本気で貯金したいんだけど、お酒以外に何やめればいい

  • なんでも
    • 54
    • 匿名
      18/10/22 08:54:59

    うちも夫婦合わせて月33万くらいの収入です。家賃も67000円で主さんと近い。
    子供は中学生1人、小学生1人。
    食費と日用品合わせて4万5千円です。
    外食は年に3回くらいしかしないし、疲れて作りたくない日も割引惣菜です。
    肉なども割引されてるのをかなり活用してますし、外国産のお肉も使います。
    牛肉以外は100g100円以上のお肉は買いません。
    肉以外も玉ねぎだったらいくらとか、人参だったらいくらとか、豆腐だったらいくらとか、この値段を超えたら買わないという基準を自分で作って買い物してます。
    夫婦共にお酒は家では全く飲みません。
    職場の飲み会や年に2回程度、友達と外に飲みに行く時くらいです。
    日用品に関してもシャンプーとコンディショナーはうちはダブの黄色のやつです。
    2回分と書いてるお徳用のやつを398円プラス税で買います。
    ボディーソープは使わず固形石鹸。3個入り98円です。洗顔もビオレです。
    洗濯洗剤は柔軟剤入りのボールドかビーズの液体洗剤でその時安いほうを選び、柔軟剤は買いません。
    食器洗剤はジョイの約5回分のやつを詰め替えます。スポンジも3個58円のやつ。
    トイレ掃除やお風呂掃除の洗剤もプライベートブランドなどの一番安いやつです。
    贅沢したい気持ちはわかりますが、正直うちも主さん家も贅沢できる収入ではないです。
    一度上がってしまってる生活レベルを落とすのは大変ですが、何かを変えていかないとずっとこのままです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ