ゆるゆるの職場…

• 働くママ
  • オリオン
  • 18/10/27 07:42:09

以前は比較的大人数の職場で管理職もいたので、緊張感のある職場でした。また同僚も多く陰で何を言われるか分からない雰囲気もあり、ピリピリしていました。まぁ、それが普通というか長年そのような感じのところを異動していました。
今年度から異動したところは、出先なので管理職はあまり来ず、少人数なので何でも話し合ったり出来るアットホームな雰囲気です。人に恵まれているので、ストレスも以前に比べるとあまりありません。子育て中の女性ばかりなので、子育てに理解があり、とても働きやすい環境です。
しかし、ゆるゆるな職場だけに、急なお休みが入りやすいです。子どもの体調不良などは、お互い様で助け合っていますが、急に髪を切りたいから!まつ毛パーマしたいから!家の掃除をしたいから!という理由です。
私としては子どもの急なお休み以外の時(自分のリフレッシュ、親の病院の付き添い、子どもの健診、保育園の用事)は、周りと重ならないように事前に休みの申請をしてますし、他の方もそうしてます。
有給を使うのは自由ですし、理由を言う必要もないし、聞く権利もないのは分かっています。ゆるい職場だからこそ、休む人も気にせず休む理由を言える雰囲気なんでしょう。
今までの職場のではなるべく休む人は何人まで、同じ部署の人は重ならないようにと努力をしながら、休みを取り合っていました。(もちろん体調不良や不幸など急な時は例外です。)

なんとなくモヤモヤしてしまう私がいます。
そんなもんなんでしょうかね?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • うみへび
    • 18/10/28 02:29:34

>>4
    横やり失礼
    っていうかそこじゃないし
    何を指摘されてるのが理解できてから初めて書こうよ

• 0
    • 4
    • オリオン
    • 18/10/27 21:34:07

>>3
    有給休暇は労働者に与えられた権利で、過ごし方は自由なので、休む人はその理由を言う必要もない…と言う意味です。
    分かりづらくてすみません。

• 0
    • 18/10/27 21:17:33

>>有給を使うのは自由ですし、理由を言う必要もないし、聞く権利もないのは分かっています。ゆるい職場だからこそ、休む人も気にせず休む理由を言える雰囲気なんでしょう。

どういうこと

• 0
    • 2
    • オリオン
    • 18/10/27 09:24:13

>>1
    そうですね。割り切ることも必要ですね。
    また普通の職場に戻らことを考えて、今の職場は特別なんだと思えるような感覚を持ち続けようと思います!

• 0
    • 18/10/27 07:52:53

主さんのおっしゃる通り、アットホームだから理由まで話してるんでしょうね。一般的には普通ではないと思いますが、そういう職場だと割りきった方がもやもやもなくなって楽になるかもしれませんね。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています