よく作る副菜

  • なんでも
  • いっかくじゅう
  • 18/10/28 21:14:44

3つ教えて。毎日、副菜が決まらない!!下記以外で!

ほうれん草・インゲンの胡麻和え
酢物
きんぴら
肉じゃが
カボチャ・大根の煮物
ポテサラ、スパサラ
野菜の揚げ浸し
切り干し大根・ひじき
茶碗蒸し
アレンジ冷奴系



  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/30 10:32:56

    長芋をナイロン袋に入れ棒で叩く 海苔かけて醤油ぽとり
    ピーマン レンチン塩昆布で和える
    カボチャ2ミリに切りレンチン 薄切り豚肉巻いて塩胡椒
    ナス適当に切り水に晒し オリーブオイルとベーコンで炒めマヨ
    で味付け

    • 1
    • 18/10/30 10:24:24

    >>64
    今日作ってみる

    • 0
    • 88
    • エリダヌス
    • 18/10/29 18:06:36

    >>64
    早速今日作りました!
    簡単で美味しい~

    このトピすごく役に立ちます
    有難いなぁ。
    主さんありがとう!

    • 0
    • 18/10/29 08:36:04

    >>83
    私も主菜くらいの量作るけど物足りないから魚つける。と言っても刺身とかしらす丼とかだけど

    • 0
    • 18/10/29 07:25:31

    >>83
    メインではない。

    • 0
    • 85
    • インディアン
    • 18/10/29 06:55:32

    ピーマン炒めてツナ入れて鰹節入れて麺つゆ少し入れて最後にごま入れる。
    子供が大好きなやつ。

    ほうれん草の海苔酢和え。
    これも子供が大好き。

    • 0
    • 84
    • ふうちょう
    • 18/10/29 06:48:08

    子供大好きカレー豆 
    蒸し大豆に片栗粉をまぶして多めのオリーブオイルでからりと焼く
    塩・胡椒・カレーパウダーで味付け
    簡単で美味しいよ

    • 0
    • 18/10/29 06:36:48

    肉じゃがって副菜だったのか、、

    • 10
    • 18/10/29 06:33:44

    厚揚げのねぎ味噌焼き
    ピーマンの焼き浸し
    ポテトサラダ
    カボチャ焼き肉のたれでソテー

    • 0
    • 18/10/29 06:26:38

    アスパラと卵の塩炒め
    砂肝のガーリック炒め
    きゅうりの中華和え
    オクラと塩昆布のポン酢和え

    • 0
    • 18/10/29 06:19:39

    焼いた厚揚げを入れたほうれん草のナムル。ズッキーニ(ほうれん草でもブロッコリーでも)ハム、玉ねぎを炒めて塩胡椒、溶いた卵にチーズと一緒に入れてスパニッシュオムレツ。
    かぼちゃと薄切り玉ねぎをチンしてハムとマカロニを入れてサラダ。下味は塩胡椒、ウスターソース少しにマヨネーズも少し。ウスターソースが入るとサラダというよりおかずっぽくて美味しいよ。

    • 2
    • 18/10/29 05:55:46

    >>68おぉ!オシャレになってる!

    • 0
    • 18/10/29 05:54:59

    >>62クックパッドは素人だから?これは美味しかったよ!https://cookpad.com/recipe/922963

    • 2
    • 18/10/29 00:45:53

    ピーマンのじゃこ炒め

    • 0
    • 76
    • アンドロメダ
    • 18/10/29 00:42:03

    最近厚揚げにハマってる。
    ミートソースとチーズのせてトースターで焼く
    パリパリに焼いた厚揚げに、なめこを和風に味付けしてのせる
    パリパリに焼いた厚揚げに、鰹節とネギのせて醤油かける
    とか色々。

    • 2
    • 18/10/29 00:38:32

    >>64
    ありがとうございます!
    作ってみようっと

    • 0
    • 18/10/29 00:36:40

    ・冷奴or湯豆腐、
    ・ピーマンベーコンソテー(塩or醤油)、
    ・何でも野菜シーザーサラダドレッシングがけ

    • 0
    • 18/10/29 00:36:17

    >>69
    チンゲンサイと油揚げ、相性バツグンだよね。小松菜も好き。お味噌汁の具としても優秀な組み合わせだと思う。
    なのに旦那は油揚げ嫌い。今度自分のために作ろうかな。

    • 2
    • 18/10/29 00:33:06

    無限ピーマン
    ニンジンしりしり

    • 3
    • 18/10/29 00:32:00

    オリーブオイルで白菜を焦げ目が付く感じで炒める→塩胡椒→とろけるチーズ

    美味しすぎて繰り返し作ってる

    • 3
    • 18/10/29 00:26:43

    いり豆腐、春雨黒酢中華風サラダ、オーブンでチーズマヨのっけるだけポテトグラタン 

    • 1
    • 69
    • らしんばん
    • 18/10/28 23:57:26

    無限ピーマン
    エリンギとベーコンかハム胡椒で炒めたの
    チンゲン菜と油揚げごま油で炒めて塩とすこーしだけ醤油。←これ大好きすぎる

    • 2
    • 18/10/28 23:37:19

    今度作ろうと思ってこの間サンキュを写メしたやつ。

    • 2
    • 18/10/28 23:36:27

    ほうれん草のナムル
    納豆とオクラにしらすとのり
    サツマイモと鶏肉のハチミツ醤油炒め

    • 0
    • 18/10/28 23:31:21

    ごめん、副菜じゃないんだけどね。
    おかずが足りない時は、なんでも味噌汁にいれてしまうよ!
    高野豆腐や里芋や茄子や椎茸や春キャベツや厚揚げや卵や豚肉や鶏のささみや小松菜やほうれん草。
    組み合わせはその時にある食材で…

    • 2
    • 18/10/28 23:20:03

    ブロッコリーが大好きだから…
    マヨネーズで焦げ目がつくまで炒めて粉チーズをからめたものや、ベーコンとマジックソルト、とろけるチーズ(時にはマヨも)をかけてトースターで焼いたもの。
    とっても簡単でおいしいです

    • 0
    • 18/10/28 23:18:10

    >>27 めちゃくちゃ簡単で教えるほどじゃないけど笑
    ほうれん草洗って4等分ぐらいに切って、フライパンへ。
    そこにツナ缶を油も一緒に入れて炒める。
    塩コショウ、醤油ちょっとで味付け
    しんなりしてきたら、溶き卵を回し入れて軽く炒めて出来上がり!

    • 1
    • 18/10/28 23:11:00

    ウインナー、ピーマン、玉ねぎのケチャップ炒め
    厚揚げとしめじの煮物
    ほうれん草、じゃがいも、ベーコンでジャーマンポテト風

    • 0
    • 18/10/28 23:09:22

    >>60
    クックパットは不味いから外した方が良いよ

    • 2
    • 61
    • いっかくじゅう
    • 18/10/28 23:08:14

    レスが増えてて有難い!

    • 0
    • 60
    • いっかくじゅう
    • 18/10/28 23:07:03

    とりあえず、
    もやしのナムル
    厚揚げチーズ
    人参しりしり の3つが結構出てた気がする!!明日、ここに出たレシピを順番にノートに記入して詳しいレシピ確認するわ!!

    • 0
    • 18/10/28 22:54:49

    ニラのナムル
    ピーマンのツナ和え
    厚揚げにマヨ味噌塗ってトースターで焼いたやつ

    • 0
    • 18/10/28 22:52:33

    ピーマンとウィンナーの塩コショウ炒め
    人参とたらこ炒め
    ピーマンとツナの和風出汁醤油炒め

    ピーマン率高め。笑

    • 1
    • 18/10/28 22:50:57

    ・千切りキャベツに
    ツナマヨ胡椒の簡単コールスロー
    ・ウィンナーとチンしたじゃがいもに
    ケチャップ、チーズ乗せてオーブン
    ・豆苗とマヨのハム巻き
    ・短冊長芋の明太子乗せ
    ・明太子チーズin厚焼き卵
    ・竹輪か蒲鉾の磯辺揚げ

    副菜とは言えないかもー。
    でもメイン以外でよく作るもの。

    • 2
    • 18/10/28 22:49:52

    紅白なます
    卵と魚肉ソーセージと葉物炒め
    コールスロー

    • 0
    • 18/10/28 22:49:04

    人参しりしり
    高野豆腐
    もやしナムル

    • 0
    • 18/10/28 22:45:16

    今日 作ったのはエノキニンニクバター
    エノキあったら軽く湯通して大根おろしにネギ散らしポン酢も良し

    じゃがいもをレンチンしてハムかウインナー炒め クレージーソルト少々に
    オイスターソース

    じゃがいも細切り 水に晒してから オリーブオイルで炒め 明太マヨで味付け

    瓶のなめ茸に大根おろしで一品

    • 1
    • 18/10/28 22:40:42

    クックパッドのやみつききゅうり
    人参しりしり
    マカロニサラダ

    • 1
    • 52
    • ヘルクレス
    • 18/10/28 22:38:58

    椎茸にシーチキンマヨとチーズ乗せてオーブンで焼いたやつ

    もやしナムル

    かぼちゃ煮

    • 1
    • 18/10/28 22:34:11

    野菜(キャベツ、白菜、きゅうり)を塩昆布や昆布茶で和えて浅漬け風に


    • 2
    • 18/10/28 22:27:41

    レンコンちくわのマヨカレー炒め
    かぼちゃにしたり色んなきのこにしたり

    水菜のマヨポン和え
    小松菜とかほうれん草にしたり

    チリビーンズ

    • 1
    • 49
    • はくちょう
    • 18/10/28 22:27:15

    きのこマリネ
    厚揚げの和風カレー煮
    ささみ・長芋・きゅうりの梅肉和え

    • 0
    • 48
    • エリダヌス
    • 18/10/28 22:22:09

    ポテトや里芋のチーズ焼き
    ピーマンにんじんもやしほうれん草のどれかの組み合わせでナムル
    野菜たくさん刻んで入れる卵焼き
    金時豆煮
    レバーとニンニク煮(お酒と塩だけ!簡単)
    茹でたブロッコリーにカニかまあんかけ

    • 1
    • 18/10/28 22:18:14

    これからの季節だとサツマイモを一口サイズにカットして軽く茹でて、グラタン皿に。上に玉ねぎとハムを炒めたのを乗せてクリームシチューの元をお湯で溶いたのをまわしかけてチーズを乗せて焼くグラタン。

    あと白菜を1、2センチ巾にカットして茹でて鰹節とマヨネーズで和えたのと紅白なます。

    • 1
    • 18/10/28 22:14:39

    トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
    トマトととろけるチーズのオーブン焼き
    無限ピーマン
    コンビーフとポテトのグラタン
    にんじんしりしり
    スンドゥブ

    • 0
    • 18/10/28 22:14:31

    ここ参考にするー

    • 3
    • 18/10/28 22:13:26

    高野豆腐の卵とじ もよく作るのに書き忘れたー
    小さい高野豆腐と、鶏ひき肉と 玉ねぎみじん切りとミックスベジタブルをだし汁砂糖酒醤油みりんで煮て 最後に卵でとじるよ。


    高野豆腐苦手だったら、代わりに木綿豆腐を水切りして上と同じ材料と炒めてから煮て最後に卵でとじるのもおいしいよ。 炒り鶏っていうのかな? 昔、給食で出てて美味しかったから真似して作ってる。

    • 3
    • 43
    • いっかくじゅう
    • 18/10/28 22:09:50

    かぼちゃサラダ、マカロニサラダ、ほうれん草のツナマヨ和え。

    • 0
    • 18/10/28 22:09:47

    ゆる体操やると疲れないし、動くのが楽しい。
    ご飯がすっごくおいしくなるし、いつも体がすごく気持ちいい

    • 0
    • 41
    • カメレオン
    • 18/10/28 22:07:57

    白和え、ナムル、煮浸し、梅肉合え、蒸し野菜
    細かく言えばいっぱいあるよ
    そんなトピがあれば喜んで参加します♪

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ