中3、高校受験。絶対無理だろう学校を受けたいと言うんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • じょうぎ
    • 18/10/26 21:33:49

    子供の人生だから基本受けさせる。
    併願だってするでしょ?

    • 9
    • 18/10/26 21:35:04

    うちも全く一緒

    先生は、目標は高く持つのはすごくいい
    だけど現実的には厳しい事忘れないでって。
    ギリギリまで目指していいけど、最終的に進路決定する時にはその時の成績でちゃんと現実見ようねってさ。
    私は実力に見合った学校にして欲しいから、今はまだ何も言わないけど決めなきゃいけない時になったら口出すかも。

    • 0
    • 18/10/26 21:36:11

    落ちても滑り止めに行くって言うなら受けさせる。

    • 9
    • 18/10/26 21:36:14

    学校の先生の意見なんてあてにならん。
    うちも無理って言われたけど、塾の先生が背中を押してくれたので受けました。受かりました。 

    • 9
    • 18/10/26 21:37:18

    >>2の先生がおっしゃる通りでよいかと

    • 1
    • 18/10/26 21:37:43

    どのぐらい「絶対無理」なの?
    これからめちゃくちゃ頑張っても無理なぐらいなの?

    • 0
    • 7
    • へびつかい
    • 18/10/26 21:37:45

    うちも夏休みの段階で無理と言われたけど、本人が絶対そこに行きたいんだ!と頑張って合格したよ。

    私は、別の高校をと思ってたけど、中三にもなれば親の思う通りにはなかなかいかないね。

    行きたいなら死ぬほど努力するしかないよねとだけ言ったかな。

    • 1
    • 8
    • さいだん
    • 18/10/26 21:39:05

    今までその高校の合格ラインの点数に届いたこと一回もないんですよ。前期の成績でほぼ決まると言ってるのに、今になって頑張ると言ってるので私ははっきりと言いました。遅いとは言いたくないけど遅いと。もちろん頑張るのはいいことだけど、見込みあるか無いかはもう今の成績で決めなくちゃいけないのに。併願してる高校も、私立だけど最近は人気ありすぎて落ちる子もいるところで。。。

    • 0
    • 18/10/26 21:39:06

    滑り止めも受けるんでしょ?
    だったら受けたいところを受けさせてあげれば?

    • 5
    • 10
    • いっかくじゅう
    • 18/10/26 21:39:11

    公立か私立なのかわからないですが滑り止めも受けるだろうから本人の意志を尊重します。

    • 6
    • 11
    • はくちょう
    • 18/10/26 21:41:12

    >>3
    うちもこれ言ったよ。2つの公立で迷ってて片方がランク高く倍率もめっちゃ高い狭き門の学校で。結局本人は併願の私立より公立がいいってもう片方の高校行った。今後の話もした上で本人に任せたよ。

    • 1
    • 18/10/26 21:41:20

    併願してる私立は滑り止めにならないところなんです。。

    • 0
    • 18/10/26 21:42:16

    滑り止め受けて私立受かっても、私立めちゃめちゃお金かかるから出来れば公立行って欲しいなぁ
    まだ子供小学生だけど不安だわ。。。

    • 3
    • 18/10/26 21:46:05

    親戚の子の志望校が、自分の学力より上の高校だった。試験前最後の模試では合格圏になったけど合格率は60%だった。
    両親は私立のお金用意してたって言ってたよ。心を決めたって。
    結局は合格したけど、入学後もとくに成績は悪くないって。
    本人のヤル気だよね。

    • 3
    • 15
    • エリダヌス
    • 18/10/26 21:46:35

    >>12 どちらか妥協しないと 私立も挑戦校という意味?

    • 0
    • 18/10/26 21:47:42

    受けてみたら?
    担任が難しいと言っても、受かる場合はあるから。

    • 1
    • 18/10/26 21:48:28

    うちも夏の面談で無理かもといわれて、模試でもずっとB、C判定だった高校目指してた。
    滑り止めも頭になくてそこ一本しか考えてない状態で、口出ししても不機嫌になるからもう口出しやめた。
    滑り止めは一応模試の判定に合わせたところを受けさせたけど、合格してもいかないからねって言ってた。
    今ぐらいの時期に模試で志望校A判定とれるようになって無事合格した。
    志望校受験の当日、『今日でやっと終わる。今まで好き勝手にやらせてくれて、でも見放さないでくれてありがとう。落ちたとしてもここまでやってこれたのは親のおかげだ。試験終わったら寝るから(笑)』って言われた。

    • 7
    • 18/10/26 21:48:35

    愛知なら公立2校受けられるんだけどね。

    • 0
    • 18/10/26 21:51:21

    >>12
    私立は、もう一校受けられないの?
    確実に受かる私立も一つ受けといたら。
    結構、私立2校受けてる子居るよ。

    • 0
    • 18/10/26 22:07:34

    無理だとはっきり言うのは親くらいしかいないだろうと思って私は無理だろうと言いましたが、塾の先生はまだ何も言ってないようです。これから面談するからそこでなんて言われるか。
    ついこの前の子供と学校の先生の二者面談では、先生は難しいよと子供に言ったようです。わざわざその夜家に電話くれて話しましたので。。
    滑り止めのつもりの私立は家からすごく近くて。
    そこでもいいと思ってるんですけど人気なので万が一落ちたらと思うと。。
    合格ラインに全然達してない高校を受けるって言うので気が揉めてしまいます。。
    応援したいのは山々なんです、今までもずっと応援してきたので。でも頑張ってきて今の成績なわけなので、もう考えなくちゃいけないのに。

    • 0
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/26 22:11:23

    うち(娘)も完全にそういう状況だったけど受験したよ。失敗したけど本人はやってダメだったから納得してた。もしかしたらいけるかも!っていう微かな望みはしてたみたい(笑)
    きっぱり諦めついてすぐに切り替えできた。
    本人がやりたいって言ってるなら仕方ないかなーと思う。

    • 2
    • 18/10/26 22:14:45

    前向きなチャレンジ精神とは限らない。
    受験そのものが怖くて、行けそうなところも落ちるのが怖くて、落ちたときの言い訳がたつように無理目なところを目指すケースもあるよ。
    このくらいの年齢なら落ちたらどうなるのかイマイチわかってないだろうし。

    • 0
    • 18/10/26 22:20:37

    >>17いい子だね。頑張ったんだね。うちも長男が中3。なかなか志望校のランク落としてくれなくて悩みどころです。

    • 2
    • 18/10/26 22:21:39

    今ままでは色々応援してきたんでしょう。
    本人が行きたいなら受けさせてあげなよ。学校は安全圏で勧めるから本人の頑張りで充分逆転もあるよ。

    ここで、信じてた親も賛成してくれない!ってなったら子供もはきっと凄くショックだと思うよ。
    行きたい学校を受けないで、安全圏の学校行ったら、ずーっと気持ちがモヤモヤしそうだし。
    万が一駄目でも本人は心置きなく次へ進めると思うけど。

    • 0
    • 18/10/26 22:22:50

    うちも中三
    確実な所を受けるみたいです。

    • 2
    • 18/10/26 22:25:02

    志望校合格するにはあと100点は上げないと厳しい状態でも応援する?

    • 0
    • 18/10/26 22:25:51

    そんなに気持ちがあるなら、受けないことには納得できないと思う。
    ずっとずっと、もしかしたら受かってとかもって気持ちを引きずるくらいなら、受験させるかな。

    • 2
    • 28
    • ペルセウス
    • 18/10/26 22:26:46

    入ってから苦労するからやめろと言う

    • 2
    • 18/10/26 22:31:21

    私の年の離れた妹も今年受験生で、
    妹は全く向上心が無くって、
    あと20点上げれば、結構いい進学校に行けるって担任に推されたのに…
    地元の普通科(いちお進学校)でいいと消極的です。

    地元の高校でも全然いいとは思うんですが、最近は勉強より携帯、テレビでやる気も感じられず。
    そんな事ならどこに行ってもダメなのでは?と思ってしまいます…

    でも思春期だし、反抗期だし、
    勉強もうイヤって気持ちも分かるし、
    親心も分かるし、難しいですね…

    • 1
    • 30
    • エリダヌス
    • 18/10/26 22:42:54

    >>29 姉が『いちお』と使ってる時点でもうね…

    • 11
    • 31
    • はちぶんぎ
    • 18/10/26 22:48:15

    もし受かっても入ってから辛いよね
    安全圏なら中堅で頑張れるけど入って学力追い付かないと困るよね
    合格はゴールじゃないから

    • 3
    • 18/10/26 22:51:16

    入ってから苦労するかはさておき、行く高校がなくなってしまうと大変だよね
    滑り止めに考えてる近場の私立も人気なら絶対に入れる確証ないだろうし

    • 1
    • 18/10/26 22:57:31

    >>32もし落ちても二次募集かける高校は必ずあるから、どれもダメだったらそっちじゃない?

    • 0
    • 18/10/26 23:09:16

    片方だけならいいけど、両方共にチャレンジってのはさせないなぁ。
    公立をチャレンジしたいなら私立は堅実な高校、私立をチャレンジしたいなら公立を確実なランクまで下げさせるわ。
    どちらかはちゃんと受かるように話するわ。
    長男の友達が、私立落ちて公立落ちて公立二次も落ちて私立二次も落ちて結局最後は通信高校になってたよ。
    そういうの知ってるから、両方チャレンジは怖くて出来ないわ。

    • 1
    • 35
    • はくちょう
    • 18/10/26 23:11:41

    >>33
    でもさ、地域によるかもだけどうちのほうだと二時募集する高校って所謂教育困難校ばかりだよ。
    だったら手堅く行ける私立をもう一校受験させたほうがいいかも…

    • 2
    • 18/10/26 23:12:14

    うーん何県かは言えない?
    入試の制度によるかもしれない。
    内申がどうかとか。

    • 1
    • 18/10/26 23:12:24

    併願するならいいんじゃない?

    • 0
    • 18/10/26 23:59:58

    まとめてのお返事ですみません。
    そうなんです。私の中では、公立の今行きたいところはもう無理だと思っていたのでその目標を変えて違うところにして、私立は家の近くの人気のところを受ける。
    どっちも受かればどっちに行くか本人が決めればいいと思っていました。
    でも本人は目標のところを受けたいと。。
    田舎なので私立は数える程しかなく、家の近くのところじゃない私立はあまり評判の良くない高校です。
    二次募集も書いて頂いた通り、定員割れの底辺校(言葉悪くてすみません)ばかりです。
    どうしたらいいものか。

    • 0
    • 39
    • ヘルクレス
    • 18/10/27 00:19:27

    >>38
    >>どっちも受かればどっちに行くか本人が決めればいいと思っていました。

    公立に受かっても蹴れるの?
    うちの県は公立の受験しても合格発表前までなら私立選べるけど、公立受かっちゃったら公立行かなきゃならないよ。
    両方受かってからどっち行くか選べるっていいなぁ。

    • 4
    • 18/10/27 00:36:27

    都道府県によって受験システムが違うから何とも言えないけど、私立も公立もチャレンジ校だと先生に止められないの?
    うちの県だと私立はほとんどの学校が同じ日に試験だから安全圏の学校を受ける子が殆ど。チャレンジしたい子は後期試験で頑張るって感じだよ。どっちもチャレンジだと心配になるね。

    • 0
    • 41
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 06:58:33

    >>39
    公立に受かっても蹴れますよ。
    どっちも受かっても遠くの公立より近くの私立を選ぶ人もいますし。
    そういう人がいるから、空きが出て二次募集があるんですよね。

    • 2
    • 42
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 06:59:40

    >>40
    先生には目指してる公立は無理だよと言われたので、止められてるようなものですよね。
    子供は受けたいらしいのでそれで悩んでます。

    • 0
    • 18/10/27 07:00:55

    別にいいんじゃない。大学受験に失敗するの目に見えてるし高校受験で挫折を味わった方がお勉強頑張るかもよ。男の子なら特に

    • 0
    • 18/10/27 07:29:27

    >>41 全国的に公立の合格の辞退はルール違反ですよね 2次募集は定員割れの場合に実施されますが合格を蹴った空きを埋める為ではないですよ 
    子供の希望を叶えるのが最優先ならまずは私立志望校に合格する事を条件にしてみるのは?

    • 2
    • 18/10/27 07:35:33

    >>41
    公立に受かっても蹴れる?
    何県ですか?

    • 1
    • 18/10/27 07:39:22

    うちは私立に行かせられないから、安全圏の公立でお願い!って言って、私立と公立の三年間の費用を提示して見比べさせる!

    • 1
    • 47
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 07:39:56

    >>45
    それは書かないですけど、蹴れないって初めて聞きましたが。。
    周りにはどっちも受かったけど私立に行ったって人いるので。

    • 0
    • 18/10/27 07:41:47

    公立より偏差値高い私立が本命で私立合格したら、公立の試験受ける前に辞退するのは聞いたことあるけど、合格してから辞退は聞いたことないな。

    • 5
    • 49
    • カシオペア
    • 18/10/27 07:45:15

    公立は受かっても蹴れるでしょ?
    国立は合格すると公立の試験が受けられないように、公立の入試の日に国立の入学説明会をやるんだよね。
    だからうちの子は公立の受験してない。

    • 1
    • 18/10/27 07:46:30

    >>47
    何県か教えないで受験の相談されてもね…
    公立合格しても辞退できる、っていう地域があるなんて初耳だったので気になったんですけどね。
    もういいです。

    • 5
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ