おせちは手作り派?注文派?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/11 20:26:08

    昔はおせちがご馳走だったんだろうなぁー。
    もっと美味しいものがいっぱいあるし、だれも食べないから作らないや。

    • 0
    • 18/12/11 20:24:40

    義実家。注文7割、手作り3割。

    • 0
    • 18/12/11 20:20:35

    毎年義理母の手作り食べてたけど、今回は帰省しないので注文!
    高島屋オリジナルの無添加のやつ。
    美味しいかなぁ?どうだろう?

    • 0
    • 18/11/20 18:53:46

    うちも食べない派。

    義実家行くと 必ずあるんだけど 子ども達 全然食べない。

    • 2
    • 18/11/20 18:30:32

    食べない派

    • 1
    • 18/11/20 18:28:50

    >>103
    貰いに行く

    • 0
    • 18/11/20 18:26:37

    注文だと好き嫌いが子供と旦那が基本似てていつも同じものが余りそうだからずっと手作り。
    筑前煮すきな息子と旦那のために大量に、チャーシューやローストビーフ入れて今風のおせちだけど。
    昆布とか数の子は誰も食べないから入れない。
    おせちの意味ないけど(笑)

    • 0
    • 18/11/20 17:32:31

    少し前までは実家に帰ってたけど、ここ数年は家で年を越してる。
    注文+αで作るよ。
    ちょっとずついろいろな料理があるのが楽しいし、正月ぐらいは贅沢OKかなって思って。

    • 0
    • 18/11/20 17:18:57

    手作り派

    好きなものを好きな味付けで作って食べる
    だから、家族みんなおせち好きだよ

    • 0
    • 18/11/20 16:52:31

    >>103 わー!いいなー。羨ましい。

    • 0
    • 104
    • みなみのさんかく
    • 18/11/20 16:51:44

    旦那も子供も食べないから
    おせちはない

    • 0
    • 18/11/20 16:46:42

    旦那の仕事関係で、有名なホテルや料亭から勝手に送られてくるのをひたすら食す派。
    いらんわー…

    • 0
    • 18/11/20 16:44:53

    板前魂ってところで頼んだ

    • 1
    • 18/11/20 16:43:15

    手間がそんなにかからないものは手作り
    手間のかかるものはイオンで買う

    • 0
    • 18/11/19 12:18:11

    手作り。母だけど。

    • 0
    • 99
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/19 12:16:45

    実家で食べる派
    手作りだと思います。

    • 0
    • 98
    • りゅうこつ
    • 18/11/19 12:15:52

    単品で買って、重箱に詰める派。

    • 0
    • 97
    • はちぶんぎ
    • 18/11/19 12:12:01

    家も毎年、大晦日~三が日は実家と義実家だから自分では作らないわ。
    でもそろそろ煮豆くらいは母の味教わろうかな。

    • 0
    • 18/11/19 11:54:05

    今年は作るぞ!って毎年思うんだけど、結局買っちゃうのよねー。
    今年も早々に予約したわー。

    • 0
    • 18/11/18 23:54:41

    実家で食べるから作りも注文もしないよ

    • 0
    • 18/11/18 23:53:01

    >>93
    恵方巻き

    • 0
    • 18/11/18 23:37:07

    >>84
    節分ってなに食べるの?豆?いわし?

    • 0
    • 92
    • りょうけん
    • 18/11/18 23:35:53

    自分で作るのもあれば
    買うのもありって感じ。

    • 1
    • 18/11/18 23:34:38

    みんなちゃんとおせち食べてるの?!
    それに驚き!
    私は伊達巻、数の子と豆混ぜたやつ、かまぼこくらいしか食べないなぁ。
    あとはお雑煮。

    • 0
    • 18/11/18 23:30:28

    >>67
    え?何でキレながら作るの??
    本当は作るの面倒くさいのかね??

    • 1
    • 18/11/18 23:28:39

    注文でいいと思うよ!
    私は筑前煮、栗きんとん、厚焼き玉子、昆布巻きとか、
    食べるおせちだけは作るよ。
    紅白なますとか黒豆とか嫌いだし、そういうのは作らないし入れない。
    良き文化を継承していくのは大事だけど、
    食べつけないものを入れて残す方が勿体ないって思っちゃうからね。

    • 1
    • 88
    • カシオペヤ
    • 18/11/18 23:04:17

    >>84
    日本の良き文化がわからないまま育つ。

    • 2
    • 18/11/18 22:45:42

    御節とかいらないから作りも頼みもしない

    • 0
    • 18/11/18 22:44:03

    なますと煮物、お雑煮は作るけど、あとは買う。

    • 1
    • 18/11/18 22:43:10

    義理母が作ってくれます。そろそろ私が作らなきゃと思いながらもまだ元気な母に甘えている。

    • 0
    • 18/11/18 22:41:04

    おせち食べないとどうなるの?
    七草粥も食べないし丑の日もしないし誕生日とクリスマスと節分だけでいいじゃん?と思ってしまう

    • 0
    • 83
    • みなみのうお
    • 18/11/18 22:36:16

    義親がくれる。

    • 0
    • 18/11/18 22:36:14

    好きな物だけ作る。

    • 1
    • 18/11/18 22:34:56

    結婚してから16年、毎年義実家にお正月は泊まりに行くから自分で用意した事ない。
    料理上手な義母の手作りおせちをご馳走になっている。
    実家にいる頃は実母が料理苦手だからスーパーで買ってきたやつを重箱に入れていた記憶がある。

    • 0
    • 18/11/18 21:08:31

    注文して、栗きんとん、数の子、お煮しめ、ぶりの照り焼き、は作る。

    • 0
    • 79
    • ケフェウス
    • 18/11/18 21:02:49

    買いたいけど選びきれなくて結局買いそびれるパターン。

    • 0
    • 18/11/18 20:59:01

    注文かな。

    • 0
    • 77
    • ケンタウルス
    • 18/11/18 20:57:41

    おせちは食べない
    オードブル派

    • 0
    • 76
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/18 20:56:30

    母が作ってくれたのをもらうだけw

    • 0
    • 18/11/18 20:55:49

    今回初めて注文。
    高島屋でたん熊のやつを。

    • 0
    • 74
    • いっかくじゅう
    • 18/10/20 23:08:59

    作る。
    自分たちの好きな味に。
    伊達巻嫌いだからだし巻きだし。

    • 1
    • 18/10/20 23:06:51

    作る。簡単にしかしないけど。そもそもおせち料理が苦手。

    • 1
    • 18/10/20 22:45:49

    >>65
    人が多くてスゴいよ
    頑張ってね

    • 0
    • 18/10/20 22:31:52

    作るものと作らないものがある
    伊達巻、錦玉子、松前漬け、栗きんとん、黒豆、なます、ごまめ、筑前煮は作る
    数の子や蒲鉾とかは買う
    御節じゃないけど、お餅も家でつきます。

    • 1
    • 70
    • はちぶんぎ
    • 18/10/20 22:30:09

    毎年ホテルで注文

    • 0
    • 69
    • はくちょう
    • 18/10/20 22:18:34

    作る。
    2人の娘たちがどんなところに嫁ぐかわからないからできるだけ作るようにしてる。

    かまぼこ、かずのこ、昆布巻きは買ってる。

    • 0
    • 18/10/20 22:09:53

    注文+手作り。

    ずっとお正月は実家派だったけど、子どもが大きくなり、行動がバラバラになってきたので、ここ数年は家で年越し。


    • 0
    • 18/10/20 22:09:42

    うちの親
    いつもキレながら作ってる。手伝うの当たり前、おせち代の折半当たり前。
    それなら、買うからいいのに、作らなきゃダメでしょって頑な。余計にお金かかるから今年は行くのやめるかな。

    • 1
    • 66
    • りゅうこつ
    • 18/10/20 22:04:27

    旅行や実家行ったりでほぼ家に居ないから食べる暇がない

    • 0
    • 18/10/20 22:01:11

    来年のお正月は、旦那が京都に単身赴任中だから年末から2日くらいまで京都に居る。錦市場で見繕う

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ