出産自体より、出産後の方が痛くて辛い

  • 妊娠・出産
  • 18/10/22 04:40:42

長文です。
自然分娩で2人出産しています。
安産な方のようで、1人目は10時間、2人目は4時間です。
陣痛ももちろん辛かったですが、私は出産後の会陰の傷や、母乳の張りや乳首の痛さの方がよほど辛いと思ってしまいます。
特に1人目は吸引で傷も大きくて、スタスタ普通に歩けるようになったのは産後1ヶ月。円座は手放せない状態。
2人目は傷は大きくなかったものの、縫った糸が何度も出てきたりで、煩わしくて仕方なかった。
そして何よりも辛いのは母乳。
過多気味&元々貧乳だから張りがそれはそれは痛くて。
2人の子供も2500台と小さめで吸うのも上手じゃなく、時間もかかり、1度に少ししか飲めないので1~2時間毎に授乳。
とにかく母乳が落ち着くまでの2ヶ月は痛さと戦ってた。
桶谷式にも行ってましたが、なかなか軌道に乗りにくい乳のようで。

長くなってしまいましたが、出産することより、その後の方がよほど辛いと思ってしまうのは私だけでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/12 09:49:43

    分かるー1人目産んだ後同じ事思ってた。
    会陰切って更に裂けたから円座クッションあってもしばらくは痛かった。
    2人目からは後産がきつかった。

    • 0
    • 18/12/12 09:36:58

    自然分娩で無いので陣痛の痛みはわからないけど帝王切開辛かった。
    赤ちゃん取り出してる時から吐き気で感動も無かったし、産んで麻酔が切れた後は地獄だった。
    3日目くらいから痛みが引いてきたけど今度は主さんと同じでオッパイが爆発しそうで痛かった。
    私は量は作られるのに母乳出す穴が詰まりまくって出なくて夜中に泣き叫びながらまっさーされた。
    今まで味わった痛みじゃなくて言い表せない痛み、オマケに母乳のあげ方も下手で乳首は切れるし、激痛だった。

    • 1
    • 35
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/12 09:31:59

    尾骨が折れたんじゃないかと思うくらい
    痛くて、授乳の時は我慢して椅子に座って
    いたけど、食事は立ったまま食事してたな。
    産後半年くらいは辛かった。

    • 0
    • 18/12/12 09:27:17

    >>31
    読んで血の気が引いた

    • 0
    • 18/12/12 08:34:42

    悪阻が1番きつかったかも

    • 1
    • 18/12/11 19:59:47

    自分の出産を思い出すと吐き気がするトラウマ

    • 0
    • 18/12/11 19:55:57

    私は出産中に産道が裂けました(股間血まみれ→立会夫絶叫)
    お医者さんが「いきんで押し出して!」と言うので
    思いっきり力入れたら直腸も裂けて会陰爆発で出産だったそうです

    • 0
    • 18/12/10 23:00:35

    ま、人によるよね
    私は悪阻が一番辛かった

    悪阻さえなければ何人でも産めるわ

    • 1
    • 18/12/10 22:54:43

    わかる!皆経験談話す時って陣痛話ばかりだからそれは覚悟してたけど、産後のあちこちの痛みはあまり聞かないから不意打ち過ぎた。

    • 0
    • 18/12/10 22:10:01

    私も安産だったからか、出産は産む数分くらい少し痛かっただけだ。

    それより切迫で9ヶ月間ずっと寝返りできないくらいの痛みのが辛かった。
    陣痛なんかより痛すぎた。
    妊娠中がいちばん痛かった。

    • 1
    • 27
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/10 22:04:39

    主と全く同じ。

    • 1
    • 18/12/10 22:01:51

    安産だからじゃないの?
    私難産だったから丸2日苦しんで失神したいくらい陣痛が辛かった

    • 0
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/10 21:54:08

    私、産後1ヶ月近くなってからまさかの痔に苦しんでます。妊娠中や出産で痔にはなってたけど痛みもなかったし気づけば引っ込んでるようなものだったのにいきなりものすごい痛みとまったくひっこまない。

    辛い。。

    • 1
    • 18/12/09 17:19:14

    後陣痛が痛くて痛くて…。
    母乳が上手く出なくて張りに張って熱まで出しちゃうし…。
    会陰切開の傷も痛いし…。
    出産自体の痛みより後の方が「痛い」記憶が残っている。

    そんな私の状況を、元看護婦の姑から心無い言葉を言われたし、精神的にも痛い思いをした。

    • 3
    • 23
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/09 17:01:47

    >>22私は二人しか産んでないけど、二人目の時に覚悟してたけど、お産した日だけ鈍痛があったけど悩まされるほどじゃなかった。
    人により違うんだろうね。
    お産控えてるのかな?リラックスリラックス!頑張って!

    • 1
    • 22
    • モンブラン
    • 18/12/09 16:21:28

    横からすみません。
    後陣痛って、かなりやばい痛みですか?

    • 0
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 18/12/09 16:15:48

    そういう人もいるし、切迫とかでしんどい妊娠期間を過ごした人は妊娠中の方がつらいと思う人もいるよ。
    それは人それぞれ。
    私は2人自然分娩して、後陣痛全くなかった。
    授乳の痛みはあったけど、寝不足も頻回授乳のしんどさもそれより可愛さが勝ってた。

    • 0
    • 18/10/22 13:15:11

    痛みの度合いは出産のほうが辛いけどね、叫びたくなる痛み。出産後は嫌な痛みが継続的に続くからね。私は1人目は会陰の傷、2人目は後陣痛が辛かった。母乳もよく出たからすぐパンパンに張って痛いし、出産、産後の痛みを思うともういいやと思ってしまう。

    • 0
    • 18/10/22 13:06:06

    ドラマでも出産シーンしかやらないからね
    痛いーみたいなそこだけを取り上げるから
    その後の事なんて、自分が出産しないと
    分からないよね。

    • 4
    • 18/10/22 10:31:40

    私も母乳辛かった。
    子供生む=出産が痛い!!とは散々聞いてて覚悟してたけど、その後の傷口や母乳の痛さについてはあまり聞いてなかった。
    生んだらスッキリ、あとは寝不足と戦うくらいだと思ってたけど、まだまだ痛い事だらけで心が折れそうになったよ。
    一段落すれば忘れてしまって私も2人目生んだけどね。

    • 2
    • 18/10/22 10:16:22

    あと1ヶ月もしたら忘れるんじゃない?
    母体って上手くできてるよね~
    と、今になって感心してるわ(笑)

    • 2
    • 18/10/22 09:27:26

    妊娠中も出産も産後も辛いこと沢山あるのに、何故また子を望んでしまうんだろう。

    • 4
    • 18/10/22 08:50:25

    あー、言えるかも。
    私も安産で初産で1時間半だったんだけど、授乳がキツかった。
    何でか、乳首が激痛なんだよね。
    切れて血が出るし。
    一人目はシリコンのカバーしたらまだマシだったから完母でいけたけど、二人目からはそれもきかなくて、痛くて泣きながら授乳してた。
    母乳推奨の産婦人科だったから、母乳あげなきゃ赤ちゃん死んじゃうし、痛みで体中力入りながら痛みに耐えながらあげてたよ。
    それが出産よりキツかったな

    あと、出産よりツワリがきつい。
    かなり酷い吐き悪阻だから。

    • 0
    • 18/10/22 07:02:54

    陣痛、分娩、産後もそりゃ痛いししんどいしだったけど、私は妊娠期間が一番辛かった。
    二人子供いるけど、二人とも腰痛やら息苦しさやら食べたら胃液の逆流?みたいな感じで辛いやら…よくあの長期間耐えたと思う。
    出産も産後も、楽になった解放感が勝ってた。

    • 2
    • 18/10/22 06:58:11

    主さんと同じで安産で、産後きつかったよ。
    3人出産したけど、3人目の時の子宮収縮が本当に辛かった。息できないくらい痛くて。
    あと、おっぱいが張って張って痛くて寝れない時もあったな。
    もう子供達は小、中学生だから懐かしいわ。

    • 1
    • 18/10/22 06:52:55

    まぁ、気持ちはわかる
    私は妊娠中の方が重症悪阻で産まれるまで辛かったから、陣痛含め出産や産後の方がまだマシだった
    それでも子どもが好きで欲しくて今5人目妊婦
    やっぱり重症悪阻だけど、出口は必ずあると思って耐えてる
    産後の辛さもいつかは終わる
    今上の子が中学生で、産んだその先の育児の方が長いから、そっちの方が覚悟が必要かなぁ

    • 1
    • 11
    • ケフェウス
    • 18/10/22 06:44:05

    >>5
    意地悪なレスだね。
    こういう発言が追い込むって分かんないのかな。

    • 6
    • 18/10/22 06:34:23

    普通だと思います。

    だって産む痛さなんて産んだら終わりだけど、その後はずーっと続く寝不足や悩みやイライラの日々。

    • 1
    • 9
    • へびつかい
    • 18/10/22 06:31:35

    産後辛すぎだよね

    • 2
    • 8
    • みずへび
    • 18/10/22 05:45:01

    二人目はもちろん出産が辛かったけど、生んだ後の後陣痛も二日間続いてもう一人生まれる位痛かった。

    • 1
    • 18/10/22 05:34:12

    大変だけどあるあるだと思う、真面目なのかな?産後うつじゃない?

    • 3
    • 18/10/22 05:33:08

    妊娠中には妊娠中の辛さ大変さ
    出産後は出産後の辛さ大変さ

    どれもこれもわかってた上での出産
    それでも、我が子に癒やされるから乗り越えられる

    私はね。

    • 1
    • 18/10/22 05:26:08

    痛くて辛いの分かってて二人目妊娠して産んだんでしょ?
    あなただけが辛いんじゃないよ。頑張って

    • 0
    • 18/10/22 05:17:54

    子宮収縮が一番痛かったな。
    あとはおっぱい張りすぎてとかね。

    多分赤ちゃんがお腹にいる間は幸せな感じになるし、出産時もアドレナリンみたいのが出るんだったかであまり辛く感じないんじゃなかった?

    • 1
    • 3
    • はちぶんぎ
    • 18/10/22 05:04:42

    出産が辛いって別に出産の瞬間だけのことを指してないんだよ
    産後1ヶ月産褥期を含めての話

    • 6
    • 18/10/22 04:59:03

    出産前から母乳出ててつらい

    • 0
    • 1
    • おひつじ
    • 18/10/22 04:43:00

    そらそうよ
    継続的だし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ