自分が子供を叱っている時

  • 乳児・幼児
  • 18/10/27 23:06:08

旦那様は隣でどんな様子ですか?(その逆もききたいです)

うちは1歳2ヶ月の娘がいるのですが、悪いことをしたら怒った顔をして~だからだめだよ。と目を見て伝えるようにしています。
旦那にも、もう娘もわかる時期だから、悪いことしたらきちんと叱ってね。目を見てきちんと伝えないと伝わらないから。とお願いしてあるので、悪いことをしたらそのようにしてくれています。娘も言えば辞めるので今のところはこのやり方で困ることはありません。(まだ1歳になったばかりだからだとは思います。)

先日、食事中にマナー違反のことをしたのでいつも通り注意しましたが、それでも娘がヘラヘラしていて伝わっていなかったので、すこし私の口調が強くなりました。その時、主人が怒っている私をフォローするつもりだったと思うのですが、私と真逆の態度で優しく'残ってるの全部たべちゃおうね~^ ^よしよしえらいえらい'みたいな感じでした。主人が優しかったので私がなんで怒っているのか全く伝わっていない様子でその後も同じことを繰り返しました。

その時は、私が怒って注意してるのにそっちがその態度とったら、全然伝わらないやん!ってちょっと心でイラッとしてしまったのですが、よく考えると、んーでも二人で怒るのってどうなんだろうとか、一人が怒ってるときは、もう一人は無視というか何も言わないのがいいのか、、、とかどうすればいいかよくわからなくなってしまいました。
逆に主人が叱ってるとき自分どうしてたっけ?パパの言うことききなよーとかちゃんと言われたようにやろうねとか声かけてた気がするのですが、、

みなさんのご家庭ではどうですか?この先の参考にしたいので、いろんな世代の子を持つママさんの意見をお伺いしたいです。お子さんの年齢も合わせて教えて頂けたら助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/03 07:43:18

    まだ1歳になったばかりじゃん。伝わらなくて当たり前。そんなに深く考えなくていいんじゃない?

    • 1
    • 18/10/30 16:05:20

    優しくフォローするのは、ひと段落したあとというのも参考になりました。ありがとうございます!

    • 0
    • 18/10/30 16:04:34

    みなさんありがとうございます。やっぱり基本時には一人が叱ったら、あとからパートナーがフォローみたいなかんじが多いのですね。すごく参考になります。二人で怒ったら大きくなるにつれて逃げ道なくなりますもんね。

    たしかに1歳で怒るのは少しはやいのかもしれませんね。ダメだと言わないとか、怒らない育児とかやってる方ほんとにすごいです。
    わたしキャパが狭いのか、、がんばります。

    • 0
    • 7
    • ケフェウス
    • 18/10/30 10:44:16

    一歳はまだそんなに分からないよ

    • 3
    • 6
    • やまねこ
    • 18/10/28 22:52:36

    3歳と1歳。
    うちも3歳は私がかなり叱るけど、旦那が「母ちゃんイライラしててごめんなあ~」とか後から言ってた時期があってはあ?ってなった。
    それやめてって相談して最近は「なんで怒ったかわかる?」って聞くようにしてる。
    下は1歳1ヶ月なんだけど叱ったことない…甘やかしすぎか

    • 1
    • 18/10/28 22:48:37

    うちは日頃世話をしている私が叱る役。旦那には私がつい厳しくしがちだから優しく接してあげてほしい、私が叱ったときは優しくフォローしてほしいと言ってある。
    夫婦揃って叱っていたら子供の逃げ場がなくなる気がする。万が一今後本当に人として駄目なことをした時は旦那に雷を落としてもらおうと思う。

    • 0
    • 4
    • カシオペヤ
    • 18/10/28 22:44:20

    うちの旦那は一緒になって言おうとするから本当にうざい
    私が怒った時はフォローにまわってと伝えてある

    • 2
    • 3
    • じょうぎ
    • 18/10/28 22:41:42

    4歳女の子
    叱ってる時はその人が担当って感じで片方は特に何も。叱った後にフォローが必要かな?って時はもう片方の出番。

    • 0
    • 18/10/28 22:33:44

    主みたいなモヤモヤを重ねながら、やり方すり合わせていった感じだった。
    ざっくり言うと、ダブル攻撃はやめようってことにはなったけど、まぁ状況に応じてかな。

    • 1
    • 1
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/10/28 22:29:49

    3歳男児です。
    叱る時は、夫婦どちらが叱る時も基本的には1人に任せます。片方はあまり介入せず。

    そして何度言われても言うことを聞かなかった時だけ、最後の手段として、もう1人が登場してガツンと叱ります。

    優しくフォローするのは、叱っている最中ではなく、叱ってひと段落した後の方がいいかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ