トキソプラズマこわくないですか?

  • 妊娠・出産
  • 18/10/28 22:46:07

妊娠初期の検査でトキソプラズマが陰性でした。
恥ずかしながらそんなに怖い物とは知らず普通に飼い猫のフン処理したりローストビーフも食べたような…
初期にしか検査していないのでそれ以降にかかっていないか不安です。

1歳2ヶ月の娘は順調に大きくなり風邪ひとつひきませんがネットで見ると思春期前に目に症状が出たとか色々書かれてて安心できません。

今からでも検査したりした方が良いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • カシオペヤ
    • 18/12/02 15:25:41

    トキソプラズマの検査は、病院で言って検査してもらってますか?
    それとも通常の血液検査に含まれてましたか?

    • 0
    • 18/12/02 11:16:40

    1人目の時にトキソプラズマで引っかかって総合病院に移されました!
    出産直前まで大量の薬を処方されてましたがそれを飲んでても100%効果があるわけでは無いと説明されて出産まで不安でしたが何も異常なく産まれました
    今では12歳です

    • 0
    • 12
    • らしんばん
    • 18/10/31 17:38:26

    怖いよね。
    私も一人目の時陰性だったから生野菜、生肉気をつけてた。
    猫は飼ってなかったから気にしてなかったけど、義実家が放し飼いで猫飼ってるから不安。
    妊活前にサイトメガロも血液検査してみようか悩んでたところ。
    いくらくらいかかるんだろう?

    • 0
    • 11
    • はちぶんぎ
    • 18/10/31 17:33:09

    私も。ローストビーフ食べたし作ったし。
    うちの猫は糞検査してもらったとき陰性で、生肉とかもあげてないけど、可能性はあるかもしれないよね。

    ハチミツとか牛乳と共にローストビーフいれてほしいな。

    • 1
    • 18/10/31 17:29:21

    こんにちは。今4ヶ月なのですがローストビーフがダメなの知らず昨日はハロウィンディナーで親が作ってくれたローストビーフをたくさん食べてしまい、後にダメだと知って今後悔しているところです(-_-;)
    トキソプラズマは猫の糞とかでは知っていた程度で私もそんなに怖いものとは知りませんでした。。トキソプラズマ検査するとこしないとこもあるようなので私のところはどうなのか。。。
    明日検診なので先生に相談してみようかと思います。

    • 2
    • 9
    • きょしちょう
    • 18/10/31 16:30:47

    私も陰性。
    三人目のときはこれまでにかかったかを調べる検査して陰性、四人目のときに最近の3ヶ月内にかかったか調べる検査で陰性。
    なので多分かかったことないんだとおもう。畜産県なので生肉食べることもあったし田舎だから土遊びもいっぱいしてたし野良猫も普通に遊んでたからびっくりした。
    とりあえず20週まで特に気を付ければ大丈夫っていわれたよ。
    それ以降も猫はさわらないし生肉食べず、花壇は手袋してるけどね。
    トキソプラズマもサイトメガロも認知度もう少し上がるといいよね。

    • 0
    • 18/10/31 16:29:12

    >>4
    お返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、昨日検査に行って来週結果出ますがもし陽性だったとしても何も出来ないようなら感じでした。。。

    • 0
    • 18/10/31 16:27:56

    >>3
    遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます!

    小さい頃から猫に囲まれて育って私もよく野良猫を拾ってきてたのに陰性だったので本当に運なのかなと思いました↓

    • 1
    • 18/10/31 16:26:42

    >>2
    お返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます!

    9歳でですかm(__)m
    昨日検査に行きました、来週まで結果出ないのでしんどいです(-。-;

    • 0
    • 18/10/31 16:24:44

    >>1
    お返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます!
    産後に検査してもらったのでしょうか??

    • 0
    • 18/10/28 22:58:41

    どうだろう?
    今から検査して、トキソプラズマわかれば予防的治療ができるの?

    • 1
    • 18/10/28 22:55:58

    猫からの感染は、幼少時から飼っていたら免疫出来てるけど大人になってからだと危ない。
    感染したら水頭症の赤ちゃん産まれる。

    • 1
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/10/28 22:53:16

    私は免疫なかったようだから、すごく慎重に過ごしたよ。
    じいさんが9歳で病気で全盲になりました。
    じいさんの実家は超金持ちだったから、当時で良いもの、それこそじいさんの母たちは普段からローストビーフなど、猫やらペット飼ってたりとかあったのかなぁと、妊婦中は想像してました。
    陰性だったら大丈夫そうだと思うけど、心配が晴れるように先生に聞いて検査するしかないと思う。

    • 1
    • 1
    • ぎょしゃ
    • 18/10/28 22:47:32

    気になるならしてもらえば?
    私はしてもらったよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ