園、学校行事に一緒に行けるママ友作った方がいいって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/13 15:19:23

    >>61こんな人居るんだね。まだ学生気分なのかな?1人で居る人見て変なのーなんていう人が周りにいなくて良かった。子供が恥ずかしいとか、あなたみたいな人がぼっちをバカにしてるんだって分かったわ。

    • 1
    • 65
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/13 15:17:09

    作った方が良いよ。ベラベラ喋る必要はないけど気持ち楽だよ。 分からないとき聞けるし。

    • 1
    • 18/11/13 15:12:59

    その場で適当に近場の人と話せれば良くない?の

    • 2
    • 18/11/13 15:12:39

    いなくてすんだ さっさと帰って不要な行事は出なきゃ大丈夫

    • 2
    • 18/11/13 15:11:57

    いらないよ~めんどくさくなるだけ。
    私もBBQしようよとか何回か誘われて仲良くしてたことあるけど、結局マウンティングが始まったり悪口大会になったりで嫌になって疎遠になってる。
    行事で話すくらいの仲がちょうどいいし、子供も自分で友達作るからママ友は積極的に作らない方がむしろいいと思うけどな。
    ママ同士が仲良くしてても大きくなるにつれ子供同士がそんなに遊ばない相手になるパターン結構あるよ。

    • 1
    • 18/11/13 15:01:11

    作った方がいいよ。
    いつも1人で見に行くと周りから「あの人いつも1人で来てる。ママ友いないんだー」って思われちゃうし。
    子供も恥ずかしい思いするからママ友と一緒にいた方がいいよ。

    • 0
    • 60
    • いっかくじゅう
    • 18/11/13 14:59:42

    >>58
    前にいるのにね。ビデオも後ろで撮ってる人の間から撮ったりね。

    • 0
    • 18/11/13 14:57:43

    さっき検索してたらこれがママスタセレクトにまとめられてるの見かけたんだけど、なんかトピより穏やかなやり取りに見えない?w

    https://select.mamastar.jp/277869

    • 0
    • 18/10/31 12:52:27

    必要ない。会えば話す、終わったらさよーならーで大丈夫だよ。
    幼稚園だけど、行事のたびに特等席を陣取るママたちいたけど、はっきり言って周りに好かれてもないし先生からも疎まれてたと思う。

    • 5
    • 57
    • テーブルさん
    • 18/10/31 12:50:46

    ハッキリ言って必要ないよ。
    役員とかやってれば会えば少し話すぐらいの人達いるけと、基本1人でじゅうぶん。
    フルで働いてる人なんてほとんど1人だよ。

    • 6
    • 56
    • みなみのさんかく
    • 18/10/31 12:48:23

    一人でも平気だったら必要ないと思うけど。

    • 0
    • 18/10/31 12:47:18

    作るべきとは全く思わないけどポツン礼賛が過ぎるママスタで聞くのも間違いだよ。

    • 1
    • 18/10/31 12:46:19

    行事は、現地で会って話すことがあれば話してサヨナラ~で十分。
    私は子どもの姿を目に焼き付けたいだけなので。

    役員を1年生で引き受ける方がメリットが大きい。
    上級生ママと顔見知りになれて、今はライン交換するからね。
    一緒に行けるママ友より、色々聞ける上級生ママとつながる方が何かと困らない。

    • 1
    • 18/10/31 12:45:03

    え?基本1人で行くけど。
    行った先で話せるママが何人かいればそれでいいよ。
    めんどくさい

    • 3
    • 18/10/31 12:42:35

    あのね~自由に行動取れる方が楽だよ!それこそ、本気で気を許せる関係になれば一緒に行動しててもめんどくさくないし、むしろ楽しいけど。そうでもない限り面倒くさいだけだと思う!無駄に疲れるというか(笑)私がめんどくさがりだからかもしれないけど。1人が嫌なら作ればいいよ!

    • 1
    • 18/10/31 12:38:16

    自分は思っても、実際相手がめんどくさいって思われたら嫌だから、1人でいく

    • 1
    • 18/10/31 12:34:03

    それはいらないけど、何かとわからないこと聞ける先輩ママと気軽にラインできるママがいると助かるよ。わからないこと学校に電話すればいいって人いるけど、夜とか土日とか学校やってないから。

    • 1
    • 18/10/31 12:31:07

    行事のたびに時間合わせる事前連絡して、当日もその都合で動くなんて
    クソめんどくさい。
    自分の都合のいい時間に行って、子どもの様子を見て、空いた時間に
    顔見知りに会えば話をするくらいの方が、気分的に楽だと思う。

    一から十までべったりのママさんたち見てきたけど、何をやるにも
    相手の都合がどうなんだろーって気にしながらやってて、バカかと
    思った。

    • 2
    • 18/10/31 12:29:30

    いらない。
    相手の時間とかに合わせて用意して
    待ち合わせして、帰りたいときも好きに帰れないとか面倒くさい。

    • 3
    • 18/10/31 12:29:00

    待ち合わせして、授業参観行ってその後ランチして、夜は呑みに行く。

    • 0
    • 46
    • みなみのうお
    • 18/10/31 12:26:20

    ここのレスの雰囲気ほど、一緒に来てる人嫌な人たちじゃないよー。あ、私が一緒なわけではなく、私が見かける人たちって意味ね。言うほどベタベタでもないし、そういう相手あまりいない私がたまに他人と行動するときみたいにノリ重くもない。

    • 0
    • 18/10/31 12:23:43

    重い。

    • 0
    • 18/10/31 12:20:58

    居なくても平気だよ!無理に作る必要ないよ。
    立ち話程度の付き合いが一番楽だよ!

    • 2
    • 18/10/31 12:10:47

    >>42
    うん、極端すぎるね。

    • 0
    • 18/10/31 12:04:30

    なんかもはや「人と喋るなんてケダモノの所業」みたいなレベルの人いるよね、ママスタ。

    • 3
    • 41
    • ケフェウス
    • 18/10/31 12:00:57

    待ち合わせとか面倒臭い。自分の好きな時に行って好きな時に帰る。
    行き帰りの道路で会えば一緒に行動する程度かな。

    • 6
    • 18/10/31 11:59:18


    だから介護費や医療費をこれでおさえることは大きい
    http://lubiy.blog.jp/archives/11334110.html
    ちゃんと私は伝えたからね
    年金などの財源がなくなったらみんなのせいだよ

    • 0
    • 18/10/31 11:59:04

    おしゃべりしながら見ても、周りにも迷惑かけるし。一人で行くのが良い。

    • 5
    • 18/10/31 11:55:53

    終わったらランチの流れになるからめんどくさい。断ると気まずいし。いなくてよろしい。

    • 1
    • 18/10/31 11:54:07

    いらん
    子どもに集中したい

    • 6
    • 36
    • カメレオン
    • 18/10/31 11:53:30

    気を使って自分のペースでいられないから
    私はいらない

    ボッチとか人目ばかり気にする人は
    そういうこと言うんじゃないの?
    人は人、自分は自分という考えなので
    一緒に行けるとかひとりで行動できない
    ダメなやつって私は思う。

    • 5
    • 18/10/31 11:45:10

    主さんの性格次第だと思うよ
    ランチしたり、幼稚園終わってから毎日遊ばせたり土日家族ぐるみでBBQとか群れるのが苦じゃなければ頑張って作ったらいいと思う

    実際はつるむママ友いなくても大丈夫
    自分の好きな時間に行って帰ってってした方が私は楽だったよ
    年長で子供同士が仲良くなって1年はお茶したりするママ友出来たけど参観に時間合わせて…ってのはなかったな、皆が気を遣う良い人達だったからいい距離感で付き合えた

    それも小学校になったらバラバラになるし、子供会で同じ係や活動をしていたら自然と仲良くもなれる
    うちの2~3クラスで、同じクラスになる子が多いから参観で毎回毎年顔を合わせてたら話す様にもなるしね
    情報交換くらいは出来るようになるよ

    • 0
    • 18/10/31 11:43:30

    子供が大きくなると仕事してるお母さんが多くなるから、わざわざ「今度の参観日一緒に行こうね」みたいなのはないし、それなりに顔馴染みのお母さんも増えてくるから、一人で行って、その時居合わせた人達と軽く話したりしてるかな。
    ずっと一緒なんて殆んどない。

    • 0
    • 18/10/31 11:30:24

    一人で行動できず群れていたいなら作れば良い。
    私は顔見知り程度で付き合うくらいがちょうど良いとおもってる。
    行事の行動で人に合わせるの嫌だよ。

    • 3
    • 18/10/31 11:26:05

    それは作らなくていいと思うけど、別に無理してなきゃ出来てもいいし、とりあえずママスタの対人基準参考にしちゃダメだよ(笑)

    • 1
    • 31
    • へびつかい
    • 18/10/31 11:25:01

    初めての時は思ったけど、もうどうでもいい

    1人が楽
    適当な時間に行って自分のタイミングで帰る

    • 5
    • 18/10/31 11:13:41

    うん
    それは思う

    • 0
    • 29
    • ケンタウルス
    • 18/10/31 11:11:33

    初年度はそういう風に行くママ友がいても良いとは思うけど、ある程度の1年間の流れがわかったら、1人でですネ。ずっと連むのは面倒ですよ。

    • 4
    • 28
    • エリダヌス
    • 18/10/31 11:08:29

    私は特に約束する相手もいないけど、約束する人も別にママスタで言うほど仲良しウフフー!ってノリでも無いと思う。

    • 0
    • 27
    • りょうけん
    • 18/10/31 11:07:17

    中学生でも待ち合わせて行くママいるよ笑
    自転車で連なったり車で乗り合わせたり。
    私はそういうの鬱陶しいし好きな時に行って好きな時に帰りたいし、子供の様子だけに集中したいから約束しない方が気が楽。

    • 6
    • 18/10/31 11:06:03

    ひとりでサッといって、ひとりでササーッと帰るんだよ。学校ってなにもしなくても激疲れるから

    • 12
    • 25
    • ヘルクレス
    • 18/10/31 11:04:26

    学生かよ笑

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/10/31 10:53:33

    面倒くさっ。
    サッといってサッと帰る。一番、ラク。

    • 21
    • 22
    • りゅうこつ
    • 18/10/31 10:51:27

    わざわざ一緒に行く必要ないと思う。
    でもその場で話す人が一人もいないのは気まずい(笑)
    一緒に行けるママ友はいらないけど、話したり出来る人はいた方がいいなーと思う。

    • 18
    • 18/10/31 10:50:31

    一緒に行く人作った覚えはないし実際約束もしないけど、やたら早めとか遅刻じゃない限りたいてい皆同じぐらいの時間に出るから道中で会ってそこからてくてく到着することはあるよ。これも、それさえ避けたい人から見るともしかしたら「一緒に来てる」って認識されてたりするのかも。

    • 1
    • 18/10/31 10:48:17

    >>15
    ママスタはネットオタクの集まりだからね。

    • 0
    • 18/10/31 10:44:28

    自然に話す人ができたらそれでいいし、敢えて作るって学校に何の目的で行くの?お子さんのことでしょ?
    そういう友達ごっこやってる親たち、先生方からも言われてるから気を付けたほうがいいよ。痛々しいよ。

    • 5
    • 18
    • ケフェウス
    • 18/10/31 10:42:30

    いらねーだろ、そんなもん(笑)集団ででしか行動できないバカもいるってだけ。

    • 11
    • 18/10/31 10:41:42

    何人か知り合いいるから、約束しなくても行ったら近くにいた知り合いとおしゃべりしてる。
    一緒に行くとか面倒くさい。

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ