体調不良の日が多い

• 中学生以上
  • うお
  • z+aVztnSG5
  • 18/10/26 09:22:41

体調不良が週に1回はあり、学校を休みたがります。実際に頭痛や微熱があるので嘘ではないのですが、学校が面白くないとも聞いたことがあります。あまりにも欠席が増えるのもなぁと思い、
休みたい娘と言い合いになります。
中学生は思春期ホルモンバランスやストレスなどで体調を崩しやすいんですかね。。
休みが多いと高校によっては受験に差し支えますよね?私にストレスをぶつける娘との関係に疲れてしまいます。みなさんならどういう対応をしますか?
ちなみに病院は薬をもらう程度に通っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 匿名
    • EgeZwv7sqz
    • 18/10/28 00:09:29

私なら、学校を休ませます。思春期外来など、不登校児に詳しい先生のいる病院へ行きます。

中学の時に休んでも、高校は行き先があります。今、行きたい高校とは限らないですが。長い人生を考えたとき、ここで心身をムリさせて、親子関係を拗らせて、ますます生きにくいと思わせてしまいたくないからです。

• 3
    • 4
    • ほうおう
    • YhDGVb8p9T
    • 18/10/27 23:04:01

担任の先生にも相談して、学校での様子を聞いてみたらどうですか?うちは、学校も部活も塾も頑張りすぎて疲れてしまって、頭痛、吐き気や微熱で行けない日が定期的にありました。
    しばらく塾を休んだり、本人の意思を尊重した生活を送ったら、元に戻りました。あとは食事で肉を食べさせたり、オロナミンCとか朝から飲んで行ってましたね。←大好きなので。

• 0
    • 3
    • うお
    • z+aVztnSG5
    • 18/10/26 18:09:24

お二方コメントありがとうございます!
    毎日嫌そうな感じなんです。朝起きてきて
    あ、今日は休みたいアピールがくるなってわかるようにもなりました。先生にも相談しなければいけませんよね、お話ししてみようと思います。
    起立性~、、は一度病院で検査してみました、その時は違ったのですが、最近わたしもやっぱりそうなんじゃないかと思うのでもう一度病院に相談しようと思います。ありがとうございます。

• 0
    • 2
    • ふうちょう
    • IdsxNIt4qv
    • 18/10/26 09:51:26

起立性調節障害では?娘さん痩せてませんか?真面目で頑張り屋のタイプに多いようです。

• 0
    • 1
    • ふたご
    • CupbUHjQNA
    • 18/10/26 09:27:12

そういう理由だと精神的なところから来てるかもですね。

私も中学は面白くなくて行きたくない時があったら、親に仮病使った時もありました。

私はそのうち行ってたけど、とりあえず様子見るかな??

あまりにも続くなら、先生とかと相談したりしなきゃいけませんよね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています