読解力のない子はどうしたらいい?(国語のテスト)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/28 13:37:36

    うちの子も国語苦手でした
    中1から週2で数学と国語と英語の塾に通って、今は中2ですが文章問題もクリアして夏期講習からカリキュラム国語は無しでした
    テストも徐々に上がってきて、今回のテストは一番良かったです

    塾だと、テストの解き方や進め方も教えてもらえるので入試にも役立つと思いますよ

    • 0
    • 18/10/24 12:08:45

    中1って事で良いよね?

    現代文(作者の気持ち系のやつ)は諦めて論説文と古文漢文ならコツがあるよ。
    それは塾で点をあげることができると思う。

    • 2
    • 13
    • りゅうこつ
    • 18/10/24 08:19:35

    漫画読まないの?

    • 0
    • 12
    • はちぶんぎ
    • 18/10/24 08:18:46

    塾行きだして、成績良くなったよー。最初は悪かったけど、コツが掴めるようになってきたみたい。子供に合う塾だったみたい。
    本人が行きたがってから、行かせたから、それなりにやる気もあるし。

    • 0
    • 11
    • ケンタウルス
    • 18/10/24 03:36:24

    >>1
    うち読み聞かせあんまりしなかったけど、国語はできるよ。偏差値70ぐらい。他は50台なのに(笑)
    まぁ国語だけずば抜けて出来てもね‥何事もバランスが大事だよ。

    • 1
    • 18/10/24 01:13:56

    うちもです
    本を借りてまで読まなくていいから教科書を理解できるまで何回も読みなさい
    と言ってるが、そもそも集中力がない

    • 0
    • 18/10/23 23:49:16

    うちも国語ダメだった。
    塾行ってもダメでしょ。
    うちはテストの度に「何回でもいいから読みなさい!答えは書いてあるから!」って言ってきた。
    出来るようになったよ。
    2年ぐらいかかった…

    • 0
    • 8
    • うしかい
    • 18/10/23 19:07:51

    >>1
    子どもに読み聞かせとかしたら国語力アップってうそだよ。
    うちの上の子は国語以外は偏差値65以上。
    国語だけ39だよ、もうどうしようもない。
    私は趣味読書。

    • 0
    • 18/10/22 23:31:29

    物語文は感情移入をしないこと。設問者の問いに答えるだけ。

    とは言いますが、うちの息子も国語だけダメな一年生。国語さえ克服できれば学年5位余裕で入れる。今は国語のせいで、中間考査10位くらい。ガッツリ実力問題を入れてテスト作る先生なので、定期考査と言えども点数を取りにくい(泣)少しでも向上出来ればと思い、速読もしてます。

    • 0
    • 18/10/22 11:48:29

    塾も大事だけど、読解力は本を読むのが一番かと。
    今は漫画が小説になってたりするから、コナンとかそういう簡単な本から始めたら本を好きになるかもしれないよ。

    • 1
    • 18/10/21 16:23:18

    >>1
    中学生以上のトピって分かってて書いてる?

    • 0
    • 18/10/21 16:16:19

    学習障害でないなら、塾に行けば変わるかも。
    こういう時はこう、みたいな解き方あるからね。

    • 2
    • 18/10/21 16:05:21

    塾行ってから点の取り方がわかってきてマシになったよ。数学の文章題も。

    • 0
    • 18/10/21 15:46:37

    >>1
    中学一年に読み聞かせ?笑

    • 6
    • 1
    • こぎつね
    • 18/10/21 15:41:29

    本人は本は読んでる?主は読み聞かせとかしてる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ