クラスを離して欲しい、あり?なし?

  • なんでも
  • 18/10/19 13:15:34

小4娘、保育園同じ、近所住み、登校班、習い事同じ。

1年生から4年生まで毎年友達(Aちゃん)と同じクラスです。4クラスあります。いつもAちゃんと一緒に行動して2人とも他に友達がいません。

互いに交遊関係を広げ他にも友達を作って欲しいと願っています。

この理由で来年度は離して欲しいと伝えるのはどうでしょうか?まだ先ですが迷っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/19 18:25:44

    >>89
    上に二人娘さんがいて、色んな問題も経験済みなのに何故こんな質問をするの?
    わかりそうなはずだけど。。。

    • 0
    • 18/10/19 18:18:51

    実際、離して欲しいといったママは影でめっちゃ噂になってたよ。
    言うなら絶対誰にも言っちゃダメだね。

    • 1
    • 18/10/19 18:14:55

    いまってこんな個人的な親がいるんだね

    • 2
    • 18/10/19 16:43:07

    >>104 貴女、相手の子のお母さんなの?

    • 0
    • 18/10/19 16:41:23

    >>104
    そこまで相手ママに合わせるのもどうかと思うけど。

    • 0
    • 18/10/19 16:23:01

    >>96

    先の事も考えたほうがいいと思う
    参観で会いずらくなったり
    ありうるでしょ

    • 1
    • 18/10/19 16:21:02

    >>93 相手の親が怒っても良いやん

    • 0
    • 18/10/19 16:19:55

    小学生の頃の交友関係なんて狭くても良いんじゃない?
    どうせ中学校で離れるんだろうし。

    • 0
    • 18/10/19 16:08:49

    私はまさにその理由でお願いした。
    一緒にして下さいは聞けないけど、離して下さいは受理される学校だった。

    • 3
    • 18/10/19 16:07:22

    なし!
    イジメ被害にあったとかって理由以外はなし。

    • 3
    • 18/10/19 16:05:57

    >>88
    W‥つけると胡散臭くなるから気をつけてね!

    • 0
    • 18/10/19 16:03:01

    交遊関係が狭く、いつもAちゃんと一緒に
    いるのはAちゃんのせいじゃないと思う。
    二人を離せば解決する問題かな?


    主、あー言えばこー言うよね、、
    我が強いというか。これだけ言い返せるなら
    迷わず学校へ言えばいいのに

    • 3
    • 97
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/19 16:01:06

    相談しても良いと思う。
    子どものうちに交遊関係を広げる力をつけるのは大切だと思うよ。
    仲を裂きたいわけじゃなく、Aちゃんに頼ってしまうからAちゃんのいない環境で他にも友達を作れるようになってほしいみたいな感じで。
    うちの子は小中学校ともマンモス校だから、毎年環境がガラッとかわるけど、隣の学校は小中学2クラスで、同じ小学校の子だけがそのまま同じ中学にいくような感じ。
    幼稚園から一緒って子もかなり多いみたいで、クラス替えしても皆知ってる子ばかりだからか、高校生になった時に上手く友達が出来ないとか馴染めなくて高校をやめちゃう子が毎年数人いるみたい。
    クラス替えしても同じ子とばかりいたら、たいして変化もないからね。

    • 0
    • 18/10/19 15:57:28

    >>93
    主が悪い訳じゃないでしょ。
    真面目な人の罪悪感に漬け込む言い方よくないんじゃない?

    • 0
    • 95
    • テーブルさん
    • 18/10/19 15:54:57

    >>80 高校は別やで

    • 0
    • 18/10/19 15:39:58

    うちの子は仲良し出来たと思ったら、クラス替えで毎回一緒になれないって感じだったわ。
    毎年、親友的な子が違ってたな


    高校行ったら親友出来るかね…

    • 0
    • 18/10/19 15:36:24

    どう考えても不自然
    4クラスもあるのに4年間も同じクラスとは
    相手側の希望としか思えない

    来年、別のクラスになったら
    相手の親は先生に理由を聞くでしょ
    先生が可哀想、返答に困るね
    相手の親も怒ると思うし
    そうなってもいいのなら、言えば?

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 15:30:24

    >>88
    まだ4年。

    • 0
    • 18/10/19 15:28:42

    2クラスしかないのに中学生の時好きな人と3年間もクラス違ったのを思い出した

    • 2
    • 18/10/19 15:26:10

    >>87そうですね、上も女の子なので、女子特有の様々な問題は多少なりとも経験済みです。交遊関係を広げて新しい友達を作って欲しいと思います。

    • 0
    • 18/10/19 15:23:58

    >>86任せて四年間過ぎましたw

    • 0
    • 18/10/19 15:23:51

    5年からまた女子は複雑になっていくよねー
    いろいろな子と関われるように別々のクラス案はいいと思うよ
    同じクラスでしかもいつも一緒ならまわりはペアとしてしか見てくれないからね
    お互いにとっていい成長すると思うけどなー

    • 0
    • 18/10/19 15:20:02

    運命に任せてみたら?

    • 0
    • 18/10/19 15:14:22

    >>81Aちゃんの責任と思っていません。積極的にいけない娘の性格に問題があると思います。Aちゃんのいない世界でやっていける力も付けて欲しいです大袈裟ですが。
    その都度色々な問題や悩みが出てくる事はわかっています。

    • 0
    • 18/10/19 15:11:01

    >>80うーん、ダウンタウンは目指していません。クラスが離れると仲が悪くなるような関係ならそれはそれで仕方がありません

    • 0
    • 18/10/19 15:09:27

    >>75あらw
    AちゃんとAちゃんパパはそっくりなので違うと思うよ

    • 0
    • 18/10/19 15:07:53

    >>73上に2人います。ひとりっ子ではありません。今日は仕事が休みでママスタしています。上の子の部活動や塾に忙しく平日は夕方も夜も上にかかりっきりで、下の子はあまり構ってあげれていないので、子離れしていないと言われると少し違うかな、どうだろう

    • 0
    • 18/10/19 15:03:28

    ずっとクラスが同じだから私の娘に新しい友達ができないって言ってるけどさ
    これは主の子供の性格の問題でもあるんだからね
    クラス変えてもらったからといって主の思い通りにならないかもしれないし、またその友達の事とは別の悩みが主にできるかもしれないね
    高学年から中学生になると色々友達関係も変わってくるから自然にまかせていいと思うけどね
    仲が良いんだし幼馴染のような2人なんでしょ
    まぁ別々にしてもらうことで主だけが納得するのならそれでもいいんじゃない



    • 1
    • 18/10/19 15:03:00

    ダウンタウンのまっちゃん、はまちゃんは幼稚園から一緒でしょ
    仲がいいのならば、離したら可哀想では?

    • 1
    • 18/10/19 15:02:37

    >>66ありがとうございます、確認済みです。

    • 0
    • 78
    • らしんばん
    • 18/10/19 15:02:19

    >>70
    田舎でも、一応そういう区分けしてる学校があるの。うちの学校も、多くて2クラス編成で、進学と普通で分けていたから。

    • 0
    • 18/10/19 15:01:38

    >>64クラス替えありますが、そのような分け方はしていません

    • 0
    • 18/10/19 15:00:16

    >>59不自然ですか、、、

    >>60ありがとうございます

    • 0
    • 18/10/19 14:59:18

    >>40
    タネが同じ姉妹だったりして^_^;

    • 0
    • 18/10/19 14:58:23

    >>56経験談をありがとうございます。参考になります。
    Aちゃんとはいつまでも仲良くして欲しいと思います、ただいい距離感を持って欲しいです。離す事で最初はお互いに不安だと思います。しかしその不安はます小学入学時に経験するはずだったと思います。娘にも頑張って欲しいと思います。

    • 1
    • 18/10/19 14:58:05

    お子さんは一人っ子かな?
    主さんが丁寧にコメントを返信されてるのを
    見て感心したけど、少し気にもなった

    すごく、生真面目で心配性な方かな?
    過剰に心配しすぎたり、子離れしにくいタイプ
    かなって…

    • 0
    • 18/10/19 14:55:53

    結構いると思うよ。
    あんまり期待しないで、相談したらいい。
    今のお母さん達強いし。

    • 0
    • 18/10/19 14:52:49

    >>55いつも最後の懇談で相談していました。ありがとうございます、12月の懇談で話をしてみます。

    • 1
    • 70
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 14:52:22

    >>64
    1学年5クラスあるけど、無いよそんなの。
    中受する子も混じってる。

    • 0
    • 18/10/19 14:51:05

    >>601月下旬までかな。実際決めるのは2月3月だから。

    • 0
    • 18/10/19 14:49:29

    >>54班は違う事もありますし、隣の席になる事もあり様々です。休み時間はいつもAちゃんが娘の席に来てくれるようです。
    友達がいないと書きましたが、クラスの子とコミュニケーションは取れていると担任に聞いています。
    学区の端で近くにはAちゃんしかいない環境で放課後も基本Aちゃんといます。

    • 0
    • 18/10/19 14:42:40

    >>52それも確認済みです。娘に問題があったり、娘を思って一緒にしてくれていますか?と聞きますがそれはありませんと言われ続けます。3年の担任はベテランで突っ込んで相談したつもりでしたが、また4年でも同じクラスだったので正直がっかりしました。

    • 0
    • 18/10/19 14:39:26

    まだ前コメ読んでないんだけど・・・

    Aちゃんとセットにされていませんか?
    Aちゃんの(orが)お世話係になっていませんか?
    先生に褒められると子供は引き受けてしまいます。

    そのへんを確認してみたら?

    • 0
    • 18/10/19 14:38:45

    >>50習い事は、保育園の頃から娘は土曜日に個人レッスンに通っていました。Aちゃんも興味を持ち後から始めました。個人レッスンからペアレッスンになりました。ペアレッスンになったのは先生とAちゃんママの要望でもあります。
    平日は私の時間があまり作れないので習い事をさせていません、田舎で送迎必須です。

    • 0
    • 64
    • らしんばん
    • 18/10/19 14:35:18

    毎年、クラス替えがあるの?
    うちは田舎だから、1クラス編成だけど、3クラスあるようなちょっとマンモスだと、5年生から公立小学校でも、進学と普通クラスにわけてるよ。そういうクラス分けはないの?

    • 0
    • 18/10/19 14:34:12

    >>49もちろん大切な友達にかわりはありません。

    • 0
    • 18/10/19 14:33:02

    >>46そうですね

    >>47すみません

    ありがとうございます

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • インディアン
    • 18/10/19 14:27:36

    >>55そうそう。年明けたら次年度のクラス編成をやり始めるから、主も年内に相談がいいと思う。

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ