うちの子チョコ食べられないんだよね…

  • なんでも
  • 18/10/22 11:55:33

4歳の子の同級生ママで公園で遊ぶことになって、わざわざ小さなハロウィンの袋に入ったお菓子を作ってきてくれて、下の子連れてきてる人の数まで入れてくれてたの。

そこに、えー、でもまだ3才になったばかりだからチョコは食べられないんだよね…ってわざわざ言ったママ…
他にもゼリーとかラムネ、クッキーとかたくさんある中のチョコだよ!!

そんなのママが食べるなりこれは食べれないよって話せばよくないの?

渡したほうのママが、あー中身変えてくればよかったね!気がつかなくてごめんね!って謝っててなんかすごいムカついた。

そんなこと言い出したら、集まってるメンバーには話してないけどアレルギーあるお子さんにとってはこういうプレゼントと嫌がらせになるの?

うちもハイチュウは食べさせたことなかったけど、だからってハイチュウなんか入れるなよ、なんて微塵も思わないけど、皆はどう?

食べられないもの入れてくるならプレゼントなんか要らない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ふうちょう
    • 18/10/22 11:57:13

    親が代わりに食べればいい話
    その場でいうとか空気読めないね、その人

    • 34
    • 2
    • こぎつね
    • 18/10/22 11:58:07

    私も主と同意件。チョコ私食べちゃおと思う。言わなくていいことをいちいち口に出す人は今後もなにかやらかすからその人は警戒する。

    • 31
    • 18/10/22 11:58:43

    そのママが我が強いだけだよ
    チョコを食べないからなんなんだ、、

    • 9
    • 18/10/22 11:59:44

    他人の子供が食べられないものなんて知らなくて普通。かと言ってその場で言われるとちょっとシラケちゃうし謝ることになるよね。どっちかというと主さんと同じ考えかなー

    • 15
    • 5
    • へびつかい
    • 18/10/22 12:00:46

    分かるー。うちの子もハロウィンでチョコデビューしちゃった。お友達皆食べてる中断われないしさ。あのハロウィンのお菓子配って回るシステム辞めて欲しい。

    • 6
    • 6
    • みずがめ
    • 18/10/22 12:01:28

    無神経な発言だね。
    もしかしたらその人、お菓子配られること自体によく思ってなかったのかもね。だから嫌味言ったとか。

    • 14
    • 7
    • みずへび
    • 18/10/22 12:03:23

    >>5さんみたいな人もいるから、ハロウィンのお菓子を配ってるだけで嫌だったのかもね。

    • 6
    • 8
    • ふうちょう
    • 18/10/22 12:04:25

    食べれないじゃなくて食べさせたくないでしょっ!って言ってやりたい。
    てか、あめ玉なら「棒付きのあめならまだしも………。」って言っちゃうかもだけどチョコはスルーだね。

    • 3
    • 18/10/22 12:04:52

    そういう面倒なママいるよね
    空気読めなくて思ってること何でもかんでも口にしてくる人。
    これを言ったら相手に失礼だという区別ができない変わり者なんだよね。
    小学生でもわかることなのに。
    しかもマイルールの押し付けもすごくて、とにかく周りに気を遣わせるタイプ
    速攻距離置いたわ(笑)

    • 18
    • 10
    • ふうちょう
    • 18/10/22 12:05:13

    食べられないんじゃなくて食べさせてないだけだよね。
    1人目にありがちなチョコは小さいうちは食べさせない方式。
    チョコ食べさせてない私って意識高い系。みなさんも歯に悪いから食べない方がよろしくてよ?って感じなんだろうか。
    いちいち言わなくていいよね。こそっと抜き取ればいいのにね。

    • 12
    • 18/10/22 12:06:22

    >>5その日は特別だよ、で済ませられないの?その日から怒濤のチョコにまみれた生活になるの?

    みんないるから言えないし、って思うなら、さっと他のお菓子に目を移させるとかチョコ
    ママね!とか気をそらせたりすることすらできない?

    • 14
    • 18/10/22 12:08:29

    >>10
    4歳の子はガツガツ食べてたよ…3歳になったばかりの下の子は本来おまけだよ。
    なのに、同じものを用意してくれて、言うかね…

    • 9
    • 18/10/22 12:10:23

    >>8あめ玉なら言うのー?キャンディ入ってたよ!
    それだってチョコと同じで抜けばよくない?

    • 9
    • 18/10/22 12:11:01

    あるあるだから仕方ないけど、お菓子交換システム始まると本当面倒なんだよね。わざわざそのために買ったり、荷物増えるし貰っても好みじゃないと持って帰って溜まったり…

    次そのメンバーで集まる日から、みんなお菓子の詰め合わせ持って行くようになるのよね。

    • 10
    • 15
    • へびつかい
    • 18/10/22 12:11:50

    >>11
    いや別に当時5歳前だったし、そこまで止める必要も感じなかったから与えたよ。
    喜んでたし、飴よりはチョコの方がマシなんだよね。
    ただ人の子にお菓子を与えるのであれば、チョコと飴は避けるかなぁ私は。マシュマロとか当たり障りのないものにする。

    • 2
    • 18/10/22 12:13:03

    >>15横だけどチョコも飴もマシュマロも変わらないと思う…

    • 19
    • 18/10/22 12:13:57

    >>7普段からそんなマメなことするママじゃなくて、ハロウィンだからきっと頑張ってくれたんだと思うんだよね。


    ハロウィンのラッピングでお菓子を一人ずつもらえるのってこの時期限定だもんね。
    普段お菓子食べるのとはちょっと違う特別な感じとか子ども大好きだよね。

    はぁ~ってなるわ。

    • 7
    • 18/10/22 12:15:36

    >>14ならないでしょ?たまたまハロウィン近いから気を使ってくれただけで、普段集まるときには普通にポテトチップスパーティー開けとかポッキーむき出しとかで食べるだけ。

    • 0
    • 18/10/22 12:17:00

    子どもは喜ぶけど、正直面倒だよねぇ。
    イベントごとに恒例行事になったり、お返し考えたり。そういうの率先して準備してほしくないわ。
    本当に親しい友達だけでいい。

    • 7
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/10/22 12:19:01

    >>16それだけを何個も入れてるならともかく、キャンディ、ラムネ、チョコ、クッキー、ゼリーと色々入れてくれてる中にひとつやふたつ食べられないものがあることがそんな大問題なんだね。

    普段からお子さんを言い聞かせできないからあれば何でもがっつくのかなぁ。

    うちは、特別とか今日だけとかは3才で理解できてたし、そもそもダメだよと言えば普通に渡してくれるから、食べられないもの入れるな、なんて発想よくわからない。

    • 5
    • 18/10/22 12:20:45

    >>19このママに限っていうと、普段は自分が声かけして人集めるタイプだよ。

    公園遊びだから、子ども仲良しなら誰でもオッケーだよね。

    中には仲良くしてるママもいるし、初めて参加のママもいる。

    ありがとう!でよくないかな。

    • 1
    • 18/10/22 12:22:37

    頂き物にその場でケチをつけるなんて、人として最低

    • 22
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/10/22 12:26:08

    私もやられたことあるなー。

    我が子が持参してたおやつで、うちより年上の友達の子にもおすそ分けで渡したら、あーこれは○○ちゃんは食べられないからパパにあげようねー。って一瞬で没収してて、わ、なんかごめん…ってなった。

    そういうのって虫歯になりやすいからうちは嫌だからあげてないんだ!って言われて、あげてるうちは子どもに悪いことしてるみたいに言われたのもあぁ。。って感じだった。

    • 3
    • 18/10/22 12:30:53

    詰め合わせもらっただけならお礼言って他には何も言わない。
    前に「チョコ食べていいよ。」とか「食べないの~?」とかぐいぐいすすめられた時はうちの子にはまだ食べさせてないって断った事あるけど。

    • 3
    • 18/10/22 12:31:10

    >>23ほんと、それ!

    • 0
    • 18/10/22 12:31:59

    >>2本心はもらうのも嫌そうだね。

    • 0
    • 18/10/22 12:34:12

    >>25ハロウィンパッケージのお菓子ってチョコ系多いよね。

    ハロウィンぽくしようとしてくれたんだと思う。
    私はそういう気持ちが嬉しいほうだから、我が家の方針とかをその場で語る必要がないと思ってしまうな。

    しかも、なんで渡した側にごめんって言わせるような言い方をするのだ。

    • 5
    • 18/10/22 12:36:21

    やったーチョコだーとか私が言っちゃいそう

    • 4
    • 18/10/22 12:38:43

    そのママの言い方、ママ同士の関係性にもよる

    • 2
    • 18/10/22 12:39:04

    なんでもはっきり言えばいいってもんじゃないよね。
    食べられなかったら自分が食べればいいだけのこと。
    「ありがとう」って言えばいいのにね。

    • 5
    • 18/10/22 12:39:39

    >>30ふふ。私も言うならそっちかな。
    1歳の赤ちゃんの分まで用意してくれて、中身は同じだから完全に食べられないけど、そのママはめちゃくちゃ喜んでたよ。

    • 1
    • 34
    • ふうちょう
    • 18/10/22 12:44:14

    >>14
    たまにクリスマスとかハロウィンで集まった時にママに紅茶とクッキー1枚の400円くらいのやつ好きで渡したりするけど、貰う側って嫌なのかなぁ?

    • 0
    • 18/10/22 12:44:19

    うちの子甘いの好きじゃなくて、チョコ、クッキー、ラムネ、ゼリー全部食べられない

    そういう人ってクリスマスとかも渡してくれたりするから、ごめんうちの子甘いの全般食べられないって言って、遠回しに渡さなくて良いよ宣言してる

    これって失礼になるのかな

    • 0
    • 18/10/22 12:44:24

    うちも2歳児だからチョコはまだあげてないけど、配られた時はありがたく頂戴したよ。
    子供には嬉しいね、可愛いからこのまま持って帰ってパパに見せようよ!とか、その場で周りの子が食べていれば一緒にクッキーとか食べられるものを食べさせて、チョコはママにも頂戴って言ってさりげなく食べてしまう。
    善意に対してケチをつけるようなことはしない。

    • 6
    • 37
    • ふうちょう
    • 18/10/22 12:48:59

    >>35
    ありがたく頂いときゃいいのに
    そんなこと言われたら相手の人お菓子のかわりのもの探す羽目になるじゃん

    • 3
    • 38
    • りょうけん
    • 18/10/22 12:51:27

    わざわざチョコが無理なんていう人。
    わざわざお菓子をラッピングして持ってくる人。
    どっちも面倒くさいね。

    • 7
    • 18/10/22 12:53:34

    >>31普段からよく遊んでるママ同士だけど、ごめんね、って言うってことは、なにか上下関係ができてるとかってことかな?

    私には深いことはわからないけど、お礼の前に文句言うママのことは正直見る目が変わった。

    子どもを喜ばせてくれたママはありがとうとしか言えない。

    • 0
    • 18/10/22 12:54:29

    いるよね、そうやって言う人。
    同じようにチョコだめ、あれダメこれダメってママがいたけどいつもお母さんの顔色伺いながら食べていい?っていちいち確認してた。一緒に遊ぶ方も持っていくお菓子に悩むから大変だった。
    色々と自分の思い通りに上手いこと誘導させていくって言ってて引いた。

    • 1
    • 18/10/22 12:54:34

    その場ではありがとうって頂くけど
    正直お返しとかめんどくさい。ありがた迷惑です。

    • 10
    • 18/10/22 12:54:44

    飴だろうとチョコだろうと各家庭でのオヤツの食べさせ方や好き嫌いがあるんだろうけど、友達の好意に感謝出来ず文句言ってくるママは嫌だわ。
    しかも下の子まで用意してくれてたのに、お礼もなくだなんて要注意なママだね。

    • 9
    • 43
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/22 12:54:50

    いるよね、そういう人。
    アレルギーなら言わなきゃダメだけど、食べさせてないとかなら家族が食べればいいのに。
    これだからあまり親しくない人にプレゼントとかしたくない。

    • 6
    • 44
    • ヘルクレス
    • 18/10/22 12:56:53

    子どもの集まりで何の打ち合わせもなくお菓子配る人も、もらった物に文句口調でもの申す人も面倒。
    でもアレルギーの物があれば今後子供だけの時に配られると怖いから、うちは○○アレルギーだから私が頂きますね~、ごちそうさま♪って気を悪くしないように言う。

    • 2
    • 45
    • エリダヌス
    • 18/10/22 12:58:47

    そういう人いる。
    心のどこかで我が子にチョコを食べさせない自分を誇らしく思ってるのかやたら人前で言うよね。子どもの食べる物に気を遣ってるお母さんなんて大勢いるけど、みんなその場では言わない配慮ができるのにそういう人はわざわざあれはダメこれはダメって言ってる。
    子供会で配られたお菓子の詰め合わせも、あーあ…これはチョコついてるね…これもダメだね…って子供や他のお母さんの前で一つ一つ選別してた。

    • 3
    • 18/10/22 12:58:58

    子供会で配る参加賞のお菓子とかどうしてるんだろうね?

    • 2
    • 18/10/22 13:02:55

    >>40
    そういう子が一人で遊びに行けるようになると飴ちょうだいチョコちょうだいと他所のお母さんに図々しく言うようになったり、出されたスナック菓子を貪り食べるんだと思ってる。
    うちに来る子で一人いたんだけど、最近オヤツ出さなかったら、うちの子に「なんかないの?お茶だけ?ジュースは?」って言ってるのが聞こえて注意したとこ。

    • 4
    • 18/10/22 13:02:55

    私、子育て意識高い系なの
    ってアピールに感じちゃう
    本当言わなくていいし
    次回はチョコ抜いてねって意味なら厚かましすぎるし
    アレルギーとは別問題だよね

    • 4
    • 18/10/22 13:04:45

    良かれと思ってしてくれた事に感謝するどかろか文句しか言わない人は、誰とも関わらず暮らしてけば良いと思うわ。

    • 6
    • 18/10/22 13:07:25

    めんどくちゃい人はスルーだわ。

    • 2
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ