パート始めたら家がぐちゃぐちゃ

  • なんでも
  • こいぬ
  • 18/10/26 08:01:15

専業主婦でしたが、下の子が小学生になったのでパートをはじめました。
時間は8:00~16:30です。
週4です。
朝は5時半に起きて犬と猫の世話と子供達の食事、洗い物。洗濯物干すまで。
子供と同じ時間に出ます。
朝出るギリギリまで子供達はお絵かきや折り紙してるので、部屋は散らかったままです。
帰宅しても子供達と同じ時間くらいなので、また片付かないまま、食事の支度、犬猫の世話、宿題見て丸つけして、食事、お風呂片付けたら寝る時間。
専業主婦歴が長かったので、疲労も重なり私まで9時になると睡魔が。。
洗濯物畳むとか、掃除が出来ずに、また翌朝のローテーションです。
要領が悪いのはわかってますが、帰宅しても散らかってるので毎日毎日ストレスです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/26 08:03:50

    時間が長すぎるんじゃない?
    2時までとかにしたら?

    • 16
    • 18/10/26 08:04:17

    旦那は手伝わないの?

    • 1
    • 3
    • さんかく
    • 18/10/26 08:04:29

    朝家を出る前に片付ければ良いじゃん、子供達が自分でね。

    • 9
    • 18/10/26 08:05:24

    大変だね。
    せめて9時からにはならないの?

    • 9
    • 18/10/26 08:06:07

    自分が全部しようとするからしんどくなるんじゃない?

    • 8
    • 6
    • とびうお
    • 18/10/26 08:06:58

    そ8時~16時30分の週4で扶養内のパート?
    時給いくら?
    そんなストレスなら辞めたら。
    まだ一年も経ってないの?

    • 6
    • 18/10/26 08:07:05

    朝9時か10時からの仕事にしたら?
    がっつり働かないとダメな家庭状況なら仕方ないけど。。。

    • 9
    • 18/10/26 08:07:35

    2時か3時ぐらいには帰れないの?
    子供が帰ってくる一時間前とかに帰宅。

    • 7
    • 9
    • らしんばん
    • 18/10/26 08:08:09

    時間がね 8時~はきつい

    • 8
    • 10
    • りゅうこつ
    • 18/10/26 08:08:21

    朝出るギリギリまで子供達はお絵かきや折り紙してるので、部屋は散らかったままです。

    ↑小学校行く前に?
    小学生なんだから、自分で片付けさせなよ。
    てか、学校ある日は、朝そんなことさせないほうが良いんじゃない?

    • 16
    • 18/10/26 08:10:06

    朝に遊ばせなかったらいいんじゃないかな?
    てか部屋が散らかってるくらいで死なないし、大丈夫だよ。
    主さんが生活リズムに慣れて余裕が出来たらいつもの家事プラス片付けでいいと思うよ!

    • 5
    • 18/10/26 08:11:08

    週4なら休みの日にまとめてやればいいんじゃない?

    • 11
    • 13
    • りゅうこつ
    • 18/10/26 08:11:32

    小学生なら自分で片付けさせればよろし

    • 6
    • 14
    • ヘルクレス
    • 18/10/26 08:13:11

    同じく末っ子小学生、9~16時で週3~4パート中。
    まぁ慣れれば…とも思うけど、私は数年この生活やっててもまだ家は毎日散らかり放題w
    物を極力減らす、休みに1日かけて片付ける…でなんとかなってる感じ。
    初めは無理しないでまず何より体力回復優先する方がいいよ。
    身体がキツいと余計にイライラしちゃうし。

    • 4
    • 18/10/26 08:13:57

    わかる、働いてると家の片付けには手回らなくなっちゃうよね。
    たまの休みにやらなきゃって思うけど、そんな甘ったれんなって思われるけど…
    疲れててやらないで休みが終わる。
    その繰り返し。
    私の場合一週間くらい休みないと無理だわ。

    • 4
    • 18/10/26 08:16:31

    休みの日にまとめてやればいいだけ。

    • 5
    • 18/10/26 08:18:18

    凄いなぁ。お疲れさまです。
    大きいカゴ買ってとりあえず入れておいたら?

    • 6
    • 18/10/26 08:18:56

    慣れるまでは仕方ないよ。休みの日に掃除すればいい。

    • 2
    • 18/10/26 08:19:19

    >>1 はい。舐めてました。。
    時間変えるならまた別の仕事探さなきゃ

    • 0
    • 18/10/26 08:19:35

    あとの週3はなにやってんの?

    • 4
    • 18/10/26 08:20:24

    毎日1時間 ダスキンたのめばOKw

    • 0
    • 18/10/26 08:20:31

    無理せず休みの日にやったらいいよ。
    慣れたら徐々に手が回るようになるんじゃない?

    • 3
    • 18/10/26 08:20:40

    正社員並みの勤務時間だね。
    もっと短時間の仕事にすればよかったのに。

    • 4
    • 18/10/26 08:22:57

    パートの仕事は何?

    すんごく疲れるやつ?(工場のラインとか?)

    • 0
    • 18/10/26 08:23:37

    朝から折り紙やらせるのやめて、もう少し時間に余裕持ってパートしたら?
    9時から3時までとかにできない?そんなにはたらかなきゃいけないくらい貧乏なの?

    • 2
    • 18/10/26 08:24:20

    今日は休み?

    • 0
    • 18/10/26 08:27:06

    >>25「貧乏なの?」これ言っておけばいいと思うなよ。

    • 10
    • 18/10/26 08:28:20

    ずっとメリハリのない非効率な家事してきたからでしょ。

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • りょうけん
    • 18/10/26 08:30:43

    >>27本当だよね。
    ネットでは簡単に言うくせに、現実のママ友には言えないんでしょ

    • 3
    • 18/10/26 08:31:27

    帰って部屋が汚いと、ドッと疲れが出るよね。
    てか、お絵描きや折り紙やってても片付けてください!って片付けさせた方がいいよ。
    何でも出しっぱ、やりっぱになっちゃうから。

    • 9
    • 32
    • ふうちょう
    • 18/10/26 08:32:44

    完璧にやろうとするからじゃない?自分で追いつめてるだけなような。
    私はある程度手抜きしてる。余裕がなくなるもん

    • 5
    • 18/10/26 08:34:30

    お母さんがずっと家にいたから仕事してるって実感が子供にないから今までと同じようにだらだらするんだとおもう。
    お母さん仕事してるから少し協力してほしいこと伝えたら?
    学校出る前に片付けするだとか、ご飯つくってる間に洗濯物たたんでもらうとか子供にもできるお手伝いの範囲でね。

    • 10
    • 18/10/26 08:35:04

    朝も早いね
    週3回にへらしたら?

    • 3
    • 35
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/26 08:36:44

    最初のうちは、仕方ないよ
    休みの日に掃除すればいいし~
    慣れたら要領良くできるようになると思う

    • 2
    • 18/10/26 08:37:54

    それだけ働いたら扶養はずれない?

    • 0
    • 37
    • エリダヌス
    • 18/10/26 08:39:04

    要領がつかめるまでが大変だよね

    • 5
    • 18/10/26 08:39:26

    家族みんなで散らかさないようにする。片付けやすいように戻す位置をしっかり決めるとか工夫する。
    掃除機はお掃除ロボット。いない間にピカピカだよ。うちは洗濯は夜、朝起きたらすぐたたむ。
    パートの時間が長いね。せめて8:30~16:00とかだとまた変わってくる。私は朝に夕飯の下ごしらえしてる。夕方クタクタだから。がんばれ~!!

    • 1
    • 18/10/26 08:39:46

    9時か10時からの仕事じゃないと、無理だわ

    • 3
    • 40
    • テーブルさん
    • 18/10/26 08:41:14

    あれ?
    旦那さんは家事手伝ってくれないの?
    パートとはいえ、週4ならかなり家計の足しになってるんじゃない?

    • 1
    • 18/10/26 08:43:19

    そのうち慣れるよ。

    ぐちゃぐちゃな部屋に笑

    • 6
    • 18/10/26 08:43:22

    犬と猫の世話って何するの?

    • 2
    • 18/10/26 08:44:55

    片付け出来ないぐらいなら
    辞めれば良いのに。

    • 4
    • 44
    • みなみのさんかく
    • 18/10/26 08:48:26

    私も同じ!!
    9時~4時まで働いてたから
    帰宅したらクタクタ・・
    洗濯とか溜まるしご飯も適当だった

    このままだと駄目になると思い
    9時~12時にしてもらったよ('ε'*)
    今は両立出来る

    自分に合ってないなら見直し必要

    • 4
    • 45
    • いっかくじゅう
    • 18/10/26 08:51:43

    子供達も小学生ならお手伝いしてもらったりするようにしていけばいいんじゃないかな。
    学校行く前に片付け行く事教えることから始めてみたらどうだろ?
    だんだんと慣れてくるよ、子供達も成長していくし。
    それに要領つかめるまで完璧にやらなくてもいいと思うよ。

    • 1
    • 18/10/26 08:52:05

    平日お休みの日に片付ける。

    • 1
    • 18/10/26 08:52:52

    >>42
    散歩、餌、水やり、掃除

    • 0
    • 18/10/26 08:54:13

    なんで子どもたちは自分で散らかしたものを片付けないの?小学生なら出来るよね。

    • 4
    • 18/10/26 08:55:35

    働いてどのくらい?慣れるまでは大変だとは思うけど…
    いきなり就労時間が長すぎたのかな。朝も早いし。
    9時~14時か15時のところない?
    旦那さんは朝早くて夜遅いの?

    • 2
    • 18/10/26 08:55:51

    私育児休暇中の専業主婦なのに家の中ぐちゃぐちゃだよ^^;
    ヤバイっす。
    最低限しか片付けられてない

    私9時~18時週四パートでもぐちゃぐちゃだった。

    洗濯物は部屋干しにしたら夜のうちに干せるんじゃない?
    誰か来るって解ってるときだけは必ずしっかり片付けるんだけどね。普段汚部屋。

    • 4
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ