本当にムリ

  • 小学生
  • 富士山
  • 18/10/22 17:23:14

小6の娘、小さい頃からどうしても可愛くないと思ってムリして大切なふりしながら育ててきたけど、本当に何もかも合わない。
特に子どもが生理が始まってからなおさら何か気持ち悪い。どんどん不細工になるし、もう見た目が受け付けない。
毎回生理の度に、いつ終わるかなとか汗かいて気持ち悪いからこの服着たくないとか、体育の授業どうしようかとかうるさい。
嫌なら休んだり服着替えたりすればいいのに、ずっとぶつぶつ文句ばかり言って行動しない。
子どもの愚痴には、同意して流せばいいとかアドバイスされるが、ずーーと文句ばかり言ってるからこちらまでネガティブになる。
この子が居なくて、旦那と二人ならこんなにイライラすることもなく穏やかに暮らせたのに。
過去には戻れないってわかっているが、こんな子ども産むんじゃないよってアドバイスしてやりたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/24 20:50:20

    >>155
    本当にそう思う
    主の旦那も正直主と離婚したいけど娘が要るから我慢してるのでは?
    子供とだけ合わないとか言ってるけど子供と旦那は主とだけ合わないって言ってたりして
    >>93まで遡って読んだけど主があまりにも自己中すぎて引いたよ

    • 0
    • 18/10/24 20:29:22

    旦那は主の子供への接し方に疑問持ったりしてないかな。冷たいとか

    • 1
    • 18/10/23 13:56:46

    >>155
    まあね、主さんみたいな人が意外と多い事にびっくりしたし、勉強になったわ。
    自分の子を可愛ない親なんて…
    いるらしい汗汗汗

    • 1
    • 18/10/23 10:30:42

    >>168
    多分、バレているとは思います。

    • 0
    • 18/10/23 10:29:27

    >>164
    旦那は人並みに子供を大事にしています。

    • 1
    • 18/10/23 08:26:49

    同じです。
    10分で風呂をでて、しっかり頭洗ったの?っときいたら忘れた。ってADHDを疑ってしまいました。部屋は片付けられない、ニキビで顔は汚い。教えてあげても反抗ばかり。妹に嫌がらせをしてストレス発散。
    学校では良い子のようです…
    反抗期ではなくもう障害を疑った目でみています。

    • 4
    • 18/10/23 00:15:42

    わかるなぁ。私は息子の存在は大事だし自分の子だからかわいいんだけど、性格が嫌いってか合わない。イライラする。ネガティブだし愛想ないし。ないものねだりなんだけど勉強出来なくてもいいから愛想のいいスポーツ出来る元気な子がよかった。それの真逆な息子。

    • 3
    • 18/10/23 00:12:06

    >>170
    あなたは私かと言うほど同意!
    うちも上は私を困らせるために生まれてきたと思っている。
    生まれ持ってのトラブルメーカーだわ。
    一度も可愛いと思ったことがない。怠け者で自分勝手で一緒にいるだけでどっと疲れる。

    • 2
    • 18/10/22 23:35:54

    年金医療介護問題をはじめとした貧困がこのままじゃ大変
    みんなが協力すれば解決するが、みんな本音は周りの人が嫌いだから周りのために動くもんかと思ってる
    だから財源をどう使うか、どう集めるかという話になる

    これだけつめたくなった社会じゃしょうがないのか

    みんな「わかっていたのに先人が何をしてたんだ」と人のせいにしているがみんなも同じだよ。今ならまだ間に合う
    一人一人の周りを悪くしたいというメンタルが悪いのだ。一人一人が意識を変え、そこを抑えれば余裕で解決する

    • 0
    • 18/10/22 23:35:21

    赤ちゃんの頃から可愛く思えなかったんですか?
    一時たりとも可愛いと思ったことなかったんですか?
    嫌味とかじゃなく素朴な疑問です。

    • 1
    • 18/10/22 23:12:07

    ぶっちゃけ私も長女と合いません。
    主さんみたいに可愛がるふりも無理。
    コメントには
    似ているからだよってありますが逆です。
    旦那に似ているから苛つきます。

    運動神経も悪く、勉強も出来ない、なのに努力をしない。
    顔も可愛くない。受け答えの反応が遅い←これは市の二歳児検診から相談済み
    普通はやらないよね?ってことをやる
    などなど。

    次女とは合うので尚更本人は劣等感あるだろうな。
    離婚するなら次女だけ引き取ると思う。
    長女は私を苦しませるため産まれてきたのかってくらいです。

    • 4
    • 18/10/22 23:05:07

    なんか辛いな…

    • 3
    • 18/10/22 22:40:12

    私も長女と合わなくて、嫌いと言うか苦手…

    ちゃんと可愛がってるフリが出来る主さんはすごいと思います。
    主さんの親や娘、旦那さんにはその感情伝えてないですか?バレてないですか?

    • 1
    • 18/10/22 22:19:32

    >>144 そう思う。どんどん不細工って… 自分の子供なら不細工でも可愛いって思うのが 親だと思う よく似てほしくないトコが似ると言うじゃん 似てるから余計にイライラするんじゃない?

    • 1
    • 18/10/22 22:19:17

    頑張り過ぎてませんか?ご主人、家事を手伝ってくれていますか?
    私自身も、同じような気持ちでしたが、のちに分かったのは忙しすぎたことでした。完璧でなくても笑っているお母さんの方が子どもは幸せですよ。
    いつからでもやりなおせます、家事の手抜きして時間を作ってみてくださいね。

    • 0
    • 18/10/22 22:18:30

    前世でとても酷いことでもされたのかなぁ
    生まれ変わりが親子だなんてつらいね

    • 4
    • 18/10/22 22:17:19

    私自身4人姉妹の真ん中だったから母は長女か末っ子の事ばかり気にしてて私なんて何してもほったらかしされて育ってきたよ。でも父はいつも私を可愛がってくれて反抗期でも父にはなんでも話せたし今でも実家に帰ると父とはお酒を飲んだり趣味のスポーツの話をしたりで父の事は大好きです。
    その結果自分が親になって娘を持った時接し方が分からないし口には絶対出さないけど息子の方がかわいくて常に気にかけてしまう。旦那が娘を溺愛してるからなんとか保ってるって感じだよ。
    旦那さんはどんなかんじなの??

    • 1
    • 18/10/22 22:05:42

    >>162
    ありがとうございます。
    あなたは大丈夫だと思いますよ。私は産まれた時から可愛いと思えなかったので。
    産まれた瞬間もいたって普通で感動もなく、ただただ早く寝たいとだけ思っていました。
    その日から、まともに眠れない日々が続いて今でも何度も夜中に目を覚まします。

    • 0
    • 18/10/22 21:58:44

    愛情注げよって言われても愛してないんだから無理だよね。仕方ないよね。
    ワーワー文句言ってる人は、その気持ちがわからないから言う。それも仕方ない。
    私はしっかり世話をして義務を果たしてる主は偉いなと思う。愛情なくら子供を手放したり虐待したりしないんだし。
    0歳の赤ちゃん、今は可愛いけど大きくなってきちんと愛せるかな。少し不安になった。
    主さんあと数年頑張ってください。

    • 5
    • 18/10/22 21:55:40

    >>160
    うちの場合、母親は私のこと異様に愛してたんですよ。
    でも、その愛され方が私には合わなかったんです。
    うちの母はここのトピでいうと、
    子供愛せないなんて頭おかしい!ありえない!人として終わってる!私は子供のためならしねる!と言えるタイプの女性です。

    それも間違いじゃないし、そう言えるのは素晴らしいけど、
    正論言えば済む話ばかりじゃないよね。
    と思う私とは考え方が違いすぎて、
    世の中の正解だけを信じてる母親に人間味を感じなかったんですよね。

    でも全体的に悪人なわけじゃないので、本当に相性が悪いんだと思います。

    • 0
    • 18/10/22 21:48:21

    >>156
    そうなんですね。うちの子供も同じかもしれません。
    あなたのお母さんのようなことは出来ていませんが近い感じです。
    一応、ある程度手間はかけていますので。

    • 0
    • 18/10/22 21:44:53

    >>147
    あるといいのですが。
    ありがとうございます。頑張ってみます。

    • 0
    • 18/10/22 21:40:05

    >>146
    小さいときから嫌いです。

    • 0
    • 18/10/22 21:39:07

    >>139
    良かったですね。羨ましいです。

    • 0
    • 18/10/22 21:39:02

    愛してないとおかしい関係性なのに愛情が育たないことって一定数あると思うよ。

    うちの場合は私は母親に全く愛情がないんだ。

    虐待されたりしてないし、むしろ手をかけて育ててくれたと思うの。
    本の読み聞かせも添い寝もしてくれたし、やりたい習い事は応援してくれて行きたい進路のための学費も出してくれた。

    親としてまとも以上のことをしてくれたと思うのに、全く愛してない。
    昔から。

    おかしいよね。
    大好きな友達がいて、自分の子供は愛してるのに。

    自分が頭おかしいと思って、まともなはずの親を愛せないなんて幸せになるわけないと思って悩んだよ。

    でも理屈でおかしいと思っていても、感情のコントロールは出来ないから、愛せないまま生きてるよ。

    他人に説教されても殴られても人への愛情はコントロール出来ないよ。

    宗教は信仰してないけど、
    何かしら天の采配が間違った組み合わせが起きたんだと思ってる。

    • 2
    • 18/10/22 21:38:26

    >>149
    でも、口が悪いだけで言ってることはまともなんだよね。
    このスレちょっとおかしい。

    • 5
    • 18/10/22 21:35:12

    こういう感じの娘と母親が増えた感じはする。

    • 0
    • 18/10/22 21:34:20

    親子でも合う合わないってあるよね。私は母と合わない。
    高校出たら県外の大学行かせるか、就職なら家から出してしまえばいいんじゃない?あと6年の辛抱。

    • 3
    • 152
    • いっかくじゅう
    • 18/10/22 21:32:56

    私も思春期の頃は主さんのように思われてたはず!
    今思うと本当に生意気で自分が親なら勘当するくらいのレベルだったと思う。
    怒りながらも最低限のことはしてくれてたし、
    そんな時期を過ぎて、私も母になった今は
    母にすっごい感謝してるし尊敬もしてる!
    あの頃に戻って、自分を叱りたいよ(-。-;

    • 2
    • 18/10/22 21:21:20

    >>6
    いやいや、親は産まなきゃいいだけ。
    あなたはどんなお子さんが産まれても、
    自分の理想通りじゃなければ
    産まなきゃ良かったと思うタイプ。
    あなたは、産まないという選択ができた。
    でも、子供はそれが選べない。
    一緒にしないで。

    • 2
    • 18/10/22 21:19:28

    イグアナの娘を思い出す。

    • 3
    • 18/10/22 21:17:07

    >>111このトピにずっと張り付いてるあんたも暇なのでは?執拗に張り付いて鬼みたいな顔してるのはあなたの方では?

    更年期ですか?明日病院受診されてはいかがですか?

    • 1
    • 18/10/22 21:15:58

    私も8歳の長女と合わない。赤ちゃんの頃から手がかかり、今は今で口答えばかり。

    毎日イライラでそんな自分に自己嫌悪するけど、娘にもなんで素直に育ってくれないんだろうってやっぱりイラッとする。

    表面的にでも大事に育てられるのは、主さんは頑張ってると思う。

    • 2
    • 18/10/22 21:10:42

    いくら親子でも相性があるからね。
    血が繋がっているとはいえ違う個体だから。
    同属嫌悪もあるかもよ。
    今は無理でもこれから気持ちの変化があるといいね。

    • 4
    • 18/10/22 21:07:18

    小6ってちょうど可愛くないお年頃でもあるよね。
    小さい頃は好きだったのかな?

    • 1
    • 18/10/22 21:03:11

    >>139 うん、スレチ。発達大丈夫?

    • 2
    • 18/10/22 21:01:38

    自分に似すぎて嫌いなんじゃないの?

    • 0
    • 18/10/22 21:00:42

    子作りして生んだ主が悪い。

    • 1
    • 18/10/22 21:00:03

    うーん
    それは主も娘さんも不幸だねー
    娘さんはまだまだ未来あるけど、主は一生不幸だね

    • 5
    • 18/10/22 21:00:00

    >>137愛情を持てない事に批判は全くないです、不思議と。色んな人間がいて当然。
    あなたのその感情は幼少期に何か原因があるのかな?と少々気にはなりますが。

    愛情がない事を隠し普通に子育てされているのは努力がいる事かもね。
    もしかしたら娘さんは母親の気持ちを察しているかも知れないし、虐待と同レベルかそれ以上の悲劇かも知れないけど、仕方ない

    仕方ないとしか言えない自分が惨め。なんだろこの感情

    • 5
    • 18/10/22 20:54:38

    うちは兄弟二人だけど、次男の方とはなーんでか相性が合わない。
    もちろん二人共可愛いのは大前提だけど、
    やっぱり親子でも反りの合う合わないってあるんじゃないかな。

    • 4
    • 18/10/22 20:50:57

    私は、娘が大好き。そして、かけがえのない存在。

    • 6
    • 18/10/22 20:48:39

    娘さんと合わないって言うより子供が好きではないって事なのかなあ。
    まあ親の責任は全て果たしてるようなのでいいと思う。

    • 6
    • 18/10/22 20:47:57

    >>135
    私以外の大人からは愛情を受けていると思いますが。
    分かっていただけて私は救われました。

    • 1
    • 18/10/22 20:45:56

    >>126母親に感謝の気持ちを持てているあなたは大きな人間です。

    • 2
    • 18/10/22 20:42:47

    最初からさーっと目を通したけど、釣りでもなさそうだね。
    虐待している訳ではないし、今更愛情を持ってと言っても感情を動かす事は簡単じゃないし。

    母親から愛されていない娘さんは可哀想だけど、しょうがない。

    何か上手く言えないけど、主さんが冷静で発言に真実味があるだけに悲しい

    母親以外の方から沢山の愛情を受けているといいな

    • 6
    • 18/10/22 20:38:50

    私なんか小6の娘が今辛いことあって、毎日ずっと娘のこと心配してるから、羨ましいくらい。大事にしすぎも辛いこといっぱいです。

    • 6
    • 18/10/22 20:38:36

    >>120
    責任って仕方なく育てる事だけじゃないよ。

    • 1
    • 18/10/22 20:34:10

    こういうのを見ると、しょうがない。しょうがないといいなが、人を傷つけることを肯定する人ってなんなんだろうなとは思う。

    • 9
    • 18/10/22 20:26:31

    >>127
    ありがとうございます。

    • 0
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ