旦那の残業がヤバい

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/10/24 08:36:17

最近転勤したんだけど、残業が80時間こえて、サービス残業しろと上司にしろと言われてるらしい。
ちなみに会社は結構有名。
旦那も要領悪くて仕事できるタイプではないから仕方ないかなと悩んでるけど、異常だよね?
旦那はギブアップ宣言したいらしいから、言え言え!って言ったけど…
これって残業異常だよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/24 14:10:06

    うちの旦那も。過労死してしまうんじゃないかと心配。サービス残業が美徳みたいな職場で可哀想。

    • 0
    • 18/10/24 12:29:58

    本当に残業??浮気とかしてない??

    • 2
    • 18/10/24 10:51:20

    労働基準局に言ったらすぐ監査して指導入るよ

    • 1
    • 18/10/24 10:46:02

    36協定どーなってんのかね?80以上残業つけられないのは法律違反になるからだよ。労組か労基に言えばいいんじゃない?まぁ言ったら会社にいられなくなるかもだけど。でも倒れる前にどうにかしないと!

    • 1
    • 98
    • テーブルさん
    • 18/10/24 10:30:24

    >>97
    とりあえず、様子見て上司に限界なので人増やしてほしいと言うそうです。
    残業もつける、要領悪いのも自覚しているが、その上で残業80時間以内に収まるような仕事量に調整下さい。駄目だ、使えないと思ったら、移動してもらっていいです。
    と言うそうですが、言い方内容良いですかね?

    • 1
    • 18/10/24 10:19:15

    主の旦那は具体的にどうしたいの?

    うちの主人も昔長時間労働で100h超えてたんだけど、顔つきや体調が私からみても異常になってた。「皆もこれくらいやってるし、納期に間に合わない」って何言っても休んでくれなかったよ。でも上司が社内の医務室に行かせてくれて、病院で診断書出してもらって強制休暇1週間とらせてくれた。
    それがなかったら本当にどうなってたか分からない。旦那さんが正常な判断できるうちに動いたほうがいいよ

    • 0
    • 96
    • みなみのうお
    • 18/10/24 10:18:49

    >>95なんで年収知りたいの?関係無くない?

    • 6
    • 95
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/24 10:17:21

    年収には答えないの?答えられないの?それだけ働かされていくら貰ってるの?大手じゃないのは分かったけどね。

    • 1
    • 94
    • テーブルさん
    • 18/10/24 10:14:41

    匿名で電話したい!も本当にそう思うのですが、旦那が嫌みたいで…
    実際そこで働いてるのは旦那自身なので無責任なこともできないな…と思ってしまいます。
    旦那の健康が大事なのは一番ですが。

    • 2
    • 18/10/24 10:14:21

    理想は理想。
    社員が屁理屈ばっかり言って働かなかったら会社潰れちゃうよ。
    私も働いてた時は残業代つかなくても自分の担当してる仕事が納期に間に合わなければ会社に残って頑張った。
    自分のチームの先輩社員も手が空けば一緒に手伝ってくれて助けられた事が沢山あるし、逆もある。
    時間ですから帰ります!で帰れる職種とそうでない職種があるのよ。
    どうしても残業を規制したいなら日本も社会主義国になるしかないよね。

    • 0
    • 18/10/24 10:13:47

    >>88
    心配になるよね。わかる。私もそうだったし、今もそう。
    でも仕事にあれこれ口出しをすることで旦那に余計な負担が掛かるかもしれない、せっかく頑張っているのに余計な事を、なんて思われたら不本意だし。

    • 2
    • 91
    • テーブルさん
    • 18/10/24 10:11:49

    >>90
    多分今の上司が変というか…
    「派遣3人もやめさせたことある」とか言っちゃうタイプの人です

    • 1
    • 90
    • らしんばん
    • 18/10/24 10:09:43

    旦那1人だけ不当扱いされてるの?
    有名企業なら 労働組合入ってるはずだし、周りと一緒に声あげたら良いよ。

    • 0
    • 89
    • きょしちょう
    • 18/10/24 10:09:11

    で。主は言ってるだけの何もしないタイプの人?

    • 0
    • 88
    • テーブルさん
    • 18/10/24 10:08:36

    40歳以上の世代の一部の人は残業当たり前!自分もそうやってやってきた!という人もまだ多いみたいで…
    そもそもそういう人にとっては「甘え」に捉えられるみたいです。

    旦那になにか良いアドバイスしてあげたいのですが…難しいですね

    • 2
    • 18/10/24 10:05:40

    大手なら労働組合や相談窓口あるよね?そういうところに匿名ででも相談してみるといいと思う。

    • 2
    • 18/10/24 10:04:22

    >>80
    中学生の発想

    • 1
    • 85
    • きょしちょう
    • 18/10/24 10:03:18

    逆にサービス残業なしの会社が少ないかと。現実は。

    • 2
    • 18/10/24 10:03:18

    いま大手で部長級になってる上司は、だいたいバブル期入社だから、それこそ彼らが駆け出しの頃「24時間働けますか?」的に突き進んできたタイプ。だいぶ意識は変わってきてはいるだろうけど、なかなか厳しよね。

    • 3
    • 83
    • はくちょう
    • 18/10/24 10:02:23

    うちらだけじゃないというか、まだマシな方なんだなぁ…
    ひたすら休める環境作ってあげて乗り越えるしかないか~

    • 2
    • 18/10/24 10:00:32

    職種によって異なる
    大手だと21時でパソコンの電源を強制的に落とされるって書き込みあるけど
    主人の会社は本社勤務だとパソコン管理されてて電源落とされる、うちみたいにスーパーゼネコン勤務で現場に出てると、そこまで会社が管理できないよ
    色んなパターンがあるから、自分の知ってる範囲だけで決めつけないほうがいいね

    • 2
    • 81
    • ヘルクレス
    • 18/10/24 09:59:04

    うちの旦那の大企業の会社も今では残業時間60時間で抑えないといけなくなったけど、数年前なんて100時間余裕で超えてたよ。
    主の旦那の会社、ブラックだろうから主の旦那転職したら?
    それでもいい、仕方ないって人しか勤められないだろうね

    • 1
    • 18/10/24 09:58:10

    有名企業ほど大勢社員いるから一人一人大事にされなそう

    • 1
    • 18/10/24 09:54:40

    それが数ヶ月続くとヤバイね。
    大手企業だとありがち。

    • 0
    • 18/10/24 09:54:27

    大手ならエリートしか転勤出来ないけど、主は読んでいると中小企業みたいだし。お気の毒。

    • 1
    • 18/10/24 09:53:20

    うちは夕方帰って家出仕事してるよw朝は早いwいい歳なのに営業成績が悪いから嫌。

    • 0
    • 18/10/24 09:53:01

    転勤で給料多少でも上がってきてる?そうじゃないなら左遷かもしれないね。今の年収は?

    • 0
    • 18/10/24 09:52:37

    >>68 職種によるかなー 時間稼ぎしても大丈夫な職種 もともと給料が安いとか、いろいろな職種があるからね。あと、従業員同士のコミュニケーションになってたりしない?残業の調整して、みんなで利益回すみたいな。

    • 0
    • 18/10/24 09:51:35

    >>72
    やめなよ

    • 0
    • 18/10/24 09:50:49

    うちの旦那も今日の午前3時過ぎまで家で仕事をして就寝、6時に起きて7時過ぎに出勤した行ったよ。この前の日曜も休日出勤してたし。

    • 0
    • 18/10/24 09:50:23

    >>66 昭和ってバカにしてる人のとこの旦那は、絶対雑魚 笑

    • 3
    • 18/10/24 09:50:21

    言ったら雇ってくれる所ないからみんな無言で残業してんだよ。
    良い会社ならみんな辞めないから空きがでるわけないやん。

    • 0
    • 70
    • カシオペヤ
    • 18/10/24 09:49:37

    二重帳簿になってて法的には大丈夫とか?体大丈夫かな?私が前に勤めてた所、監督署入ったんだけど、事務員が部長にあと一つのを渡しました!大丈夫です!っていうの聞いて、タイムカード訂正してるんだって思ったことがありました。

    • 0
    • 69
    • カシオペヤ
    • 18/10/24 09:49:35

    二重帳簿になってて法的には大丈夫とか?体大丈夫かな?私が前に勤めてた所、監督署入ったんだけど、事務員が部長にあと一つのを渡しました!大丈夫です!っていうの聞いて、タイムカード訂正してるんだって思ったことがありました。

    • 0
    • 18/10/24 09:48:19

    残業って、1時間でできる仕事を3時間も4時間もかけてゆーっくりやって残業手当何倍も貰おうとする給料泥棒がいるから規制されるようになるんだよね。
    会社組織としてこの部門は何時間という就業時間外勤務に関する予算が決まってるから、その部門内で平等になるように残業時間の規制がかかる。
    単に時間稼ぎで残ってるような人には手当付けたくないでしょう。
    バイトの時間給とは違うよ。

    • 0
    • 18/10/24 09:48:17

    >>55
    付けっ放しが出来るって大した企業じゃないね(笑)

    • 1
    • 18/10/24 09:47:07

    >>59
    昭和w

    • 1
    • 18/10/24 09:46:06

    >>61年俸制ならかなりの収入なのかな?
    とは言ってもそれで身体壊したら身もふたもないもんね。

    • 0
    • 18/10/24 09:45:52

    >>62
    え?視野狭いwそうとも限らないけど

    • 1
    • 63
    • けんびきょう
    • 18/10/24 09:45:41

    >>62
    そんな事はない。大手なら他方に支店沢山あるから。

    • 1
    • 18/10/24 09:43:08

    地方が、栄転になる会社っていうと、工場もってる自動車部品メーカーか、JAみたいな銀行系だと思います。

    • 0
    • 18/10/24 09:42:08

    >>54
    うちの夫は、管理職で年俸制なので、時給じゃないから残業代つかないのよ。やってらんないよね。笑

    • 3
    • 18/10/24 09:41:38

    けど20日出勤だとして1日四時間って普通じゃない?さっきそんくらいって書いたけどうちは80時間どころじゃないわ(笑)

    • 1
    • 18/10/24 09:41:29

    >>41 たぶんだけど、旦那さん偉くなるよ。妻として健康管理、子育てをしっかり、家計をあずかってるなら節約もしっかり、旦那さんの仕事の話はしない。それが主婦の勤めよ。

    • 1
    • 58
    • テーブルさん
    • 18/10/24 09:40:52

    我が家もそんなもんだよ~
    逆に残業代が付いてるだけ有りがたいのかな?

    • 1
    • 57
    • 今年のアウター何買った?
    • 18/10/24 09:40:30

    残業辛いね。うちはパソコン電源切らないといけない(ログでバレる)本当は絶対ダメだけど仕事量多いからこっそり仕事持ち帰りしてる。

    • 1
    • 18/10/24 09:39:35

    で、年収どれくらいもらってるの?

    • 1
    • 55
    • テーブルさん
    • 18/10/24 09:37:59

    >>42
    私も転勤してびっくりしました。
    他のチームのことはわからないので、もしかしたらその上司がおかしい可能性はあります。
    サービス残業してるのもその上司しか知らないので。
    パソコンは消すの忘れたと言って、つけっぱなしでごまかしてるみたいです。
    本来はログインログオフの時間ですが。

    残業時間はバラバラで、終電の時もあれば、7時くらいの時もあり…一回帰ってきてまた徹夜で会社行ったり、日曜も10~19時まで仕事したり…
    残り1週間残して、今の時点で残業80時間超えてると思います

    • 0
    • 18/10/24 09:37:39

    >>48でも、その分ちゃんと残業代ついてるでしょ?うちも帰宅は常に23時頃だけど、その分、給料に反映されてる。

    • 1
    • 18/10/24 09:37:22

    やらされてる残業か否かで違うよね。
    うちのは管理職だから会社に何時間いても年棒変わらないからさっさと帰って来れば?と思うけど、そういう問題では無いらしい。

    主さんの旦那さんがその勤務状態と給料が見合わないと思うんなら体と精神壊れないうちに転職勧めたほうが良いよ。
    労組に訴えてとかやってるうちにどんどん病みそうじゃない?
    製造部門なら決まった時間できっちり帰れるからそういう仕事を探したら?

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ