31 21:39:12

    >>8
    指差しが出来る子はいずれ言葉は出るよ
    ただ、言葉は出るけど健常かどうかは解らない
    レス見た限りでは応答の指差ししてるし、単に言葉のみが遅れてるだけの可能性は高いとは思うけどね

    • 1
    • 15
    • カシオペヤ
    • 18/10/31 21:35:38

    まだ分からないと思うよ。
    私は3歳なる前まであー。うー。しか喋れずに 母が病院に行ったら知的障害かもしれないと言われで悩んだらしいけど
    3歳過ぎたら普通に喋り出したらしいよ。
    今も言語にも知的にも問題ない。

    • 3
    • 14
    • カシオペヤ
    • 18/10/31 21:35:29

    まだ分からないと思うよ。
    私は3歳なる前まであー。うー。しか喋れずに 母が病院に行ったら知的障害かもしれないと言われで悩んだらしいけど
    3歳過ぎたら普通に喋り出したらしいよ。
    今も言語にも知的にも問題ない。

    • 0
    • 18/10/31 21:35:20

    うちの下の子1歳8ヶ月だけど、似た感じ。まあ発達の目安にはなるからなあ。1歳半健診で相談した上で様子見中。ちなみにうちの上の子は言葉は平均的な時期に普通に出たけど発達障害グレー。言葉以外でアレ?って部分が多かった。
    下は、上の子にあったアレ?はない。なので、あとで言葉が一気に出て来るタイプかもなとなんとなく思ってる。

    • 0
    • 18/10/31 21:31:20

    >>3
    仕方ないよ。 プロが診断してくれるよ。

    • 0
    • 18/10/31 21:26:25

    >>6
    それはまた違うとこが?
    だったんじゃ?
    あちらはプロだからわかるんでは。。

    • 0
    • 10
    • りょうけん
    • 18/10/31 21:24:37

    気にするな~
    だけど、沢山話しかけてあげて。

    • 0
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/10/31 21:23:14

    正直これだけじゃ分からないんだよなー。
    今その状態でも2歳過ぎからどんどん話せるようになる子もいるし、そして話せたからと言って安心していいもんでもない。
    話してることよく聞いてたら一方的で会話のキャッチボールできてないとかなると、結局は話せると思ってても発達障害ってこともある。

    • 1
    • 18/10/31 21:22:36

    指差しはする。
    図鑑とかみてどれ?にもよく答える。

    積み木は前積んだりしてたけど積まなくなった。積んでも乱暴にやるからうまいこといってない。

    • 0
    • 7
    • けんびきょう
    • 18/10/31 21:18:52

    耳は?

    • 0
    • 6
    • ケンタウルス
    • 18/10/31 21:16:58

    けっこうみんな楽天的だなー。1歳半、言葉わんわん、ママ、ブーブー、お茶くらいしかなかったうちの子は要観察で発達障害だったわ。

    • 1
    • 18/10/31 21:10:29

    大丈夫。知人の子は2歳過ぎまで全然話せなくて、んーですべて話してたけど、3歳になったらぺらぺらだった。

    • 0
    • 18/10/31 21:09:08

    >>3
    練習させた?
    今は五個つむよね?
    昔は3個だったのに、

    言葉より指差しよ!

    • 0
    • 18/10/31 21:06:36

    一歳半健診行くのやだな…
    積み木も積めないし。

    • 0
    • 18/10/31 20:56:10

    もうじき1歳半健診があるからそこで聞いたら?

    • 2
    • 18/10/31 20:55:25

    大丈夫ー
    3歳過ぎでそれならまたきてー

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ