ママ友に深入りしたくないと言われた。

  • なんでも
  • いっかくじゅう
  • 18/10/22 08:58:40

ご近所に越してきた人当たりが良さそうな人がいて話しやすかったので仲良くしないなと思っていたら
自分だけならいいけど子供が関わっているから喧嘩になると嫌だから深入りはしたくないと言われました。

浅く広くいきましょう!と。

私は人見知りのタイプなので仲良くなれないと不安になるのですがママ友とはそういう物なんでしょうか?

それともこの人が変わってるだけでしょうか?

ハッキリ言われてちょっと凹んでいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • いっかくじゅう
    • 18/10/23 00:10:56

    ご近所さんであってママ友ではない。
    人見知りのタイプなので仲良くなれないと不安になるってなに?

    • 2
    • 96
    • けんびきょう
    • 18/10/23 00:05:24

    深入りしたくない!と言われたら挨拶程度のお付き合いでいいのでは?
    ママ友は他にもいらっしゃるでしょう。

    • 2
    • 18/10/22 23:51:13

    >>94
    そんな考えだから、子供も友達できないんだよ。
    結婚して子供産んで家建てたからには、嫌でも近所付き合いしましょーや。

    • 0
    • 18/10/22 23:34:47

    >>89
    良かった遊んでくれなくて

    • 0
    • 18/10/22 23:14:24

    私は挨拶程度で十分だし自分の場合はその方が気楽です。
    田舎に住んでいるけど挨拶程度の付き合いなので大変有難い。

    • 1
    • 18/10/22 23:13:20

    >>89
    ここは主叩きが主流だからねw
    主が悪い!って言われるのは何聞いても当たり前だから

    • 0
    • 18/10/22 23:09:40

    >>84
    ママスタってこういう変にグイグイ来られたエピソード多いけどそんなん本当に珍しい話だと思うよ。
    普通は近所だろうと近すぎず遠すぎず楽しい人付き合い出来るよ。

    • 1
    • 18/10/22 22:51:23

    >>84
    その人は異常だね

    • 1
    • 18/10/22 22:48:57

    全部読んでないけど、そのママさん何様?
    常識的とか言ってる人正気?
    私ならそんなこと言われたら、そこの子とは遊ばせたくない。

    • 2
    • 88
    • インディアン
    • 18/10/22 22:38:28

    >>71
    私も!うちの新興住宅地も、預け合いしてるお宅あるみたいなんだけど、私はそういうのは絶対無理だし、遠慮してる。

    絶対距離あったほうがいいと思ってるから。近所なんて何されるかわからないから万が一を思って警戒してなるべくは挨拶や軽い世間話程度におさめてるよ!
    仲良しの度合いが過ぎると、図々しくなるとかあるから近所付き合いは極力避けてるよ!

    • 1
    • 18/10/22 22:33:24

    >>84
    怖すぎもう不法侵入じゃん

    • 3
    • 18/10/22 22:30:21

    これ主が深入りしたくないと思ってる側だよね

    • 1
    • 18/10/22 22:04:17

    えー、ないわー。
    主が。

    • 3
    • 18/10/22 16:48:56

    ママ友ではないけどうちも去年引っ越してきて1人変わった方がいて、小さい子がいるのに7時~10時の間に週に何度も来る人がいる。
    来る理由は飼い猫みたいとか回覧板とか、お裾分けと言うけどポストもあると何度も言っているのにやはり回覧板はポストに入れずインターホンも押さないで敷地内に入ってきてシャッターの無い出窓をトントンと出るまでする。
    一度やんわり『八時くらいには寝かしつけしてて』と言ったけどスルーでその後も来る。
    その人は別に夜しか時間無いわけじゃないから夜だけじゃなくても来るけど。
    結構ズケズケ旦那さんとどこで知り合ったの?
    年の差ありそうだけど。とか、こないだ誰か来てたみたいだけど誰なの?とか聞かれるのが本当に苦痛でハッキリ言った。『子育てでいっぱいいっぱいなのでそっとしておいてほしい。』と。
    一年もずっとやられて毎晩懐中電灯もってうちのリビングカーテンの隙間から覗いて息子がその度にビックリして泣き叫び耐えられなかった。
    ハッキリ言うなんて常識ない!と言ってる方もいるので申し訳ないけど、言わないとわからない人もいる。。。

    • 8
    • 83
    • へびつかい
    • 18/10/22 16:33:53

    ハッキリ言わないとグイグイくると感じたから言ったんじゃないの?ただのご近所さんをママ友なんて言っちゃう主だから、そういうのを感じたんだよ

    • 7
    • 18/10/22 15:14:42

    すごいわかる。

    主がどうとかじゃないのよ、ただ平和に生きたい気持ちが強いのかな。

    • 8
    • 18/10/22 15:12:06

    >>79
    主は引っ越してきたってだけで、ママ友って言っちゃうぐらいだから、警戒したのかもね。

    単なる、ご近所さんなのに。

    • 10
    • 18/10/22 15:09:25

    二人共変わってるけど、主の方がおかしいかも。ママ友に執着し過ぎじゃない?そんなにママ友欲しいなら頑張って他で探せば?

    • 5
    • 79
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/22 15:06:32

    >>78
    何も言わないで距離おこうとしたら、愛想がない人とか感じ悪い人とか勝手なレッテルはられるから嫌なんじゃない?相手に不快な思いさせないで気付いてもらうのが難しいと判断したのかもね。

    • 3
    • 18/10/22 14:58:17

    言ってくれて、ありがたい。

    ママ友は常識的。

    だけど、もっと大人なら、それを言わないで行動出来る人。

    • 7
    • 18/10/22 14:40:25

    良い人が近所に引っ越してきたね!
    勉強になるよきっと

    • 2
    • 18/10/22 14:37:01

    >>73
    まだただのご近所さんの段階なのに、もうママ友って言っちゃってるくらいの距離感なんだろうね。

    • 4
    • 75
    • はくちょう
    • 18/10/22 14:34:02

    自分の意見をハッキリ言えるのはすごくいいと思うけど、内心引くわ。
    主も「ママ友」って書いちゃうあたり、引くわ。そういうところを察して釘刺されたのかな。

    • 6
    • 18/10/22 14:32:35

    私も主とは深入りしたくない。

    • 5
    • 18/10/22 14:18:18

    ご近所に越してきた人当たりの良さそうな人=ママ友なの?

    ママ友ではなくて、主がママ友になりたいと思ってる人って事だよね

    • 8
    • 18/10/22 14:08:50

    そのママを見習ったら。

    • 7
    • 18/10/22 14:02:46

    ご近所は深入りしないのが普通だと思ってた。
    挨拶立ち話くらいはするけどね。
    お出かけしたり、子ども預け合いする人もいるけど、私はちょっと無理だな。

    • 10
    • 18/10/22 13:58:45

    きっと裏表のない、いい人だと思う。

    本当は深入りしたくないけど、
    よろしくね~!ニコッ!で後から避けられるよりいい。

    • 6
    • 18/10/22 13:56:10

    本当に『ママ友』に言われたの?
    ただの顔見知りのご近所さんではなくて?
    相手もいきなり主が友達ヅラしてきてびっくりしてそう言うしかなかったんじゃない?

    • 3
    • 18/10/22 13:53:01

    ちゃんと自分の気持ち言ってくれて
    良い人じゃん

    • 8
    • 67
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/22 13:51:18

    うんうん。ご近所でママ友は、付かず離れずが一番いいよ。この先長いんだからね!

    • 11
    • 18/10/22 13:48:13

    主はママ友を友達と勘違いしてグイグイいってそうだし、相手はママ友とすら思ってなさそうw

    • 8
    • 65
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/22 13:48:05

    その相手我が家の隣にきてほしいくらい!
    子供の付き合い似親が首突っ込みすぎる人多いし、親も学生時代楽しまなかったからなのかグイグイ仲良くしようと必死過ぎる。本当近所なんだからトラブルになりたくないから挨拶以上にはなりたくないよ

    • 6
    • 18/10/22 13:46:00

    >>60 それ。暗黙の了解だよね~気が合うなと思っても深入りしないよ。

    • 5
    • 18/10/22 13:44:34

    つーか本当にママ友なの?(笑)

    • 4
    • 18/10/22 13:43:39

    その人の言ってること分かる。
    あまり深入りしない方がいいよ。
    子供の年齢いくつなんだろ?
    年齢も一緒?
    小学生とかになると学校が一緒だから
    そこであいさつとかすればよいのでは?

    • 9
    • 18/10/22 13:42:02

    うち横5件みんな子持ちだけど深入りなんてしないよ。学校も同じだけど会えば挨拶や少し話すぐらい。子供達に何かあった時に気軽に話しかけてもらえるよう子供達にも挨拶するし学校の話もする。これは近所の家みんなやってるよ。隣のお母さん達話した事ないって子供がならないように。仕事で家に親がいない場合もあるからね。

    • 5
    • 18/10/22 13:31:12

    ママ友以前にご近所なら相手と同じでそう思う。暗黙の了解じゃなくて言わせたって事はぐいぐい行き過ぎた?

    • 7
    • 18/10/22 13:27:20

    えー。私なら大歓迎だわ。
    いい人だと思うよ。

    というか、主の仲良くってどういう感じ?
    子供のこと相談して、イベントには一緒に出かけてとかそういう感じ?

    • 4
    • 18/10/22 13:26:11

    主さんからの好意が、一気に間合いを詰めてくる感じに受け取られたのでは?
    ご近所でしょう?あまりお互いを知らないままに
    親しくなりすぎると、こじれた時がリスキーですよね。

    その人は少し変わっているんでしょうけど、
    大人なんだとも思います。

    そのことを主さんが好意的に受け取れるなら
    少しずつ親しくなれるんじゃないですか。

    • 2
    • 57
    • りょうけん
    • 18/10/22 13:19:38

    きっとママ友関係で色んな事あったんだよ。
    にしても相手が誰であれ、あえて言うなんてないわー。
    言われた時点で、引き潮のように引いてしまう。

    • 5
    • 18/10/22 13:18:13

    その人ちょっと変わってるけど悪い人じゃないと思う。

    でも、わざわざ仲良くする必要もなしって感じ

    • 4
    • 55
    • けんびきょう
    • 18/10/22 13:15:23

    その人前に何かあったんだよ。
    あまり気にしないで主も別のママさん達とも交流したらいいよ。

    • 0
    • 18/10/22 10:39:26

    たぶん、多くのママ友は、ママ友関係は広く浅くと思ってると思います。
    口には出さないまでもね。
    主はたぶん、そうじゃなさそうだから、
    あえて口に出して、釘刺されたんじゃない?

    • 14
    • 18/10/22 10:18:17

    逆に付き合い方がさっぱりしてわかりやすくていいじゃない!良いように受け止めてたら気楽でいいよ
    友達との仲なんて徐々に深まるんだし

    主!焦らずのんびりやってったらいいじゃん

    • 7
    • 18/10/22 10:11:39

    主の事
    何か感じ取ったんじゃないかな?

    • 10
    • 18/10/22 10:05:51

    大人なのにそんな事言うなんてって人いるけど、グイグイ来られて困ってたら、はっきり言うか、明らかに素っ気ない態度取るかしかないよね。
    明らかに素っ気ない態度取ったら主は悩むだろうし、今後のお付き合いにも影響するからはっきり言ったんじゃないの?
    優しい人だと思う。

    • 13
    • 18/10/22 10:05:35

    私も深入りしたくない。
    広く浅くって理想。
    だから、今年年少入園した息子の幼稚園のママ友はいらない。
    だけど、挨拶はきちんとする。
    別にポツンでも気にしない。1人が気楽。

    • 12
    • 18/10/22 10:05:16

    そんなはっきり言うのもすごいね。
    よっぽどしつこかったとか?

    • 10
    • 48
    • リボン結び
    • 18/10/22 10:03:55

    ご近所で親しい人がいると心強いけど、
    それってたまたま同級生が住んでるとか元々友達の場合に限るな…。

    引越してきて近所に住んでるだけの人だと、
    親しくなるメリットより、気が合わなくなったときの憂鬱さの方が気になってしまうよ。

    外出るたびに顔合わせたくないなーと思うのも嫌だし…。

    • 7
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ