幼児教育の無償化って必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • はくちょう
    • 18/10/20 08:49:52

    同感!

    • 20
    • 2
    • レチクル
    • 18/10/20 08:50:33

    税金あげるのは仕方ないけどこれに使われるのはハラタツ

    • 34
    • 18/10/20 08:51:06

    高校義務教育化と大卒主義な考えをやめてほしい。
    幼児への措置は小さいうちは家で見ろという
    日本の考えなのではないかな。

    • 3
    • 4
    • はちぶんぎ
    • 18/10/20 08:51:30

    対象年齢の子がいる私は、正直ありがたい。

    • 20
    • 18/10/20 08:52:50

    高校まで無償化でいいよね。
    高校行かない人もいるかもしれないけど、高校なんてもうほぼ義務教育に近いじゃん。

    • 25
    • 6
    • ケフェウス
    • 18/10/20 08:58:32

    文部科学省の管轄のやつは無償化で良いと思う。
    幼稚園は上限ありなのに、保育園を全額無償化する意味がわからない。

    • 31
    • 18/10/20 09:03:34

    大学援助やろ。
    380万なんて言ってないで
    旦那が600万世帯なんて共働して、やっと節約生活出来る程度で大学出させてあげられないやろ。
    家のローンも残ってるし。
    700万ないと普通の生活出来へんの。
    だから大学援助しいや。

    • 17
    • 18/10/20 09:05:47

    幼稚園くらいの子なんて食費もしれてるんだから無償化にしなくてもいい。やはり高校以上になるとお金かかるから公立だけじゃなくて私立も所得制限なしお願いしたい

    • 19
    • 9
    • うしかい
    • 18/10/20 09:08:03

    不要!!!
    そんな事より、小・中学校の給食費を全額免除とかにして、自治体の滞納問題を解消してあげた方がよっぽど良いと思うけど。

    • 18
    • 18/10/20 09:09:25

    バカな大学生より
    未来ある幼児にお金かけたほうがいいと思ったんだろ今の現状を見て

    • 5
    • 18/10/20 09:09:54

    >>10なるほど!

    • 1
    • 18/10/20 09:11:07

    別になくても良いかな。
    それより、義務教育というなら小、中学校は無償にして、高校、大学もついでに無償化してほしい。
    特に私立。

    • 1
    • 13
    • みなみのうお
    • 18/10/20 09:11:28

    大学生の奨学金制度を何とかして欲しいです。就職しても、借金返済で苦労してる若者がたくさんいるのに、救済措置をしない政府おかしいよ!
    幼稚園と大学の教育費は、桁が違うのに…大学の費用も高すぎです!

    • 13
    • 18/10/20 09:14:39

    うちは保育料払って来てないけど納得いかない。今年の年長さんはもっと腹立ってるだろうね

    • 0
    • 18/10/20 09:15:59

    >>13大学は反対だわ、好きで行ってるんだから。
    義務化の小中ならわかる

    • 8
    • 18/10/20 09:17:31

    >>10
    でも、この中からバカな大学に行かれたら
    残念すぎない?

    幼児教育の無償化は必要ない、その先の教育で
    才能ある人材を育成することに力を入れて
    欲しい

    幼児にかかる費用よりその後が大変なんだから

    • 7
    • 18/10/20 09:17:34

    >>13
    お金なければ大学に行く必要なし!

    • 7
    • 18
    • りゅうこつ
    • 18/10/20 09:17:57

    どうだろうね…結局は収入制限あるだろうし、うちには関係ない気がする。
    今も何の恩恵も受けられてないし。
    困ってる人にとってはそうなんだろけど。

    • 5
    • 18/10/20 09:18:53

    知り合いの子、頭よくていい子で奨学金も貰ってるのにそれでも親が学費払えなくて大学辞めてた。
    そういう子をもっと助けてあげてほしい!!!

    • 17
    • 18/10/20 09:20:48

    出産したばかりだからやった~♪

    • 2
    • 18/10/20 09:21:29

    てか、高校で児童手当ても0になるってすごい変な話だよね。ここからが高いのに。

    • 11
    • 18/10/20 09:22:52

    >>19
    同意。
    ポコポコ産んだDQNの子を優遇するより、日本の未来に必要な子を育てるべき

    • 7
    • 18/10/20 09:24:01

    >>13
    同意!
    幼児にかかる費用とは比べ物にならないよね
    一定レベル以上に限り適用して欲しい。

    才能ある若者を国が育ててほしいな。

    Fランは正直、援助はいらないかなと思う。

    • 4
    • 18/10/20 09:24:19

    なんで保育園って全額無償なの?
    共働きなのに。

    • 10
    • 18/10/20 09:24:22

    >>21
    母子家庭?は確か高校も無償化になるよね?もうなってる?

    • 1
    • 18/10/20 09:25:57

    そうなるからと貧乏なのに子供ポンポン産む人増えるよね?
    で、高校や大学になって愚痴る。

    • 9
    • 18/10/20 09:26:15

    私待遇受ける側だけど、人が動く以上にお金はかかって当たり前だと思う。どうせ無償化するなら貧困のよる分別ではなく知能による分別するべきだと思う。

    • 6
    • 18/10/20 09:26:58

    >>24
    間違えない。普通に払うべきだよね

    • 0
    • 18/10/20 09:28:25

    >>26
    そうそう、特になにも考えてないバカがね
    まともな人ほど将来を悲観して生まない現実

    • 5
    • 18/10/20 09:30:44

    デモやれば反対派が勝ちそうだけど、大人しい日本人にはムリか

    • 1
    • 18/10/20 09:32:54

    >>21
    そうなんだよね、医療費も優遇されない
    予備校代も残酷、、
    おまけに、食費もえげつないよね

    幼児の頃より何倍も大変!親も自分も老化するし‥経済的には幼時期とは比べ物にならない

    • 6
    • 18/10/20 09:33:32

    幼稚園より、高校大学を
    どうにかしてほしいなぁ。
    子の同級生のお母さんが子供を立て続けに産んでて、今六人目なんだけど
    幼稚園無料になるから
    小さい頃お金かからなくていいよねぇーって大きい声で話してたは(笑)

    • 3
    • 18/10/20 09:34:36

    >>30
    別に、そこまでして幼児無償化なくせとは思わないよ。少子化なんだし。
    ただそれにプラスして高校大学の支援もほしい感じかな。
    外国人留学生に破格の支援金渡すくらいならね。

    • 5
    • 18/10/20 09:35:29

    >>28
    保育加算の分はかかるって聞いたけどなー。
    自分の子供の教育費ぐらい文句言わず払わないとだよね。
    なんでもかんでも国に文句言い過ぎ。

    • 2
    • 18/10/20 09:35:29

    >>27
    幼児に知能求めてどうする(笑)

    • 1
    • 18/10/20 09:37:02

    小さいうちは良くても未来に希望が無いから子ども育てたくなくなる。産めよ増やせよと同じ。まじ日本バカ

    • 5
    • 18/10/20 09:38:38

    無償化にして、待機児童はどうなる?
    入れない人からは日本しねの嵐じゃんまたw

    • 3
    • 18/10/20 09:41:58

    >>37
    そこは極貧専業が増えるわな
    運よく入れた人だけ働けて尚且つ優遇される
    子供がいない安倍は本当に糞

    • 3
    • 39
    • りょうけん
    • 18/10/20 09:43:00

    子供達の将来が心配。正直言って未来なんかないよね。当然私ら親の方が先に逝くんだからさ、死ぬ時まで心配だろうな。

    • 1
    • 18/10/20 09:44:45

    >>39
    日本の未来なんてないもん
    南海トラフで全部パーなんだよ
    だから政府もやる気なくて頭おかしいことばかりしてんの

    • 0
    • 18/10/20 09:45:16

    幼児無償化って何が目的なの?
    少子化を止めるため?

    • 2
    • 18/10/20 09:45:33

    無償化になったら、お金がかからないうちに貯金しておけばいいんじゃないの。

    • 2
    • 18/10/20 09:46:23

    >>17
    才能があり、意欲のある人材は国も力を貸すべき!
    金持ちのバカに大学行かせても、飲みサークルにあけくれ、チャラチャラ遊ぶだけだよ

    お金の心配なく、学びたい有能な人の援助をして優秀な人間を育ててほしい

    • 4
    • 18/10/20 09:47:30

    少子化になるのには理由があるわけで、根本的にそこを改善しなければ何もならないのでは?
    目先のことしか見えてない底辺にばら蒔いて何になるの

    • 5
    • 45
    • ケフェウス
    • 18/10/20 09:48:57

    小~高校までを無償にしてほしい。

    • 3
    • 46
    • りょうけん
    • 18/10/20 09:50:08

    無償化の期間、その分貯金してたとしても全然足らないよ?そりゃ足しにはなるだろうけど、それ目論んでの事じゃないよね。
    無償化にする意味が全然理解できない。

    • 0
    • 18/10/20 09:50:38

    >>26
    そういう親の子供って、大学への進学意欲も
    無さそうじゃない?
    気の毒だけど…大家族とか見てそう感じた

    • 1
    • 18/10/20 09:50:42

    高校って授業料無償化してないの?
    これ以上何を?

    • 0
    • 49
    • はくちょう
    • 18/10/20 09:51:08

    >>38
    それなら母子家庭のがよっぽどラクだよね
    稼ぎのない旦那なんていない方がラク

    • 0
    • 18/10/20 09:51:26

    主は子供が大きいんだろうからもう結構オバサンでしょ?
    子供大きいならフルで働けるんだし、頑張りなよ…

    • 1
1件~50件 (全 474件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ