旦那さんの子育てで尊敬出きるところ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 20:59:14

>>13
    素敵な旦那さんですね。
    うちの旦那も全然イライラしたり怒ったりしないのですが、私は駄目ですね。
    四人もいたらほんと大変そうですが、楽しい子育てを。

• 0
    • 18/10/24 20:45:22

素敵な旦那さん、息子さんですね
    ありがとうございますと言いたくなるお話でした!

うちの旦那は子ども達との時間をとても大事にするところです。
    話の中で子どもが気にしていたことは調べ、子どもとの約束は守る。たくさん遊ぶ、です。
    四人いますが、イライラしないのも凄いなと思います!

• 1
    • 12
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 20:43:49

>>11
    いえ、子供の頃から周りより背が大きくて力もあったので、いじめられる事は無かったみたいです 笑
    どちらかと言うと言ってる事をそのまま実践してきた人みたいで、高校?か中学の卒アルの寄せ書き見せられて、○○がいたから…とか、○○のおかげで…みたいな書き込みを自慢気に言ってました 笑

• 0
    • 11
    • りゅうこつ
    • 18/10/24 20:38:06

>>1
    旦那さん虐められっ子だったのかな?虐めって難しいよ。加害者にも被害者にもなって欲しくないね。

• 1
    • 10
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 20:33:33

>>9
    うちは男の子なので、旦那任せの部分が大きくて私は特に何もしてこなかったような…

女の子ですか。父親だと、女の子にたいしてはいろいろ大変そうなイメージがあったりしますが、頑張って欲しいですよね。

• 0
    • 9
    • オリオン
    • 18/10/24 20:30:09

ご主人&息子さん凄い。
    男の中の男だね!
    なんだかホッコリしました。

うちの旦那はまだ言われないとやらないので
    まだ赤ちゃんだし女の子だからか、
    どう接していいか分からないみたいで、
    まぁ、これから大きくなったら
    父親としての自覚出て来れば良いのですが…

• 1
    • 8
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 20:08:46

すいません。女の子が虐待にあっていた話は内密な話なので、もしかしたら…と思ったのですが、同じ学校の方がいて気付いたとしても内密にしてください。

• 2
    • 7
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 19:59:58

>>6
    担任から電話が来たときは驚きましたが、たまたま中学生の飛び降りニュースがあったからなのもあったみたいです。

• 0
    • 6
    • うみへび
    • 18/10/24 19:51:35

いい話
    感動してます

• 1
    • 5
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 19:44:41

>>3
    約束を守るのは大切ですよね。
    旦那に比べて私は、いじめに関しては関わらない方がいいよ、とか言ってきたので反省です…

• 0
    • 4
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 19:43:05

>>2
    耳の事を言っていたら少しは違ったのかな?とも思ったのですが言えなかったんだろうな…と思うと可哀想ですよね。

• 0
    • 3
    • ヘルクレス
    • 18/10/24 19:42:55

旦那さん、子供さん素晴らしいね。

うちの尊敬できるところは子供に対しての常套句の「また今度な~」を言わない事。もし言ったとしてもその約束を必ず守る事。

• 3
    • 2
    • ペルセウス
    • 18/10/24 19:35:06

>>1
    素晴らしい!
    女の子辛かったね。。

• 1
    • 1
    • みなみのかんむり
    • 18/10/24 19:33:00

いろいろあって後から聞いた話ですが、中学生の次男の話です。

息子から聞いた話ですが、夏休み明けから女の子の転校生がクラスに来たのですが、初めはみんなと仲良く出来ていたようですが、いつの間にか一人になることが多かったらしく、特に女子の間では浮いていたそうで時折学校を休むようになっていたそうです。

特にグループ活動になると、一人だけ浮いてしまい半ば押し付けあい?のような形になっていたようです。それでも明確ないじめと言う訳でもなく、何が原因かは息子にはわからずいたようです。

少し話が反れますがうちの主人は、事あるごとに息子と会話して、『学校楽しいか?』『勉強はどうだ?』『部活は楽しいか?』『友達とは仲良くしてるか?』『いじめられてる子はいないか?』『いじめられたりしてないか?』と言う話を、もはやお決まりのように聞いていました。

先々週の休日に、家族で外食に行った際もこのいつものお決まりの話になったのですが、その時に息子から『男子は無いけど、女子で休みがちの人がいる』と言うような話を聞いた時、これもほんと幼稚園の頃から息子達といじめの話になったとき、主人がずっと同じことを言っているのですが、『もし、いじめられてる人がいたら出来る範囲で助けてやれ。それが出来ないなら助けられなくてもいいから、お前だけは普通に接してやれ。お前だけは友達でいてやれ。たったそれだけでそいつは救われるからな。』と何度も言い続けて来たことを言いました。

そして、『いじめを止めようとしてお前がいじめられたら、俺がいじめをしたやつの家に怒鳴りこんでやるから、もしお前がいじめにあったら俺に言え』と。
    私も同じことを何度も聞いてきたのですが、それ以上に息子達は聞いてきたと思います。

それを聞いた息子は『女子の事だからよくわからないよ』と言ったのですが、『女の一人も守らん奴が男なのか?笑』 と、ここからはいつもの冗談混じりの会話になって、ご飯を食べてきました。

前置きが長くなったのですが、ここからが本題です。
    私は仕事の夜勤で知らなかったのですが、どうやら息子が先週帰りのHRの時に手を上げて、その女の子の話を持ち出したそうです。食事の時はどうにもならないような事を言っていたのですが、学級委員長のせいもあって話したそうです。
    丁度その日もその女の子は休んでいたのですが、それから話し合いが始まって二時間もホームルームになったそうで、部活や塾の子はそっちを休んだそうです。
    その話は、数日後に同じクラスの女の子のお母さんから、『○○くんかっこよかったらしいよ』と言われ、息子は何も言っていなかったので、その時に初めて知りました。

HRでは、いろいろ話し合ったみたいなのですが、どうやらその女の子が声をかけても返事がしない事があったらしく、無視をされているのかと声がかけづらくなったような話が出たり、いじめでは無いけれどグループ分けの時は、仲間外れのような形にしない方法など決めたみたいです。それから二日後には、学校からはいじめのアンケートが出されたり、親にも情報提供のプリントが配布されたり、息子の一言で少しとんでも無いことになったように思いました。

それでもいじめの問題がニュースになると騒がれ、何も起きないと話題にもならないので、これはこれで良かったのかなと思っていました。
    そして昨日です。仕事から帰ると息子の担任から電話があり、なにかやらかしたのかと一瞬驚いたのですが、そうではなく感謝の電話でいろいろとお話をしました。どうやらその女の子は、親から半ば虐待と言うか暴力を受けていて、
    その為に親から離れて転校してきたそうで、その際に健康診断でも気付かれていなく、本人も言わなかったようですが、親にぶたれたときに耳の鼓膜が破れ、片側しか聞こえていなかったようです。担任も気づかなかったようですがホームルームで話した時の事から、
    担任が聞くとそう答えて病院へ行って診察を受けたそうです。
    その後もいろいろと話をしたのですが、最後に『どんな子育てをしたら○○くんのようなお子さんに育つのですか?』と、担任から質問されたのですが、笑ってごまかして電話を切りました。

それから、どんな育て方をしたんだろう?と自分でもわからず考えていたのですが、いろいろ考えるとやっぱり旦那の一言一言が大事だったんだなと、旦那を尊敬しました。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています