徴用工訴訟、新日鉄住金に賠償命令確定 韓国最高裁

  • ニュース全般
  • こと
  • 18/10/30 17:00:42

第2次大戦中に強制労働をさせられたとして韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国大法院(最高裁)は30日、同社の上告を退ける判決を言い渡した。4人に計4億ウォン(約4千万円)の支払いを命じたソウル高裁判決が確定した。日本政府は元徴用工への請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場で、同社も同様の主張をしたが、認められなかった。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37102360Q8A031C1000000

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/01 13:08:07

    韓国最高裁「日本は徴用工に賠償しろ!」→ 日本「ICJ(国際司法裁判所)に提訴しようかな」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3189707&sort=1

    • 3
    • 18/11/01 17:12:58

    やっぱり併合した時のこと謝罪しないと(笑)
    併合してインフラ整備してすみません。
    衛生面を整えてキレイにしてすみません。
    教養がないからって教育をしてハングルなどを教えてすみません。って。

    当時の日本は余計なことしちゃったんだね。
    併合なんかしちゃって(笑)

    • 7
    • 18/11/01 17:57:14

    1965年当時の3億ドルを今日テレビで韓国人の教授がありがたくないはした金って言っていたけど、その頃1ドル360円くらいだから1080億円。
    当時大卒初任給が2万円の物価だったから今のお金に換算すると約一兆8000億円くらい。
    ちなみにこれは無償ぶん。有償ぶんは5億ドル以上。。
    ありがたくないはした金は戦後祖父母、父母世代が頑張ってくれた国民の血税です。
    はした金って思うならまず返せ!!

    • 23
    • 18/11/01 18:02:07

    >>128いますぐ韓国に謝ろう!だね

    • 0
    • 18/11/01 18:03:13

    >>129
    そのはした金を使い込んで国内のインフラ整備したくせにね(笑)
    しかもそのおかげで高度成長できたのを「漢江の奇跡」とか言って世界記憶遺産に登録しようとしてるくせに(笑)

    • 14
    • 18/11/01 18:07:07

    >>128
    ハングル?
    そもそも漢字を読めない庶民の為にハングル語を作ったのは世宗王ですが?
    しかも日本人はハングルなんて教えてません

    • 1
    • 18/11/01 18:09:27

    国際司法で裁判で、はっきりさせましょ。
    寄生虫は退治しないと増殖しますので。

    • 12
    • 134
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/01 18:10:12

    >>123
    じゃ、併合前の状態に戻してやろうかね。

    • 1
    • 18/11/01 18:15:10

    あれもしてやったこれもしてやった
    勝手に入り込んで国民を奴隷のように扱って
    日本に強制的に連れて来たりしたくせにそれはいいんだ
    日本だって勝手なこと言う輩ばかりだわ

    • 3
    • 18/11/01 18:16:47

    韓国って自己愛性人格障害者と同じだよね。
    自分のことは棚に上げて被害者面。全て自分に都合のいいように過去の事実を捻じ曲げる。
    ターゲット認定したらとことん執着して相手を苦しめる。
    対応策は1つだけ。関わらないこと。

    • 11
    • 18/11/01 18:16:53

    >>135
    自国の統治が破綻して、日本に「ウチも日本にしてください!」って頼んできたのは韓国ちゃんよ?
    歴史はちゃんとお勉強しましょうね

    • 16
    • 18/11/01 18:20:05

    ソウルのコシウォンに住んでいたとき、80歳の韓国人に聞いた日本統治時代の真実
    https://www.multilingirl.com/2012/04/blog-post_24.html

    • 1
    • 18/11/01 18:21:35

    >>135何を言っても被害者ズラ。
    もうわかりあえないし、断交しようよ。

    なぜ韓国で断交デモしないんだろうね。
    朴槿恵の時みたいに皆集まって、ろうそくデモして、日本と断交しよ!てならないのが
    韓国人よね。なんだかんだ日本とは断交したくない

    • 14
    • 18/11/01 18:56:38

    >>135 本当に勝手につれて来られたんなら帰ればいいんだよ。マルハンの創業者みたいに、戦後の混乱期に紛れて違法に日本に来た人も多かったはずよ。
    難民でも奴隷でもない違法入国者たちをずっと放置して、今だに優遇してる日本政府が本当に不思議。

    • 18
    • 18/11/01 20:36:27

    当時月給140円以上貰ってて強制労働されてたってよく言えるな。ちなみに、陸軍二等兵が月給10円の時代なんだけどー!

    • 14
    • 142
    • いっかくじゅう
    • 18/11/01 22:42:50

    当時出稼ぎに来てたっていう韓国人が、相当な高待遇だったとか、むしろ感謝してるみたいなこと言ってたけど…
    あの人、いま無事なんだろうか

    • 18
    • 143
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/02 07:18:38

    韓国で訴訟出来るか問い合わせが殺到してるらしい。なんてお国柄だ。

    • 14
    • 18/11/02 07:31:01

    これから自称徴用工がうじゃうじゃ湧いてくるね

    • 14
    • 18/11/02 09:43:14

    >>142 韓国人でまともな発言した人は反逆罪に問われたり、ひどい目にあったりしてるようだよね。自殺してしまった元韓流俳優も、親日発言してからバッシング凄かったそうだし。
    海外に出たりしてる若い韓国人はまともな子が多い気がするけど、そういう子達は韓国に帰りたがらないね。そりゃそうだわ。

    • 6
    • 18/11/02 10:54:27

    >>144
    慰安婦みたいに段々と年齢が若くなってきてそのうち戦後生まれの徴用工が出てくるよ。

    • 16
    • 18/11/02 11:01:15

    >>144
    今、自称元徴用工や遺族から問い合わせ殺到だってね。

    元々末端貧乏暮らしで稼いでも二束三文にしかならない人たちが、日本にいけば稼げるって志願して仕事や兵役についたパターンなのにね。

    • 19
    • 18/11/02 16:36:38

    韓国って日本という巨大鮫にまとわりついてる小判鮫みたいな感じ。

    • 11
    • 18/11/02 16:46:01

    言い方悪いけど韓国人を人間とは思ってない。寄生虫、害虫、虫と一緒

    賢い人は韓国から出ていく

    • 14
    • 18/11/02 16:51:30

    慰安婦問題といい、この問題といい。どんな国なの?コジキ?昔こんなことやられてました!って嘘までついて。

    クソだな

    • 18
    • 151
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/02 16:56:48

    野生の猿に服を着せても人間にはならない

    • 8
    • 18/11/03 10:48:31

    自称徴用工、自称遺族が大量発生するだろう。
    国と国の約束を平気で反古にする
    国家に未来はない。

    • 11
    • 18/11/03 11:34:01

    逆に良かったよね。良いきっかけになって。
    安倍さんの対応に期待する。
    遺憾だけで終わらせないでねー。

    • 18
    • 18/11/03 13:39:17

    裁判官って自分達の判決で国がどうなるかわからなかったのかな。

    • 5
    • 18/11/03 13:42:29

    国と国との約束事を簡単に無かったことにする韓国みたいな国は地球上にはいらんな。
    百害あって一り無しだ。
    世界地図でみたら韓国みたいな小さな国はミニットマン一発で無くなってしまいそう(笑)

    • 10
    • 18/11/04 13:58:43

    こういうの見つけた
    大阪朝日新聞・南鮮版 1940年5月28日付『朝鮮人鉱夫の物凄い稼高 遠賀工業所で推賞の的』
    大阪朝日新聞・中鮮版 1940年4月21日付『朝鮮人鉱夫に特別の優遇設備 まるで旅館住まひ同様』

    • 2
    • 18/11/04 14:02:52

    >>154
    朝鮮人は異常に情が深い民族なので、
    裁判官でも平気で当たり前の判決を情で覆(くつがえ)すのです。アホな民族です。

    • 0
    • 18/11/04 15:24:20

    たかり国家

    • 5
    • 18/11/04 17:37:41

    いっそ日本企業のを差し押さえにしてもらえば撤退するんじゃないか。

    • 0
    • 18/11/04 21:29:25

    日本が韓国に支払ってきたお金一覧

    • 1
    • 18/11/04 21:29:53

    その2

    • 0
    • 18/11/04 21:30:27

    その3

    • 0
    • 18/11/04 21:48:51

    関口宏の反日番組はどういう風に扱ってたのかね。フジ観てたけど、国交断絶するしかないみたいに言ってたコメンテーターいたけどこれぐらい言える人はいないね。明日のモーニングバードの玉川が何て言うか楽しみ

    • 6
    • 18/11/04 21:51:03

    韓国ってなんなの?

    • 1
    • 18/11/05 07:48:53

    >>157
    情が深い…???

    • 1
    • 18/11/05 09:55:42

    >>157
    情が深いかな?
    対馬の神社の絵馬で日本シネとか地震で沈めとかハングルで書かないでしょう。

    司法判断が法律より情が重きにおくってダメでしょう。
    そんなの法治国家じゃないし。
    いくら国同士でも裁判官は中立でなければ。

    今回の判決だって出来レースで原告勝訴ありきだし。

    • 5
    • 18/11/05 12:30:59

    河野外務大臣はハッキリ、韓国は世界法に挑戦してるって言ってるね。
    今まで渡してたお金、税金でしょ。
    国民も発言していいよね。
    この機会に韓国と国交断絶をお願いします。

    • 16
    • 18/11/05 12:35:18

    >>160
    こういうのを見たら国交断絶でもいいと思えるな。お金欲しさにあれこれいつまでもしつこい。

    • 3
    • 18/11/05 15:47:10

    三菱も反日外務省と組んで反日の自作自演やってたよね中国朝鮮でw
    日本の政治家官僚って反日の無能しかいないの?

    • 1
    • 18/11/05 15:50:20

    大恩を大仇で返す国朝鮮韓国
    大仇を大恩で返す国日本ってドチラも頭おかしい

    • 8
    • 171
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/06 20:24:09

    日本単独で国際司法裁提訴だって。
    ヤフーニュースに載ってた。
    韓国がそれに同意しない場合はその理由を説明しないとダメなんだって。

    すぐに決着付かないかもしれないけど頑張ってほしい。

    • 22
    • 18/11/06 21:12:13

    ただこの判決を民主党政権の時じゃなくてよかった。

    • 16
    • 18/11/06 22:21:16

    この件の韓国ネット反応を紹介してるサイトいくつか見たら、多いのが中国には補償したのにってコメント。
    中国は立場的に戦勝国だから国家賠償は受けないかわりに個人に補償してって立場。韓国は経済を発展させ国民に返すからまとめて寄越せって立場。今後は一切この件で話さない、戻らないって韓国政府が個人補償するって国家予算2年ぶん以上もらって約束したのをわかってないのかなー?文書残ってるから検索すれば良いだけなのに。
    彼らには、国際的な約束の重さが理解出来ないんだねー

    • 18
    • 18/11/07 08:29:39

    韓国外交省は6日夜、元徴用工への損害賠償を認めた韓国大法院(最高裁)判決を批判する日本側の反応について、「我が国の国民感情を刺激する」などとして強い遺憾の意を表明した。

    は?笑

    • 7
    • 18/11/07 09:34:08

    韓国人はウンコを食べるんだよね?

    ウンコを食べる国の人間性はヤッパリ汚いな。

    • 2
    • 18/11/12 11:41:56

    会社に乗り込んできたね!

    これから財産差し押さえの手続きに入るとか、、

    • 5
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ