1歳8ヶ月、まだスプーン使えない

  • 乳児・幼児
  • しし
  • 18/10/22 12:32:07

まだ自分で食べられません。
半年前頃からスプーンにご飯乗せて渡してってやってるんだけど、まだ出来ず。

食器近くに置くと右手でおかず持って食後もそれをちびちび大事に食べ続ける癖があるから、右手はおかずで塞がる。
だから左手で掴み食べしてる笑

そろそろ出来てくれたらいいなと思うし、ちょっと焦るよね。
コップ飲みもまだ。
これはあまり練習させてなかったのがいけないけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ふうちょう
    • 18/11/12 14:24:47

    うちの子もスプーンフォークその頃全然下手くそで悩んでました!スプーン持ってるのに基本もう片方で手づかみ食べでしたね。そしてスプーン等の趣味もうるさかったので主の子も子供の好きなスプーンフォークを選ばしてあげたら興味出るのかな?ちなみに今2歳半ですがスプーン等いまだに下手くそなくせに一丁前に大人のお箸で食べてます。笑。お箸も一応渡してみてはどうですか?

    • 0
    • 18/11/12 14:12:40

    >>28 。。。。。

    • 1
    • 30
    • ふうちょう
    • 18/11/12 14:11:33

    >>28
    へーすごーい

    • 2
    • 18/11/12 14:10:56

    私の息子も同じ月齢です!!
    コップのみやペットボトルのみは完璧ですが・・・
    スプーンとフォークがいまいちです。
    手伝うと嫌がるしだからと言って自分でできなくなると
    手で食べ始めます・・・・・
    それにスプーン・フォークを持っているのを忘れるのか
    反対の手で手づかみして食べてる時もあります。

    • 0
    • 18/11/12 14:08:01

    1歳0ヶ月だけどできます

    • 0
    • 18/11/12 10:20:25

    >>26
    私も同じ考えです。
    汚されたくなくて食べさせてしまいます。
    きちんと言葉がわかるまで良いんじゃないかなぁと思ってます。

    • 2
    • 18/11/12 10:05:58

    1歳9ヶ月ですが、基本的に飲み物はストロー、食事はパンやミニトマトくらいは手づかみ食べ、それ以外は私がスプーンやお箸で食べさせてます。
    食事を早く終わらせたくて、なるべく汚されたくなくて。笑

    でも上の子(7歳)もそうして来たけど、大丈夫。
    遅く始めた方が習得時間かからないし、お互い頑張ってないからストレスフリー。

    • 5
    • 25
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/28 08:54:39

    スプーンの種類変えてみるとか
    うちはプラスチックのスプーンから、ステンレスで取っ手はプラのに変えたら格段に上手になったよ

    • 0
    • 24
    • みなみのかんむり
    • 18/10/28 08:08:17

    保育園行かせたら1歳2.3ヶ月でなんでもするようになったよ。
    フォークに刺して食べるし、スプーンもうまく使ってカレー食べるし。
    今は自分で服を脱いでズボンなら履くよ。
    今1歳8ヶ月。

    • 0
    • 18/10/28 07:35:54

    2歳11ヶ月の息子、お恥ずかしい話しですが、スプーンでまともに食べるようになったのは2歳半頃でした。それまではスプーンに乗せてあげたら自分で持って口に運ぶ、といった状態...すくうのが難しく、出来ないからしたくない!という感じで私もお手上げでした笑
    それがあるとき、私がぬいぐるみを使ってスプーンを持ち、こうだよ!○○君もやってみて!などなどとにかくおだてて、少しでもすくえたら大袈裟に褒めて...とやっていたら、スイッチが入ったかのようにやるようになりました。
    主様ももうされていることかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    息子は完全に遅すぎですが、こういう子もいるのだと知っていただければ...笑

    • 1
    • 22
    • みなみのうお
    • 18/10/27 23:08:48

    うちも全く出来なくて、スプーン持たせても反対手で手掴みで食べてた(笑)
    でも2歳2ヶ月過ぎた辺りから急に上手に食べれるようになったよー!

    • 0
    • 18/10/27 17:53:55

    二人羽織やってみたのですが、もうスプーン持つ事拒否して泣きます。
    昔は持たせたら持ってくれたのにー。
    そして目の前に皿があると、掴めないようなものでも手で掴んで食べる食べる。

    気長にやるしかなさそうです。
    遊ぶ用のスプーンで何かすくわせてみようかな?
    誤飲の心配なさそうなやつを

    • 0
    • 20
    • ペルセウス
    • 18/10/23 09:56:22

    1歳10カ月だけど一緒。
    うちは上の子と歳離れてて食べさせて貰えるのが当たり前だと思ってふんぞりかえってるよ

    でも遊びでビーズすくうとか
    砂場やお風呂をスコップでーは出来るからやる気次第だと思ってほっといてる

    • 0
    • 18/10/23 09:53:18

    >>16
    うん、実際に食べる所を見せるのは良いよ。

    面倒だし食べ辛いかも知れないけど、1回だけじゃなく食事の度にスプーンとフォークだけで食べる様にしたよ。
    子供って大人の使ってる物を一緒になって使いたがるからね。
    そうやってスプーンやフォークに興味が出る様に促してあげたら良いよ。

    • 0
    • 18/10/22 23:34:41

    スプーンはまだ良いかも。コップ飲みはそろそろして欲しいかな、、

    • 1
    • 18/10/22 23:32:40

    >>15 いろんなスレで書き込んで…

    ここは辞めなよ。

    主は真面目に相談してるんだよ…?

    • 2
    • 18/10/22 23:26:14

    >>9
    うちの子二人羽織すると発狂しちゃう…
    自分でやりたい!って
    どうしたらいいんだろう
    とりあえず食べるところ見せるのやってみよう

    • 0
    • 18/10/22 23:24:20

    私の小学4年生の息子でも、手掴みで食べることが多いですし、コップで飲み物を飲みましたら、ほとんどこぼしてしまいますので、まだ1歳の子供さんなら、普通のことだと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 14
    • ふうちょう
    • 18/10/22 21:53:43

    焦ることない

    • 1
    • 13
    • アンドロメダ
    • 18/10/22 21:45:39

    ダイソーの金魚すくいのおもちゃをお風呂で使ったらスプーンも上手に使えるようになって本人も楽しくご飯たべれるようになりました。

    • 0
    • 18/10/22 21:40:13

    その内できるよ

    • 2
    • 18/10/22 21:39:05

    気づいたら自分で上手に使って食べてたよ。最近だよ。まぁまだ手づかみもするけどねー。
    1歳11ヶ月。

    • 1
    • 18/10/22 18:55:40

    二人羽織やってみます!
    スプーンに乗せて渡すと子供も持つから、私が手添えてってやってたのですが自分一人ではまだ出来ず。

    そして最近チビチビ食べがブームらしく、右手には常時おかずが…
    おかず持つ前に二人羽織チャレンジしてみようかな。
    有難うございます。

    • 1
    • 9
    • とびうお
    • 18/10/22 16:03:19

    練習と言うか、最初は二人羽織みたいにして手を添えてあげてたよ。

    あとは一緒に食べてる時に私も箸じゃなくてスプーンやフォークを使う様にしてたよ。
    そうしたら見様見真似で自分で食べ始めたよ。

    • 0
    • 18/10/22 14:47:59

    私のとこは、2歳になってからいつの間にか出来るようになってたよ
    そのうち出来るようになるから大丈夫じゃない?

    • 1
    • 18/10/22 13:54:01

    >>5
    本当ですか?

    • 0
    • 18/10/22 13:51:19

    >>4
    うっとおしい義母だね

    • 0
    • 18/10/22 13:49:43

    保育園行かなきゃできなくても大丈夫。
    コップも練習なんてさせなくてもできるようになるから。

    • 1
    • 18/10/22 13:46:17

    同じです。
    うちの子は1歳7ヶ月ですがまだスプーン使えません。
    私も同じようにスプーンに乗せて渡してるけど結局手で食べるのでイライラしちゃいます。
    コップはまだ下手ですが少しずつ飲めるようにはなりました。
    ただ、義母にはちゃんと躾してるの?なんでまだ出来ないの?ってこの前言われてしまい凹んでます。

    • 0
    • 18/10/22 13:38:58

    手でつかんじゃった方がやりやすいからねー。気長に気長に。
    コップは下にも書いていらっしゃる方いるけど、おちょこ。あとうちの子は100均で売ってるシリコンの折り畳めるミニコップを使わせたらうまくいったよ。

    • 0
    • 2
    • てんびん
    • 18/10/22 12:45:23

    コップ飲みは、小さい容器から始めるといいよ。

    うちは、日本酒飲む時のぐい呑みと同じぐらいのサイズから始めた。
    飲み物の量は、大さじ1ぐらいにしたかな?

    • 0
    • 18/10/22 12:34:17

    スプーンは、この後ろから二人羽織にみたいに
    して食べさせてあげたり、手を添えてあげるのは?

    コップ飲みはお風呂でひたすら練習。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ