学資保険入ってますか?

  • 相談
  • インディアン
  • 18/10/27 09:56:15

長男はゆうちょの学資に入ってるのですが
次男も入れようとしたら長男の時と変わっていて
給付率が90%台でした。

それなら入るメリットあるかな?
と、今主人と共に悩んでおります。

ゆうちょ以外の学資はどうなんだろう?
アンパンマンのJAとか、
他の学資入られてる方、
何も入らずきちんと貯金していらっしゃる方、
色んな方のお話聞きたいです!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/07 22:22:42

    今高校は無料だっけ?

    • 0
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 19/01/07 22:21:53

    >>3
    同じく。どうすればいいのか悩んでるうちにいつのまにか小学生だしもういいやーって感じ

    • 0
    • 19/01/07 22:19:40

    子供達の学費は、学資保険ではアフラックの300万コースの10歳払込済で契約し、あとは児童手当をまるまる貯金してます。
    とりあえずはこれで賄って、不足が生じたら、その時に用立てる予定です。

    • 1
    • 19/01/06 22:11:05

    うちは入ってません。
    子供ふたり、いま、小学生と幼稚園。
    生れた時から毎月2万、ボーナス5万をそれぞれ貯金し、児童手当も全部貯金。
    これですべての貯金(笑)
    大学行くとかなったら足りないよね
    学資って大学行くときとか助かるの?
    全く興味がなく調べたこともないので、
    よくわからなくて無知な質問すいません

    • 2
    • 19/01/06 22:06:15

    私も1人目は主と同じくゆうちょ
    2人目はゆうちょにする予定だったんだけど給付率が100%切ってたからJAにしたよ!
    JAは給付率105%だった!
    色々調べて比べてみて^^

    • 1
    • 15
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/31 14:57:23

    明治安田生命で入りました。105%だったかな?主人名義か私名義かでも利率がちょっと違いました。
    私も児童手当そのまま貯金でいいかなと思ってましたが、ちょっとでも増えた方がいいのと主人が万が一亡くなった場合払込免除されるので入りました。

    • 1
    • 14
    • みなみのかんむり
    • 18/10/30 17:21:43

    >>10
    外資系の保険、今の時代はそっちの方がいいんですかね!
    初耳だったので調べてみます!

    • 0
    • 13
    • みなみのかんむり
    • 18/10/30 17:21:07

    >>9
    窓口ってその保険会社の人が自分たちの保険をお勧めしてくるイメージなんですが…
    でもきっと勉強になりますよね、新しい発見とかありそう!!

    • 0
    • 12
    • みなみのかんむり
    • 18/10/30 17:20:18

    >>8
    わたしも同じく貯金できる気はしないけど、学資なら払わなきゃ!と思えるタイプです。

    外資系!!
    初めて聞きました!

    • 1
    • 11
    • みなみのかんむり
    • 18/10/30 17:19:03

    >>7
    そうですよねー。
    入る意味ある!?とモヤモヤしています。

    • 1
    • 18/10/30 02:24:22

    米ドルか豪ドルの積立終身保険がいいよ。利率は豪ドルの方がいいけど私は安定している米ドルにしたよ!

    • 1
    • 18/10/30 02:07:52

    ほけんの窓口で相談。私も行ってきた。
    お勉強になりました。

    • 2
    • 8
    • ヘルクレス
    • 18/10/30 01:46:01

    うちは貯金 出来る自信ないし貯金と大差なくても保険となると払わなきゃ!って気持ちになるから学資に入ろうかと保険窓口に行ったら外資系の積立をオススメされたからそっちにした

    東京オリンピックで円高になったとしてもたかが知れてるだろうし、不景気が改善するとは思えないから…

    • 0
    • 18/10/30 01:30:28

    利率が悪いなら入る必要ない気がする。保険だからと思って入るなら別のでもいいかな。ドルとかは辞めた方がいいと思う。なら、その分を貯金した方が減らないし。

    • 5
    • 6
    • みなみのかんむり
    • 18/10/30 01:29:14

    >>3
    しっかり子供のために貯金できていればそれでいいとわたしは思います!
    今から入るとなると毎月の支払い高くなると思うので。

    • 1
    • 5
    • みなみのかんむり
    • 18/10/30 01:28:13

    >>2
    同じ方がいらしてうれしいです!
    本当に悩みます…これはいる意味ある!?って。
    かと行って毎月しっかり貯金できるかと言うと…

    • 0
    • 4
    • みなみのかんむり
    • 18/10/30 01:27:30

    >>1
    ソニー損保一番、率高いですよね!

    • 2
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/29 10:02:29

    入った方がいいのかなぁー悩んで結局入ってない。子供小学生と幼稚園児、今から入るべきなのかな

    • 1
    • 2
    • いっかくじゅう
    • 18/10/29 09:55:21

    私も今主と同じ状況で悩んでるとこ。

    • 0
    • 18/10/29 09:52:33

    ソニー生命と日本生命の学資保険入ってるよー
    10年払いで107%ぐらいかな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ