食べるけど食べない子に一日中イライラしてる

  • なんでも
  • いて
  • 18/10/21 20:14:04

一日中おやつを欲しがって泣いていて
イライラしっぱなしです...
ご飯は食べません。パンは好きみたいで食べますが食パンやロールパンなどの味のないもの。

とにかくお菓子しか食べません。
ごはんを出してもひっくり返してぎゃーぎゃー。

イライラし過ぎて食べたきゃ食べな!ってお菓子の袋なげつけてしまった。
今それを拾って食べてます。

1歳10ヶ月。体重7.5キロ。
小ぶり細身で毎月体重を測りに病院に行ってます。
それがかなりプレッシャーでおやつを一切あげなければ
痩せるだけなのであげないわけにもいかないんです...

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/22 07:21:57

    うちの子も全く食に興味ない子だった。
    生まれた時も母乳も飲まない、ミルクも飲まないで退院させるための会議開かれ「ずっと食事には苦労するし成長もゆっくりになると思うけれど、他の子供と比べないであげて」と言われた。
    今10歳だけれど身長は伸びても体重は平均ギリギリ

    • 0
    • 18/10/22 07:19:35

    うちもその頃何にも食べなかった
    食べないのがストレス
    おやつさえ食べなかったよ
    うちはミルクだけは飲んでた
    粉ミルクね
    もう離乳食すぎてる年齢なのにミルク…って悩んだが病院は栄養満点だし食べないよりいいし、おやつほしがるより言って言われ、恥ずかしいが2歳後半までほぼほぼミルクだった 

    いま5年生、男の子、やっと人並み食べるかな
    でも少ない方。

    • 0
    • 18/10/22 07:13:40

    >>143
    アンカー先のからすです。
    その前後のも私のレス。

    主のこと凄く理解できる(半ば投げ出してるところとか)節もある反面、全然理解できないところもある。
    でもそれって、食事内容や量がわからないからだと思う。量とか見ると、納得するのかなと思った。
    体も心もだけど発達の部分にも該当する内容だから、食事内容や量の記録持っていって保健センターにも相談行ってみたほうが良いかも。
    似たような子を過去に見てたら何かしらアドバイスもらえると思うし、自治体によりけりかもだけど保健センターは親の精神的な支援もしてくれるところもあるはずだから、相談や愚痴聞きもかねて行ってみたらどう?(行ってたらごめん)
    保健センター、発達の子の時は散々だったけど、下の超少食の低身長の時は少し体制変わって良くなってて、色々と相談できたよ。周りのお母さんの話も聞いたり、とにかく煮詰まらないように外の情報と接点持って、前向きに。

    あと、成長に伴って少しは落ち着くと思うよ。味覚=慣れ、だから。確か論文か研究の文献あったはず。これは、発達の偏食も超少食の子の方も、私のモチベーションにしてたよ。周り見ても諦めてしまってる親の子は小学生でそこそこになっても結構苦戦してる。苦手意識定着しちゃってるから口にすることそのものを拒否って感じ。かたや頑張ってきた親の子は、苦手意識あるけどトライしようって気持ちはあるように見受けられる。
    入学くらいまではまだ苦手意識の訂正きく感じ??だから、長い目で。

    • 0
    • 18/10/22 04:02:31

    食べれる子なんだって感激した。
    好きなものでもなんでもいいから食べて欲しいと思って
    フルグラやポテトもあげるようになった。
    毎日フルグラやポテトな訳じゃないし、
    その食べてくれるものでさえ、1口2口でおしまいになるような子だからあげてしまう。
    なんでもいいから食べてほしくて。少しでも食べて欲しくて。
    食べろよ!体重体重言われたくないんだよまた言われてしまう。食べろ!ってイライラして口に突っ込みたくなるのを毎日毎回抑え込んでる。


    元はイライラしてあげたトピ。
    タイトル、バカなタイトルでしたね、頭に血が上ってました。
    みんなありがとう。

    • 1
    • 18/10/22 03:52:00

    今日の昼はマックで
    子供が好みそうなマックのポテトも1口しか食べなかったよと
    言いたかっただけなのに食生活やばいとか言われてしまうんですね、悲しいです

    上の子はなんでも食べる子で2歳まで味付け無しで別に作っていたし、食べるからこそ塩分糖分に気を使っていました。
    上の子1歳児の時にポテトをあげたらそれこそなくなるまで無限に食べたでしょうし。塩分油分の取りすぎになりますよね
    今も好き嫌いはなく、大人と同じものを出して普通に食べる子なので野菜を刻んでホットケーキに入れるなどもしたこともないです。
    そんなことをしなくてもおひたしや茹でサラダなど普通に食べるので...

    同じように育てても食べない子って本当に食べない。なにあげても食べない。
    離乳食時代は一切拒否。口に入れても全部舌で出してひっくり返すし、そって泣くし、泣きすぎて吐くし、もうぐちゃぐちゃ。
    0歳代はおっぱいっ子だったのでひたすらおっぱいでした。
    唯一誤魔化されて食べてた?のが
    おしゃぶりの乳首の中に(すみません、名前がわかりませんがそんな感じのグッズです)
    バナナを入れたやつかな、噛み噛みちゅぱちゅぱしてなんとなく食べてた。
    1歳もすぎて、上の子が食べていたパンを欲しがってなんとなくあげたらはじめてまともに食べて。

    • 0
    • 18/10/22 03:28:34

    >>118

    ありがとう。
    現時点ではわからないというか、まだ調べてくれないみたいですね、

    産まれた時に3200あったので本来なら真ん中くらいの成長線に居るべきだ。と毎回言われ。
    産まれた時に大きかろうが小さかろうがそんな平均的に成長しないよと内心思ってはいますが
    本当に毎月言われるので病んできています。
    体格以外は健康体ですが、チラージンと言う薬を貰って居るので行かないわけにもいかず..

    全く食に興味がない感じでご飯の時間は毎回荒れ狂っています。
    座らせるだけでそってギャン泣きで嫌がる時期もありました。今はなくなりましたが。
    お菓子しか食べないように書いてしまいましたが、決してお菓子ならパクパク食べてくれる子でもなく。
    もう少し大きくなったら変わりますかね?

    • 0
    • 18/10/22 03:21:04

    >>117

    嘘はつきたくないから。マックの日もあるよ
    でも毎週マックな訳でもないし、
    幼稚園児はお友達から情報仕入れてきて絵本が変わったから欲しいって言って行ったよ

    • 0
    • 18/10/22 01:27:06

    私がそういう子だった。全然食べず、親が必死で朝ごはん食べさせても、食べきる前に昼ごはんの時間になってるほど食べない子だったらしい。育児書に「空腹で自ら餓死する子はいません!ほっとけば必ずご飯食べたいと言います!」って書いてあるからほっといてみたらトマト1つでほんとに一日終わらす始末。好きにして!と切れればプリン1つで一日過ごした日もあったらしい。小学生の頃まで、なんで毎日3回も食事なんてあるんだ、1回で充分でしょ……とか思ってた。
    そんな私ですが、大人になった今は好き嫌いあるけどそれなりにたべるし、大きな病気なく健康診断の結果も全く問題なし、健康に育ちました。病弱でも小柄でもないよ。
    主さん、あんま気負わず一つずつ食べられる食品が増えるといいなー位で大丈夫。私も幼稚園まではぶっちぎりのちびで病院とかも通ってましたが、小学校の間で普通においつきました。なんとかなるよ。
    気になるなら一時保育で預かってもらってお弁当しかない環境にしたり、朝から夕方まで児童館にいてお弁当しか持って来てないよ!って言ってみたりするといいかもね。まあ、幼稚園でおやつ食べることはできないから、大丈夫よ。

    • 1
    • 18/10/22 01:07:33

    同じく1歳10ヵ月の子がいます。四人目です。
    うちは今9kg台で悩んでましたが、上には上がいるね。7kg台じゃ悩むよね。

    一歳児にマックにフルグラ、批判されて当たり前かもね?(笑)うちの子もポテト大好きだよ、美味しいもんね。
    上三人が小中学生なので、月に一度くらいはジャンクフード食べる機会があります。
    みんなが美味しいものを食べる中で、下にだけ「ダメよ」なんて通用しないもので、うちではアリですよ。一般的には有り得なくても、それぞれの家庭によるよね。
    死なないから。そんなことで。

    お菓子も、おにぎりに変えよう。
    混ぜこみおむすびで味変はダメ?
    市販の炊きこみご飯の素でご飯炊いて、多めに冷凍するとかおにぎりにするのは?
    味噌汁も栄養たっぷりよ。偏食でも、白米と大豆摂れてれば十分だと私は思うんだよね。
    常にお菓子欲しがって間が持たないなら、するめでもしゃぶらせとくとか(笑)

    頑張らないでみよう。まずは白米食べてもらおう。それだけやってみよう。

    • 6
    • 18/10/22 00:28:41

    市販の離乳食もだめなのか

    • 0
    • 18/10/22 00:28:00

    >>136
    テーブルさんのほうが可哀想だよ。
    頭悪そうとかどーしたくらいしか言えないんだから。

    • 0
    • 18/10/22 00:24:13

    ストックもしないのか…。

    うちの子は9ヶ月だけど朝嫌がって食べてくれない時あるけど、
    食べる時間ちょっと遅くしたり
    少し遊ばせたり
    次作る時は違う調理方法で作ったりして
    るよ。

    • 0
    • 18/10/22 00:22:39

    >>133噛みつくねー
    なんか可哀想

    • 0
    • 18/10/22 00:22:04

    >>133嫌なことでもあったんですか?

    • 0
    • 18/10/22 00:16:33

    部屋は汚いとか散らかして食べる、歩きながらとか書いてあったけどさ?

    なんで座らせて食べない?
    主は傍に付いてて見届けてないの?

    • 0
    • 18/10/22 00:15:47

    >>132
    大丈夫~?月曜だね病院開くね、よかったね~

    • 0
    • 18/10/22 00:12:19

    >>130どーした?どーした?(笑)

    • 0
    • 18/10/22 00:10:36

    >>116
    夜だけ作るのね。偏食の子供がいるのに?
    だから食べないんだよ。
    子供が好きな味付けや食品を知るためにもちゃんと作りなよ。
    例えばさ。ご飯だってお粥はイヤだけどおにぎりは好きとか
    サラダは食べないけど煮込んでスープなら食べるとか
    ジャガイモは食べないけどさつまいもは食べてるとか
    毎日考えて工夫して行くのよ。
    誰だってはじめから料理が上手くないけどさ。
    お菓子を投げつけるとか主が精神科に行きなよ。
    普通じゃ無いよ?
    ストレスも病気。精神科で治療して。子供に良くないよ。

    • 4
    • 18/10/22 00:02:40

    >>128
    いちいち頭悪そうって
    それしか言えないのかよ

    • 1
    • 18/10/22 00:02:14

    >>126
    主の上の子が食べる子だし食べない子を
    基本出来てないと同じように主も思ってたらしいけどね。
    偏食って難しいね

    • 1
    • 18/10/21 23:59:04

    タイトルが頭悪そう

    • 2
    • 18/10/21 23:56:14

    >>98
    嘘つきは泥棒のはじまり
    釣りもほどほどに。

    • 1
    • 18/10/21 23:56:13

    パンやらフルグラやらマックやら。

    離乳食初めの時に基本的な物
    食べさせたりしてこなかったから
    こうなってんじゃないの?
    病院であ-だこ-だ言われるのがストレス
    イライラするのだったら
    少しでも食べてくれるように
    あんた親なんだからやればいいでしょうよ。

    子供に八つ当たりも良くないは

    • 5
    • 18/10/21 23:53:04

    >>116
    別に日曜のお昼がマックだって全然いいでしょ。うちもそうだよ。
    我が家は子ども2人いるけど、生まれた時からデカくて小さいことでの悩みはあまりなかったんだけど、1歳過ぎの下の子が今炭水化物しか好んで食べない。白米、食パン、うどんラブ。なんとか汁物に刻んだ野菜をこれでもか!と入れて、ごまかしながらあげる日々。肉なんかは丁寧に取り除いて食べてるよ。
    うちの主のところとでは全然悩みも違うと思うけど、あまり自分を責めずにね。
    ホットケーキ、たこやき、お好み焼きとかはどうだろ?嫌がるかな?

    • 3
    • 18/10/21 23:38:27

    話して分かるわけでみなく、工夫もしてるのにダメなんだから偏食でいいと思う。大人になって偏食のままの人もいれば、自分で徐々に色々食べるようになる人もいる。

    • 2
    • 18/10/21 23:38:01

    >>113
    何かあると思ってるなら、そこを医者に相談しなよ。
    障害なら工夫次第でどうにかなることもあるよ。

    そして自分の家の食生活を改める。

    知り合いの子供が納豆しか食べてくれないと悩んでいたけど、よくよく聞くとそれしか出してなかったよ。
    他の食べ物出しても食べなくてイライラするから毎食納豆ご飯だって。そりゃ食べないよね。

    • 3
    • 18/10/21 23:37:07

    食べる時は食べるし食べない時は食べないよねー。
    イヤイヤ期の盛りなんじゃないの?

    • 0
    • 18/10/21 23:30:52

    真面目に作っても食べないもんは食べないよ。
    私は母親が料理上手で色々工夫したけど、結局白飯と漬物ばっかり食べてたって言われたもん。
    ただ、その日のテーブルに並んだおかずは必ず一口ずつは食べさせてたって。
    そのせいか歳をとるにつれて偏食ほとんどなくなった。少食でもなくなった。

    ちなみに私、未診断だけど何かしら発達障害あるのかなと思ってる。

    • 2
    • 18/10/21 23:24:20

    障害あるのかなー。無いとしたら大変だよね。
    まずは家中のお菓子を無くす。上の子だって別におやつなくても生きていけるから、上の子のおやつ代わりにフルーツや蒸しパンとか下の子も食べれて軽食になるものを作る。あくまで食事としてではなくおやつだよってだす。

    確か、ホットケーキミックスに粉ミルクやフォローアップ使ってホットケーキや蒸しパンも作れるはず。
    いま時期ならさつまいもやかぼちゃなんか利用したり。少しココア使ってみたり。
    お腹減ってるのに、2日ロクに食べないならそれこそ障害疑った方が良いと思う。

    • 0
    • 18/10/21 23:21:07

    >>118
    どなたか言ってたように、この年齢でフルグラや離乳食スタートがパンのくだりで気づけばよかった…

    主さん、ちゃんとお母さんになったほうがいいよ。
    堅いかもしれないけど、その年齢のましてや少食で悩んでる子供いるのにマックはないわぁ…

    • 4
    • 18/10/21 23:18:43

    >>117

    >>109
    じゃあ、病気との関連はよくわからないんだね。
    それでも体重管理は口うるさく言われるって感じなのかな。
    私なら病院変えるかも。

    うちは低身長じゃない方が発達障害からくるかなり偏食だった(こだわり強いだけで食欲はある)。低身長の方は偏食無いけど超少食。
    偏食あるようなら、苦手な舌触りとか細かな分析していってそれに応じた対処していったら偏食はおさまる可能性ある。パサパサ嫌→片栗コーティングでふっくら、温かいもの苦手→常温、素手で触りたがる→スティック等摘んだり握ったりしやすい形状にする、とか。「美味しくなったか実験!」って盛り上げて(実験なんて言葉知らなくても、ワクワクする空気作ってあげたら乗ってきた)、食べさせてた。食べられるもの増えてくると達成感もあったみたいで、
    あと、できるだけリズム整えて、ご飯のとき以外はおやつ置いてる家に居ないとかも有りかも。外でしっかり体動かしてお腹空かせるようにして、ご飯のタイミングで帰宅…とか。

    低身長の方は超少食のくせに体重は年齢通りで、先生からも「栄養足りてるの明らかなのに身長は伸び悩みだね」って苦笑いされるほどだから、バランス良く一口でも食べてくれたらオッケーにしてる。体質なんだろうね。

    • 0
    • 18/10/21 23:17:48

    >>116
    えー…すっごい真剣にレス書いてたのに凹

    • 2
    • 18/10/21 23:15:55

    >>115

    良くはないと思いますよ。決してマメではないので。
    日曜の昼はマック多いですし。
    夜は基本手作りで一般的な家だと思いますが..

    • 0
    • 18/10/21 23:10:29

    主一家の食生活がそもそも良くなくて、子供に悪い影響を与えていそうだね。

    • 1
    • 18/10/21 23:10:14

    ツイッターに同士がいるよ。その内食べてくれるよ

    • 0
    • 18/10/21 23:06:44

    >>111

    私も何かあると思ってます。
    実は歩き出したのも最近なので。

    またお叱りを受けそうですが今日は上の子がマックのポテトを一口齧らせたら食べました。
    ポテト食べるの?といざ持たせたら食べません。
    毎回そんな感じで誰か何かを食べてる一口貰うで生きてると思います。
    用意したら基本的に食べませんが、誰かが食べてる一口なら案外なんでも食べているかも

    • 0
    • 112
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/21 22:55:19

    病院通ってるみたいだし、いよいよヤバければ点滴もある。そこまで言われてないでしょ?まだ余裕じゃん。

    • 0
    • 18/10/21 22:44:34

    実は障害があって感覚過敏なんじゃない?

    • 0
    • 18/10/21 22:42:11

    うちの子も食べない子だったから主さんの気持ちわかる。
    (ちなみに私自身も子どものころは少食と偏食)

    一緒に料理するとか、親が美味しそうに食べてみせるとかそんなんで騙されないんだよね。
    食べたくないし、喉を通らないんだよ。

    • 3
    • 18/10/21 22:41:54

    >>105

    1歳で指摘されるまでは体質だと思ってました。
    上の子もよく食べる、好き嫌い無し、運動大好き外遊び大好き。
    だけど病的な程ではないけどこっちも小ぶりなんです。
    96センチ13キロ

    病院では今は治療優先。
    3歳過ぎてから何故少ないのか?を詳しく検査すると言っていました。

    • 0
    • 18/10/21 22:41:35

    >>106
    パティシエ本場のフランスも2歳からめっちゃ甘いもの食べてるらしいしね。
    もう、パティシエになるしかないね。

    • 0
    • 18/10/21 22:38:29

    発達障害ありそうだね

    • 4
    • 18/10/21 22:35:43

    でもご飯以外はとてもいい子だと思います。

    おもちゃもないないできるようになってきた。
    脱いだ靴下も洗濯機にいれてくれる。
    水分は大好きなんだけど、お茶!っていって
    マグをキッチンまで持ってきてくれる。

    ご飯だけ。ご飯だけ怪獣になってお手上げなんです

    • 2
    • 18/10/21 22:34:46

    >>98
    病名知りたいと書いた者です。

    まず、その病気と体重の関連はあるの?病院からは病気と体重のことについてはなんて言われてるの?
    あと、ざっくりとググったところによると発達障害も併発してることが多いようだけど、主から見ると偏食にみえる?

    • 0
    • 18/10/21 22:31:42

    パンやお菓子しか食べないと書きましたが
    パンやお菓子ならばくばく食べるわけでもないんです。

    パンならちぎってバラバラにして投げて遊ぶ。
    せんべいも一口かじってポイ。持ち歩きながらダラダラ食べる。
    コーンフレークは撒き散らす。
    そして撒いたやつをまた少しつまんで食べる、
    行儀悪い部屋も汚い。
    座って食べなさいなんて注意したらギャーギャー泣いてもうおしまい。もう要らない。

    こんなしつけの行き届いてないような子で良いのかなと悩み悩み、でも食べさせないと痩せる
    病院で体重体重言われて。

    周りに同じように食べない子が2人いるけれど
    食べないけれど平均的な体格で。
    相談も出来ないししんどいし

    • 0
    • 18/10/21 22:30:08

    >>102
    主の子の場合、「普通はあげない」とか言ってたら、本当に何も食べるものが無くなってしまうんじゃない?少ししか食べないみたいだし、そこは柔軟にしたら良いと思うけど。

    • 0
    • 18/10/21 22:24:48

    一歳10ヶ月にフルグラなんて普通はあげませんが

    • 2
    • 18/10/21 22:23:08

    味のないパンが好きなら薄力粉、サラダ油、イーストにミックスベジタブルと豆とか入れて手作りパンとかどう?
    というかお菓子が好きなのって味がしっかりついてるからだと思うんだけど、思いきって濃いめの味付けにしても駄目なの?

    • 0
    • 18/10/21 22:20:48

    その苦労すごくわかる。
    うちの子もお菓子は与えないようにしてたけどご飯は好き嫌い激しくて全然食べてくれなくて…
    お菓子だよ~って言って煮干しや干し海老出したりしてた。

    • 0
    • 18/10/21 22:20:32

    >>96

    ジュースは好きではないですが、フルグラはそのままなら少しだけ食べます!

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ