【動画中毒】子どものYouTube視聴が止まらない!? 我が子の動画中毒に頭を抱える母親急増中!

  • ニュース全般
  • やまねこ
  • 18/10/29 13:43:26

世はYouTube戦国時代。大人だけでなく子どもたちもその面白さにとりつかれ、なりたい職業ランキングには“YouTuber”がランクインするほど動画視聴の影響力は絶大なようです。しかし同時に浮かび上がる問題が“子どもの動画中毒”。世の子育て主婦たちは、一体どのように子どもたちの動画視聴と向き合っているのでしょうか。


【写真】動画視聴を楽しむ子どもは当たり前になりつつある!?


■ 動画中毒の我が子を何とかしたい…

とある主婦は、子どもの“動画中毒”に頭を抱えているようです。小学校1年生になる彼女の子どもは特にYouTubeがお気に入りで、一度見せるとこちらから口を出すまで何時間でも見てしまうとのこと。その影響は勉学にも響いているようで、彼女は「我が子の動画中毒を改善していきたい」「みなさんはどうやって折り合いをつけていますか?」と思いの丈を語っています。


そんな彼女の相談に対して、ネット上では「時間を決めて約束を守らなかったら、その場で動画視聴なしにすればいい」「タイマーをかけてピピッと鳴ったら、動画タイム終了にする」「うちもあまりにひどかったから、『iPad売った』と言って取り上げたよ」「『お手伝いしてくれる?』『一緒に遊ぼう!』とこちらから動画を止めるきっかけを作る」など様々なアドバイスが寄せられました。

いっぽう子どもの動画中毒については“仕方ない”とする声も多く、「自分たちの時代にマンガ読んでたのと一緒の感覚だよね。ある意味動画に夢中になっちゃうのは仕方ないことなのかも」「やめろって言ってもコッソリと見ちゃうものだよ。子どもの頃って」という意見もチラホラ上がっています。


/レタスクラブニュース
2018年10月28日

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/31 10:19:08

    >>41はいw
    なんでしょうw
    うちはなんでもひとり一個ですよ。
    テレビ等もなんでも。

    • 0
    • 44
    • ケフェウス
    • 18/10/31 09:48:39

    これは、若い頃ネット漬けじゃなかった親ほど危険なのかな?と思ったりする。あまり危険視してない(してなかった)というか。
    私は口うるさくやってたけど、自分が朝までゲームからの出勤とかやってたからこそみたいなところある。

    • 2
    • 18/10/31 09:46:41

    臨機応変にだよね。
    知り合いが、スマホに子育てさせたくないと観せていないって自慢するけど
    その子がじっと出来ない、騒ぎまくる子で参観日は超迷惑だよ。
    生徒もうるさくて気にしてみんなチラチラ後ろばっかり見るし、懇談会もその子がうるさすぎて先生の話が全然聞こえなくてイライラする。
    大人しく絵を描いたりしている子もいるから性格なんだろうけど、他人に迷惑をかける場所なら臨機応変に観せてもいいと思う。

    • 2
    • 42
    • インディアン
    • 18/10/31 09:44:28

    うちは息子が中学の時が酷くて、家族も腹くくってWi-Fi解約したわ。物理的に見られなくしたよ、私も本音はキツかったけどね笑
    高校生になってWi-Fi復活させたけど、そこまで興味なくなったようで(勉強もたいへん)見なくなったなぁ。

    今はどこでもスマホに子守させてる親いるよね、あれじゃ今日からダメ!って急に言ってもムリだw

    • 3
    • 18/10/31 09:42:22

    >>28
    1人に1台かぁ、、

    • 1
    • 18/10/31 09:39:03

    >>34
    いや、中毒性があるみたいよ。
    うちはタブレットないし、私の携帯を見せなきゃ見れないから見ないけど
    周りでは自分のスマホやタブレットで言わなきゃ永遠に見ているって言っている家庭が多い。
    youtubeって関連動画がどんどん出てくるから終わりがないんだよね。
    小学生になると、あれ見た?とか友達と話をしたりして、会話似入るために見ている子もいるよ。
    ちなみに小6。

    • 3
    • 18/10/31 09:32:17

    いや、まずなぜタブレットやスマホを渡すんだって話だよね
    勝手にさわるならロックするなり届かないところにおくなりすればいいのに

    • 1
    • 18/10/31 09:28:36

    >>33
    小さいのにゲームに夢中とかの子も見る。
    時間もだけど、与えるタイミングって難しいよね。

    • 1
    • 37
    • ふうちょう
    • 18/10/31 09:17:29

    そりゃ好きに操作できたらそうなるでしょうよ、としか。

    • 0
    • 36
    • 失敗作な主様www
    • 18/10/31 09:16:35

    YouTubeに子守させすぎなんだよね。
    義理母が総合病院に入院しててお見舞いにいくんだけど
    患者からのクレームの張り出しみてたら
    無料Wi-Fiつけてくれってのがあったよ。
    待ち時間に静かにさせるのに見せてるけどギガ数超えてしまうからとかさ。
    スマホなしで待たせられないの??
    うちらの母世代その前の世代もスマホなしで病院でも待たせてたよね。
    私は絵本等持って行ったりしてスマホで静かにさせようと思ったことも無い

    • 4
    • 18/10/31 08:53:00

    うちも今これで悩んでる
    見せたのが間違いだった…危ない動画見てたりするしテレビでもYouTuber見れるし

    • 2
    • 18/10/31 08:09:03

    え。うちの3歳児と6歳児ですら自制が効くけど…。小学生でそれって躾の問題か障害があるかなどっちかだよね。

    • 0
    • 18/10/31 08:04:50

    病院の待ち合いとかで2歳くらいの子でも触って勝手に見てる子いるわ。絵本を見るとかお絵かき出来るように手帳持っていたり貼ってはがせるシールブック持って行ったりしたもんだけどなぁ。スマホにご機嫌取りさせるなんて良くないよね。

    • 2
    • 32
    • ペルセウス
    • 18/10/31 07:57:20

    >>7
    漫画は自分でページをめくりながら、文字を読み想像するから、漫画のほうがダンゼン良いよ!!
    漫画好きの秀才は沢山いる。

    YouTube漬けでうちの子は勉強出来るって言ってる人。まだまだこれからだから。まだ今の中学生くらいまで幼少期からYouTube漬けの世代じゃないから。これからだよ。超低年齢化したもんね。

    • 2
    • 18/10/31 07:56:58

    うちの息子の友達の家はテレビがない。
    テレビを観ないかわりにYouTube見放題なんだって。
    YouTubeよりテレビの方がいいと思うんだけど…。

    ちなみに我が家はYouTubeは見る時に私に声をかけて1つだけと決めて見てる。

    • 1
    • 18/10/31 07:53:44

    娘が小さい頃、YouTubeなかったからスマホをお守りになんて出来なかったけど、私は自分のスマホを小さい娘に渡すなんて嫌だったけどなぁ...変にいじって変なサイトに飛んでも嫌だし。

    娘、中学生だけど、あんしんフィルターかけてるからラインもYouTubeも出来ない。それはそれで中学生だから友達からかわいそうと言われてる。

    動画なんて見せなきゃいいのに

    • 2
    • 18/10/31 07:48:56

    それを日常化させるから…。結局、YouTubeにお守りさせてた結果。

    • 1
    • 18/10/31 07:46:54

    うち1日30分て決めてる。
    6人子供いるけど1人ずつタブレットがあるんだけど
    30分見終わったら私の所に持ってこさせてるよ!
    約束破ったら即捨てるって言ってるから守ってる

    • 0
    • 18/10/31 07:44:14

    小4男児だけど、YouTubeなんて未だに見てない
    PCもいつでも触れる環境だけど見ない
    逆になぜって思う

    • 1
    • 18/10/31 07:43:13

    頭抱えるタイミング遅くないか?

    • 3
    • 18/10/31 07:40:31

    うち、時間を決めて、YouTube見るのもテレビでのみにしてる。テレビだったら一緒に見てて変な動画だったら変えさせられるし。

    スマホやタブレット預けてみせると何見てるかわかんないし、目も悪くなりそうで。

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • みなみのかんむり
    • 18/10/31 07:37:35

    そういう風に育てたんでしょ。
    何言ってるの。

    • 2
    • 18/10/31 07:35:13

    脳が馬鹿になる

    • 3
    • 18/10/31 06:53:38

    「一度見せるとこちらから口を出すまで何時間でも見てしまうとのこと」ってそりゃ好き放題させてるからじゃないの…。

    • 4
    • 18/10/31 06:52:20

    リビングのテレビで見るならYouTubeは見てもokにしてる。テレビ感覚で。

    • 0
    • 18/10/31 05:00:50

    幼児や低学年でメガネかけてる子が増えた。
    画面の見過ぎ?

    • 2
    • 18/10/31 03:00:59

    動画ってかネットだよね。コンプライアンスてきなものがないからね。色々勘違いする子供はたくさんいるだろうね。

    • 1
    • 18/10/31 02:08:05

    テレビ中毒よりはるかにマシ。
    ネット中毒の不安煽ってるのテレビだから。マスゴミのプロパガンダに乗っちゃダメ。

    • 0
    • 18/10/29 19:48:07

    うちの妹もそうだけど、うるさいから、大人しくさせるためにってYouTubeやスマホ。1歳から

    うちは大人しくしなきゃ行けない時は、教えるし叱った
    いま6年で留守番もするしスマホ持たせてるけど、本体の方でGoogleもSafariも使えないように設定してる
    さすがに中学になったら解除しようと思うけど、怖いなー年頃だし

    • 1
    • 18/10/29 17:56:40

    >>13 >>14
    うん。分かってるよ
    でも本文で小学1年生の子の勉学に影響がって書いてるよね。
    小学1年生なんて全部100点が当たり前なのに目に見えて影響が出てるってかなり悪いと思う
    でもうちは5年生でたまに計算ミスとかで100点逃すけど本文の子みたいに勉学には響いてないから子によるって言いたかったの。

    • 0
    • 18/10/29 17:44:25

    >>6
    小学生?笑 100点なんて勉強しなくてもとれますよ。中学生になってネットやゲームアプリにはまってる子は、周りにどんどん成績はなされますよ~。

    • 4
    • 18/10/29 17:40:03

    >>6塾にいかなくても学校のテストなら100点は普通です。学校のテストで本当の学力は分かりませんよ~。

    • 1
    • 18/10/29 17:31:50

    ところで続きは?

    • 0
    • 18/10/29 17:22:04

    止まらないんじゃなくて、親がキチンと止めないんでしょ。

    • 3
    • 18/10/29 16:38:46

    我が子が幼児期はyoutubeなんてものはたぶんなくて、スマホも出たか出てないかのときだったから昼間の家事中とかDVDひたすら流して楽をしてたこともあるから楽さはわかる。
    でもスマホはDVDと違っていつでもどこでも見れちゃうから、それに制限かけようにも親御さんは大変だろうね。

    • 4
    • 9
    • みずへび
    • 18/10/29 16:34:35

    小さい頃からスマホ渡して静かにさせてた親が悪いよね。

    • 14
    • 18/10/29 15:53:36

    タブレットじゃなくて、居間のテレビでみさせればいい、フツーのテレビ感覚で

    • 10
    • 7
    • みずへび
    • 18/10/29 15:52:21

    YouTubeって、テレビのアニメとか漫画より、明らかに内容の質が悪くない?
    あまり見ないからわからないけど、動画漬けより、テレビ漬け漫画漬けのかマシだと思う。

    • 16
    • 18/10/29 15:48:15

    うちも幼稚園の頃から子供用iPadあって休日は4時間も5時間も動画見てるけど勉学には響いてないよ
    5年生で塾に行ってないけどテストで100点じゃなかったのは入学してから数回だけ。
    だからYouTube見てる=勉学に響くは人それぞれだと思う

    • 6
    • 5
    • らしんばん
    • 18/10/29 15:36:20

    子にYouTubeは制限してたけど「テレビは見ていいの?何が違うの?」って聞かれて戸惑った。確かに…って思っちゃった。
    心配なのはコンプライアンスだよね。

    • 7
    • 4
    • りゅうこつ
    • 18/10/29 14:11:36

    喋り方がユーチューバーみたいになっちゃってる子いるよね。

    • 11
    • 3
    • みなみのかんむり
    • 18/10/29 14:08:44

    いいんじゃない?別に。テレビでも漫画でもゲームでも同じく心配するでしょ。めんどくせーな。自分で考えろや。

    • 5
    • 2
    • ケンタウロス
    • 18/10/29 13:59:04

    うちも止めなければずっと見るとは思うけど、30分くらいで今日はおしまいだよで済むけどなぁ

    • 3
    • 18/10/29 13:54:29

    時間決めればいい。中毒になるまで放置してる親が悪い。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ