38歳♂引きこもりを治す方法。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/20 08:00:30

    >>99
    薬はね、色々変えたりしたよ。鬱の薬飲んだら元気になって、それまでの不満やら暴言を言うようになった。
    そしてまた鬱になっての繰り返しだった。
    もちろん入院もしたよ。だけど、手遅れになってからだと薬や入院じゃどうにもならないんだよ。良くなったり悪くなったりだったから。
    本人もどうしようもなくなって、最後には自分を消した。
    本当にね、身内だと大変だよ。

    • 1
    • 18/10/19 23:43:51

    引きこもり矯正してくれるとこに頼んでみたら?お金はかかるだろうけど施設に連れていってくれるやつ。

    うちは病院拒否の自称鬱の兄が似た感じだったよ。親のお金あてにして生活してて、親もお金出しちゃって、必要なエアコン、電話、炊飯器とかの電化製品が壊れたとかは私に相談してくるから私が買ってあげちゃうようになってて、結果兄を甘やかすと私の負担になるってことを親にいった。
    あの兄じゃ親の老後もみれないだろうし、兄にお金をかけてスッカラカンになった状態で私を頼られても困る、兄の為にも甘やかすのをやめなさいと話した。
    そこから兄に厳しくするようになって、働かせて家を出したけど、仕事も続かず家賃滞納。その後海外にいくからって最後に100万くれ、くれないなら実家の金目のものを売ると騒がれて渡したみたい。そこから海外にいって現地の人と結婚したり知り合い増やしながら商売はじめて細々と日本(実家じゃなく知人の家に泊まってる)と海外いったり来たりしながら暮らしてるみたい。かれこれ10年ぐらいになる。

    • 1
    • 18/10/19 23:12:15

    >>97
    薬合ってないじゃん。
    何で暴れるのに入院させてくれなかったんだろう。
    酷い病院だね。そんなところもあるんだね。
    あとの二人は専門家に任せたほうがよさそうだよ。
    お疲れさまとしか言いようがない。

    • 0
    • 18/10/19 23:08:47

    >>87
    親はさ、やっぱり我が子が可愛いし可愛そうなんだよ。
    なんとか生きさせたいと思う本能があるから、親に厳しく接しろというのは無理があるよ。だから、親が甘いと言う人もいるけど私はそうは思わない。

    親のその本能につけこんで、胡座をかいてる裸の王様が唯一の悪。

    • 0
    • 18/10/19 23:08:38

    私も、うつ病で5年引きこもりだった身内を親と本人に一年かかって説得して、病院も先に私が受診して手配しておいてやっと受診させた。
    でも手遅れだったようで、その一年後に自殺したよ。
    引きこもりの時期はずっと鬱で元気がなかったのに、通院するようになって薬飲んだら暴れるようになって、それはそれは大変だった。

    一人いなくなったけど、引きこもりの身内があと二人いる。
    私も迷惑かけられっぱなしで消えたいぐらいだけど、私は結婚してて子どももいるから死ぬわけにはいかない。
    だけどもう本当に親と兄弟は見捨てたいぐらい。苦労しっぱなし。私みたいな人はいないだろうな。

    • 4
    • 18/10/19 22:58:08

    >>87
    それがそうもいかないんだわ。
    そのまま餓死する人いるからね。
    もしくは親を殺す。

    • 0
    • 18/10/19 22:50:59

    >>18
    長期ひきこもりを家庭内で解決することは不可能だよ。
    どうにかしたいなら早急に公的機関や外部機関に相談するしか方法はない。

    そ引きこもりの行く先には自殺か餓死しかないよ。その覚悟があるなら放置で良い。

    真面目に生きてる方が身内だからって理由だけで凶悪なうんこ製造機のために心身使うのなんてばかげてると思うよ。

    • 0
    • 18/10/19 22:47:45

    冷たいと思われるかもしれないけど、自殺してくれた方が良かったかもね…
    さすがに38までこじらせるとキツイよ。
    みんな自分自身が生きる事で精一杯だからさ

    • 4
    • 18/10/19 22:47:19

    >>90なんとか兄を受診させて本人に自覚させる

    ↑これが最難関なんだよ。これが簡単に出来るのなら引きこもりなんて社会問題にもならないよ。ここのハードルは滅茶苦茶高いんだよ。装備なしのTシャツ短パンサンダルで富士登頂を目指すようなくらいさ。

    • 2
    • 18/10/19 22:42:03

    市の福祉課とか社会福祉協議会に相談に行ってみたら?本人が、変わりたいと思わなければ無理かも知れないけど。お母さんも変わらないと厳しいね。主さんも、自分の家庭を第1にした方がいいよ。私は軽度知的障害のある兄がいて、母が亡くなったあと距離を置いてる。冷たい様だけど、自分の気持ちが荒れてしまったから。夫婦関係も悪化してしまったよ。

    • 2
    • 18/10/19 22:40:40

    心にある願望を叶えたい時は必要になりますよ。
    http://noroi.top/noroi.top.product.html

    http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs

    • 0
    • 90
    • テーブルさん
    • 18/10/19 22:39:50

    母親だけでもいいから心療内科で兄の事を相談する。医者と相談してなんとか兄を受診させて本人に自覚させる。大変だけど主がここまで段取りできないかな。お母さんいなくなったら絶対主が大変な思いするよ。病院と相談しながら少しずつ 社会復帰できるように本人が思っていかなきゃずっとこのままだと思うよ。身内だけで悩んでないで第三者が関わらないと無理だと思う。

    • 0
    • 18/10/19 22:36:29

    これはやっかいだよ
    何度も就職→挫折を繰り返したのがよくなかった
    この時に就労支援をしてもらうべきだった
    会話ができない発達障害者には、
    アルバイトを含め、普通の職場は無理です
    どんなに知能が高くても、
    適応障害を起こす障害者なのだから、障害者なりの人生を歩むべき
    障害者支援の作業所が合っています
    作業所では、実際に高学歴の発達障害者がたくさん就労しているそうです
    お兄さんも、そのことを知ったら少しは気が向かないかな?

    どんなに回りが奔走しても、
    結局は、本人がやる気がなければ意味がない
    最終的には、逃げられない施設に送るしか方法がないと思われる

    病院は、自立支援を利用すれば2割引き(だったかな?)で受診できる
    調べてみて
    薬飲んだら少しはまともな思考ができるようになり、動き出せるかも

    • 1
    • 18/10/19 22:01:41

    >>86
    主のみ読め

    • 4
    • 18/10/19 22:00:00

    ご飯食べさせなきゃいい。
    飲み物用意しとかなきゃいい。
    お風呂も元栓閉めて入れなくしたらいい。
    親が甘やかすから働かないんだよ。
    誰も何もしてくれなきゃ自分で動くと思う。

    • 4
    • 86
    • ふうちょう
    • 18/10/19 21:59:01

    子供いないの?
    いないなら、なんでママスタいんの?

    • 0
    • 18/10/19 21:56:58

    >>84頭いっちゃってんだよ笑

    • 1
    • 18/10/19 21:54:46

    >>79意味が分からない(笑)

    • 1
    • 18/10/19 21:54:06

    >>79競馬と何の関係があるの?

    • 1
    • 18/10/19 21:53:41

    >>80旦那に手伝って貰えば?

    • 0
    • 18/10/19 21:52:09

    >>78自作自演乙って何が?

    • 1
    • 18/10/19 21:51:08

    内職してました。でも子どもの体調が不安定で指定された量や期限に間に合わなかったりで辞めました。

    • 0
    • 18/10/19 21:50:21

    >>77
    それは、競馬のことが書かれたから消した。

    • 0
    • 18/10/19 21:49:48

    >>71
    強制なんて書いてない。
    とくにね。

    気持ちは分かるけどって言うのはどういう意味?
    それがなければ一意見って書いたの無視?

    後自作自演乙。

    • 0
    • 18/10/19 21:48:37

    >>75特に誤字はないと思われるが…

    • 1
    • 18/10/19 21:47:33

    >>75また消した(笑)

    • 0
    • 18/10/19 21:46:54

    >>74
    タイプミスが多いから

    • 0
    • 18/10/19 21:46:09

    >>73なんで何回も消したり書いたりしているの(笑)?

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 21:43:29

    >>69
    あのー、私の意見だけですけど(笑)
    強制も何もしてませんが(笑)

    • 2
    • 18/10/19 21:43:07

    生活保護にならないように主が頑張ってね。
    子供に障害があっても内職くらい出来るんじゃない?大好きなお兄さんのためだよ。頑張ってね。

    • 2
    • 69

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 21:40:37

    >>53え、恥ずかしくないの?いい年こいて母親にたかる無職の兄が?世間的には30越えたら転職するのも大変な年齢なんだよ。38で引きこもりって就職困難どころか行き着く先に生保以外あるのって感じだよ?

    • 3
    • 18/10/19 21:40:29

    >>64
    ありがとう、教えてくれて。

    • 0
    • 18/10/19 21:40:19

    オリオンだけどあたしにできることならするからいつでも声かけてね
    悩まない焦らないことです

    • 0
    • 18/10/19 21:40:10

    焦っちゃだめですよね。兄は28歳のときに県外で無職になり、病気で自殺をほのめかし母が飛行機手配して実家に連れ戻したました。それからも何度か県外に就職しては病気で自殺をほのめかし、母が迎えに行き私と折半でアパートの退去費などを払ってきました。精神科にも何度か入院しました。短期で十分なんです。働いて自分のタバコ、酒、競馬代を稼いで外と触れあってくれたら。実家に行くと無精髭の兄が、やぁ来てくれたんだ、と笑います。

    • 0
    • 64
    • ケンタウルス
    • 18/10/19 21:39:40

    >>63
    それを言うなら二兔ね。笑

    • 3
    • 18/10/19 21:38:36

    >>12
    あなたの気持ちわかるけど、自分にも家庭あるよね?

    私なら冷たいようだけど、割り切るわ。

    自分の家庭と家族のほうが優先だし、守りたいから。

    冷たくて、ごめんね
    でも、2頭は追えないから

    • 1
    • 62

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 21:38:30

    なかなか採用されないから社会も悪いよ
    そのための生活保護
    病理的なことはカウンセリングかな話すだけでも楽になることがある
    きれるのは疲れるだけだからやめたほうがいいよ

    • 0
    • 18/10/19 21:37:47

    オリオンと富士山はもういいよ

    • 0
    • 18/10/19 21:37:05

    >>53
    あなたが内心で見下してるか、見下していないかどうかは関係ないの。
    重要なのはあなたの言葉をお兄さんがどう思うかなんだよね。

    言葉ってそういう物だよ。
    意図してないのに、プライドを傷つけてしまう風に伝わることもある。

    • 0
    • 18/10/19 21:36:01

    >>54生活保護ねぇ…

    • 1
    • 18/10/19 21:35:52

    38まで生きてきたんでしょ?母親さん妹さんお子さんいて幸せじゃん
    悩む余地まったくない
    とても幸せじゃん

    • 1
    • 18/10/19 21:35:03

    >>48
    キレるのはね、発達障害の病気の症状にもあるよ。
    わがままと言うよりは、脳の状態が良くなくてキレてしまう部分もあるから、
    薬でどうにかする必要があることもある。

    病気でキレやすいと言えば、アルツハイマーでキレやすくなりましたって人がいまのところ一番有名。
    実は他人事とは言えないんだよね。

    • 0
    • 18/10/19 21:33:51

    とにかくアルバイトの面接たくさんうけてみなよ
    受からなかったら社会がわるい
    生活保護もらいなね

    • 0
    • 18/10/19 21:31:31

    母親さんが仕事やめたあとバリバリ働き出すかもよ
    生活保護もあるし
    職業訓練もあるし簡単なアルバイトもあるし悩む余地ないよ
    焦っちゃだめ

    • 1
    • 18/10/19 21:31:26

    仮に発達障害と診断されても何も変わらないです。ちなみに私がそう。20歳で発達障害と診断されましたが今更障害者として生きていけないし普通に健常者として結婚するまでバイトしてました。10歳下の妹に言われるのは逆効果でしょうか。兄の愚痴を母から聞かされ母を助けたいのと兄は海外旅行が好きでしたから、また働いて兄に人生楽しんでほしくて話してきました。ちなみに恥ずかしいとは一度も思ったことないからビックリしました。むしろ私は中卒なので、頭のいい兄を見下したこともないです。

    • 1
    • 18/10/19 21:31:21

    発達障害の診断は主に親の証言が一番重要視されるよ。
    子供だろうが大人だろうが、
    親が協力しないと何も治療されないのが現状。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ