本気で貯金したいんだけど、お酒以外に何やめればいい

  • なんでも
  • こぎつね
  • 18/10/21 16:28:51

旦那の給料手取り17万
わたしの給料12万くらい。
少ないのはわかってる。
今の貯金は100万ほど。
それも貯めたわけではなく、祖父の遺産を少し分けてもらった。

他に子供に学資保険かけてるけど、18歳とかに100万くらいのやつ。
子どもが12歳になって、これじゃヤバいって本気で思った。
今まで何があっても臨時収入あってなんとかなってた。

家賃64,000円
携帯3台でWi-Fi込み26,000円
ガス、電気合わせて15,000円くらい
水道月4,000円
車保険6,000円
給食費5,000円
旦那の薬代6,000円
保険夫婦で10,000円
学資保険16,000円
旦那小遣い20,000円
食費60,000円
日用品20,000円
わたしの交通費10,000円
残りはわたしの好きなもの買ったりしちゃって…。毎日お酒飲んでるのでそれがいけないんですよね。


Wi-Fiは、旦那がパソコン使うので必要です。
格安スマホにしようと思ったのですが、ソフトバンクの半額iPhoneキャンペーンの時買ったので次もソフトバンクにしなきゃいけないみたい…。
とりあえず家計簿つけるところからはじめないとと思っていますが、どんなのがいいんでしょう。いつも面倒でやめちゃって。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ