ディスカリキュア(算数障害)って知ってますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/25 23:00:55

    >>92 ちゃんと計算しない。だから何パーセント引きと、何割引とかで、本当はこっちの店が安いとか、把握しないで何となくだよ。
    でもま、それでも生きていけるから良しとして・・・・

    • 2
    • 18/10/25 21:47:56

    >>108
    私も子供に算数教えられない。
    公文わからないって泣かれた時も
    助けてあげられなかった(泣)
    家ではムリって塾に変えた。
    今は中学生だけど、普通に問題解いてる
    子供見て、すごいね!って言うと笑ってる。
    だんなが理系で本当によかった。

    • 0
    • 18/10/25 21:41:24

    小学生の時に通ってた書道教室で
    先生が急に今日は半紙3割引き。いくら?
    とか聞いてくるのが嫌だった。
    50円の3割引きっていくら?って聞かれたら
    未だにドキドキする。トラウマ…

    • 0
    • 18/10/23 16:53:19

    >>111
    もしかして…って思えた事で
    少しでも自分を理解することができると
    この先どう対処していけばいいか
    きっと見えてくるよ( ´ ▽ ` )

    理解してもらう=打ち明ける
    でもないと思うから
    まずはゆっくり自分と
    向き合ってみるのはどうかな?

    • 0
    • 18/10/23 16:48:24

    >>106
    私も引き算や時間の逆算は苦手なんだけどね。

    • 1
    • 18/10/23 16:44:45

    >>112
    まあ…ネットだし許して(笑)

    • 1
    • 18/10/23 16:37:03

    顔文字が…ババア?
    学習障害以外にも障害ありそう

    • 0
    • 18/10/23 16:24:11

    こういうの自分だけだと思ってた
    旦那にも言ってない、薄々感じてると思うけど
    当たり前の計算できない、恥ずかしいし
    いつも数字のことでつまずいてうまくいかない
    販売の仕事や接客業やってみたかった

    • 0
    • 18/10/23 13:56:28

    >>108
    割引きに苦労してる人
    すごく多いみたいだね(^◇^;)
    最近の小学生の教科書見せてもらったけど
    自分はゆとり世代だったから驚愕…

    辞書ですか?ってくらい
    内容が詰まっててお腹いっぱい(-.-;)笑

    当時は難しいと思ってた教科書って
    実はペラペラだったんだな~って
    つくづく思ったよ( ̄∇ ̄)はは

    • 1
    • 18/10/23 13:51:24

    >>107
    そっかそっか(´・ω・`)
    きっとすごく悩んだんだね…

    自分の道が見つかると良いね!乾杯

    • 0
    • 18/10/23 13:49:33

    私もそれかもしれない。
    割引とか全然分からないし
    4年生の子供の算数の宿題とかも
    もう分からなくなってきてる。
    教科書とか答え見ても、どういう事?って
    思うときがある。

    • 0
    • 18/10/23 13:48:57

    >>105
    いやいやいやいや...
    頑張ってやっても人並み以下なのに、ここ見て諦めると決めたよ。
    数字がダメでも違う方面でできることを探そうと思う。

    • 0
    • 18/10/23 13:40:53

    >>104
    そうなんだ!!
    だいたいでも金額分かれば
    お買い物しやすいもんね~(^-^)

    • 0
    • 18/10/23 13:38:54

    >>103
    簿記に挑戦なんて凄い(°▽°)!
    持ってる能力を上手に利用できれば
    今後できるようになるかもしれないね!

    • 0
    • 18/10/23 13:37:49

    >>92
    割引の方じゃなく、払う方の割合を掛ければでるよね!
    細かいのは面倒だからだいたいの金額でしかしないけど。

    • 0
    • 18/10/23 13:31:27

    こんなのあるんだ!
    多分私もこれだと思う。ゆっくりやれば多少できるけど急かされるとテンパる。
    資格が欲しくて簿記の勉強を1年くらいやったけどやってもやっても理解できない。結局3級すら取れなくて電子会計だけ取得。PCもテンキーが苦手。電卓の位置とこんがらがっちゃって速く打つ事ができない。
    今後できるようにはならないのかな?

    • 0
    • 18/10/23 13:30:35

    >>24
    悔しい事にまさにその通り(~_~;)
    認識できないってどう説明しても
    人の理解の範囲を超えちゃうから
    なかなか言葉にして表現できないんだよね~

    • 0
    • 18/10/23 13:16:33

    >>98
    大きなお子さんがいらっしゃると
    こっちが勉強追いつかなくて
    焦っちゃうよね~(^◇^;)

    むしろ子どもから教えてもらった方が
    良いのかもって最近は思ってる。笑

    • 1
    • 18/10/23 13:12:36

    >>96
    憧れる~( ´ ▽ ` )!

    • 0
    • 18/10/23 13:07:00

    >>95
    自分は引き算の方が特にできないから
    素直にすごいって思うわ(°▽°)!

    • 0
    • 18/10/23 13:06:36

    自分もそうかも
    中学校の子どもに聞かれてもわからんし
    面接とかで出される問題とかも訳わからんくなる

    • 0
    • 18/10/23 13:05:20

    >>90
    うんうん、最初自分も
    「遺伝したら…」って思ってたけど
    悲観するより、持って生まれた能力を
    いかに生かしてあげられるかを考えて
    あげる方が良いかな(*^ω^*)
    って今は思ってるよ~

    • 0
    • 18/10/23 13:02:22

    理系女子、何だかんだで羨ましいよね。

    • 4
    • 95
    • へびつかい
    • 18/10/23 13:01:00

    引き算は出来るけど
    足し算は苦手

    • 0
    • 18/10/23 12:59:04

    >>92
    自分はそもそも出来ないから
    アプリ使ってる( ̄∇ ̄)

    実に便利な世になったわ~笑

    • 1
    • 18/10/23 08:22:43

    >>92
    1000円の10%引きは100円だからこれはって頭の中で大雑把にだいたいこれぐらいだろって

    • 0
    • 92
    • らしんばん
    • 18/10/23 07:27:48

    みなさん◯%オフの計算ってどうやって出していますか?

    • 0
    • 18/10/23 02:10:18

    >>88
    素晴らしいご親族ですね!

    家族でもすぐに受け入れるのは
    きっと難しかったんだと思います
    時代の流れなんかもありますし( ´ ω ` )

    母や祖母は特にストイックな人なので
    気合いで克服できると思ってたみたいだし

    今のところ母の方は少しだけ
    寛大になってくれましたが
    祖母は元教師で自分は初孫だったので
    期待は大きかったみたいですね( ´ ω ` )
    いまだに恨み節が…。笑

    理解が少しでも広まって
    苦しむ人が減ることを願います

    • 1
    • 18/10/23 02:07:02

    わたし絶対そうだわ。算数まったくできない。
    右と左もたまに分かんないときある。
    子どもに遺伝したら怖い…

    • 6
    • 18/10/23 01:53:21

    >>81
    ふむふむ

    数字が消えてくのは
    自分と同じだ~\(*_*)/

    • 0
    • 18/10/23 01:51:30

    >>86
    やる気ないと思われちゃってたんですか?!それはつらかったですね。私自身は違うのですが、色んな学習障害の方が親族に昔から何人も居たので人間は皆んな苦手な事があるんだよって教わって育ったから、やる気ないと思われてしまうのは聞くだけで悲しいです。主さんが辛かった分、これからはいっぱいしあわせになって欲しいです。

    • 0
    • 18/10/23 01:48:49

    >>80
    可能性はあるかもしれないね!
    自分もわからない!笑

    学習障害といっても
    軽度から重度まであるから
    生活に支障が出るほどなら
    専門家に相談するといいかな(°▽°)

    • 0
    • 18/10/23 01:43:11

    >>79
    正直、生きていけないって思った( ´ v ` )

    学校では恥ずかしい思いばっかり
    家ではやる気がない!って
    情け無い思いばっかり

    学生時代はどんなに努力しても
    認めてもらえなかったからな~

    優しい言葉をありがとうm(_ _)m

    • 0
    • 18/10/23 01:37:36

    私も絶対そうだと思う…子どもの頃から苦手だったけどやっぱり大人なのにこんな簡単な計算がわからないのはヤバイと思うけど簡単な計算でも苦手意識なのか思考が停止してすぐに諦めちゃう…

    • 5
    • 18/10/23 01:32:41

    私、これかも。ずっと算数だけ出来なかった!

    • 7
    • 83
    • カシオペヤ
    • 18/10/23 01:26:23

    はーい。筆算が頭の中でできない。指でエア筆算書かないと計算出来ない。小1から算数苦手だった。

    • 3
    • 18/10/23 01:24:46

    昔から算数がとにかく苦手。
    いまだに何%オフとかの計算がパッと出来ない。

    • 5
    • 81
    • らしんばん
    • 18/10/23 01:15:57

    はい、二桁の繰り上がりや繰り下がりのある暗算がパッとできない。
    数字が頭の中から消えていってしまう

    • 3
    • 18/10/23 01:11:04

    13-6とか12-7とか一瞬で出てこず指使ったりするけどLDかな?

    • 4
    • 18/10/23 01:08:41

    >>76
    今までつらかったんだね。健常でも障害があっても、理解して貰えると嬉しいし、理解して貰えなかったら悲しいのは同じよね。

    • 0
    • 18/10/23 01:08:20

    >>66
    独自のやり方を見つけたんだね(°▽°)!
    自力で見つけられるなんてすごいよ!

    • 0
    • 18/10/23 01:06:08

    >>65
    証明か~!あったなあ( ̄∇ ̄)
    先生に指されてみんなの前で
    答えなきゃいけないとか
    あれは生き地獄だったわ~。笑

    早く問題解いた人から休み時間!
    とか永遠に終わらなかったもんな~

    その他は割とできちゃうもんだから
    見過ごされちゃうんだよね( ̄∇ ̄)

    • 3
    • 18/10/23 00:58:34

    >>69
    ありがとう!!泣ける(ノ_<)!

    • 0
    • 18/10/23 00:57:28

    >>70
    うんうん
    すごい気持ちわかる!
    まず記憶に残せないんだよね!
    同じく割り算、掛け算は苦手中の苦手だよ( ´Д`)

    • 1
    • 18/10/23 00:55:46

    >>73そうだよね!ごめんね!ありがとう!

    • 1
    • 18/10/23 00:54:52

    >>71
    どう…かなあ(・・;)
    専門家じゃないから…
    なんとも…すまん。笑

    • 0
    • 18/10/23 00:53:01

    >>56
    可能性はあるかもしれないね(・_・;
    そんな素晴らしい成績は取った事ないけれど…笑

    極端にある分野だけ苦手なのは
    特徴の一つかもしれない(~_~;)
    不安にさせるつもりはないんだけど
    親御さんが理解してくれる事が
    きっと1番の力になるだろうから
    気づいてくれてよかった( ´ ▽ ` )

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 18/10/23 00:51:32

    小1の足し算引き算の暗算から怪しかった、3桁の割り算で完全に詰んだそこからもう訳わかんなくて
    大人になって子供のドリルやってみたら理解できたのにすぐ忘れるんだよね、数字が頭に入ってこないし

    • 4
    • 18/10/23 00:46:26

    知ってるよ~!主さんが今後、皆から理解を得て幸せに暮らせますように。

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ