受験させる人は公立中の説明会行きますか?

  • 小学生
  • ちょうこくぐ
  • 18/10/22 08:55:55

中学受験する予定の小6の子がいます。
学校から親向けに地元公立中の説明会の案内をもらったんだけど、行くべきか迷ってます。
皆さんはどうしますか?どうしましたか?
行った方はどう思いましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/20 17:24:16

    落ちたら行く予定の中学校だよね?
    だったら行く。

    • 3
    • 18/11/15 13:58:50

    行く。公立のことを知るのもいい。

    • 3
    • 18/11/15 11:11:47

    行かない。上の子は公立に今通っていて、だいたいわかるから行かない!行かなかった!でやり過ごそうと思う。

    • 0
    • 18/11/14 18:51:17

    行くよ。中受する人が少なくて公立の説明会に行かないと何で来てないの?って言われて受験することが広まってしまうから。

    • 3
    • 18/11/14 17:18:45

    行かない。もし行くとしても地元以外にする

    • 0
    • 18/11/11 02:44:11

    落ちた時のために行った

    でも幸い第一志望に受かったけど。

    3人目が今4年生。

    多分また行くと思う

    • 1
    • 18/11/11 01:27:53

    行かなかった。
    とにかく私立しか選択肢なかったから。
    偏差値低い所も受けてたし。

    • 1
    • 36
    • けんびきょう
    • 18/11/10 17:54:05

    行かなかった
    たしかどこかの私立校の文化祭の日と重なってたから

    • 0
    • 35
    • りゅうこつ
    • 18/11/10 13:41:44

    行かない。
    後で書類もらうだろうし、全て文面見たらわかるしね。

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/11/10 08:59:20

    行かなかった

    滑り止めや二次試験もある学校を狙っていたから


    運良く志望校合格したけれど、公立には行かせたくなかったからな

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/11/10 08:30:00

    いく。
    全部だめだった場合は公立に行くことになるから。

    • 4
    • 18/11/10 08:20:25

    >>23です。間違えました。申し訳ありませんでした。子供の受験必死になりすぎてました。冷静さを無くしてしまってこれでは、子供がかわいそうですね。ほんとにヤバイです。私…。公立の準備もして子供の希望に添いたいと思います。冷静でないときにコメントしてしまって申し訳ありませんでした。

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • カシオペヤ
    • 18/11/09 16:29:42

    子供向けで公立中の体験授業が学校でも行くので、親の説明会も行く。
    でも、公立中の親向けの説明会は、私立の受験発表後なので、子供が行く学校にいくと思う

    • 2
    • 18/11/09 16:01:06

    行く可能性が少しでもあるなら行くべきかと。うちの区は選択制だから公立のまだマシな方と抽選で落ちたら行かざるを得ない方の二校見に行きました。見学した感想は結局50歩100歩でしたし、何としても合格しないと3年間念仏みたいなつまらない授業を受けることになると、モチベーションが上がりましたよ。

    • 1
    • 18/11/04 08:12:06

    >>23私立の説明会じゃないよ?親がまともに文章理解してないで子供は大丈夫なのか…

    • 14
    • 25
    • へびつかい
    • 18/11/04 08:02:31

    私立受けるとしてももし落ちたら必然的に公立行かなきゃだよね?
    それなら説明会行くべきなんだと思ってた。

    • 3
    • 18/11/04 07:47:39

    >>23
    学区内の公立中だよ?
    印象とかアピールとか必要ないよね?

    • 4
    • 23
    • はくちょう
    • 18/11/04 07:30:16

    行きます!学力的に自信があれば、行かなくても塾の説明だけで良いかもしれませんが、学校に名前を印象付ける為に行きます。
    何度も学校へ行くことで、この学校への関心と本気で入学したいのだな。とアピールするためです。子供にしてあげられることはこれしかないから…。オープンキャンパス、プレテスト、プレテスト返却会、プレテスト解答解説会、入試説明会、相談会…。名前が残ります。

    • 1
    • 18/10/22 21:57:12

    うちは行きました。
    本人が行きたいと思っている私立にもしも不合格なら公立も考えたいと言っていたから。
    中学受験をすることをまわりも知っていたけど、本人が行きたい学校じゃないなら公立進学するかも知れない話を本人が仲の良い友達に話をしていたし、説明会はきちんと聞きました。
    本人が希望してなかったとしても行ったと思います。
    少数ながら私立から公立に転校する子もいますし、滑り止め等受ければ落ちる心配はありませんが、進学後だって何があるかはわかりません。
    聞いて損はないと思って説明会に行きました。
    公立での取り組みなども知れて参加して良かったと思っています。

    • 5
    • 18/10/22 16:04:33

    >>5
    落ちない自信あるね。そのインフルになる可能性だってある。

    • 4
    • 18/10/22 15:55:05

    志望校2校(1校は県外)の他に滑り止め2校受けたので公立の説明会は行かなかった

    • 0
    • 18/10/22 15:52:15

    行きます。
    私立受験するけど、公立との違いをきちんと見るため。

    • 2
    • 18/10/22 15:50:21

    第3志望(確実に受かるところ)まで受ける予定だったから、公立説明会には行かなかったよ。
    結局、第1志望に受かったから、第3までは受けなかったけど。

    • 2
    • 17
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/22 15:33:04

    行くと思う。万が一落ちたらどうするの?

    • 6
    • 18/10/22 11:46:51

    確実に受かるなら行く必要なし。

    • 4
    • 18/10/22 11:41:38

    私は行かなかった。入れるつもりないのに行っても時間の無駄な気がします。

    • 6
    • 18/10/22 11:38:22

    だいたいの受験する子はわかってたけど、お母さんたちは公立も説明会来てたよ。合わなくて公立に転校って子もいるみたいだしね。

    • 2
    • 13
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/22 10:30:08

    >>8
    極秘で中受ってすごいですね
    うちの方では不可能に近いかと…
    お互い頑張りましょうね

    • 0
    • 12
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/22 10:28:32

    >>7
    うちは積極的に言いたくはないですが、元々習い事やPTA等で知り合いが多くて「主さんのところ、中受塾行ってるよね?受験するんでしょ?」「ええ、まあ」みたいな感じで知られました

    • 0
    • 18/10/22 10:04:59

    うちは公立だけど
    私立受験組の人達来てたよー

    • 0
    • 18/10/22 09:42:26

    上の子の時は行かなかったし、下の子は主と同じ六年生だけど行かない。というかもう終わったかも。
    首都圏は1月からお試し校も安全校も受けるよね。
    主さんは関西の方かな?

    • 2
    • 18/10/22 09:36:06

    中受して一貫校へ進学したけど、地域の中学の説明会行きましたよ。
    万が一の事を考えてもあるけど、受験する事を公言してなかったから。
    子ども通じてある程度バレてはいたけど、行かなきゃ行かないで〇〇さん何で来てないの?って詮索されるの面倒だから。

    行ったら行ったでスピーカーママに「〇〇さん受験組でしょ?こんな所来てちゃダメじゃん!」て言われたけどね笑

    校内チラッと見て改めて通わせたくないわーと実感したよ。

    • 2
    • 8
    • はくちょう
    • 18/10/22 09:21:31

    >>6 主は周りに中受するって言ってるのなら、行く必要はないんじゃない?
    確実に私立中へ行くんでしょ?公立中の説明会なんて無駄な時間だよ。笑
    うちは周りには極秘で中受するから公立中へ行くフリをしてるだけ。

    • 5
    • 18/10/22 09:20:40

    >>6 小学3年のときから某受験塾に通わせて「うちは受験するから」っみんなに言い放ってたママいたけど一応行っておくーって地元公立中の説明会来てた。
    そして、希望の私立落ちたみたいで 公立中に入学したからビックリした。
    説明会くらいなら行っておくのもいいと思うよ

    • 1
    • 6
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/22 09:15:08

    >>3
    給食試食会…お疲れ様でした

    どちらかというと、親が説明会に行って中学受験について聞かれたり、なんで来てるの?と思われることを危惧しています

    • 0
    • 5
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/22 09:10:12

    >>4
    インフルとかにならない限りは受かります

    • 1
    • 18/10/22 09:06:43

    確実に受かるの?

    • 0
    • 3
    • はくちょう
    • 18/10/22 09:05:43

    面倒だけど行った。詮索されない為にも。
    娘は行きたくもない給食試食会にも出たよ。
    女子はいろいろ面倒だから。とりあえず、周りに合わせておく。
    行った後の感想は「設備が、ねぇ…全体的に薄汚れてるよね…」って思ったくらい。

    • 1
    • 18/10/22 09:02:19

    公立の中で選べる地域なら、
    行く可能性ある学校のは行く。
    選べないなら行かない。
    聞いても聞かなくてもそこになるから。
    ただ、受験関連のことが忙しくて時間作るのもったいない気もするよね

    • 2
    • 18/10/22 08:56:44

    上2人が中受しましたが、公立中の説明会は行きませんでした。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ