経理が意地悪

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/10/23 18:47:30

保育園に子どもを預けてパートをしています。
元々社員でしたが産休育休を経て、子どもが小さいうちは大変だからとパート勤務になりました。
田舎なのでパートでも保育園にいれられましたが、月64時間以上働く事が条件です。

閑散期と、繁忙期によっても入る時間はかなり変わってしまい閑散期は64時間に満たない月も出てきてしまいます。

そんな中、来年の保育園継続申込みの就労証明を出す時期がやってきました。
64時間満たないと保育園継続できないと分かっているのにわざわざ就労時間の短い閑散期の平均を記入してきます。
しかも私は一番短い勤務で4時間~なのに
勤務時間3時間~5時間の間
勤務日数は平均10日~13日
と記入されました。
日数的にももっと働いてるのに。

いつも地味に嫌がらせさせられます。
みなさんの会社の経理はどうですか?
そして就労証明みなさんなら書き直してもらいますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/24 03:39:07

    コメント頂きありがとうございます。
    しかも直近3ヶ月の勤務日数だけを書く所があるんですがその欄は斜線を引かれ、別紙参照とわざわざ別紙で勤務日数と勤務時間を記入されました。
    7月が64時間満たしていなかったのでそれを記入したかったんだと思います。本当に性格悪いなと思いました。

    就労証明に会社のハンコが必要なので経理から上司→私に渡されたのですがその時
    「10日以上働いてるのに勤務日数10日~なんですか」
    と言ったら
    「まぁ変動ありだから!しかも13日×5時間なら64時間超えるでしょ?」と言われそのまま受けとってきたけど、めっちゃ納得いかなくて投稿しました…
    だって3~5時間勤務、月10~13日なら最高65時間だけど、最低は30時間しか働かないって見る側は受け取りますよね。本当にムカつきます。

    • 0
    • 4
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/23 23:48:38

    間違ってますよ!と言う。
    勤務日数、勤務時間記録されてるのに指摘すれば誤魔化しようがないよね。
    上司に報告したら?

    • 0
    • 3
    • うみへび
    • 18/10/23 21:39:51

    現役経理です。
    そんな意味のない嫌がらせしたことないけど…。ひどいですね。
    対応策としては賃金台帳出してもらうのが一番いいと思います。
    勤務日数も勤務時間も記載されてますから。

    それを材料にして書き直してもらうか、それもしてくれないなら役所にその通りに言う。
    実際の勤務を記載してもらえませんでしたと。

    • 1
    • 18/10/23 21:34:08

    経理のくせにそんないい加減な事するなんて信じられないです。
    保育園の継続がかかってるので勿論書き直してもらいます。

    もしそれでも意地悪されるなら、会社側で勤怠管理絶対してるはずなので開示してもらえばいいですよ。
    酷い経理ですね。

    • 1
    • 1
    • かみのけ
    • 18/10/23 20:36:18

    過去、思い出しても、経理課のおばさん、たいていイジワルだった。
    細かい仕事でイラつくだろうし、職業病みたいなものだと思って我慢してきた。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ