シフトに口出しする経理

• 働くママ
  • 匿名
  • 18/10/27 08:52:00

子持ち主婦でパートをしています。
社員から産休育休を得てパートに変わりました。

私のいる部署にはもう1人独身のパートさんがおり、ご実家が自営業でたまにその手伝いをしています。
その方が2~3ヶ月前にもっと給料が欲しいから更に違うパートを掛け持ちしようかと思っている旨を上司と話した結果、月に〇万円になるように必ずシフトを組むと口約束をしたそうです。

会社内でパートに出せる金額が毎回決まっており、それに収まるようにシフトを組むと自ずと私のシフトが減らされます。

私は育休明けの時に書面にて雇用契約を交わしたのですが、その契約通りに金額が達した事は一度もありません。
子どもの熱で休んでしまったり、土日をお休みさせていただいている身なので、契約通りの金額に行かない事に文句はありません。

ただまだシフトが出ていない時点で経理から
「閑散期は3時間勤務で10日出勤しかできないから」
と言われるのです。閑散期に入れない事はもちろん分かります。(でももう1人のパートさんの金額は保証されてるらしいです。)

ただ、シフトを作るのはセクションリーダーなのですが、セクションリーダー的には私をもっと入れないとシフトが回らないから私をもっと入れたいのに経理が私のシフトを短くしろと言ってくるそうです。

先日、もう1人のパートさんの金額が約束している金額に千円足りなかったそうで
「私のシフトを入れてるせいで、もう1人のパートさんの金額届かなかった」
とセクションリーダーが経理から言われたそうで
「でも(私)さんも契約書である程度金額決まってますよね?」
と言ったら
「あー、それはもう関係ないから」
と言われたそうです。

口約束の金額は守られて、契約書の内容はなかった事にされているっておかしいですよね?私の事嫌いで嫌がらせしてるとしか思えません。

全く現場を知らない経理がシフトで口出ししてくるのはよくある事ですか?

ちなみに私が社員の時は私がセクションリーダーだったので仕事が出来ていないからという理由ではないと思います…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/27 22:54:47

>>5
    は?

• 0
    • 18/10/27 22:52:17

>>4
    会話できない人?
    よく読みなよ。

• 0
    • 18/10/27 22:42:58

>>3
    他の部署からヘルプが来てしまったら私は全く仕事に入れてもらえなくなるかと…(ToT)

• 0
    • 18/10/27 21:13:57

でも、給与処理に関係してるのは経理だしね…
    回せないのも、ただの人員不足だと思うし。
    足りないからって回されても、それじゃ経営がおっつかないよ。
    シフトが直接どうよりも、他の部署からヘルプ頼めないかとか遣り繰りを相談したら?
    雇うのもお金掛かるわけだし。

• 0
    • 18/10/27 14:47:34

その経理は何様!?
    シフト作成しているセクションリーダーさんとキチンと話し合った方が良いよ。
    セクションリーダーさんから「主さんを削るとシフトが回らない!」と経理に言って
    もらいな!

• 1
    • 1
    • カメレオン
    • 18/10/27 09:13:48

おかしいね

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています