2歳0ヶ月男の子 自閉症疑いです

• なんでも
  • くろみ
  • 18/10/22 14:31:42

1歳半健診時、発語なし、指差しなし、積み木が積めず、更には内科検診で号泣でした。
その際に紹介状を出され、総合病院にてMRI、脳骨髄液検査、血液・尿検査を受けました。いずれも異常なしでしたが、様子見で定期的に診察を受けています。現段階では自閉症疑いの状態です。

息子の様子ですが・・・
目は合うが家族以外とは合いにくい
呼べば振り向く
表情は豊か、好きな遊びやTVが始まるとこちらを向いてニコりとする。
ドアや引き出しの開け閉めをする
(毎回長くて10分以内、1日に2回くらい)
たまにつま先立ちをする
理解力があまりない
(おいで、座る、やめなさい、ちょうだいくらい)
模倣を全くしない
手を繋ぐのを嫌がる
(追いかけてこないのが分かると泣きながらついてくる)
と、かなり怪しいです。

今月から市から紹介された民間の母子分離型の児童発達支援に通っています。(月10日)
来年の4月からは市の療育にも通う予定です。

息子を受け入れ、出来るだけのことはしたいとは思っていますが、将来に希望が持てません。私自身悩みすぎてノイローゼ状態になってしまい精神科に通院中です。

悩める私にどうかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/23 00:07:33

>>24
    感動してしまった。

• 0
    • 18/10/23 00:06:50

>>24

素晴らしい方ですね。その男性も彼のご家族も。彼を支える同僚の皆様も温かい!
    読んでいてそう感じました。

息子はとっても可愛いです。
    私が座ると膝に乗ってきて甘えてきたり、遊ぶと喜んでくれて・・・お兄ちゃんと遊んでいると怒ったりして。
    本当に大事な存在です。

仮に自閉症だとしても息子が生きやすいようにサポートしていきます。

素敵なお話、ありがとうございます。

• 0
    • 18/10/22 23:59:59

>>22
    うちは模倣はとにかく一日に何度もしました。
    例えばバイバイなら一日何回も。
    夢中でやると飽きられるので声のトーンを変えてあくまでも楽しそうに。
    たまに手のひら同士を合わせてバイバイはこうだよーと言いながら。
    ですが障害の有無に関わらず子供は得意不得意が必ずあります。
    お子さんは模倣や発語など大人の真似が苦手なのかもしれません
    うちも色とか数字は1歳半くらいから教えていますが興味がないのか、苦手なのか2歳過ぎてもわかりません。
    確かに自分の子供がなにか他の子と違う。他の子が出来ることが出来ない。と思うと不安になりますし、私も一時期耳塞ぎをしたり物覚えが悪い息子に対して過剰に心配していましたがふと、「もし今自閉症やなにか障害があると言われたからと言って息子を憎らしく思うか?」と考え答えはノーでした。
    障害があろうが無かろうが大好きな息子に変わりは無いし、母親である以上息子から逃げる事はできないのだから受け入れられなくても受け止めなければならないのだから結果が出るまで考えないで、結果が出たら少しずつ理解していけばいいと。
    そうするしかないのです。
    今からあれやこれや考えてしまうと一日中お子さんの「あれができない。これもできない」とできない所を探して闇から抜け出せなくなります。
    思い切って児童館や思い切り公園遊びをしたりして考えないように!というのは難しいかもしれないですが、少しでも考え無くて済むようにしてみてはいかがですか?
    もし、可能なら祖父母に預けたりも有効ですよ。
    義母や義父、あなたの母や父はおもちゃや携帯の無かった時代から子育てをしていてあやしたりするののプロです。
    そして恥ずかしげも無く外出先でも子供の目線にたち思い切り子供を楽しませてくれますので発達にはいいそうですよ。
    全て主さんの知っている知識でしたら偉そうにごめんなさい。

• 0
    • 18/10/22 23:22:08

>>7

主さん、将来の見立てが欲しいとのことなので1つの例をあげようと思う。
    うちは障害者枠の雇用があって10年前に
    男の子が入って来たよ。
    当時彼は18歳。
    私は21歳。
    初めてみた時はカレンダーに三角を書いて?指でなぞって?遊んでた??よ。
    「え?なんだ、この子は!」と思ったよ。
    でもそれから彼は真面目に誰よりも真面目に仕事をして今私が31歳、彼は28歳。
    殆ど彼に聞けばわかるほど必要な人だよ。
    お昼は1人で食べてるし(男性はだいたい1人で食べてる)進んで人とは話さないけど話しかければ一言二言は返ってくる。みんなコミュニケーションが苦手と分かっているからあえて沢山話しかけたりはしないんだけどね。

今でも放送で呼ばれると本気でダッシュしてその人の所まで向かったり笑
    たまに朝礼に出るのを忘れたり笑
    必ず8時50分に出勤の登録をしたり笑
    異常に綺麗に商品を並べてしまったり笑
    しているけど、一生懸命仕事をして頑張っているよ。
    車は乗れないらしく、自転車で爆走してるよ。でも高校生みたいな危ない運転はしてない。ちゃんとルールを守ってるよ。(よく私が運転してる時見かけるの笑)
    そんな彼は自閉症で軽度知的なんだって。
    全然言われなければ分からない。
    在庫がなければちゃんと丁寧に謝ってるし、接客も一生懸命やってるよ。
    挨拶もしっかりするし
    使えないバイトより全然使える。
    たまにお母さんが来てるっぽい。そっと見て何も告げずに帰ってる。
    大切に大切に育てられたんだと思う。
    彼は大人になってもまだ成長しているし、主さんのお子さんはまだまだこれからだもん!どんどん成長していくと思うよ。
    万が一障害があったとしてもこんな風に普通に働いていけるかもしれないよ。
    お客さんから見たら彼が障害待ちなんて分からないと思うよ。

• 8
    • 18/10/22 23:09:12

>>3

あなたの子供は発達障害?
    私も子供が疑われた時1週間ろくに食べられずほぼ眠れなかった。だから主の気持ちわかるよ。

ノイローゼになる理由は?子供は交換できないしね

なんて。
    嫌な奴

• 5
    • 18/10/22 23:06:07

>>16

内科検診の際に触られる事をかなり嫌がり、数人がかりで押さえ付けて検査をしたのですが、その息子の様子と発語がないということで病院での受診を勧められました。
    保健師さんはどちらかと言えば様子見の考えでした。

病院の先生は、療育があるならばそれを受けて見て3歳までにどれぐらい成長するかで判断をするようです。

現在も動作模倣はしませんし、私がやってみせても見ているだけです。
    ゴミポイしての簡単な指示も分かっていないです。

• 0
    • 18/10/22 22:45:09

>>18

全くしません。
    私が○○だねー、とか声を掛けてもニコりとするだけです。

• 0
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/10/22 18:17:06

うちは息子さんより発語はあったし、積み木も指差しも出来てたけど自閉症スペクトラム今支援学級だし、息子さんよりできてなくても成長して今普通に過ごしてる子もいるし、最後はどうなるかわからない。息子さんが自閉症かどうかもまだわからないけど、主さんは今できる限りの事をしていると思うよ。すぐに受け入れる事のできることでもないし、今できる精一杯の事をしながら息子さんを見守るのが一番だよ。将来は自分で自分を養う力がつけばそれでいいと思ってるけど、うちの子は運動能力半端ないからとりあえず体操教室いれたり、出来ることをのばしてあげるようにしてるよ。

• 0
    • 19
    • りょうけん
    • 18/10/22 18:07:53

うちの子も成長遅くて自分の意思で何かを見て指差しながら発語したのは2歳過ぎてからだったけど、その頃までは自分の興味あることしか理解してなかったよ。
    おいでも逃げるし、手も繋ぐの嫌がってたけど2歳半ぐらいから徐々に言葉も理解力も成長したかな。当時は発達疑って他の子が出来る事が出来なくて泣きじゃくる娘に大声で怒鳴ったりもしたけど、もっと余裕もって見守ってあげれば良かったと後悔してる。
    ノイローゼ状態になるのもわかるけど、検査もしてるんだし今すべきことはしてるんだから息子さんのためにももっと笑って過ごしてあげたらどうかなー?

• 3
    • 18
    • はちぶんぎ
    • 18/10/22 16:38:12

TVをみてまねをしたりもしない?

• 0
    • 18/10/22 16:35:38

うちの子も結構同じ感じだけど、自閉症なのかな…。発達検査1月だけど、それまでに急成長しないかなぁと思ってる。色々心配だよね。

• 0
    • 18/10/22 16:31:17

文を見た所、主さんは保健センターの方の紹介で検査し、定期検診に行くようになったのですよね。
    という事は他の方から見て『あれ?』と思われたのか、主さんから積極的に検査してくれるよう頼んだのか?にもよります。
    他人と目線が合わないというのも人見知りの可能性はありませんか?
    理解力があまりないというのも、簡単な指示も通らないのか、難しい指示をだしてしまっているのか?どちらかわからないのでなんとも言えませんがその年齢ならゴミ捨てて、ドア閉めて。くらいはできますが気乗りしない時はできるけどやりません。
    模倣を全くしない。というのはバイバイ、はーい等できないという事ですからそれなら少し心配ですね。
    模倣は発達の上で重要です。
    まだ診断は下せない年齢ではあると思いますがお医者様はどのように言っているのでしょう?

• 1
    • 15
    • ケフェウス
    • 18/10/22 16:19:58

それで自閉症疑いなんだね?
    うちの2歳2ヶ月も同じような感じで未だに発語なしやら理解力なしやらだけど、様子見って言われていて、相談に行ったけど言葉の訓練は3歳からと言われ遣る瀬無い気持ちで帰ってきた。
    主の自治体は病院や療育につなげてくれてて羨ましい。恵まれてると思うよ!
    病院で異常なしだったから、自閉症あっても軽度や知的なしだといいね。
    悩みすぎるのは凄くわかるけど、早くから動けているから、動くの遅かったなんて後悔することはないはずだから悩みすぎず

• 2
    • 18/10/22 16:17:54

見てる分だとめちゃくちゃ怪しいわけではないよ!
    息子が4歳自閉症だけどもっっっとヤバかった笑
    娘が1歳7ヶ月だけど言葉はかなり少ない。
    危ないかな?って思ったりもしたけど息子と比べると安心出来る部分が多い。
    でもつま先立ちもよくしてるし言葉も遅い。

悩み過ぎないでねー!
    私は診断つくまで死にたいくらい病んでたけど自閉症って診断されたあとは結構すんなり受け入れられたし期待をしない事で気持ちがすごく軽くなったよ!
    軽度なら全然将来もまだ希望持てるから考え過ぎないようにね。
    どんな最悪な結果になってもなんとかはなるような世の中だから!

• 2
    • 13
    • ケンタウルス
    • 18/10/22 16:10:40

書いてある内容で、自閉症疑い??
    うーん、そんな健診で引っかかるようなことかしら…?しかも様子見じゃなく、検査を色々したんですね。
    これから如何様にもなっていくような気がするけれど…
    私の周りで、一歳半健診のそれらの項目全部できなかった~!って子、結構いますよ。

• 0
    • 18/10/22 15:45:27

わかる。
    私もうつ状態になったなぁ~
    うちは2歳半でグレーで、今3歳ちょっとでまだグレー。
    でも特に育てにくいとかないから気にしないことにしたよ。
    主さんは育てにくいなぁとか感じるのかな?
    幼稚園も加配をつけるかどうかを面談するみたいでまた落ち込んでたんだけど、同じように悩むと分かっててもやっぱり生まれ変わってもこの子産みたいなって思ってからちょっと楽になった。
    早くからいろいろ対処してるんだから、その子にあった人生が見つかるんじゃないかな。
    こんなこと書いててもきっとまた小学校入学前とかには私もうつになると思うけど_:(´?`」 ∠):
    同じようなお母さんいっぱいいるだろうし、悩みながら頑張ろう!

• 0
    • 18/10/22 15:16:06

まだ2歳になったばかりでしょ?まだ心配しなくて大丈夫だと思う。二歳半まで様子みたら?

• 1
    • 10
    • ヘルクレス
    • 18/10/22 15:10:53

読んだかぎりだと普通の2歳のような気がするけど、ひとつ気になると悪いように思い詰める気持ちもわかる
    上の子は3歳まで「あっあ」とか「ん」しか言わなかったよ
    両家初孫で周りが大人ばかりで構い過ぎたのか、返事さえすれば要求が通るから言葉が必要なかったみたい
    2歳頃はひたすら床下収納の持ち手金具を出し入れしたり、襖の敷居にミニカー並べて眺めたり、積み木も並べるだけだったり
    なにかこだわりの強い子かと悩んだり保健師さんに相談してみたりしたけど、過ぎてみたらまるでワープしたみたいに今は普通の大学生よ

• 1
    • 18/10/22 15:08:59

>>7
    自立って具体的には?

別にここに書かなくても良いんだけど、
    例えば身辺自立。
    排泄、衣服の着脱から家事まで幅広いでしょ?
    具体的にゴールや目標を書き出すことで、解決のための道もはっきりしてくるよ。

結婚や友人……は縁だから、心配しすぎても仕方ない。

仕事……は探せばあるよ。(一般雇用から福祉就労までいろいろあるから)

• 0
    • 18/10/22 15:03:08

知的障害がなければ将来の希望はあるよね?
    人それぞれだろうけどもうちの息子は2才で知的障害が分かって段々年齢を重ねていくうちに知的障害があると大学進学は無理なんだって悟ったよ

• 4
    • 18/10/22 14:58:02

皆様コメントありがとうございます。
    まとめての返信になりすみません。

まず、現在も指差し発語ともにありません。
    要求等もしないので意志の疎通が出来ていないです。持っているおもちゃを取られたい等気に入らないことがあれば癇癪を起こしますが数分後には何事もなかったようにケロッとしてます。後、初めての事や場所が苦手でその場合は私にしがみついて泣いています。

上に3歳の兄がいるのですが、その子と比べたら違和感があり療育に通い始めました。

一番の心配は将来自立が出来るのか、人に迷惑をかけないかです。私に出来ることは手を尽くしますが立ち向かえるかが不安です。

日記帳、つけてみます。

• 2
    • 18/10/22 14:57:01

普段あなたともしゃべらないの?

• 0
    • 18/10/22 14:46:19

2歳ってこんなもんじゃないの?
    うちも来月2歳だけど、歩くのが慣れてきて結構外に出るようになったら一人で歩きたがって手繋いでも離されるよ。

• 1
    • 18/10/22 14:45:21

将来なんて、長いんだから今出来る事をしていくしかない

• 1
    • 18/10/22 14:43:51

>>1んん~普通ではないんじゃない?
    悩んでも子供を誰かと交換できる訳じゃないしね。
    ノイローゼになる理由は?
    普段の子育てが上手くいかないってこと??

• 1
    • 18/10/22 14:42:20

今は困り事ないの?

日記をつけると良いよ。
    困り事に対応するヒントになったり、
    好きなことを必ず書くようにしてたら「我が子はなにもできない」と落ち込んだときに発想を変える手助けしてもらえたりする。

書くことで昇華されるものもあるし、
    いろんな事が整理されていく。

将来の何が心配?

• 1
    • 18/10/22 14:35:49

なんか普通に感じた。
    今も単語も指差しもなし?

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています