新人の自己紹介「○○ちゃんって呼んでください」

  • 働くママ
  • ミニー
  • 18/10/19 15:24:22

今日、50代のオバサン10人くらいの職場に30歳くらいの主婦さんが新しくパートで入りました。
朝の最初の自己紹介で「○○ちゃんって呼んでください」(例えば『ももか』なら『ももちゃん』みたいな感じ)と言われました。
職場の自己紹介でそんなこと言うなんて驚いたし、正直、第一印象悪いです。
一緒に働くんだから、そんな先入観もっちゃいけないとは思いますが。
職場によっては従業員同士がちゃんづけで呼び合うものですか?皆さんからするとこれはよくあることですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/20 14:15:30

    〇〇ちゃんってよんでください
    って言っていいのはしいねちゃんだけだ~(笑)

    • 0
    • 18/10/20 10:25:52

    >>7
    私も。主は何歳なんだろう。
    50代にしては幼いかんじがする。

    • 1
    • 7
    • ストロベリー
    • 18/10/19 23:40:31

    高齢の人は、年下なら40代にもちゃん付けしてたりするからね。
    前の職場でもそう呼ばれてたかは知らないけど、ボケだとしても構えはするよ。
    そのおば様方は本当に、若いと思ったり可愛いと思って言ってる場合もあるけど、私も周りに合わせてそうですねとか言っちゃうと思う。
    そういう人ほど嫌われたら厄介そうだし。



    っていうか、50代の中に30代って主は50代?
    違うとしたら何で書かないの?
    そっちのが気になっちゃった。笑

    • 0
    • 18/10/19 19:11:43

    >>4

    ですよね。
    実際には仕事中はもちろんその人も名字にさんづけになりますが、確かに、もし休憩中とかに誰かがちゃんづけで呼んでも私も絶対さんづけで呼びます、、、。

    • 1
    • 18/10/19 19:09:28

    >>3

    やっぱりそうですよね。
    学生バイト(うちの職場ではありませんが)ならまだしも小学生のいる主婦さんなのに、、、って感じです。

    • 0
    • 18/10/19 18:00:23

    ドン引きする。
    周りがちゃん付けで呼んでも自分はさん付けで呼ぶ。気持ち悪い。

    • 4
    • 18/10/19 16:56:02

    学校じゃあるまいし。笑
    ○○ちゃんは若い独身の子だけだなー。主婦はみんな苗字にさんづけ。

    • 2
    • 18/10/19 15:58:46

    >>1

    ありがとうございます。
    それを聞いて、ほかの人たちはニコニコしてたり
    「若い人はかわいいわね」
    なんて言ってて、私が変なのかなぁと思ってしまいました。
    (実際には基本的に常にお客様がいらっしゃる職場で、従業員同士の呼び方は名字にさんづけです)
    お子さんが小学校に入って手が離れたからパートをはじめたそうですが、なんだかなぁとモヤモヤします。

    • 0
    • 1
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/19 15:29:43

    ない。
    旦那の友達の彼女が『○○ちゃんって呼んでください』って自己紹介してたのでさえ引いたのに、職場でなんてドン引き。
    頭足りない人だと思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ