もうすぐ3歳 卒乳

  • 乳児・幼児
  • しし
  • 18/10/23 14:37:13

もうすぐ3歳の男の子です。
寝る時だけ少し飲みます。ほとんど出てないので精神安定剤としておしゃぶりみたいな感じです。そろそろ3歳だから辞めようかって話してるうちに本人も3歳になったら辞めると言っています。
でも本当におっぱいが好きで、飲んだら元気になるの、飲んだら美味しいのってとっても嬉しそうです。
誕生日が近づくにつれて、3歳になっても飲むのって言ったりもするし、たぶんまだ辞めれないんだろうと薄々思ってますが誕生日がきたら予定通り辞めようかと思ってます。
でもこの歳で無理矢理断乳すると心に傷が残るって聞いて迷ってます。
長くあげてた方どんな風に辞めたのか教えて欲しいです。
もう3歳なのにおっぱい飲むなんて、と思う方がいるのは分かっていますのでそのようなレスはご遠慮ください( ; ; )

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/25 00:45:34

    なんか1歳半すぎくらいかな?
    なんか飲んでるのおかしくない?
    って思ってやめさせた
    赤ちゃんじゃないなって
    この子の為を思ってやめようって感じかな

    • 0
    • 18/10/25 00:40:17

    >>39
    息子は小学2年生ではなく、小学4年生です。
    小学生2年生からは、寝る前におっぱいから、哺乳瓶で母乳に近い味の粉ミルクに変えて飲ませてあげていますけど、まだおっぱいを飲みたがることが多いですので、おっぱいを飲みたがる時や愚図った時には、おっぱいを飲ませてあげています。

    • 0
    • 41
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/24 06:20:23

    >>9
    ママスタの大半がクソみたいなおばさんしかいないからね

    • 4
    • 40
    • アンドロメダ
    • 18/10/24 06:16:45

    >>39
    多分オムツ母さんがミルクに内容変えてるだけか、模倣した人がいるか。

    • 3
    • 18/10/24 05:38:57

    >>34
    は?
    小学2年生?嘘だよね?笑

    • 2
    • 18/10/24 04:44:56

    実は授乳期間の世界平均は4.2歳だそう。WHOのガイドラインかなにか?で3歳くらいまではやったほうがいいという情報をどこかで見てた私。真偽はわからんけど。
    授乳やめろという周囲の圧力と体力の問題もあって2歳半でやめたけどむしろまだあげたかったなぁ。前歯のあたりが虫歯になりやすいので気をつけてね。

    そりゃ寂しがるだろうけど、怒ってやめさせたりしなけりゃそんなに傷も残らないんじゃない?やめると決めたら毅然とやめないと、やめたり再開したり中途半端だとそれこそ傷つくよ。

    • 2
    • 18/10/24 04:00:39

    うちは娘は4才まで飲んでた
    早生まれで、もうすぐ幼稚園だから(2年保育でした)、もうやめようねってやっと止めれた

    • 2
    • 36
    • けんびきょう
    • 18/10/24 03:54:15

    少しずつ自然におっぱい離れしていくよ。
    というか、だんだんおっぱいなくてもコテンと寝るようになります。

    まあ、親もだんだんおっぱいあげたくないなって感じるようになるから、そのうち自然に卒業しますよ~。

    • 6
    • 18/10/24 00:23:20

    おっぱい好きの子供からしたら何歳だろうと辞めるのは嫌がるよ。
    母親が決断した時がその時。
    結局は主の気持ち次第。
    そうやってみんな断乳してる。

    • 3
    • 18/10/24 00:20:39

    私の小学4年生の息子も、寝る前に寝かしつけで、毎日おっぱいを飲ませてあげていました。
    小学2年生からは、哺乳瓶で母乳に近い味の粉ミルクに変えて飲ませてあげていますけど、まだおっぱいを飲みたがることが多いですので、おっぱいを飲みたがる時や愚図った時には、おっぱいを飲ませてあげています。
    おっぱいを飲ませてあげることで、子供さんも安心することが出来ると思いますので、無理にやめさせることは、子供さんがかわいそうだと思います。

    • 0
    • 18/10/23 21:15:25

    主が寂しいだけでしょ?

    • 5
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/10/23 21:09:14

    一人っ子予定だったからもうおっぱいあげることはないんだなーと思ったら寂しくて、ダラダラ2歳半まであげてたよ。
    でもこのままおっぱい依存のままで良いのか?と思ったから思いきってやめた。
    寝る前の授乳時に「ママおっぱい痛いんだよね。おっぱいのかわりにママが沢山ぎゅーしてあげるよ」ってのを3日くらい繰り返したら子供の方が「ママおっぱい痛い?」って聞いてくるようになって、「うん痛いよー」ってのを何回か繰り返したらある日と突然「おっぱい痛い?◯◯おっぱいバイバイする。ママぎゅーしてー」って。
    幼児ヘの授乳は賛否両論あるだろうけど私は2歳半まであげていたことに後悔はないよ。
    私にとって授乳は幸せな時間だったから。

    • 3
    • 18/10/23 21:02:03

    >>9
    ほかのサイトでいいアドバイスもらったのなら、わざわざここで聞かなくていいじゃん。意味不明

    • 11
    • 18/10/23 21:00:07

    3歳まで飲ませてたんならもう、4歳でも5歳でも本人が納得するまで付き合ってあげたら?
    記憶力もはっきとしてきて、執着が強くなる年ごろまで飲ませてて、もう3歳だから、はい今日からおしまいね!って方が1歳で断乳するよりよっぽど酷だと思うけど。

    抱き締めたり添い寝して寝かしつけして…ってのが面倒でぐすったら、はい!乳すっとけ!乳咥えたら静かになる!でダラダラやめられなかったみたいな人もいるからさ。
    主がそういう人とは思わないけど、授乳以外にも子供が精神安定する親子のかかわり、スキンシップ方法はいくらでもある。

    • 7
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/23 20:56:53

    >>24
    うちはリビングに掛け布団を持って来て
    布団の中に潜って遊ぶ
    途中から私は寝たフリ、ちょっと起きては寝たフリを繰り返したら子どもがいつの間にか寝る

    そんな事を繰り返して卒乳でした

    • 0
    • 18/10/23 20:55:03

    オムツ母さんみたいになりそうだねー
    7歳でオムツ外れませんとか今度言い出しそー

    • 2
    • 26
    • エリダヌス
    • 18/10/23 20:51:39

    おっぱいの代わりにお茶に変えたり
    色々試せばいいじゃん。
    ダラダラ飲ませてたってもう3食食べてるんだし、寝る前に遊んだり、本読んだりすればおっぱい飲まなくたって寝るよ。

    • 1
    • 25
    • へびつかい
    • 18/10/23 20:50:17

    私なんて1ヶ月でやめたよ。
    今時母乳が精神安定剤とか古いw

    • 5
    • 18/10/23 20:39:06

    うちの2歳なりたてもまだ寝る前だけど飲んでる。保健師や小児科医は可能なら2歳までは飲ませてと言っていたけど、虫歯も気になるし卒乳が遅くなればなるほど乳に対するこだわりが出てやめにくくなっていくよね。
    上手に卒乳に持っていく方法とか飲みたがらずに済む気分のそらしかたを私も教えてほしい。

    • 2
    • 23
    • カシオペヤ
    • 18/10/23 20:35:00

    うちの2歳すぎも飲んでるよ。助産師さんに相談したら今は無理してやめないでいいって言われたけど。

    • 5
    • 18/10/23 20:34:33

    1歳5ヶ月おっぱい離れできていない

    危機感を覚えるトピを立ててくれてありがとう…
    明日は我が身だ

    • 4
    • 21
    • インディアン
    • 18/10/23 20:32:37

    >>9
    あー釣りかぁ。

    • 1
    • 18/10/23 20:30:31

    >>19
    それひどい話だね…

    • 1
    • 18/10/23 20:28:13

    >>15これね。友達の子供がそうだったらしい。3歳過ぎてもおっぱい吸ってて、毎朝泣きながら園バスに乗って先生のおっぱい触らせてもらいながら登園してたって笑いながら話しててドン引きした。気持ち悪いだけだからね。

    • 6
    • 18/10/23 19:53:39

    >>9
    ごめん、これ読んでなかった。
    ストレスじゃないよ。
    子供の事第一に考えてたら3歳までなんてありえないよ。

    • 6
    • 17
    • りゅうこつ
    • 18/10/23 19:51:58

    >>9 ストレスの捌け口ではなく、みなさん素直に思ったことを言っただけだと思うけど
    気持ち悪いって思うママさんが大半だからもう相談しない方がいいよ。

    • 9
    • 18/10/23 19:51:37

    たまに居るよね、こういう人。
    断乳や卒乳が遅くなればなるほど心に傷を負うのに、安定剤として~って。
    逆に不安にさせてるのにね。
    無理やりにせざる負えなくしたのは、主だよ。
    もう無理だよ、子が嫌がるまで何歳になっても続けるか、無理矢理に辞めさせるかのどちらか。

    • 10
    • 15
    • みなみのさんかく
    • 18/10/23 19:51:11

    気持ち悪すぎる…あなたみたいにダラダラおっぱいあげてる所の息子って幼稚園の先生とか他所のママのも触ってたりするんだよ
    迷惑だから辞めて下さい、本気で気持ち悪い

    • 14
    • 14
    • りゅうこつ
    • 18/10/23 19:45:40

    親も子もおかしいね、気持ち悪すぎる
    どんな風にもなにもないよ普通は自然と辞めさせるし子供もやめると思うけど…変なの

    • 5
    • 18/10/23 19:40:47

    え…1歳で卒乳させなかったのか…キモ

    • 3
    • 12
    • きょしちょう
    • 18/10/23 19:37:55

    無理矢理にでも今すぐやめなよ。

    • 6
    • 18/10/23 19:34:49

    すごい主。
    子離れしなさいな。子どもは、成長していくものだから。ちゃんと固形物食べれて、排泄できてるのに、乳離れだけさせないなんて、母親のエゴだよ。

    • 7
    • 18/10/23 19:29:52

    お話し出来るのに飲んでる子って、やっぱり気持ち悪い。
    あと卒乳してても、お母さんの首元から手入れておっぱいサワサワしてる子。
    せめて人前でさせないでくれ。

    • 22
    • 18/10/23 19:29:30

    他のサイトでも質問させてもらいましたがきちんと答えてくれる方ばかりなのでママスタにはビックリです。気持ち悪いて言う人がいるのも分かってます。
    ここはストレスの捌け口ですね。
    締めます、ありがとうございました。

    • 3
    • 8
    • インディアン
    • 18/10/23 19:25:42

    お母ちゃんすでにおっぱいがおばあちゃんみたいに垂れてそうw

    • 5
    • 18/10/23 19:20:34

    最後の文虚しくボロクソ書かれてかわいそう

    • 18
    • 18/10/23 19:18:11

    走り回るような幼児がおっぱい吸ってるとかキモ!!

    • 13
    • 18/10/23 18:39:51

    うちの6才の3番目が3才の誕生日まででないおっぱい吸ってたよ。
    やめた数日はやっぱり泣いたけどいつの間にか忘れてる。

    • 0
    • 18/10/23 18:16:37

    きっも

    • 17
    • 18/10/23 17:36:02

    3歳の記憶ってほとんどないんだから、スッパリ断乳して大丈夫。
    ズルズル引き延ばす方が可哀想。
    ちゃんと何日もかけて説明すればわかるよ。

    • 14
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/10/23 17:29:03

    ごめんどうしても気持ち悪い。
    すぐにでも辞めさせて。

    • 27
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ