何をやっても…

  • 中学生以上
  • 中1
  • 18/10/19 08:38:15

何もかもがパッとしない中1。
運動苦手だし体力ないから文化系クラブに入っていて、勉強する時間はたっぷりあるけど勉強しない。

当然成績もパッとしない。真ん中あたり。
地域で人気の塾には行ってるけど本人のやる気がないならどこ行っても同じだよね。

もうすぐ合唱コンクールがあるけど、プログラムを見たらピアノや指揮をする子は、小学校から目立っているタイプや勉強や運動ができる子たちばかり。

うちもピアノは習ってたけど下手だから伴奏はできない。なぜ下手なのか?日々練習していなかったからです。
私はピアノ経験はなく、無理に習わせていたわけでもなく、本人の希望で6年間習っていました。
アップライトも買いました。

私は教育熱心とまでは言えないけど、わりと子供のために時間もお金も使っているけど結果がパッとしない。努力もさほどしていない。

同じような子の親御さんいますか?
イライラしませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/18 14:03:23

    子供に期待しすぎじゃない?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/12/05 00:12:31

    頭は悪かったけど、躰は子供だよ!
    ピル使って1戦5マソで引く手あまた!!
    こっちのほうが才能あったよ!さすが浮気相手の出来損ないwww

    • 0
    • 18/12/03 16:35:51

    >>11
    でも意外と大人になるとわからないもので下の子が立派になったりもするよね、今の段階でパッとしなくても答えは大人になってからだから主も今の結果だけを考えなくていいと思うよ。

    • 0
    • 18/12/03 08:29:27

    自分の子をこんなふうに言える母親、怖いわ

    • 0
    • 18/12/03 07:46:22

    その気持ちもよく分かるし、うちの子もそう。できる子の親はさぞかし気分がいいだろうとも思ってしまうよ。でもそれは親のエゴだよね。
    じゃあ自分はなんでもできたのか?ってなると私もパッとしなかったから。あまり子供には言っちゃダメだなと思った。

    • 3
    • 21
    • いっかくじゅう
    • 18/12/01 11:00:33

    あなたは、どうなの?優秀だったの?

    っていいたい気持ちはわかるけど。。
    自分の子供は自分よりかはちょっとだけでも‥
    て思う気持ちはいけないこと?
    そんなバッサリ言っちゃったら何も言えないよ!

    • 4
    • 18/12/01 10:50:26

    自分はどうなのさ

    • 0
    • 18/11/18 08:24:17

    ウチの息子も運動音痴、部活は理科部部長。塾は集団は嫌だというので幼稚園からお世話になってる学習塾。成績は中の上くらい。

    中3になって「お薦めの個別塾があるのですが」と言われ、掛け持ちで1教科だけ通い始めたら成績がとても伸びました。今から受験ですが1年からの内申があまり良くないので、実力テストと校外模試で偏差値70の私立高校に塾から推薦してもらえました。理系に強い学校なので息子も嬉しそうです。

    親子共々目立つのが嫌いで地味だけど中学校は3年の今まで皆勤。中3からでも何が変わるか分からないよ!

    • 2
    • 18/11/17 11:04:03

    >>15
    うちの中1男子も自分に甘い。
    どうしたらいいんだ!って状態。
    勉強も運動も出来るわけでもなく、真面目に学校行ってくれるだけいいのか…
    でも、親としてはもう少し勉強出来るでしょ?って思ってしまう。とにかく机に向かう時間を1日三時間は欲しい。
    成績悪いのに学年の順位が半分より少し前。
    甘いとこを直したらもっと上に行けるのにといっつも思ってる。

    • 3
    • 18/11/17 09:45:22

    そのまま高3。もう諦めた。
    とりあえず大病もせず毎日きちんと仕事をして、ひとりでもそれなりに暮らしていける大人になってくれっていうのが親の願いです。

    • 7
    • 18/11/17 09:14:50

    根性なしが多そう
    何くそと言う強い気持ちがない…

    • 3
    • 15
    • ケンタウルス
    • 18/11/17 09:12:18

    同じような事でトピたてようと思いました。
    本人は努力してると泣きますが、私が見てる限りまだまだ足りてない。考えが甘いんですよね。

    • 4
    • 18/11/17 08:47:14

    とりあえず元気に楽しく学校行ってるし、部活も励みになってるみたいだし、それだけで十分だよ。
    なんのとりえもない長男が部長になったり(優しいから気の強い子達をまとめられるとかなんちゃらで)、娘はピアノド下手なのに伴奏者やるしかなくなったりで、なんやかんや頑張っていれば見てくれる人はいるよ。
    逆に伴奏者になってイライラしたけど。

    • 1
    • 13
    • ふうちょう
    • 18/11/17 08:36:20

    自分が中学生のころは人気者でなんでもできて成績上位だったの?
    普通でいられることが一番いいのに

    • 0
    • 18/11/16 23:39:33

    遅れましたが、たくさんのご意見ありがとうございます。   

    確かに、健康で学校に通うことができて、お友達もいるなんて幸せですよね。
    でも人間とは欲張りなもので、ひとつの問題が解決したらまた次の問題が気になってしまうんですよね。

    同じように感じている方もいて、ちょっと安心したような気持ちもあります。

    • 2
    • 11
    • はくちょう
    • 18/10/27 21:54:26

    イライラするよ。
    上の子は運動がヤバイくらい苦手だけど勉強ができるから良しと思えるんだけど、下の子は運動が苦手な上に勉強を教えても理解するのに時間が掛かる。生活面や空気を読むことくらいしかできなくて。上の子で進路の現実を知っているからこそ勉強くらいはできてもらわないと困る。

    • 3
    • 18/10/26 21:16:26

    うちは息子ですが、主さんと同じく中1の子がいます。
    出来る子は、選ばれたり委員をするなど色々なところで名前が上がっているので、それを見ると虚しくなります。
    クラスから数名出す委員すらやっていません。
    通知表には、誰に対しても優しく接する事ができ、周りに気を配りながら生活していると書いてありましたが、成績はよくありません。
    自分の時も目立つタイプではなかったですし、成績もすごくいいわけではないので、子どもに言える立場でないのは分かるのですが、ついイライラしてしまいます。
    他の方の書き込み見て、成績がよくないこんな子でもまだマシなのかな…

    • 7
    • 9
    • いっかくじゅう
    • 18/10/23 08:56:55

    私も主寄りの考えだったから、ここでみんなのレス見て色々考えさせられた。中学受験して合格してから、何やっても普通になっちゃってた。学校のレベル高いからなんだろうけど、うちの子ってこの程度なのかって。でも元気に楽しそうに学校通ってるし、普通なりにもなんとかなってるんだから、いいかなと思えた。

    • 10
    • 18/10/23 08:30:52

    私は主の気持ちわかるわ。

    • 11
    • 18/10/23 07:23:38

    主さんが、お子さんにお金も時間もかけるのをやめればいいだけじゃない。

    • 0
    • 18/10/21 09:36:00

    主が中1の頃は、よっぽど優秀だったんだろうね。
    でも、子供は同じように育たないし思い通りにもならないよ。

    • 1
    • 18/10/21 09:30:08

    イライラしません。同じ様に育てた年子の子。上は、出来るのに下が出来ない。毎日、学校には行くし悪さ、非行行為はしないからよしとしてます。 

    • 6
    • 18/10/20 22:52:50

    言いたいことは分かるよ
    特別やる気もなく、特徴もなく、
    手ごたえがないんでしょ?

    でもそれで全然OKよ
    問題なく学校でやってるならいいよ
    特に勉強してないのに中ぐらいの成績なんて、
    頭悪くないんじゃない?
    まじめに授業受けてる証拠だよ
    私だったら、こんな子だったら安心するけどなあ
    これで自分に自信なさそうだったら心配するけど
    親が不満持ってると自己評価が下がるから、
    この子はこれでいいって思ってあげてちょうだい

    • 7
    • 3
    • ほうおう
    • 18/10/19 19:04:02

    まだ中1じゃん。
    塾だって地域で人気だから何なのさ。その塾がお子さんに合うか合わないかは、人気とは関係ないよ。
    お金かけて結果が出ない事にイライラするなら、お金も時間もかけなければいい。
    主さんがイライラする事でお子さんの自己肯定感を下げる可能性があるくらいなら、何もしないほうがいいよ。
    不登校になるよりいいじゃない。
    埼玉県であった祖父母を刺してしまった事件も、犯人は中学生の孫だったしね。
    それより遥かにいいでしょう?

    • 6
    • 18/10/19 17:39:14

    友達居て学校行けるだけでいいじゃん。
    お金使って結果出なくてイライラするならもうお金かけなきゃいいじゃん

    • 11
    • 18/10/19 13:38:36

    それがあなたの子です。認めてあげてください。
    普通の子でいるのだって大変だよ。
    息子中2だけどクラスに不登校の子3人いる。学年に10人近くはいるみたい。
    普通の成績で元気に学校に行ってるだけでも幸せなんじゃないかな。
    私も小学校の6年間ピアノ習ってたけど 3歳から習ってたという筋金入りの子が伴奏してたよ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ