3歳 タオルくわえるのやめさせたい

  • 乳児・幼児
  • みずがめ
  • 18/10/22 22:57:50

今月で3歳になりました。
赤ちゃんの頃からタオルを口に入れると安心するみたいで、寝る時は必ずチューチューします。ないと寝れません。
今も寝る時は必ず、日中は私が家事で忙しいとタオルくわえてます。
遊びに夢中の時はなくても大丈夫です。
もう3歳なのでやめさせたいのですが、何かいい方法ありますか?

1人目は指しゃぶりで1歳過ぎで手足口病になり、自然にやめました。
2人目は特になかったです。

タオルを持っているだけならまだいいのですが、吸っているのは出っ歯になる原因になるのでやめさせたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/25 04:53:02

    >>38
    歯科医だけど、そんなわけない。
    おしゃぶりで出っ歯にはなりませんよ。

    • 0
    • 18/10/25 03:56:49

    >>35
    歯医者さんが言う出っ歯と一般的な出っ歯って違うと思うな。。
    向こうはひどい出っ歯をいくつも見てきてるわけでさ。

    こーんなくらーい!って麻痺してるんじゃん。

    • 0
    • 37
    • アンドロメダ
    • 18/10/24 06:25:56

    うちの姉、確か小学生になってもやってたと思う。
    中高学年になって自然に辞めたけど、本人もこれ好きだったんだよね~と未だに言ってます。

    • 1
    • 18/10/24 05:21:57

    昔働いてた保育園で、わさびぬってやめさせた子がいた。後にその子が辛かったのと言ってた。

    • 0
    • 18/10/24 04:33:26

    うちの子は小学生だけどブランケット症候群です。
    歯医者さんに相談したら出っ歯になんかならないから自然に任せなさいと言われましたよ。
    発育相談のところでも無理にやめさせなくて良いと言われました。
    本人は恥ずかしいので人前ではやりません。
    人前でやらなければ大丈夫だし安定剤なのだから無理に辞めさせる必要ないと言われましたよ。

    • 0
    • 34
    • インディアン
    • 18/10/24 04:21:32

    >>26
    わたしの友達はタオル吸ってて出っ歯になったよ。
    でも、タオルやめた後もなにかしらかじったり吸ったりしてたんじゃないかな?
    その子は歯茎からでちゃってるから、大人になってセラミック矯正とかしてもまだやや出っ歯。

    うちの長男はおしゃぶり長くてやめたあとも服とか枕とか鉛筆かじったり。ストローとかも。
    そのつど教えて、たまたま顎も大きくなってきた時に控えられたからか、そこまでひどい出っ歯にはならなかった。

    わたしもおしゃぶり長かったけど、出っ歯というほどではないかな?
    でも前2本は少しでてる。からかわれるほどはない感じ。

    矯正とか差し歯やセラミックとか整形までなるかもと思ったら、泣いてもタオルは捨てるなり苦い薬しみこませるしかないよね。
    矯正とかでもさ、こどもは嫌がって泣くよ。
    それなら、今泣かれた方がいいのかもよ。
    その分抱っこしたりする時間とか日数計算してさ。

    この日からとる。
    だから3日は余裕のあるように家事とか仕事セーブしよ!みたいな。
    買い出ししまくって夜泣きされても昼寝できるようにするとか。

    • 0
    • 18/10/23 15:56:18

    へー。子供3人いるけどらいなすの毛布?とか初めて聞いた。
    子供たちはそんな癖?はないけど、私小さい頃ティッシュ1枚にして擦る?のが好きだったなー。愛情はかけられてたとは思うけど。

    もうすぐ幼稚園だよね?幼稚園の間はできないからそれまでに昼間ははずせるといいね。

    • 0
    • 18/10/23 15:49:33

    >>27
    ご褒美シール!
    いいですね!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/10/23 15:48:53

    >>26
    やっぱり自分からやめさせるのが一番ですよね。

    • 0
    • 18/10/23 15:47:57

    >>25
    ありがとうございます。
    見守りながら、離れさせようかと思います。

    • 0
    • 18/10/23 15:47:17

    >>24
    ありますよね。
    乳歯だから柔らかい?し。

    • 0
    • 18/10/23 15:43:59

    >>23
    結局激しいです(笑)
    タオルの角くわえたり、触ったりする子は多いですよね。
    でもうちの子は口に詰め込みます。
    詰め込みすぎて、たまにオェッとなる事も(笑)
    口に入れたままタオルを引っ張ったり。
    だから出っ歯になりそうで心配なんですよね(^_^;)

    • 0
    • 18/10/23 15:25:58

    卒乳みたいに、カレンダーにタオルバイバイする日を○して、毎日カレンダーにシールでも貼っていくとか。
    バイバイできたら、ご褒美に新しいタオル?オモチャ?お菓子?とか何か好きな物を買ってあげる。

    • 1
    • 18/10/23 15:18:35

    どうしてもやめさせたいなら、捨てればいい。ただタオルしゃぶりと出っ歯、関係ないかもしれません。
    クリスマスまで、今年いっぱい、幼稚園入るまで…子供と約束して自分で捨てさせるのが一番いいですね。

    • 5
    • 18/10/23 15:15:20

    ライナスの毛布でしょ。
    見守ってあげて。

    • 5
    • 18/10/23 15:14:30

    いつかは辞めさせないと、歯に影響はあるよね

    • 0
    • 18/10/23 15:12:42

    うちもお気に入りのタオルがあって、寝る前はその角をくわえてる。
    上の子はぬいぐるみ、そのしっぽをくわえてた。
    二人とも卒乳が早かったから、おっぱいの変わりだったのかもしれません。
    寝るときだけなら、無理に辞めさせなくてもいいのでは?
    出っ歯になるぐらい、激しくくわえるのですか?

    • 3
    • 18/10/23 15:06:11

    >>20
    ありがとう。
    しばらく見守ってみます。
    幼稚園でも入れば自然に離れていくかなぁ。

    • 1
    • 18/10/23 15:05:18

    >>19
    おしゃぶりは今更やらないと思うなぁ。
    タオルもこだわりがあるみたいで、何でもいいわけじゃないんだよね。

    • 0
    • 18/10/23 05:40:49

    やめなくていいよ。可愛いし、それで安心するなら、存分に吸ったらいいと思う。タオル吸って自分で寝てくれるなら、むしろありがたい。

    • 2
    • 19
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/23 05:07:48

    タオルよりおしゃぶりの方がマシかもしれませんね。今から変えられないかな?

    • 0
    • 18/10/23 02:23:27

    >>17
    ありがとうございます。
    自然と外れたんですね!
    もう少し見守ってみようかな。
    無理にやめさせるのは可哀想ですし。

    • 2
    • 18/10/23 02:06:55

    私がそうでした。寝る時は口に入れてました。両親は五歳位まで見守っててくれ、母が妹を産んだときに父の実家に泊まりで預けられ、心細いのに、父の兄嫁さんにタオルなくても寝れるかやってみようと言われて、なんかその人からしたらちゃんとしつけられるとでも思ったのかタオルは取られて寝たのを思い出しました。 自分で言うのもなんですが自然と外れましたよ。
    私は全く出っ歯ではないし、もう少し様子見てあげてほしいです。

    • 0
    • 18/10/23 02:00:37

    >>13
    もちろん乳歯ですよ。
    乳歯が出っ歯になると、永久歯も出っ歯になる可能性大です。

    • 0
    • 18/10/23 01:59:39

    >>12
    遺伝なんですか!!
    なら大丈夫かな。出っ歯はいないです。

    • 0
    • 18/10/23 01:58:32

    >>10
    >>11
    愛情不足、難しいですよね。
    子供3人いますがそれぞれ愛情たくさん育ててるつもりです。
    けどやはり、◯◯ばかり!と不満を言われたりあります。
    子育てって本当難しい。

    • 0
    • 18/10/23 01:35:01

    え、まだ乳歯でしょ?

    • 0
    • 18/10/23 01:29:00

    >>9うちの長男がタオル好きで、出っ歯気になると思ったけど医者に出っ歯は遺伝って言われたよ。だからタオルやおしゃぶりでならないって。自然と止めるまで私はやらせてた。そんな長男も20歳。

    • 2
    • 18/10/23 01:22:37

    愛情不足説あるけど、子供の妄想もあるからね。どんなに愛情与えても、子供が足りないって言えば愛情不足だったことになってしまうのでね。

    • 0
    • 18/10/23 01:15:00

    愛情不足っていうけどどうなんだろう。
    私自身、両親が仲良くて祖父母の家も近かったし、母も専業でたくさん遊んでくれていたけど、小学校あがるまで指しゃぶりしてたよ。
    無自覚に貪欲に、愛情に飢えていたのかしら。
    自分は関係ないと思っているけど、研究者が学術論文でも書いてるなら指しゃぶりやタオルは愛情不足が原因ってことになるのかもね。

    • 0
    • 18/10/23 00:56:54

    みなさんありがとう。
    愛情不足はどうかなぁ。
    実家に同居で、みんなに愛されて育ってる。
    無理にやめさせない方がいいとは聞いた事あります。
    ただ出っ歯が一番心配(笑)
    なる子とならない子がいるみたいですが。
    衛生面は大丈夫です。
    フェイスタオルなので、お気に入りのタオルを数枚用意して、毎日洗濯してます。

    • 0
    • 8
    • はちぶんぎ
    • 18/10/22 23:31:30

    私の妹がそうだったよ。小学校入る前ぐらいまでタオル吸いながら寝てた。全然出っ歯じゃないよ。何故かそういった癖の全くなかった私が出っ歯だわ。

    • 1
    • 18/10/22 23:30:44

    私は小さいころタオルの噛みごたえ?噛みごこち?が好きで寝るときいつも噛んでた。
    出っ歯になっちゃったよー。
    指しゃぶりとか愛情不足ってよく言うよね。実際はわからないけど、確かに親はシングルで昼夜働いてたな。妹もいたし寂しいって思った記憶はないけど。寂しかったのかな。

    • 0
    • 18/10/22 23:28:00

    ブランケット症候群で調べてみたら?
    無理に辞めさせない方がいいらしいよ
    私もお気に入りのタオルケットが手放せなくて、小学生までチューチューしてたけど出っ歯にはならなかったよ
    衛生面での心配はしっかり伝えて、「何日に一回は洗濯するよ」って約束しとけばいいと思う

    • 2
    • 18/10/22 23:23:37

    何が原因でタオルをくわえてるか
    探ったら?
    大体は母親の愛情不足。

    • 5
    • 18/10/22 23:22:22

    >>2
    やっぱり気をそらすしかないかぁ。
    タオルくわえてると、タオルくん!たっくん!って呼ぶと嫌がってやめるけど、またやりだすんだよね。
    タオル隠すと探し回るし。

    • 0
    • 18/10/22 23:19:34

    >>1
    鼻の穴(笑)
    それはまた面白くて可愛い(笑)
    でも鼻なら出っ歯にはならないし、寝る時だけなら大丈夫な気もするけどな。

    • 0
    • 18/10/22 23:00:23

    指しゃぶりと同じでさりげなく手を使う遊びに誘って気をそらすしかないんじゃないの?
    寂しい時に吸ってるなら構ってあげるしかないかと。

    • 0
    • 1
    • ケンタウルス
    • 18/10/22 23:00:02

    うちの3歳もタオル好きで、小さい時は吸ってたけど、最近は眠くなるとタオルの角を鼻の穴に突っ込むよ。
    やめさせるべきかな…。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ