マタニティーマーク 店員さんがつける意味

  • 妊娠・出産
  • きりん
  • 18/10/21 08:44:05

先日、スーパーのレジの方が胸の所にマタニティーマークを名札と一緒につけていました。
スポーツ用品店でも、レジの方が同じようにマークをつけていましたが、こちらがどんな配慮をする必要があってつけているのでしょうか。
最近になって時々目にするようになりましたが…
妊娠してますと分かってもらう為につける
のは理解出来ますが、仕事中お客様にも示す必要あるのでしょうか。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 251
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/31 07:40:46

    このトピ、ママスタセレクトで記事になってるね。

    • 0
    • 18/10/24 16:13:04

    そんな人見たことないけど、付けてる人がいても別になんにも思わないけど。
    突然体調崩したり何かあった時にすぐに妊婦だとわかって貰えるように付けてるんじゃないの?
    マタニティマークに敏感に反応し過ぎなんじゃないの?
    何故に皆そんなにマタニティマークが嫌いなの?妊娠してますってアピールされる事の何がそんなに不快なの?

    「あ、妊婦さんなんだ」
    それで終了じゃない?

    • 2
    • 18/10/24 16:09:11

    別に気にならないけど。
    敏感に反応し過ぎだよ。
    何かあったら妊婦さんだとわかるようにでしょ。
    店員さんだろうが何かあったら配慮してあげれば良いじゃない。
    そんな事で不満なら普段もクレーマ気質なんだろうね。

    • 4
    • 18/10/24 15:46:09

    主は自分の娘が同じように仕事中にマタニティーマークをつけてたら、そんなのやめなさい!って言うの?

    • 1
    • 18/10/24 13:56:01

    必要性ではなくて周知してもらえることでの安全性じゃないの?
    まぁ名札にぶら下げるあたりが浮かれてやってるだけの行為にしか思えないけど。

    • 2
    • 18/10/24 13:54:47

    マークをつけちゃいけない理由なんてないですよね?
    妊婦さんはどんな立場であれ妊婦さんなんだから従業員だからダメ、客だからいいとかないと思うけど…
    理由を求めるからあれこれ考えるわけで、妊婦さんなんだーくらいに受け止めたら何も思わないのでは?
    客に気を遣わせてって考えるのは何だか虚しいですね…

    • 1
    • 18/10/23 14:53:43

    >>229
    なぜ客に示してると思うの?たくさんいる他の社員に向けてかもしれないのに。

    • 0
    • 18/10/23 13:03:22

    捻くれた考えの人ばかり
    日本がどんどん生きづらくなるわ

    • 1
    • 18/10/23 12:59:34

    >>48
    妊娠したとわかってもその日に退職なんてできませんから、私はシフトが出てた半月、マタニティーマークをつけて出勤しましたよ。

    • 0
    • 18/10/23 12:43:24

    妊婦ってわからないと、あれ運んで!一番上の棚のやつ取って!急いで!あのかごの中身全部持って来て!
    とか、重たい荷物を平気で頼んでちょっと危ない要求するお客さんもいるからね。老人とか特に。

    妊婦マークがあれば高い場所の商品とかは絶対頼まないし、違う人に声かける。
    知らないと声かけちゃって二度手間じゃん、こっちも悪かったと気まずいし、違う担当が来るまでお待ち下さいって結局待つ羽目になるしね。
    示して何が悪いの?電車でもマタマークつけてたら、ぶつからないようにとか自分が気をつける事ができるし、目の前の席が空いてたらあの人マタマークつけてたよな?って立ちっぱなしの時とかちょっと気にして声かけたりできるし。同じ女性なのに心狭い人多すぎ。

    • 9
    • 18/10/23 12:28:11

    お客さんに配慮は要求してないと思うけど…

    スーパーって裏方合わせると結構な人数働いてて、違う部署の人とは関わり薄かったりするから倒れて知らない人が対応したら救急隊員に伝わらないと思う。
    私はスーパーのパン屋で働いてたけど、レジの人(お金を扱う部署だから若干エリート)とは全く接点なくて名前もほとんど知らなかった。

    女性が働く上で、マタニティーマークあると安心だと思う。
    そういう女性に優しい雇用体制してます。ってだけで会社の印象も良くなる。

    • 1
    • 18/10/21 20:14:03

    >>231
    (お待たせするので)お客様にご迷惑お掛けするかも知れませんって予防処置なのね。雇用主側の判断だろうけど妊婦さん個人が自発的につけてるようにとられるのかな。

    主さんみたいにどんな配慮必要なのよってツンツンするような心の狭い客多かったら店員さんやり辛いだろうなあ。

    • 4
    • 18/10/21 20:07:52

    仕事中お客様にも示す必要あるのでしょうか。

    この一文で批判的な気持ちが伝わってくる。主はお客様として、不必要に妊娠を示されて不快な思いしたの?

    • 2
    • 18/10/21 18:55:11

    >>210 >>215 >>228
    ありがとうございます。
    何かあったら怖いので、仕事の事改めてお医者さんに相談してみます。

    • 0
    • 18/10/21 18:47:00

    前の職場は、妊婦のマタニティマークの表示は義務だったよ。妊娠してる人はユニフォームに必ず付けなきゃいけないって言われてた。
    妊婦側からの配慮してくださいって意味じゃなく、その他のスタッフはマタニティマーク着用のスタッフに対して気をつけて様子を見たり、負担になりそうな業務は代わってあげたり、思いやりを持って働きましょうって意味だった。

    • 0
    • 18/10/21 17:05:12

    妊婦だから重いもの持てませんとか、先に示しておかないと後でクレームつける人がいるかもしれないでしょ。ヘルプ呼んで時間かかった!無理ならここに並ばなかった!とか言われたって困るしさ。

    今はクレーマー増えたから先に対策が必要なんだと思うよ。

    実際このトピでも批判する人の多いこと...マークひとつの有無で批判できる人たちは、妊婦の社員に出会って、それを知らず時間が必要になったりしたとき寛大でいられるんだろうか?

    • 3
    • 18/10/21 16:41:21

    >>234
    仕事中付けてる人は違うんじゃない?
    一人しかいないお店ならまだしも、もしも倒れても同僚たちが妊婦って知ってるんだから、お客さんに周知する必要はないでしょ。

    だからお店で店員さんが付けてるマタニティマークは、妊娠中で重いもの持てなかったりするので配慮お願いしますの意だと思うよ。

    • 0
    • 18/10/21 16:15:54

    マタニティマーク=配慮してではないでしょ。
    スーパーでもデパートでも電車やバスでも、もし事故や地震に遭った時に「お腹に赤ちゃんいます」ってマークがあるかないかで処置など変わってくるよ。
    接客中に気分悪くなる可能性や、倒れてしまう可能性だってある。
    私が妊娠中に「配慮して」なんて思ったことないから、主みたいな考えに至らないわ。
    ほんっと、世の中変なひと増えたね。日本の将来が心配。

    • 4
    • 18/10/21 16:15:30

    へー妊婦なんだ。って思うだけだなぁ。
    高いところの物を脚立で取ってもらうとか、物凄い重たいものを持ち運んでもらうとかは頼まないけどあとは普通に接するかも。
    あまりに特別扱いされるのも、嫌だよね?私は嫌だったから。
    トレーニングジムで働いてる人が妊婦だったけど、普通にレッスンとかパーソナルとか受け持ってたけどね。
    お腹大きくなってから初めて気づいた。
    それまで本人は何も言ってなかったし、誰も気づかなかった。

    • 1
    • 18/10/21 16:10:38

    気をつかえって意味じゃないと思うけどな。
    日本だけでしょ「気を使う」って言葉が存在してるのは。

    • 4
    • 18/10/21 15:18:40

    うちのスーパーは重たいもの、例えば米、ジュースとかを持てません。って意味でつけてたな。

    他の者を呼びに行くのに少し時間を頂きます。的な。

    • 2
    • 18/10/21 15:18:14

    何にせよ、何か意味があるから表示してるんでしょうね。

    • 1
    • 18/10/21 15:16:56

    客側に示す必要は感じないなー

    • 1
    • 18/10/21 15:13:15

    >>206
    え~!?大丈夫!?店内は冷えるから
    辞めれるのなら退職した方が…。
    何かあったら絶対に後悔するよ!

    • 1
    • 18/10/21 14:54:33

    妊婦だから重いものとか他の店員に頼むから時間かかるぞって事なのかと思ってた。

    • 1
    • 18/10/21 14:46:41

    必要ない。両方に良い事が無い。
    客にとっては関係ないし、妊婦店員にとっては危険だよ。根性クソ曲がってて妊婦転ばせてやろうなんて奴ほんとにいるから。
    新宿のタックル男も妊婦や小さい子連れ、女性だけを狙うんだよ。
    世間は良い人ばかりじゃない。

    • 1
    • 18/10/21 14:24:28

    もう少し寛大になろうよ。
    会社から言われたのかもよ?私が店員さんなら付けたくないわ。

    • 1
    • 18/10/21 14:22:42

    >>201
    そりゃ男性のシンボルがついてたら一目で分かるよね(笑)

    • 1
    • 18/10/21 13:52:21

    >>216
    正にこれだと思う
    順調でも安定期入ってても、突然体調不良起こす可能性はゼロじゃないから
    職場の仲間にもお客にも分かるようにしてるだけだと思う
    妊婦だから気を遣えって意味じゃなくて
    何かあった場合は、ご迷惑お掛けしてしまうかもしれませんってことだと思う
    こういうこと書くと、じゃあ働くなって言う人出てきそうだけど
    職場が許可して本人も了承してるなら
    こっちが口出すことじゃないけどね

    • 12
    • 18/10/21 13:48:19

    >>179
    働かなくては生活出来ない人もいると思うよ。

    • 1
    • 18/10/21 13:48:08

    見たことないや。そういうのあるんだね!

    わざわざつけてるってことは、妊婦だから気使ってねーってとこなんじゃない?

    • 3
    • 220
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/21 13:46:39

    会話のきっかけとか
    おめでとうございますって言う
    おめでたいし

    • 0
    • 18/10/21 13:45:30

    重い荷物は持てません。
    ご配慮下さい。って事かな?

    • 3
    • 18/10/21 13:36:59

    なんかひねくれた性格悪い人ばっかり…
    結局客は店員を下に見てるんだねぇ

    • 7
    • 18/10/21 13:20:58

    >>203 あなた好きだわ

    • 1
    • 18/10/21 13:19:15

    お客さんに対してじゃなくて、従業員全員への周知のためってのもありそう。従業員多い職場だと全員が把握するの大変だもんね。
    お客へは「やむ負えず他の従業員に代わることがあります」って事じゃないかなって思う。

    • 6
    • 18/10/21 13:13:27

    >>206
    人手不足は雇う側の責任。
    あなたは赤ちゃんを守る責任がある。
    出血してるなら安静にしてなくていいの?
    流産してもいいの?

    • 1
    • 18/10/21 13:12:45

    接客中気分が悪くなるかもしれないからとか、重いもの持てません。て事じゃないの

    • 5
    • 18/10/21 13:09:49

    >>211
    それはただの「妊婦」であって「妊婦様アピール」と捉えてしまうあなたに闇を感じる。

    • 3
    • 18/10/21 13:04:25

    >>211
    もうそういうのわかったから、直接クレームいれな?

    • 1
    • 18/10/21 13:02:17

    うちの近所のスーパーも2人マタニティマークつけている。そのうちの1人がお腹さすりながら店の中をゆーっくり歩いていたり、ツラそうにレジに立ったり妊婦様アピールが凄すぎてイライラする。休めばいいのにって思う。

    • 5
    • 18/10/21 12:55:12

    >>206
    妊娠2カ月ってまだ妊娠判明したばかりじゃない
    大事にしないと!

    • 3
    • 18/10/21 12:53:05

    >>201



    ---------------これにて閉廷------------------




    • 1
    • 18/10/21 12:51:56

    >>203
    自動入力で出てくるってどういうことよ!!笑

    • 5
    • 18/10/21 12:47:02

    >>201
    貴女のお陰でもうくだらない争い止めよう。
    って思ったよ。
    ありがとう。

    • 6
    • 18/10/21 12:46:18

    スーパーのレジで働いてる妊婦(2ヶ月)だけど、深刻な人手不足で今は辞めれない。
    お客からのストレスもあるし重たいカゴ持つこともあるし、先週からずっと出血が止まらなくて不安だから
    マタニティマークつけてみようかとも考えたけど、付けたところで変わらないかと思ってやめた。
    主が見たマタニティマーク付けてるレジの人は単純に、私は重たいものあまり持てませんって伝えたかったんだと思いますよ。

    • 1
    • 18/10/21 12:44:41

    >>203
    吹いた

    • 4
    • 18/10/21 12:44:02

    >>203
    どんなミスだよw

    • 5
    • 18/10/21 12:43:21

    男性のシンボルじゃなくてマタニティマークでした。自動入力でミスしました。

    • 2
    • 18/10/21 12:43:09

    >>197
    レベル合わせなきゃ行けないかなと思ってw

    「皆〇〇だし!」って小学生の煽り文句じゃんww
    考えてコメントしなねーw大人なんだからwww

    • 0
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ