わいせつ事件が発覚した八尾の認定こども園、保育士30人が『全員退職』し休園へ …園児はどうなる?

  • ニュース全般
  • かんむり
  • 18/10/23 23:11:57

23日の八尾市議会。ここで、問題になったのが。

【八尾市 田中ゆう子議員】
「今、重大な事態が起きています。休園を避ける、このための努力と決意を語ってほしい」

市内にある認定こども園のひとつが来年4月から休園し、約160人の子供たちが通えなくなるというのです。4月まで、半年を切る中での事態に保護者は…

【こども園の保護者】
「いきなりの休園連絡だったので、あきらめるしかない。何もできない状態」
「もっと子供の声を大切にしてくれたら、子供も保護者も安心していられるのに」

なぜこんな事態になったのか?発端は、保育園職員の男が逮捕されたことでした。

強制わいせつの疑いで、今年8月逮捕・起訴されたのは八尾市内のこども園職員 和田敬之被告・30歳。和田被告は自らが勤めるこども園で、去年の夏、プール終わりで全裸の女の子の体を触り、わいせつな行為をした罪に問われているのです。

子どもたちをあずける保護者は…。

【こども園の保護者】
「うちの子はキスですね、自分で目を隠して舌を出して…それを敬之先生がぺろぺろ舐めるっていうキスらしいです」
「うちの子は悪いことともわかっていません、お砂場で遊んだよっていう感じの言い方です」
「保育園が安心して子どもたちをあずけられる環境になって欲しいです」
「子どもがトラウマなって、大きくなった時に、思い出したりするのがこわいんで、直接は本人には聞けないです」

当初、園は「わいせつ行為」を否定していましたが、事件を受け保護者向けに行われた説明会のなかでは、保育士たちが涙ながらに「和田被告の行動を不審に思っていた」と声をあげました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-18281205-kantelev-l27

【わいせつ行為か保育士逮捕 八尾のこども園 園児にキスをしたり下半身を触ったりした疑い】
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3113624

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/24 16:22:57

    キモスキモスキモスキマス

    • 0
    • 18/12/24 14:17:56

    確か、この保育所は来年度から閉鎖。でもほかの場所でまた新設したくて頑張ってる

    ってのが私の知ってる最期の情報だなぁ。どうなったんだろうね。

    • 0
    • 18/12/24 07:56:01

    ニュースで取り扱わなくなったけどその後どうなったの???

    • 1
    • 18/11/24 19:22:21

    急にニュースでやらなくなったけどなんでだろ……

    • 2
    • 18/11/10 08:32:58

    >>209まじ???

    痛くてなくでしょ

    • 0
    • 223
    • さくらの保護者です。
    • 18/11/03 00:20:13

    >>221
    この議員が頭おかしいのじゃなくて、保育園側と八尾市が頭おかしい。
    保育園は潰れないです。
    在園児を追い出して、一年間休園した後に現在の体制のまま復活する予定です。
    八尾市としてもそれを応援する。と言うとる。

    • 0
    • 18/11/01 09:19:48

    子どもたち、またその保護者も本当にお気の毒だよね。
    保育園不足の環境でこれは…。
    だから、自分が勤めるにしても何かで関わりを持つとしても、同族経営はなるべく避けてる。
    フランチャイズだけど、知ってる量販店もベッタベタの同族経営で、会長と言う名の爺さんは金正日みたい。
    北と同じ。

    近所の保育園も同族経営で、最初から娘が主任保育士になると決まってたみたいだし、園長が親となれば働いてる保育士さんたち、実際言いたいことも言えなくなるだろうな。

    このロリコン男、心底嫌気がさす。
    無抵抗の子どもたちに…ほんとに虫酸が走るってこのこと。腹が立って仕方ない。
    私が見てきた、一緒に働いてきた男性保育士さんにこんな卑劣野郎いなかったけど、こんな猥褻事件が多いと人は見た目で分からないし…極論、私も男性保育士はいらないと思ってしまう。
    少なくとも我が子は預けたくない。

    園側も、オムツ替えや着替えは女性保育士さんにするとか、一線引くべきだと思う。男性保育士を差別する ではなく子どもたちを保護、絶対に守るという観点で仕事内容の振り分け、 区別 するという意味で。

    • 3
    • 18/11/01 08:56:12

    この議員は頭おかしいの潰して当然でしょ
    他に候補者を募ればいいこの家族経営者は失格

    • 0
    • 220

    ぴよぴよ

    • 219
    • さくらの保護者です。
    • 18/10/31 21:11:06

    >>190

    さくら保育園の保護者です。

    現在、被害者の会として保護者有志の方が頑張ってくれてます。
    私達も何か協力したいと思ってます。

    もし、元保育士さんが、マスコミに協力したいとか思って下さってるなら、有志の会の方に是非、接触してみてあげて欲しいです。

    有志の会で、携帯を契約してるそうなのでそちらの番号を書いておきます。

    070-2832-7256

    あまり電話取れないみたいなんで、ショートメールでも送ってあげて下さい。

    • 1
    • 18/10/30 21:24:22

    >>215姉がいますよ

    • 0
    • 217
    • みなみのさんかく
    • 18/10/30 15:36:18

    >>212
    ムキになりなさんな

    • 0
    • 18/10/30 15:35:38

    うちの子通ってる幼稚園も家族経営の私立幼稚園だわ、、、、。
    理事長が父、教頭が母、園長が息子、副園長が嫁のワンマン

    • 0
    • 18/10/30 14:37:23

    >>168
    この園長、他に子供はいるの?ひとりっ子?

    • 0
    • 18/10/30 11:01:37

    >>207
    本当だよ。目撃したなら止めてあげて欲しかった。

    • 2
    • 18/10/29 19:57:43

    保育園、幼稚園の家族経営禁止にしてほしい。本当に最悪だよ。

    • 8
    • 212
    • みなみのかんむり
    • 18/10/29 19:51:13

    >>210
    へー
    女の保育士の男子園児わいせつ事件過去あった?なら記事出してよ
    調べても一件もみつけられないからさ

    • 1
    • 18/10/29 18:57:06

    >>210
    暴力虐待認知数も男性保育士のほうが多いって、数日前のこのニュースのときテレビでやってたよ。

    • 2
    • 18/10/29 18:18:30

    >>203
    考えがおかしい
    女性保育士だって男児にワイセツ行為するやつもいるし
    酷い虐めや虐待するやつだっているんだよ

    男性保育士 全てに差別的思考は理解できないし
    してはいけないよ

    • 0
    • 18/10/29 09:55:28

    >>202
    胸触ったり、下に指入れたりしてたんじゃない?

    • 0
    • 18/10/29 09:18:43

    幼稚園にしても保育園にしても家族経営だとこんなもんだよ。先生方は反論なんて絶対出来ないし上の言うこと聞くしかない。

    • 10
    • 18/10/29 09:16:14

    保育士にも問題があるよね。
    見てたら止めなよ!泣いて今さら言ってたけど今泣いても。なんで止めないんだ。
    本当にムカつく。 
    こんな保育士やめちまえ

    • 12
    • 18/10/27 12:46:50

    >>202現職場ではないのでそこまではわかりません。

    • 0
    • 18/10/27 12:28:45

    男性保育士は消えろ

    • 6
    • 18/10/27 12:28:09

    男性保育士は資格剥奪を!!

    • 4
    • 18/10/27 12:27:48

    男性保育士は資格剥奪を望む

    • 4
    • 18/10/27 07:25:40

    >>168プールの時、後から…とても拭いてあげてるとかじゃなかった!ってどういう事なの??
    何をしてたの?

    • 3
    • 18/10/27 07:20:27

    >>168
    テレビで保護者への説明の動画見ました。
    ここでは言えないことをしていたって言ってたけど、なにをしてたの?

    • 5
    • 18/10/27 07:17:02

    弱い子供相手に許せない

    • 6
    • 18/10/26 19:28:07

    アメリカにあるシステムで、子供に性的虐待をした犯人に更正プログラム受けさせたあと、幼い子供の写真を見せて反応を見せなかったら社会復帰。すこしでも反応があったら塀の中。ってのがあった。
    日本もこれやればいいのに。

    • 30
    • 18/10/26 19:22:26

    >>197姉は独身です。現在も。

    • 1
    • 18/10/26 19:01:42

    >>192
    男子校かー。
    ヤバイね。。。
    姉は子持ちですか?

    • 0
    • 18/10/26 18:25:25

    こんなに医学が発達してる現在、ロリコン認定テストみたいなのはないのかな。
    男性保育士になる人には全員受けさせる、みたいな。

    • 10
    • 18/10/26 18:24:55

    >>165うん、結局親子は退いて、違う企業?だかが運営しているよ。

    • 0
    • 18/10/26 18:21:22

    >>188こういう事件にあった保育士さんが
    知り合いの知り合いだったから聞いたけど
    やっぱり園長は母親だし、息子さんおかしい!とは言えないし、それとなく言ったら
    逆に保育士がおかしい!といわれ、辞めた人もいたらしいです。
    その友達は、園長に言っても無理だから
    保育士達で、なんとか息子と子供を近寄らせないようにしよう!とか話していたと。
    辞めたら思うつぼで、自分が居なくなって、
    結局事件がうやむやになるのも怖いし、
    やっぱり給料的にもよかったから、自分達が防げればいいか、と甘い考えだったと反省しているって言ってたらしい。
    難しいよね。
    後、役所とか言えば?みたいなことをいって、役所にかけたらしいけど、結局園長に話がいって、意味なかったみたい。

    • 6
    • 18/10/26 18:13:45

    >>145男性保育士におせわになったことなんてない

    女性の先生しかいない園だけど、男性保育士がいたらなぁって思った場面なんて1度も無かったけど?

    小さい子どもを預けるのに男性は必要ない。
    むしろママかわりになってくれるような女性がいい。

    男性保育士がいなくなれば、その分、女性の保育士が勤める枠が増えるのに

    • 6
    • 18/10/26 18:11:32

    >>176私が勤務してた時は敬之はまだ学生でしたが男子校だし、あのルックスにあの母親、、、。居なかったと思われる。

    • 0
    • 18/10/26 18:02:04

    >>173今、勤務してる保育士を擁護するわけではありませんが、彼女達が発覚した時点ですぐに園長に報告が出来なかったって事実、、、ものすごくわかります。あんな、家族経営の閉鎖された空間で、そんなこといえば次の日から針のむしろ。

    減給、ボーナスカット、会議と言う名のいじめありたしたから。

    • 11
    • 18/10/26 17:57:13

    >>170めっちゃしたいです。

    • 2
    • 18/10/26 17:55:06

    >>168もうすでにレイプまがいだよね。私が勤務してた時は敬之はまだ学生でしたが、この事件発覚時、あ~いつかこういうことになるだろうな。と思ってました。私が現役の時は、母親がほんとにやばくてカースト制度でした。

    • 4
    • 18/10/26 16:03:35

    このクズ男と親が最低なのは勿論だけど、他の元保育士達にもモヤっとする問題だわ。
    体を拭いてるだけではなかったとか解ってて、何で皆で協力してでもカメラか音声録音なりして警察に届けなかったのかな。
    結局辞めるならもっと早くに行動しなきゃ、犯人隠避のようなものなんだから保護者からは同罪に思われても仕方ないよ。

    • 15
    • 18/10/26 15:47:40

    >>184
    他に保育所があればやめてるでしょ
    簡単にはいかないんじゃない?

    • 0
    • 18/10/26 15:27:50

    10年くらい前になるけど、山形県村山市の幼稚園でも全く同じような事件あったよ。園長の息子菊地竜◯郎が園児数人にわいせつ行為して裁判沙汰になり閉園したんだけど、同じ山形の人間としてすごく気持ち悪かった。
    ちなみにそのロリコン野郎の兄が市議に立候補してるとかしないとか。神経の図太い家族だわ。同族経営で息子が跡継ぐタイプは念のため警戒したほうがいいよね。。

    • 12
    • 18/10/26 15:16:19

    息子ダウン系?

    • 4
    • 18/10/26 13:04:11

    子どもの親は預け先なくて嫌なのかな

    こんな園さっさとなんで辞めないんだろ

    • 2
    • 18/10/26 10:44:32

    >>168
    が全然応えてない件。

    • 2
    • 18/10/26 09:24:59

    >>168モノ言う保護者って職員から見てどう思われますか?

    • 0
    • 18/10/26 08:57:21

    そもそも保育士で男は信用できない
    いくらイケメンで子持ちだろうが、気持ち悪いし警戒する

    こんなくそでぶきもやろうなら尚更嫌だわ

    • 10
    • 18/10/26 08:55:14

    >>174
    周りの保護者の笑い声も入ってたよね笑

    • 1
    • 18/10/26 08:54:25

    保育士に男はいらん。
    幼稚園教諭に男はいらん。
    って意見になるね。

    • 6
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ